一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

もうすぐ1歳9ヶ月ですが、発語が無くなってしまい不安です。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘ですが、発語がゼロです。 1歳半検診では人見知りで大泣きしてしまい、発達の検査は何も出来ずに終了しました。 発語がない為、2歳前に発語の確認をすること、人見知りが酷い為地区センターの週一の教室に参加しては?と伝えられ 今その教室に通っていますが、人見知りについては男の人でなければ近づいても泣かなくなりました。 発語に関して、2週間前に「ママ」と三日間ぐらい話しましたが、それ以降は全く無くなり不安です。 他に娘の不安なところ •喃語は1歳3か月から出ていたが、1歳5か月ぐらいから出なくなった •宇宙語を話さない •〇〇はどれ?を正解できない時がある •病院に入った瞬間異常なほど泣く •娘から話して伝えようとする感じが一切ない •今娘が話すのは、母音を繰り返す(あーあー、あいあい、など)と「ん」のみ •電車、バスが好き 娘ができること •1歳2か月から自分で歩くようになり、今は走れる •バイバイは11か月頃からできる •〇〇持ってきて、(指差して)アレ持ってきて、とお願いすると持ってきてくれる •欲しいものがある時は指差しする、物を指差し「あ!」と物が何であるか聞いてくる •「めんめ!」と注意すると興奮していない時は行動を止める、静かにして欲しい時「シー」と言うと口に人差し指をあてて少しの時間喋らなくなる •親のえずく所や咳の声は真似をする 娘が言葉ではなく、ボディランゲージで上手く自分の感情を伝えてくるので意思疎通の難を感じたことはありません。 質問ですが、 1、今の状況は発達に問題があり、区役所に行って療育の相談をした方がよいのでしょうか? 2、まだ様子見した方がいい場合、発語を促すにはどのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1歳2ヶ月の男の子です。

 寝返り5ヶ月、1人座り6ヶ月、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち、つたい歩き9ヶ月、今1人立ち10秒程、歩くのは2歩程度です。 赤ちゃん言葉はたくさんありますが、こちらが理解できる言葉はありません。 最近食べたいもの、飲みたいものから始まり分かるキャラクターや、行きたい方への指差しをはじめました。 こっちから声をかけると動作で返してくれるのは15個以上あります。 ズボンは「脱ぎして」と言うと1人で脱ぎます。トレーナーは片袖を抜いてあげると1人で脱げます。わかる物なら「○○ちょうだい」と言うと探して持って来る事が出来ます。 保育所に通い始め2ヶ月程経ちようやく慣れたようで、おもちゃの取り合いをしたり、ハイハイで部屋中探索もしているようです。 私自身初めての子で基準も良く分からない中、恥ずかしいですが「とてもしっかりしている子、歩く以外は早い方」とおもっていました。が、思い返してみると小児科で「○○しますか?」と聞かれてもまだしなかったり、最近でも成長ぶりを「ゆっくり、赤ちゃん、赤ちゃんしてる、遅い」と周りに表現される事が殆どで、初めて会った人に月令を聞かれ答えると「1歳なってるの?」と驚かれたり・・・そう言えば私も同じぐらいの子を見ても「早いね!」とみんなに言っています。 今までは気に止めていなかったのですが、最近になって本当の息子の成長を理解していない?と考えるようになりました。他の子に息子が追い付けるようにとかではなく、ゆっくりならゆっくりと親が分かっていない事が不安に思うようになってきました。 息子の成長はゆっくりなのでしょうか?もう1つ恥ずかしいのですが、育児書のような物も読んだ事がありません。目を通すぐらいはした方がいいのですか? 実際見てみないと分らない事だらけだとは思いますが、客観的に息子はどうなのでしょうか? ちなみに、72センチ、10キロです。 (20代 女)

1人の医師が回答

11歳女の子、嫌なことが頻繁に思い出されて困っています

person 10代/女性 - 解決済み

11歳小6の娘についてです。 低学年の頃から頭痛、腹痛があり、9歳の小4には吐き気・耳鳴りなどの症状が増えて、学校はずっと休んでいます。 10歳の夏にメンタルクリニックを受診して、半夏白朮天麻湯・葛根湯加川きゅう辛夷・清心蓮子飲を、また、頓服として、カロナール・ドンペリドン。血液検査で亜鉛不足が分かり、ポラプレジンクを飲んでいます。 今年の8月から、同じメンタルクリニックですが、担当医が変わり、エビリファイを飲み始めました。はじめの2週間は、一日一回、0.5ml、次の2週間は、一日一回、1mlを服用しました。なので、現時点で、約1ヶ月くらいです。 じつは、2,3週間くらい前から、テレビのCMに出てくるユーチューバーの仕草や言葉がとても苦手になりました。それに連なって、全く違う嫌なことが3つほど思い出されて、それが一日に何度もで、本人が困っています。 テレビもCMになると、音消しにしなければならなくなりました。いつ出てくるか分からないからです。 つい先日、担当医に相談しましたが、なんでたろうと頭をかしげていました。 なにか、考えられる原因や対処法が知りたいので、こちらに相談させて頂きました。 どうぞよろしくおねがいします。

6人の医師が回答

ウエスト症候群の再発について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月で、点頭てんかん発症、ACTHにて、9ヶ月で発作抑制。現在一歳5ヶ月になります。 発症時に主治医に質問した内容を再度フォローで伺うのに、次回の検診まで時間があるため、一度相談させて頂きます。 以前に、再発についての質問をした際に、主治医から、発作抑制の時間が経てば経つほど、再発率も低くなっていくと言われたような記憶があります。 現在抑制から8ヶ月になります。 再発する確率は、このまま時を重ねれば重ねるほど低くなっていくと考えて大丈夫でしょうか? 現在も服薬は続いてますが、退院時に処方された量を飲み続けて、体重増加により、減薬となると言われました。 体重約9キロで、エクセグランを1日70mg服用しています。 量的には少ないと考えて大丈夫でしょうか? 発達面から再発の可能性はありそうでしょうか?? 発達面の相談は以前からさせていただいてましたが、 一人で立つのは、マスター。数歩歩くようになりました。また、指差しも出てきました。 言葉も増え、「ママ」「まんま」「ねんね」 「おちゃ」「ペタッ」「でんちゃ」「おちた」 「まんまんまん(アンパンマン)」「行っちゃった」 「わんわん」は発語としてあります。 うまく行けば〇〇取ってきてとかの指示も通ります。 ないないしては、100%出来ます。 ちょうだい、どうぞは共にクリア。 リモコンを電話に見立てて耳に当てたり、コップタワーのカップでスープ飲むふりをしたり、【しあわせなら手をたたこう】の歌に合わせて、手や足をどんどん鳴らす等もします。 他人がママを指差し「これは誰?」と尋ねると 「ママ」と答えることが出来ます。

3人の医師が回答

自閉症グレーゾーンの娘について

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の娘の発達について質問です。 一歳半健診で発語が少ないこと、名前を呼んでも振り向かないことから経過観察になりました。2歳前には名前を呼んだら振り向くようになり2歳半頃からは発語が増え始めました。現在は70語程度、二語文はたまに(ジュース、おいしい。ママ、だっこ)出ます。かかりつけの小児科医には問題ないと何度も言っていただき、また発語は少なくても言葉の理解はかなり進んでいることからあまり心配していなかったのですが、3歳児健診の内容を知り、これはできないと思い、発達専門の医師に診てもらいました。 視線の検査の結果、人と物を半々でみてることから人への興味が薄いと言われ、診断名はつかないが、自閉症の特性を持っている。ただ、先生に黄色い積み木はどれ?などと聞かれたら答えられること、これは何?などに一応答えられる(母しか理解できない言葉)こと、発語が増えてきていることから、人に興味がでてきているからこれから特性は薄まっていき、個性の範疇、特別なサポートはいらないけど、あの人変わってるよね、となるだろうと言われました。療育などは本人が困っていたら検討するもの、今は必要ない、今のままの過ごし方でよいとのことでした。ただしこれから先、人間関係で困ることはあるかもとも言われました。 お聞きしたい点は以下です 1 これから先娘はどのようなことで困るのか、変わってるよねということはいじめられやすいのか?女の子なので特に心配です。 2 これから先会話はできるようになりますか?自閉症はエコラリアで会話が成立しにくいとネットで見たので不安です。 3 自閉症は治らないということは人への興味が薄いままなのでしょうか? 来年から幼稚園に通わせる予定です。その前にリトミックなど習い事も検討しています。娘のために何かできることがあれば知りたいです。

5人の医師が回答

1歳の子供発達について

person 乳幼児/女性 -

来週で一歳になる子です。 発達面に不安があり相談させていただきます。 1.離乳食拒否、手掴みしない、自分でやろうとする意欲がない。 離乳食拒否で、9ヶ月からは少ないものの安定し食べ始めた。しかし、離乳食中に笑顔は見せず口に持っていかれるものを食べる(早く食べさせろなどの要求はあり) お菓子もご飯もつかみ食べせず、掴ませたものは投げる。 マグ飲みはこっちが進めて持ってあげないと飲まない。マグ渡しても振って遊んだり投げる。 2.反りが激しい 離乳食は反ったまま食べる。抱っこされてじっとしていることが苦手。しかし、抱っこから下ろすと泣く。 3.模倣がない 指差し ハーイ バンザイ ✖️ タッチとパチパチ(気が向いた時だけ)は出来ます。 4.手招きの仕草、物をなんでも投げる、飽きっぽい 手招きのような手の振り方は嬉しい時怒っている時、両手も片手でもやっています。 おもちゃは投げつけて遊ぶことが多く、飽きて物を投げつけるを繰り返しています。 5.言葉の少なさ 言葉はママ→パパなどの喃語の繰り返しを行い。またパパに戻ってきて、ママとは言わなくなりました。最近はパとバとアとウの組み合わせの言葉を喋っていますが、人に喋るわけではなく1人ぶつぶつ話してます。 6.目は合うがすぐ逸らす 7.音に敏感 夜寝ている時、大人が寝返りするベットが軋む音だけで起きます。 以上のとこから発達障害を疑っています。 0ヶ月からミルクくれやオムツ変えてなどの要求はほぼ無い子でした。 身体面の発達は、現在つかまり立ち中です。 名前は呼ぶと振り向きますが何かに集中している時は肩を叩いて名前を呼んでも振り向きません。 現在の月齢では診断がつきにくいことは存じていますが、特性が強いようにも感じ悩んでいます。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)