一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

1歳4ヶ月 自閉症 発達障害

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子のことで気になる点がいくつかあります。 ・気になること 指さし無し 発語なし(少し言えてるかな?ってことは3語ぐらいあり) たまに横目で歩く 机や人の周りをぐるぐる回る たまにクレーン現象あり(人の手を使ってボタンを押させるなど) つま先立ち、つま先歩きをよくする 抱っこの要求は人の手を自分の脇に持っていく スプーンを使ってご飯が食べれない 手を繋いで歩いてくれない なんでも投げる 不器用なのか、小指と親指で物を持つことが多い(人差し指と親指で摘むこともできる) ・出来ること 模倣は パチパチ バイバイ もしもし いただきます こんにちわ など、気が向いた時はよくやってくれる よく目が合う 積み木を積める 読んで欲しい本を持ってくる 好きな人には抱っこを要求したり甘える よく笑う 運動面の発達はとくに問題なし おもしろいことや楽しいことがあった時はこちらを見て笑う 今の時点で発達障害の可能性は高いのでしょうか? 気になる点が多すぎて、発達に問題があることはもう確定しているのだろうなと思ってしまっています。 もちろんまだ分からないのは承知ですが、どうなのか分からずモヤモヤして私自身不眠状態が続いています。 先生方の意見を聞かせていただけないでしょうか。 度々こちらで質問させて頂いていますが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月双子の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月双子がいます。 一卵性の女の子達です。 発達に漠然とした疑問と不安があります。 相談の内容は以下です。 ●つま先歩きをする 1日2-3回はしていてつま先立ちではなくつま先歩きをしている感じです。5.6歩はする。 ●バイバイが逆さま 姉→右手は通常で左手だけ逆さまになります。 両手でよく手を振りますがチグハグになってしまいます。 妹→手のひらが内側を向くようなバイバイをします。逆さまの時もありますし通常にできる時とあります。 バイバイはできるようになるのも遅くて約2ヶ月前くらいからしていてこんな感じです。 ●突然笑い出す 何もなくても自分の中で楽しい現象があったのか笑出します ●手をパタパタしながら歩いたりすることがある(歩き出しは遅くて1歳4.5ヶ月から) ●発語が少ない 基本2人とも『ばあ』『はーい』が言えてそれで会話してます。気づいてほしい時のばあ、○○するひと?のはーいという感じです。 他にも話せた言葉は、 姉『かわいい』『わんわん』 妹『バイバイ』『わんわん』 こんな感じで他にもありますが一度きりの言葉が3-5個ずつくらいあります。 ●言葉の理解が少ない ○○する人?やお風呂入るよ、出かけるよ、いただきますしてなどの簡単なことは理解しています。 ○○持ってきてなどはできません。 まずものに名前があることがそこまでまだ結びついてないのかなと思います。 今後伸びてくるのかなと気になります。 ●応答の指差しができない 上記の言葉の理解が少ない部分があるので○○はどれかな?も難しいみたいで聞かれてることはわかるみたいですが何を指したらいいかが分からないという顔をします。 言葉で表すとしたら、 えーーー(*´ω`*)わかんない(*´ω`*) んー次のページ開いて〜(´ . .̫ . `) こんな感じで答えることができないです。 姉はバナナだけは応答できます。 ●目があいづらいような気がする 赤ちゃんの頃から親の顔を追視する力はそこまでなかったように思います。ただ比べ方が分かりませんが今でもジーっと見ることは無いです。たまにあるかなくらいです。 例えばジーっと見てる子は親の仕草なども真似るのが早いように思いますがそういう事がないので模倣するまでも時間がかかりました。 このような感じで気になる点がいくつかあるかなとは思いますが個人差とも言えるのかと思い漠然と日々の成長に不安も感じています。 双子同士は空気のようで見つめあったりなどはせずそれぞれ生きている感じです。 他の子供にもそれほど興味はないですが同じくらいの子で集まるとみんなそれぞれで遊んでるのでこんなものかなとも思っています。 まとまりのない文章になってしまいましたがこのような内容を見てどうしでしょうか。 35週1日と早産、未熟児で産まれましたが小児科の先生にはこのくらいになるとそれは発達には関係ないと言われました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後9ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

35週での出産で修正月齢9ヶ月(現在10ヶ月後半)後半の娘です。 以前よりご相談させて頂いておりますが、9ヶ月の発達について相談させて下さい。 1、約1ヶ月前からつかまり立ちが始まりましたが、ずっと片足がつま先立ちです。 最近は片足つま先立ちでつたい歩きも始めました。 片足でのつま先立ちは発達に問題があると見ましたが小児科など相談に行くべきでしょうか。 2、お座りが安定してきました。 前や後ろに倒れることもなく、両手でおもちゃを持って遊べます。 倒れそうになると自分でバランスをとるなどできるようになりましたが、自分でハイハイなどからお座りの姿勢になれません。 自分で座れるようになるのはいつ頃まで様子を見ても大丈夫でしょうか。 また、自力でお座りできるよう大人ができることはありますか。 3、手を上下にぶんぶん振り回したり、手をクルクルさせて見ていたり、両手で手を握ってモミモミしていたりします。 これは9ヶ月頃なら通常に見られる行動でしょうか。 4、気になるものを人さし指を立てて触ります。遠くのものを指さすことはありませんが指差しの前兆でしょうか? 5、小さいものを摘めません。 たまごボーロで練習していますが、摘めなく食べれないので泣いて怒ります。 何か練習方法があれば教えて下さい。 お忙しいところ恐縮ですが、お願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)