メジコン咳止めに該当するQ&A

検索結果:785 件

せき止めの薬をいつまで服用すべきでしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

正月に風邪をひき、微熱(37.4度)、だるさ、節々の痛み、咳の症状がありました。病院が休みのため市販の風邪薬(PL顆粒)を購入し安静にしていたところ、咳以外の症状は2日で収まりましたが、咳がかなりひどいために5日後に内科クリニックを受診しました。その結果、メジコンを処方されましたがほとんど改善が見られませんでした。その後市販の咳止め薬を購入し様子を見ていましたが、2月に入り再度内科クリニックを受診し、咳止めがフスコデに変えられました。2週間経過しても改善が見られないため、レントゲンを撮りましたが、肺炎等ではないということで、モンテルカスト、フスコデ、シムビコートタービュヘイラーを処方され、1週間で少し楽になりましたが、朝夕や散歩後には激しく咳き込むため、4月に入り総合病院の内科を受診しセカンドオピニオンを求めましたが、シニアなので1か月以上引きずることは異常ではないということで、麦門冬湯エキス顆粒、モンテルカスト、ブデホル吸入粉を2か月分処方され1か月が経過した今、咳は出なくなりました。いま1か月分が丸々残っているわけですが、TV番組で処方された薬は途中で自己判断でやめることなく最後まで飲み切るようにという放送があったため、続けるべきなのか判断ができないでいます。どうしたらよいかアドヴァイスをお願いします。

7人の医師が回答

29歳 扁桃炎治療おわった後から咳が出て止まらない

person 20代/女性 -

二月中旬から花粉症あり市販薬アレグラ内服 3/17に耳鼻科に受診し扁桃炎の診断で1週間抗生剤もらいました。その時に別のアレルギー薬もらったのでアレグラは中止と言われました 鼻詰まり、痰はででした。 咳はでてませんでした。 3/24からアレグラ再開し、花粉症の症状がひどく、目の痒み、顔の痒みがあり夜くらいから咳が少しでてました 3/27くらいから特に夕方以降咳がでたら止まらなく苦しい状態 鼻水はサラサラ透明、痰は起きた時に黄色になっているくらいであとは透明です 3/28に咳が酷かったので耳鼻科ではなく、内科(呼吸器内科に受診しましたが、呼吸器の先生が不在のため内科の先生に診てもらいました) 受診し、扁桃炎の影響で咳が出ているのか、花粉症の影響なのかよくわからないから とりあえず、咳止めメジコンとビラノアを処方するから飲んでくださいと言われました クリニックからは、呼吸器の先生は月曜日いますのでもし診てもらいないなら月曜日来てください と言われて、帰宅し内服して今に至りますがまだ咳が夕方以降酷くなります 乾いた咳で、咳がはじまると止まらず汗をかきます これは耳鼻科に行くべきなのか、咳が止まらないので呼吸器に行くべきなのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

喘息の咳が酷くて眠れません

person 40代/女性 - 解決済み

【症状の始まり】 ・1週間前から喉の違和感と咳が出始めた 【これまでの経緯】 ・8ヶ月前にも風邪が悪化し咳が止まらなくなり、呼吸器内科を受診  → 喘息と診断された ・1週間前、喉の違和感と咳が出たため、かかりつけの消化器内科を受診  → 以下の薬を4日分処方された   - メジコン   - カルボシステイン   - トラネキサム   - オロパタジン ・服用開始2日目から咳が酷くなり、夜中も眠れない状態に ・昨年と同様の症状(喘息の咳)と判断し、呼吸器内科を受診  → 肺のレントゲン・肺活量検査を実施  → レントゲンでは白いモヤがかかっており、炎症の影響と説明を受けた  → 肺活量は異常なし  → 以下の薬を処方された(昨年と同様の薬)   - アンブロキソール   - モンテルカスト   - レルベア200エリプタ 14吸入 【現在の症状】 ・特にここ3日間、夜中に咳が酷くて寝付けない ・痰が喉に降りてくる感覚があり過敏になっている ・咳と痰が同時に出る感覚でストレスを感じている 【自分で試していること】 ・寝るときに頭を上げる体勢(クッションを使用)  → 少し軽減されるが、完全に楽になることはない 【相談したいこと】 ・咳止めの薬や、気管支拡張剤(ホクナリンテープなど)を処方していただけないでしょうか?

3人の医師が回答

風邪症状と、薬の飲み合わせについて

person 60代/女性 - 解決済み

◆25日(土)朝から倦怠感、咳少し、徐々に悪化。36.7℃微熱 ◆26日(日)倦怠感、頭痛増す。37.9℃手持ちのカロナール500服用,熱は下がる36.3℃。頭痛、咳は変わらず。痰が絡む咳。 ◆27日(月)症状変わらず。午後4時にかかりつけ医受診。インフル・コロナ検査は陰性。痰切り(カルボシステイン)咳止め(メジコンのジェネリック)トローチ処方。 カロナールは手持ちの物を必要に応じて使用との指示。寝る前にカロナール服用。一日通して熱は36.3℃前後 ◆28日(火)症状変わらず。午後1時カロナール服用。午後から鼻水が酷くなり透明な水っぱなが止まらない。頭痛は一旦収まるが夜には鈍い痛みが発出。 熱は相変わらず36.2~4℃。 鼻と眼の間の奥が痛くなって来るので冷やしてどうにか寝る。 ◆29(水)本日。症状変わらず。多少は頭痛が軽減している気もする。頭が痛いのか目が痛いのか鼻が痛いのか分かり難い。咳は出る。痰は薄い黄色。今はとにかく鼻が辛いが病院が休みなので、市販の鼻炎薬を飲みたい。 この状態で服用可能な薬を教えて頂けると助かります。 また、熱が出ないのに症状が中々改善しないのは何故でしょうか。風邪なのでしょうか? 症状の出方が、以前コロナにかかった時と似ていて、、ちょっと疑っています。しかし、全く身近にそのような症状の人と接触した覚えも無いので原因は分かりません。 このような症状の風邪が流行っているのでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

【至急】風邪の症状に伴う薬について

person 40代/女性 -

月曜日からのどの痛み、はなづまり、せき、たん、若干の微熱があり耳鼻科に受診しました。 風邪とのことで以下の薬を処方してくださり、1週間分処方してくださりました。 その他にめまいの薬を飲んでいます。 今飲んでいる薬は以下になります。 メチコバール錠500mg 朝昼夕1錠 アデホスコーワ顆粒10%朝昼夕1包 トランサミン錠250mg 朝昼夕2錠 ムコダイン錠500mg 朝昼夕1錠 メジコン錠15mg 朝昼夕2錠 アルジオキサ錠100mg トーワ        朝昼夕1錠 キプレス錠10mg     寝る前1錠 アレグラ錠60mg 朝夕1錠 その他に、解熱剤として、 カロナール錠500mg 15回分 を処方されました。 また、耳鼻科の先生から痛み止めとして足の骨折の時に処方されている、 ロキソニン60mgとムコスタ錠も併用で飲んでも構わないとの事で頭痛がするので服用しています。 今日はお昼の薬にロキソニンとムコスタも服用しています。 ご相談したい事は今年の7月にも風邪を引いてしまい、その時に咳止めの貼り薬として、 ホクナリンテープ2mgを処方していただいたのですが、そのテープがまだ残っており、 今日は月曜日よりも咳が出てきていて、ホクナリンテープを貼っても大丈夫かどうか確認したくてご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)