メニエール仕事に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

3週間前からのめまいです

person 40代/女性 - 解決済み

3週間前からめまいがあります 以前に4回ほど回転性のめまいで良性発作性頭位めまい症と診断されたことがあります 今回は回転性ではなく左の方へ体が行ってしまうようなめまいです たまたま杉の舌下治療を同じ頃から始めていて 耳鼻科にかかっていたので 症状を話し 聴力検査もしたら 低音の聞こえが悪く メニエールではないかということでした 一週間前にこの診断でしたので イソバイトシロップとベタヒスチンメシル酸塩とアデホスコーワが二週間分処方されました 今回は耳の閉塞感は無く 以前は何回かそんな症状もあったときもありますが めまいの症状がなかなか治りません 今朝もめまいがひどいので仕事を休んでいます 左手にビリビリと少しのしびれもあります めまいが始まると必ず便意か下痢を催します 目も重くなります あくびも出ます 薬を飲んでいるのになぜ効かないのでしょうか? 良性発作性頭位めまい症のときには脱水がいけないということで水分を多く摂るように言われていましたが 今回は利尿作用のある薬だということで困っています 今回は良性発作性頭位めまい症の診断を受けた耳鼻科とは違うところに通院しています よろしくお願いします

4人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症は治りますか?

person 40代/女性 -

昨年9月に回転性のめまいがすることから地域の内科クリニックを受診、良性発作性頭位めまい症ではないかと診断され、『セファドール、ドンペリドン、レパミピド』を1週間分処方され一週間で仕事に復帰できました。 その後はジムに週3で通い運動習慣を付けました。そして、 今年5月10日に再び回転性のめまいがしたので、今度はめまいを標榜する耳鼻科を受診するとメニエールか?いや、やはり良性発作性頭位めまい症だと診断されました。寝ているとマシになります。 起きると目が舞います。今回処方されたのは漢方薬で苓桂朮甘湯エキス顆粒でした。薬を飲んで四日目まだ起き上がれません。 このまま寝ていたほうが良いでしょうか。 それとも、少しづつ起き上がるよう訓練していったほうが良いのでしょうか。宜しくお願い致します。 ※夫が代書しています 既往症なし(毎年健康診断、女性ドック受診)、運動習慣あり、喫煙なし、血圧112/68/脈60くらい。パートタイマー(主婦)、昔から乗り物酔いしやすい、趣味は無いがよく座ってテレビを見る スマホをさわる、枕は柔らかく低い枕使用。今までは、時々めまいはありましたが、ここまでくるくる回るめまいは昨年が初めてです。

4人の医師が回答

心気症なのか教えてください。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 心気症からのパニックのような症状があるため、かかりつけの産婦人科で、リーゼを処方していただき、不安感が強い時服用しています。 4月に動悸・倦怠感があり、循環器内科で甲状腺・貧血含む血液検査をしていただき、異常なしでした。心電図も心エコーも異常なしです。 6月には頭痛が続き、脳神経内科でMRIを撮っていただき、異常なく、偏頭痛との診断を受けました。肩こり首こりが強く、自分的には緊張型頭痛だと思っています。 その後は頭痛も治ったり、ぶり返したりしていました。今週初めから、また頭痛が出てきており、吐き気・軽いめまいも伴っています。心気症が爆発してしまい、脳の病気ではないか、以前にかかったメニエールの再発ではないかと不安いっぱいになりました。考えすぎて、今度は胃痛・吐き気の症状が出てきて、胃の病気かと思い込み、今日午前の仕事は呼吸が乱れてきました。介護施設勤務のため、仕事中、自分でバイタル測定を行い、異常なしでした。自分は重い病気なのではないかと思い込み、自分が自分でないような気がして、フラフラしながら頓服のリーゼを飲みました。パニック症状は徐々に落ち着き、今は胃痛が残っているくらいです。頭痛や首、肩の痛みはまだあります。これらの症状は、やはり心気症からくるパニック発作なのでしょうか?数ヶ月前に循環器と脳の検査は異常なしだったので、再検査をしなくてもよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)