ムコダイン錠500mgに該当するQ&A

検索結果:827 件

ラスビック錠服用後の咳、発熱について。

person 30代/男性 -

3日ほど前から、副鼻腔炎と扁桃周囲炎を発症しており、本日の9時ごろに病院に行き、リンコシン注射液600mg 2ml、ソル・メドロール静注用125mgを点滴にて、摂取しました。 薬はトラネキサム酸、ラスビック75mg、ムコダイン500というのが出たのですが、特に指示がなかったので、帰ってから昼食を取り、それからラスビックなど処方された薬を飲みました。 飲んだ後、眠かったので、寝ようと思って転んだ直後にカラ咳がゲホゲホでて、5分くらいですぐに収まりました。 そしてその後、7時ぐらいにもう一度同じようなカラ咳がいきなり出て、またすぐに止みました。現在は微熱の37.1度ですが若干発熱していて、頭痛もあります。 ラスビック錠の副作用を調べたところ、まれに間質性肺炎の副作用と書いてあり、から咳、発熱、呼吸困難と書いてありました。 この副作用の程度がどの程度なのかわからず、たまたま咳が少し出て、今熱が出ているのか、副作用の症状によるものなのか判断が付きません。 また少しでも悪化するようであれば救急車等を呼んだ方がいいのでしょうか。 一応明日も病院に行く予定なのですが、それまでに取返しのつかない副作用が出たらどうしようと不安です。 病院は昼からなのですが、薬は飲まずに行く方がいいでしょうか。 いろいろと聞いてしまい申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

薬の副作用について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 1ヶ月半くらい前に風邪をひいてから何かと調子が悪く、胃腸科 、呼吸器科と色々病院にいっていました。 大分、風邪の症状もよくなっていたのですが、喉の違和感が気になっていたので 耳鼻科に行ってファイバーで診てもらいましたが 何も悪いものも出来てなく 少し啖がある程度で たいした事はありませんでした。 その時に 出された薬がムコダイン500mgとノイチーム90mgクラリシッド200mgが朝夕食後2回分と、キプレス10mg夕食後1回でした。 その他、内科でもらっているフェキソフェナジンも併用して飲んでいいとの事だったのでいっしょに 飲みました。 その日の夜 薬を飲んで、次の日の朝 も薬を飲んでも何ともなかったのですが、昼くらいから手や足、耳、身体中痒くて 水ぶくれみたいなってしまったので皮膚科に行ったら 薬のアレルギーだと言われて、注射とセレスターナと塗り薬をもらいました。 すぐに よくなると思っていたのですが、なかなか痒みと蕁麻疹みたいなのが消えません。薬の副作用でとはこんなに長くかかるのでしょうか。 皮膚科の先生は、耳鼻科でもらったキプレス錠とフェキソフェナジンをセレスターナと併用して飲んでいいと言ったのですが また副作用が出ると怖いので 今はセレスターナしか飲んでいません。 皮膚科の先生が言うように耳鼻科の薬と併用して大丈夫でしょうか。 それと、来週に胃カメラの検査があるですが 薬を飲んでいても胃カメラはやっていいのでしょうか。 長い文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

5月30日コロナワクチン接種予定ですが、昨日から帯状疱疹になりました。接種日を変更した方が良いですか

person 70代以上/男性 - 解決済み

5月30日にコロナワクチン接種するようになっていますが、帯状疱疹になり、バルトレックス500mgを処方してもらい服用しています。 5月19日より、右の眼の奥が痛くなり、頭の中に一か所ものができたような感じで痛みもありましたが、 その時点では帯状疱疹だと思わず、眼圧が高く治療しているので眼科で受診しましたが異常なしでした。 昨日の朝、目の上から、顔右半分赤い発疹が現れ、チクチク痛みがあり、帯状疱疹では?と思い受診しました。 今日は38度近い熱があり、ロキソニンを服用し、今は37,5度くらいに下がりましたが、体のあちこちに発疹が現れ強いかゆみがあります。 普段からクスリの副作用(ピリン~全身にジンマシン)(タリオン錠~一か月後に、呼吸困難、頻脈、どうき)            (セレコッツクス錠~顔が赤くはれ体にも発疹)(トラムセット~全身のかゆみ)            (ムコダイン、リピトール~顔が赤くなり、かゆみ) 等がありますが、主治医はワクチンの接種は構わないといいました。 コロナワクチン接種を希望していますが、日にちをもう少し後にした方が良いでしようか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

不安で悩んでます

person 30代/女性 -

年末の30日の朝に高熱が上がり 元旦に40度超えて診療所に行き インフルエンザの診断をされイナビルが出ました。 4日に解熱し 頭痛と顔面痛がひどく鼻水が喉に回って咳も出ており 以前、内科で副鼻腔炎だと言われた時と同じようになったので 耳鼻咽喉科で診察を受けました。 レントゲンを撮り 副鼻腔炎で左の方がひどいねと言われて お薬のみ出ました。 抗生剤で以前、ひどい下痢になり(クラリス系) その事も伝えて ダラシンカプセル150mgを1日4回 ムコダイン500mgを1日3回 コルドリン12.5mgを2錠1日3回 痛み止めの頓服でロキソニンが出ました。 4日飲んでも全く痛みが引かず 抗生剤の副作用かまた下痢してしまい 再診したところ CTを撮り 抗生剤も効かないし 針を刺して洗うしかないねと言われ 上顎洞を洗浄して 注射で抗生剤を打ち ザンタック75を1日2回で5日分出ました。 次の日に再診していただいた時は 激しい頭痛ではなかったのですが 夜にはひどい頭痛と顔面痛が始まり ロキソニンを飲みました。 その時はメイアクトMS100mg1日3回 ムコダイン1日3回 ビオフェルミンR1日3回 コルドリン1日3回 のお薬のみ出ました。 胃腸が弱ったのか その次の日からは水下痢になり 緑色の下痢になってしまいました。 事情で再診に行けず出されたお薬を5日分飲み終えて 5日前よりかは頭痛と顔面痛も ムカムカも下痢も 少しは治まりました。 こちらで拝見したところ 頭痛を抑えるのに点滴があったり ネフライザーをしたり 鼻うがいをすすめたりがあるのを知りました。 今までそれらの治療は全くされてません 。 なぜしなかったのでしょうか…? ずっと味も匂いもわからないままで こちらで拝見したら 検査もあるようですが何もされていません… 再診しようか 病院を変えようか悩んでます。

1人の医師が回答

風邪治療時の肝臓及び肝炎ウイルス関係の数値

person 40代/男性 - 解決済み

B型肝炎キャリアで、3ヶ月に一度採血、 6ヶ月に一度エコー、1〜2年に一度造影剤CT という感じで、ここ10年経過をみており、 ここ1〜2年はs抗原が400前後、 ウイルス量が2.5〜3.9を行き来、 というような状況です。 AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTPは 基準値を超えたことはなく、 10〜20あたりで安定しています。 基本的に3ヶ月に一度の採血の際、 花粉症の抗ヒスタミン薬や 慢性前立腺炎の生薬セルニルトンや漢方等は 飲んでいたことはありますが、 風邪などとバッティングしたことがなく、 抗生剤等こ薬を飲んだ状態で採血を受けたことがありません。 その状態で採血を受けると、 例えば黄疸等目立った副反応等がなくても、 薬のせいで正確な数値が出ない等 ということはありますでしょうか。 もちろん風邪症状で熱やだるい感じがあれば肝臓数値や白血球値が動いてくるかとも 思いますが、既に熱は下がり体力も戻っています。 なお、今回風邪というか副鼻腔炎で、 現在は熱はなく鼻詰まりと黄色い痰、 またもともと慢性中耳炎症状があり それらをしっかり治すため 今日2週間分薬を出されました。 一方で、10日後くらいに採血の予約が ありますが、薬を飲み切る前となるので、 質問させてもらいました。 ちなみに今回の薬は クラリスロマイシン200mg 朝晩1錠ずつ ムコダイン500mg 朝昼晩1錠ずつ ビラノア20mg 1日1錠 ※頓服でロキソニン 採血で調べている主な項目は B型肝炎HBV-DNA※いわゆるウイルス量 s抗原 AST(GOT) ALT(GPT)γ-GTP 尿酸 その他クレアチニン、白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板などです よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長期薬の服用について

person 20代/女性 -

産婦人科の先生よろしくお願いします。2人目希望のものです。3月中旬より、蓄膿になりかけということで耳鼻科に通院しております。微熱や緑の鼻が続いていたので3月4月と子作りを見送り治療に専念しました。4月下旬ごろから段々と症状はよくなり、しかし耳鼻科に行くとまた1週間後にきてくださいと薬を出され、なかなか治療の終わるタイミングがわからないまま通っていました。抗生物質も長いこと飲んでいたこともあり、そろそろ子作りに踏み切りたいという気持ちもあり、主人と仲良ししました。そこでなのですが、不安なことがあります。聞いてから踏み切ればよかったのですが、3月中旬から1ヶ月半ほど薬を飲み続けていました。もし妊娠しても、卵子や受精卵、胎児に影響がありますでしょうか。薬は、クラリシッド200mg、レバミピド100mg、エンピナースP錠18000、ムコダイン500mg、アレロック錠5を朝晩でした。耳鼻科の先生には、だいぶ前に妊娠の可能性ができたら飲むのを辞めたらいいですか?と聞くと、分かる前くらいまで服用しても大丈夫だよと言われました。今まで、可能性があるとすぐに辞めてくださいとばかり言われていた私にはうれしいアドバイスでした。しかし、これほど長期に飲んでからの妊娠のことは聞いておらず不安になりました。実は昨日今日あたりが排卵日だと思うのですが、昨日まで薬を飲んでしまいました。昨日は喉が痛かったので夜、市販の葛根湯も1本飲んでしまいました。今日からは念のため妊娠が分かる時期まで辞めておこうと思います。神経質な性格なもので。 排卵日の薬服用で卵に異常をきたすでしょうか?また、長期服用していると、妊娠していれば卵子や胎児に影響がでるのでしょうか? すいませんがお願いします。

1人の医師が回答

喉のかぜで、濡れマスクを取り替える頻度

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調感情障害で、強迫的に手を洗う、不潔恐怖の患者です。今朝起きたら、喉がイガイガ、頭が重く、37.0℃でした。平熱は36.2℃です。かかりつけの内科の先生が処方してくださった薬は、毎食後のピーエイ配合錠と、朝、夕食後のムコダイン500mg です。クーラーを28℃の設定で、横になり、時々、短い時間のみ、24〜26℃にしています。喉がイガイガするので、家にガーゼのマスクが2つあったので、濡らして絞って、喉に湿気を与えています。でも、食事その他で外した時に、菌の繁殖が気になります。また、一晩中つけて寝るのは仕方ないとしても、朝からは、どれくらいの時間で取り替えて洗濯すればいいのでしょうか?手洗いでは、よくすすいでも、石けんの匂いが残り、気持ち悪いのですが、母は1日一回、夜に洗濯機で洗濯します。私は、易疲労性のため、毎日したくても、できず、時々手伝う程度です。朝に洗濯機に入れたマスクを、夜に洗うのはどうか、手洗いして洗濯機に入れて、夜に洗濯してもらうのはどうかと頭がいっぱいになり、ガーゼのマスクを大量に買い込もうかと思います。どうすればいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)