ステロイドテープに該当するQ&A

検索結果:765 件

3歳 喘息持ち 小児科を変えたい

person 10歳未満/女性 -

お世話になっております。 喘息持ちの3歳の子供です 喘息発作は3ヶ月に1度くらいですが、夜中の咳込みは月1回以上あります。 今の治療は プランルカスト(毎日朝晩服用中) ホクナリンテープ(咳が出ているとき) メプチン(発作時) インタール(発作時) です。 半月前に咳がひどくなったのでかかりつけが休診のため違う小児科を受診したら、軽い喘息発作が出ていると言われメプチン、インタール、そしてパルミコートをすぐ出してくださいました。 その後1週間後に経過をみせにかかりつけを受診すると、パルミコートは咳がそんなに出ないならもう使用しなくていい、と出してくれませんでした。 以前も咳込みが時々あるので、ネブライザーでのステロイドの吸入もしたいと以前言ったのですが、まだそこまでじゃないと出してもらえず… 喘息の治療ステップ?の表を見ると、月1回以上の咳嗽、喘鳴はステロイドも使うようなことを書いてあったので、出してくれてもよいのではないかと思います。 以前もあまり治療に納得がいかなかったことがあったりして、小児科を変えたいと思ったのですが、変えてもよいのでしょうか? 喘息をしっかり評価してくださる病院にしたいです。

7人の医師が回答

2歳のこども 気管支肺炎

person 10歳未満/女性 -

2歳0ヶ月のこどもです。 日曜の晩(2/16)から発熱があり、かかりつけの小児科を受診し内服と貼り薬(オノン、カルボシステイン、レボセチリジン、ホクナリンテープ)を処方していただき、その前の週にも発熱があり抗生剤を飲み終えたところでしたが、また別のウイルス感染だろうということで抗生剤の処方はなしで様子をみてました。 日中はほぼ微熱程度で活気もありいつも通りでしたが、夜になると高熱になりぐったりしてました。 火曜日の晩も39度台まで発熱し、ぐったりして寝ていたのですが、ペコペコ胸がへこんだような呼吸をしており、明らかに呼吸回数も多かったため、自宅にあったパルスオキシメーターで酸素飽和度を測ってみたところ90%前後しかなく、解熱剤を使用した後も呼吸状態がかわらなかったため急患センターを受診しました。その際はSpO292-97程度で暴れて測定できず、聴診などしてもらいましたが解熱して活気もあったため一旦帰宅。 その後再度発熱し解熱処置をしてもぐったりした状態であり、日中にかかりつけの小児科へ受診しました。 SpO2 90-93% ヒトメタニューモウイルスは陰性 採血にてWBC 1.4万 CRP1.5 胸部レントゲンも撮り、気管支肺炎の診断でした。 陥没呼吸も見られ、総合病院に紹介するか(入院のため)悩んでおられましたが、ステロイドを内服して翌朝まで様子をみることになり、リンデロンを処方され、SpO2が覚醒時に90%を下回れば救急を受診してほしいと言われました。 夜間はギリギリ90%、眠ると88%程度で、翌朝クリニックを再受診。そのあたりから急に元気が出てきて受診時はSPO2 95%で胸の音もよくなってたようでステロイドをもう1日内服継続して不都合時は受診ということになりました。 その日の午後、お昼寝から起きてきたら酸素飽和度88%でややだるそうにしてました。少し話をしていたら、少し元気はないですが動き出して、お腹空いたなど話してたためとりあえず様子を見て食事をあげたりしたあと測定すると92-93%。以前のようなシーソー呼吸のような呼吸はないけどやや息切れはするような感じで、経過してます。 本日は酸素飽和度90%前後で、80台になることもありますが熱もさがったためか本人はそこまでぐったりはしてません。少し動くとなんとなく息切れはしてたりなんとなく元気はない気もします。寝ててもシーソー呼吸はなさそうですが、SPO2 88-90%です。痰は多か絡んでおり咳はまだでます。 再受診したほうがいいですか?こんなに酸素飽和度低くても入院管理までは小さい子供だとしないほうがいいのですか?

7人の医師が回答

三歳の子供 長引く咳

person 乳幼児/男性 -

3歳男子です。以前下記の質問をさせていただきまだ咳治らないので続きです。 二ヶ月前から鼻水少し、咳少しで小児科でカルボ、アズベリン、ホクナリンテープをいただき飲んでいましたが5週間前から咳悪化。クループ?ような咳、4週間前から吸入器を毎日使用していますが咳治らず、マイコプラズマ疑いでクラリス処方していただき、少しマシになり吸入は中止しましたが、完全に治らず、未だ口呼吸でたんがらみの咳をしています。今回今までのお薬➕ムコソルバンを処方していただきました。そして今日肺から音がするので、マイコプラズマ肺炎ということで、➕オゼックスを処方していただきました。 質問は 1、最初の咳から今まで、レントゲン、血液検査、抗原検査していませんが強い抗生物質を飲ませて大丈夫でしょうか。マイコプラズマ肺炎ということで間違い無いでしょうか。 2、また、オゼックスはかなり強めの薬と聞いていますが今回合わせて3回処方(前回は3ヶ月前)されていますが大丈夫でしょうか? 熱がなくても使用しますか? 発育に影響があるとは具体的にどのようなことですか? またそれ以外に考えられる副作用はなんですか? また、そのような副作用になるためにどのくらいの回数服用したらなるのでしょうか? 3、現在、使用三日目ですがたん絡み咳がよくなる様子がないですがどのくらいから効果を感じ始めますか? 4、寝てる間咳なし熱なし日中咳き込みなしの痰がらみ咳(時々)ですが保育園は行かせて良いでしょうか?そんなマイコプラズマ肺炎もありますか? 5、今回の処方でダメなら毎日ステロイド吸入と言われてますがその前にレントゲンなど詳しく調べたいと伝えたら良くしていただいてる先生に失礼でしょうか? 咳があまりに長く初めてで不安です。さらに心配性のため色々考えてしまいます。たくさんのご回答是非よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)