先週の日曜日の夜(17日)から身体に発疹が出始めたが、痒がったり熱や鼻水など風邪症状がなかったため、様子見していました。
が、発疹がなかなか収まらず腕や足にも広がってきたため水曜日(20日)に小児科受診。
一応、念のためと溶連菌の検査してもらうと陽性だったので、木曜日(21日)保育園をお休みし、次の日は登園。(病院の先生に、お薬飲んでたら登園していいと言われていたので)
お薬はワイドシリン細粒です。
その後、発疹も収まりつつあったが、本日お昼過ぎ頃から突然の発熱。
いま現在39.1℃あります。
本人は元気でぐったりした様子もなく。。
水分も摂れています。
これは溶連菌の症状、、?
というか、こんなに後から熱が出ることあるのでしょうか?
もしくは他の原因?
とりあえず今日は病院もお休みなので明日、熱が下がらなければ受診予定です。