ジスロマック効かないに該当するQ&A

検索結果:844 件

初めて頭痛が続き、痛み止めもあまり効かない

person 20代/女性 -

カテゴリーを選び損ねたので再投稿します。 年末年始にかけ息子が熱、下痢、鼻風邪とずっと調子が悪く、やっと治ったと思ったらわたしが体調を崩しました。 症状がでた次の日病院にいくと、のどが真っ赤にはれているということで、トランサミンを処方していただきました。 でも、一向によくならず、寒気、頭痛、咳、鼻水、肩甲骨の痛みがあり、昨日耳鼻科に行き、鼻とのどの粘膜が赤く腫れていると、フルナーゼ点鼻薬、ムコダイン、メジコン、ジルテック、シングレア、ミヤBM、ジスロマック、カロナールを処方してもらいました。 インフルエンザの検査は陰性でした。 副作用でお腹をくだしましたが、1回目の病院行ったあとは寝ても寝ても改善の兆しがなかったけれど、昨日から薬を飲んでだいぶ楽になりました。 ですが、朝起きた今頭痛がずっとしています。 比較的頭痛に悩まされることは今までなく、風邪をひいたときからずっと続いているので、こんなに頭痛が続くと本当につらいです。 カロナールを昨日も飲んでますが、そこまで効いてる気がしません…。 不安になり調べてみると、脳静脈血栓症が気になりました。 産前から虫歯を放置していることと、プロメインS欠乏症をもっており、血栓ができやすい体質だから、余計不安になりました。 頭痛が続くことは初めてで、どうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。 あといつも風邪をひくと熱が出やすいのですが、今回は体感では熱が出てそうなのに、熱が全くでないのも気がかりです。 熱が出ないから逆にしんどい感じもあります。

14人の医師が回答

子供が突然運動性誘発喘息になりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供が突然咳喘息になる事はありますか? そして、耳鼻科と小児科どちらで受診していいかわかりません。 もうすぐ4歳の子供がいます。11月初めにひいた風邪から咳だけが止まらず、痰がからんだ咳だったので副鼻腔炎かと思い耳鼻科で薬をもらったら咳がピタッと止まり安心していましたが、運動をすると咳込むので咳喘息かと思い小児科に行ったらアレルギー体質による運動性誘発喘息だと言われました。 運動が大好きで運動して咳込んだ事はないですが、小児科の先生いわく、『いや、そんなことはない、小さい時から運動後咳込んでたはずですよ』と言います。でも幼稚園の先生も幼稚園で1、2を争うほど元気だし突然どうしたんだろうねと話してたぐらいで不思議がっていますし、母親の私から見ても運動後咳込んだ事はないので小児科の先生の話が納得いかず… そしてアレルギーに関しては体質的なもので治せないので喘息を起こさない様に薬を出すしか出来ないと言われてメプチンドライシロップ0.005%を処方されました。耳鼻科でもらった薬(ジスロマック、ゼスラン、ジルテック、ペリアクチン、プラコデ)はよく効きましたと話したら耳鼻科の薬を猛批判…体に害がある薬ばかりだと言われました。でもこの薬のおかげで日常生活では咳が出なくなりました。そしてメプチンは以前ももらいましたが効き目ありません。耳鼻科の方がいいですが体に害がある薬と言われると戸惑ってしまいます。 この状況で私は一体何科に行ったらいいんでしょうか? やっぱり、喘息は小児科ですか?

4人の医師が回答

急性気管支炎について教えてください。

person 30代/男性 -

日曜日の晩から、風邪の様な症状が出ました。 翌日の月曜日は、何とか大丈夫かと思い、会社に出勤したのですが、当日は風邪の様な症状が出たので、早めに帰り就寝しました。 火曜日の明け方でしょうか、急に悪寒が走り、節々等、体全体が痛み出しまして、その時は39.5℃の発熱がありました。 さすがに出勤は出来ないので、今日はお休みを取り、かかりつけ医のところではなく、大学病院の呼吸器内科で受診しました。 耳鼻咽喉科で受診しようかと思ったのですが、総合病院の相談窓口で症状を伝えたところ、最初は呼吸器内科を受診してみては、との事でしたので。 インフルエンザ等、感染症の病気も気になったので、レントゲン検査や、インフルエンザの検査を受けたのですが、特に肺炎を起こしている訳でもなく、且つ、インフルエンザの検査結果も陰性との事で、診断結果は『急性気管支炎』との事でした。 診断後、ムコダイン錠やメジコン錠、ミヤBM錠と言ったものを処方していただきました。抗生物質はジスロマックSRと言うドライシロップも処方していただきまして、薬が効いているのか、おかげさまで熱の方も38.5℃あったのが、37.0℃まで下がりました。 私の場合、よく『急性気管支炎』と診断されることがあり、「安静にしてください」と言われるのですが、どのくらいの期間、安静にしておいた方が良いのでしょうか? いつもでしたら、『急性気管支炎』と言われて、薬を処方されて、翌日には熱が下がった時点で会社に行っているのですが、あまり宜しくない事なのでしょうか? あまり、他の方に感染させてしまうようでしたら、出社は控えないといけないでしょうし。。。

2人の医師が回答

熱が下がりません

person 乳幼児/女性 -

3歳3か月の女の子です、 9月16日の晩から38℃代の熱を出して、咳がひどくなり、19日に小児科に受診すると、咳の様子から細菌の風邪だからオゼックス、ムコダイン、アスベリンを処方してもらいましたが、抗生剤に抵抗があるので薬を飲ませませんでした。すると、熱も39*℃代に上が晩には40℃近くあがったので、21日に再度小児科に受診すると、胸の音をきいてもらい肺炎の疑いがあるから、紹介状を書くので総合病院へ行ってくださいとのこと。薬は、オゼックス、ムコダイン、アスベリンを20日の夜からきっちり飲ませました。 21日、総合病院では、レントゲンや血液検査から、マイコプラズマの疑いがあるといわれ、小児科からもらった薬をそのまま飲ませてくださいと帰されました。しかし、熱が39℃後半から一日下がらないので、23日に再度受診したら、 熱が下がらないし咳もひどいので入院となりました。その晩から水分の点滴と私が試してみたいと申し 出たジスロ マ ック二回目も効かず、38度5分、38度3分が一日中続き、ジスロマックもオゼックスもきかないということで、25日昼過ぎからミノマイシンを点滴でうつことになりました。現在投与から三時間たっていますが、熱はかわりません。ミノマイシンはいつ頃からききはじめるのでしょうか?娘の場合は、炎症反応もみられるので、つぎはステロイドに投与いわれましたが、小さい娘にそんなきつい点滴等は抵抗があります。発熱9日目、どうにか熱が下がってほしいとねがうばかりです。 ほわ かず、383385

1人の医師が回答

クラミジアの感染力について

person 30代/女性 -

知人がクラミジア結膜炎→尿道にも感染したそうです。 食事や日常生活で感染しますか? 以下、治療過程 2/5ジスロマックを服用。 2/11に2度目の服用。 症状は最初の1週間でなくなり、症状がなくなった2日後に病院で陰性確認、完治したそうです。 2/16にその知人と面会。 手土産をもらい、食事や会話等をしました。 キスを含む性的交渉はありません。 1.仮に知人が咽頭にも感染していたとして、この程度で感染しますか? 2.店内のトイレには男女共有のトイレが一つしかなかったのですが、共有することでうつりますか? 3.時系列的にも治療、投薬、陰性確認まで済んだあとに面会しています。 2週間以内に陰性確認してますが、本当に陰性と思っていいのでしょうか? 2度目の薬が一時的に効いているだけで治りきっていないということはありますか? 4.性行為が無くてもうつるのでしょうか。 知人自身、数ヶ月性行為がなく身に覚えのない中で結膜へ感染したと言っていて、怖くなりました。 性的な接触からの感染以外心配しなくていいと思っていました。 我が家には小さい子供がいます。 自分にはパートナーもおりますので、ただ普通に接しただけで感染し、浮気を疑われても困ります。 お会いしたとき、知人は目に充血もメヤニもなく、コンタクトを装着して元気な姿でした。 心配しすぎてしまい、検査に行こうかとすら思っているのですが、一旦落ち着こうと思ってこちらに相談しました。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

発熱7日目、肺炎の再診タイミング

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供です。 7/23(火)から発熱し本日で7日目ですが高熱と激しい咳が続いています(38度後半から9度) 7/25(金)に採血、レントゲンをとり 肺に白い影が少しあることから気管支炎or何らかの肺炎という診断でした。 CRP定量 1.11 白血球 5880 アジスロマイシン3日分 アスベリン メプチン カルボシステイン 7日分が処方されました。 食事少々と水分はとれています。時折吐いたり、鼻血がボタっとでますが(すぐに止まります)、常にゼイゼイしてる感じはありません。 アジスロマイシンの効果は1週間ぐらい続くということでしたが ・熱が下がらないのは薬が効いていないのでしょうか? 別の抗生物質を処方してもらいに明日ぐらいに受診したほうがいいのでしょうか? それとも効果がなくなる木曜あたりの受診のほうがいいのでしょうか? (採血がじっとしていてもこどもの血管が動くようで中々採れずに痛がってぐったりしていたので、出来るならば採血を避けたい気持ちがあります) ・今回発熱から4日目に受診、アジスロマイシンの服用を始めましたが、もっと早く受診投薬を始めていたら、薬の効きはよかったのでしょうか? 7月の初旬に子どもの姉も似たような症状で高熱が続き9日目に解熱しました。(ジスロマック4日目→オゼックス9日目から服用しました) 質問が多く申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5才の男児 長引く夜間の高熱と咳

person 10歳未満/男性 -

1月17日午後に38,3度の発熱でかかりつけの小児科を受診しました。抗生物質(ユナシン)と咳、鼻水のお薬が処方されました。翌日1月18日、午後になり高熱が出た為かかりつけの小児科を受診。インフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。その後、午前中は37度台、午後になると熱が上がり始め、夜には39度前後の高熱と夜間の咳が続いています。20日に再度かかりつけ小児科を受診し、念のためにインフルエンザの検査をしましたが陰性。抗生物質をメイアクとに変更しました。しかし、同じように午前中は37度前後、午後には熱が上がるを繰り返した為、22日に総合病院の小児科を受診しました。血液検査と尿検査を受けました。CRPという数値が通常より高く3.0でした。その他は特に問題がないとの事でした。喉の粘膜を取り培養する検査を受けました(結果はまだ出ていません。)薬はジスロマックという抗生物質に変更になりました。しかし、その後も症状は変わらず、夜間の咳き込みがひどくなったようです。25日にも受診。血液検査をしましたが、特に変わらず。薬があまり効いてないようです、との事でした。また抗生物質が変わりオゼックスという薬になりました。けれども状況は変わらず今日も高熱が出ていて39度を超えています。日中熱が落ち着いている時は機嫌も良く、食事も取れています。夜になると高熱が出る毎日が10日も続いていて心配です。

1人の医師が回答

これは風邪でしょうか?

person 30代/女性 -

3年前に咳喘息の診断を受けその時は約半年近くフルタイドを使っていました。 (治まってやめると咳がでてのくり返しで半年かかりました) 昨年9月にも同様の症状がでて、呼吸器科で咳喘息と診断。パルミコートを2ヶ月使用しました。 (その後治まったので行かなくなりました) ここから質問ですが、この前の13日の日曜日から急に鼻水が黄色くなり(普段血管運動性鼻炎 アレルギー無しです)、少し咳がでるようになりました。 17日(木)の朝、声が出にくくなりましたが仕事に行って、昼ごろにはほどんど声が出なくなりました。 昨日18日の朝イチに緑色の痰がでたので、近くの内科に行きました。診断は風邪でした。 (呼吸器科は家から遠く、時間がなかったので) 朝起きたときは6度5分でしたが内科ではかると、7度6分ありました。(夜はかると6度5分に戻ってましたが) ジスロマックSR、フスタゾール、ムコソルバンなどを処方してもらい、咳が心配だったので一応パルミコートももらいました。 今日は昨日より声はマシですが、昨晩から厄介なむせるような咳がでるようになり、今日も時々ひどくむせるような咳が何度もでます。 本当に風邪なんでしょうか?どちらにしてもまだ薬が効いてくる時期ではないと思いますが、昨日は友人と過ごしており、百日咳だったらどうしよう、と心配しております。 (もちろんずっと、マスクはしておりまいしたが)

2人の医師が回答

溶連菌感染症

person 20代/女性 -

4歳の息子が16日保育園お迎えで発熱37・9度市販総合風邪薬服用。17日36.6度片足裏赤く痒がる、掌赤く感じるが病院休みの為市販風邪薬服用。18日顔眉鼻辺り赤いが病院休みで様子見て…19日朝一病院にて喉綿棒付け溶連菌感染と診断。(病院行くの遅かったでしょうか?)ジスロマック細粒小児3日で7日間効く薬服用しました。 現在発疹は身体にがさがさする程度ですが、くしゃみ鼻水が出始めました。 明日又病院行くべきですか? 合併症、後遺症の不安だらけでいつもみたいに判断が付きません…。 &1ヶ月前に実家にて39度の発熱(3日続く)で実家近くの病院で扁桃炎と診断されセフゾンと座薬を5日服用しました。育児書を見ると扁桃炎も溶連菌感染に含むとありました…この時も溶連菌感染だったのでしょうか? 溶連菌感染だったらその時早くからちゃんと抗生剤を10日以上服用しないと後遺症対策にならないのではないではないですか? (その1週間後おたふく風邪予防接種してしまいましたが…問題ないですか?) 私は明日から臨月でしっかり治療しておけるか心配です(>_<)私も今感染に対しても心配です(>_<) 息子は合併症や後遺症は大丈夫ですか? お腹の赤ちゃんも大丈夫ですか? お願いします教えてくださいm(__)m

1人の医師が回答

2歳の子供のとびひと薬疹

person 10歳未満/女性 -

2歳半の娘ですが、処方された薬とそれによる薬疹で困っています。 8月の初日からとびひができたり治ったりをずっと繰り返していました。 そして8月の終わりぐらいから今までにない程酷いとびひになり、皮膚科から薬を処方して頂いてます。 最初に… ・セフゾン細粒小児用10% ・セルテクトドライシロップ2% を処方されましたが1週間服用しても全く効果がなかったので、次に ・ファロムドライシロップ小児用10% ・セルテクトドライシロップ2% この薬を飲み始めた途端、お腹・背中・陰部付近・両腕(肘から指先まで)・両足にじんましんが出たので、皮膚科へ行くと『とびひに全く効いていないし薬疹が出たので抗生剤を変更します』と言われ… ・ジスロマック細粒小児用10% ・セルテクトドライシロップ2% ですが、更に薬疹が悪化しとびひにも全く効き目がなかったので、次に… ・ザジテンドライシロップ0.1%・ペリアクチンシロップ0.04% ・ミノマイシン顆粒2% ・セフゾン細粒小児用10% を処方されました。 ですが服用したその夜中に飛び起きて『痛い、痒い』と泣き叫び、更に薬疹が広がった為、次の日の朝一で別の皮膚科(かかりつけの皮膚科が休診日だった為)に相談したところ『ミノマイシン顆粒を服用するのをやめて下さい。そしてとびひにはゲンタシン軟膏を処方するので。』と言われました。 ですが今回の薬を服用し、今まで全く変化がなかったとびひが2日間で劇的に良くなっています。 薬の服用を中止すると、またとびひが悪化するのではと心配しています。 どうしたら良いでしょうか? (※とびひと薬疹にはずっとリンデロンVG軟膏を処方されて塗布しています)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)