デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

中途覚醒に悩んでいます。

person 30代/男性 -

数年以上前からなのですが不眠症体質で睡眠に悩まされています。 最近は2〜3時間おきに起きてしまい、 起きた時の満足感がとても少ないです。 睡眠に関する本などはたくさん読んでいて寝る前の行動や注意する事などは把握しています。 1年前くらいからメンタルの病院に行ったり睡眠クリニックに通い、 デエビゴ・ベルソムラ・ロゼレムを試していますが眠りに入るのは早くなりましたが起きてしまうことには変わりなく、 翌朝頭痛があったりボーッとしたりします。 最近はエスゾピクロンを試していて良いかなと思ったのですが慣れてから中途覚醒が変わらずでてきました。 漢方やミルタザピンも試したのですが2〜3日で慣れてしまい変わらないような気がします。 仰向けで寝ることができず基本うつ伏せか横向きなのですが、 同じ体制を維持すると体を動かしたくなるのでレグナイトも試させてもらいましたがあまり変化はありませんでした。 枕も5回以上は変えていてマットレスも色々変えているのですが、 何か改善策はあるのでしょうか? また薬に慣れすぎるのも嫌で毎日飲みたくないのですが深く眠れるまでは薬を飲み続けるべきでしょうか? どんな病院に行って相談すれば良いか、何か検査をした方が良いのか教えてもらえると嬉しいです。 東京近辺のおすすめの病院なども教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

20代女1ヶ月程前から頭痛と中途覚醒があります

person 20代/女性 -

20代大学生女です。1ヶ月ほど前から毎日頭痛がするのと、寝ても必ず2.5~3時間で目が覚めてしまうという症状が続いています。頭痛は、目からこめかみ、頭の前の方中心にに一日中締め付けられるような痛みで、痛みの程度も変動はないです。吐き気を催すほどでは無いですが、頭が痛いのが気になって勉強する際集中力が低下するのが嫌です。市販薬を飲んで何とかやり過ごしていたのですが、続くので先週脳神経のクリニックに行ってCT、レントゲンをしましたが、特に異常は見られなかったです。中途覚醒は、11時から12時頃に寝付いても、2.5~3時間程で起きてしまいます。一旦起きたあとはなかなか寝付けず、4時頃になってもうようやくまた眠って、6時半にセットしたアラームで起きて、眠いのでスヌーズしながらまた眠って8時くらいまで眠浅い眠りをしているように感じます。これが本当に毎日続いています。中途覚醒もクリニックに相談してデエビゴを処方して貰いましたが、翌日ぼーっとしてしまうのが嫌でやめました。このような症状が出る前は、中途覚醒はしないものの、もともと寝つきが悪くてベルソムラを処方してもらっていましたが、これも次の日ぼーっとするのが嫌で飲むのをやめて、自分で輸入したメラトニンのサプリを飲んだり、ジフェンヒドラミンを飲んでみたりしていました。ジフェンヒドラミンを飲んで眠れてたので3日程飲んでました。こうなった前の日に、ジフェンヒドラミンだけでは眠れずに、ベルソムラを追加してねむりました。その次の日から、寝付きで悩むことは無くなったのですが、逆に中途覚醒するようになってしまいました。ストレスなどは特に感じていなかったです。8月末にコロナワクチン2回目を摂取して、副反応も結構出て、その頃から頭痛の頻度が多くなって来たような気もします。薬が原因ということは考えられますか?こういった症状はそのうち治るのでしょうか?

3人の医師が回答

41歳 不眠で精神科に通院しています

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性 3歳の子どもがいて、元々、子どもが産まれる前から何かあると眠れないことがありましたが、問題が解決すれば眠れていたのですが、子どもが産まれてから何かあると度々眠れないことが増え、不眠恐怖になり精神科に通院していて、不眠に加えて子育てに対する漠然とした不安も感じるようになり不安神経症と診断され、気分が落ち込むことが度々あり、今までできていたことも、できないことが増えてきて、泣くことも増えています。レキソタン2ミリを一日3回飲んでいたんですが、レキソタンに対する依存の不安も増してきて、それが原因で眠れなくなったので、自分で断薬をしてしまい、その時に、きつい思いをしました。今は日中はワイパックスを飲んでますがいまいち効いている感じがありません。寝る時はワイパックス0.5デエビゴ10ミリて2時間くらい、ブロチゾラム0.25ミリで3.4時間ずつ寝ているような状況です。抗不安薬を飲み出してからか、日中抑うつ症状が出る時があるような気がして、主治医にはその都度話をしていますか抗うつ薬のレクサプロを処方されました。元々薬に対しても抵抗があり、主治医もそれを分かってくれているので、処方するけど、あとはあなたがどう生きたいかです。薬に対して、不信感があったら何飲んでも効かないからねと言われました。抜けていく時にきついんじゃないかとも思い、なかなか踏み切れないでいます。ここで聞くことではないかもしれないですが、SSRIが抜ける時はやはりきついものでしょうか?でも睡眠薬を飲まなければ一睡もできず、ワイパックスやブロチゾラムをずっと飲んでいくことにも不安があり、最近は朝3時か4時に目が覚めてから身体が緊張していて、起きるのも憂鬱だったりで、本当にきついです。レクサプロは不眠には不向きと聞いたこともあり、それも、不安だし、このままずっと抗不安薬と眠剤で眠るのかも不安です。レクサプロを試してみた方がいいでしょうか?すみませんが回答お願いします。

3人の医師が回答

ミルタザピン錠について

person 30代/男性 -

以前からレクサプロ(確か10mg)とデエビゴ2.5mg(必要な時のみ)を飲んでいました。 ただ、悩みごとをしていなくても度々 夜中目が覚めることが多く、日中の事務作業時に睡魔が激しくくることがよくあるので、そのことを内科の先生に伝えると、ミルタザピン錠15mgへと就寝前服用に変更になり、現在約1週間経過しました。 初日はアルコールを数時間前に軽く摂取+ミルタザピン15+デエビゴ2.5を飲むと フワフワ感が激しく寝ずらく、次の日もフワフワ感と視界がハッキリするような感じが取れず、代わりに激しい睡魔は減って助かったのですが、フワフワした感じが強く仕事がしずらいので、その次からミルタザピン半分の15÷2の7.5mgのみで生活しました。相変わらずぐっすり眠れる感じではなく(寝る前に軽くスマホは触りますが)夜中に起きることが多いです。 そして、1週間後の現在は1日分薬飲まず様子みたのですが、 ・完全にフワフワ感が抜けない(ただ睡眠時間少なく、眠りも浅いのにレクサプロの時より日中睡魔こない)・夢を見やすい ・ヒヤッとしたりすると頭がキーンと反応する感覚がでてきた ・耳鳴りがあるときがある(軽くパキッた感じ?)・食欲がさらにアップした気もする。 があるので、また飲むのが怖くなってきました。(日中に睡魔が少ないのは助かるが) 病院に連絡すると看護師からは、ミルタザピンは極力割ったり調整してでも飲んだ方がよい。と言われたので、悩んでます。 例えばこのまま薬飲まずに病院へ行くか、また今日も飲まず2日空けて再開がよいか、 それが悪ければミルタザピンを15÷4で今日試してみるか、どうすれば良いでしょうか? レクサプロの時からか忘れましたが、たまに喉がキューンとなるのも気になります。 (加熱式タバコは吸ってます。) 専門医の先生等、アドバイス下されば助かります。

3人の医師が回答

うつ病と睡眠障害の薬、体の反応

person 40代/男性 - 解決済み

48歳の主人です。9月中旬に出勤時、過呼吸となり、睡眠もまとまってとれていない日が続いてたことと仕事のストレスもあり、心療内科でうつと診断を受けました。会社は休職しています。 お薬の副反応についての質問です。 9月からデエビゴ5mg、デュロキセチン30mg、スルピリド50mgを飲んでいましたが、 睡眠がよくならないため3日前に、ミルタザピン15mgが追加となり、飲み始めました。 就寝前に服用し、1日目の夜は、足がムズムズして頭が冴えて眠れず、明け方にウトウトしました。2日目は1日中、頭が重いとずっとぼーっとしてました。勝手に服用を中止してはいけないと思い、2日目の夜も飲みました。初日に感じた身体の不快感はなく、少し寝れましたが、午後まで、だるい、眠いと言ってぼーっとしてましたが、夕方ごろに、頭も体もスッキリした!!と元気になりました。 昨日の夜が3日目でしたが、服用し、また寝れず今朝からぼーっとしています。 このお薬はどういったものでしょうか? 効果がでるまで、このような状態をくり返すのでしょうか?夜に眠れず、朝や日中に眠気に襲われています。 休職して2ヶ月たちましたが、頭を休めるために午前も午後も家でよくゴロゴロして、たまに気が向いた時に趣味の無線をしてきました。睡眠がしっかりとれれば、頭も体も軽くなり、復職へのリハビリが始められるかなと思っていますが、今のままでは難しそうです。

2人の医師が回答

中途覚醒の治療薬について

person 30代/男性 - 解決済み

中途覚醒に対する薬について教えていただけないでしょうか。 9月にメニエール病発症し、10月下旬頃から、不安からか入眠後3時間ほどで目が覚めるようになる。11月頃より、メニエールの耳鳴りから入眠もできない日が出てきたため、オンラインクリニックにて、ルネスタ2mg処方され、入眠は改善。中途覚醒は改善せず、入眠後、3時間で目が覚め、一時間ほどで再入眠するが、また2時間ほどすると目が覚める状態が続く。一時、4,5時間続けて寝られた日があったが、夜中に勤務する日が一日あり、そこから、リズムが崩れ、入眠後3時間で目が覚めたあとは朝まで眠れない状態になってしまいました。 そこから、オンラインクリニックより、ルネスタ2mgとリスミー1mgを処方され飲んでいますが、まだ3時間後に目は覚めるもの、再入眠はできるようになりました。別で耳鼻科より処方されていたクラリスロマイシンの投薬期間が終わったため、依存性考慮し、リスミーをデエビゴ5mgに変えてもらいましたが、やはり3時間後に目が覚め、今度は再入眠ができなくなりました。 近々、近隣の心療内科受診予定ですが、それまで今ある薬の選択として 1.ルネスタ2mgとリスミー1mg 2.ルネスタ2mgとデエビゴ10mg(増量) 3.ルネスタ3mg(増量) だとどれがよいでしょうか? 毎日寝る時間、起床時間を一定にし、1時間の運動と入浴、ストレッチ、8時頃に決まって太陽光を浴びることはしており、漢方の酸棗仁湯と睡眠サプリもとってますが、いっこうに改善されません。 アドバイスいただけますと助かります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)