主治医が信頼できないに該当するQ&A

検索結果:871 件

アミラーゼ、リパーゼの数値と背中の痛みについて。

person 50代/女性 -

現在、原発性胆汁性胆管炎を罹患しており、60費日ごとの診察とウルソデオキシオール酸100を服用しています。 12/3と2/25に血液検査をしたところ、上記の病状は安定しています。 ただ、ここ10日程前から背中の痛みがあり、激痛では無いのですが、前かがみになったり、患部を触ると痛みがあります。 昨日の診察で、2/25に検査した結果を頂いたのですが、 担当医が、膵臓の数値が少し高いが心配する範囲ではない。と言われ、私自身もその時は 何も疑問に思わず帰宅しました。 夜、たまたま テレビで、膵臓がんの症状に背中の痛みがあり、痛む場所も似ている事から心配になりました。 2/25の検査から1ヶ月以上経過しているため 更に数値が上がっていて背中の痛みが 現れているのではと 不安になります。 担当医は、肝臓、腎臓、膵臓、の専門医なのですが、毎回言うことが違ったり、こちらから発信しないと常に受け身で定期検査を忘れていたりと、最近信頼出来ない方だと感じるようになりました。 約1ヶ月で、数値がかなり上がっているのに なぜ心配要らないと言い切れるのか分かりませんし、診察を終えても不安がしか有りません。 標準値より高かった項目です。 12/3 r-gt 61 ALP 123 アミラーゼ86 リパーゼ25 ヘマグリット26.3   2/25 r-gt 72 ALP129 アミラーゼ139 リパーゼ82 ヘマグリット45.5  です。 膵臓がんを疑うべきでしょうか。 宜しくお願い致します。   

2人の医師が回答

子宮筋腫でのジエノゲスト服用について

person 40代/女性 - 解決済み

3年前から子宮筋腫です。 筋腫の大きさは2〜3cmとそれほど大きくないと言われ、大きさも変化はないです。 出産が早かったので育児に追われたため、これといって気にしていませんでしたが、おそらく20代から過多月経です。もしかしたら症状的には子宮内膜症かもと思うところもあります。元から生理痛がひどくお薬は手放せなかったのと、寝込んでしまうほどで、家事もままならない感じでした。そんな中、1年前娘が子宮内膜症からの卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をしたのと、数年前から子宮頸がん検査で一度陽性が出たので、婦人科系が気になっていました。そこで過多月経のことをかかりつけ医に相談しその後大きい病院を紹介されました。(かかりつけ医ではお薬しか処方できないため選択肢が増えるとのことで) 私の希望もですが、担当医も40歳でまだ若いため手術をするのではなく、お薬で様子をみることに同意しジエノゲストを処方されました。 ジエノゲストといえば、娘が手術後から飲んでいるので子宮内膜症のお薬と認識していて、いろいろ調べたら月経過多にも有効とのこと、しかし重度(?)の子宮筋腫には危険な場合もあると書いていました。 大きい病院の娘を手術してくれた先生なのですごく信頼しているのですが、子宮筋腫でも飲んでる人はいるのでしょうか?もちろん人それぞれの症状で処方されていると思うのですが。初めて飲むので気になります。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

便秘がちな子供。数日前から便が垂れ流し状態になりお尻がひどく被れています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

便秘がちな幼児についてです。オムツはまだ外れていません。 数日前から、数分~十数分おきに便意を催し、少しずつ断続的に排便しています。 そのためお尻がひどくかぶれてしまい、肛門周辺にポツポツ皮がむけ出血している箇所があります。 (便は、液状のものが続いていますが、他にも小指の先ほどのコロコロのもの・ベッタリしたものなど形状は様々です) 便が少し出るだけで悲鳴を上げて痛がります。 また出た便は一緒に赤い血が混じってしまっています。 本日かかりつけ医に診察いただき、先生も悩んでいましたが、まずは液状便もあるのでかぶれを治しつつ様子を見ましょうと、ロコイド軟膏、整腸剤(ミヤBM)、軟膏(アズノール&亜鉛華)を処方いただきました。 かかりつけの先生のことを大変信頼していますが、このような場合、他の先生ならどう対処されるか、参考までにお伺いしたいです。 良くなるまで数日はかかると予想していますが、便意の波のたびに、あまりに子供が痛がるので可哀想になってしまいました。 よろしくお願いいたします。 【参考】 2歳頃からひどい便秘に悩まされていました。 別のかかりつけ医に相談し、4歳過ぎまで毎日下剤(ラキソベロン)を服用していました。 徐々に滴数を減らし、服用せずとも順調に排便できるようになったことから、3ヶ月ほど前に親判断で勝手に服用を止めました。 このことが原因ではないかと大変反省しています。 この判断についても率直なご意見を伺いたいです。

1人の医師が回答

10歳ASDの娘の薬服用について

person 10歳未満/女性 -

入学前にASDと診断された10歳の娘についてです。家庭内での癇癪とこだわりがとても強いです。社会の場ではルールに従うこだわりがあり、一切症状はでません。 毎日の癇癪の頻度(寒い、眠い、暑い、出来ない、やりたい、待てない、つまらない、疲れた、伝えられない、伝わらない、わからない等で起きる)や症状の強さからかかりつけの医師からは薬の服用をすすめられています。 私自身薬の知識があまりなく、知識があまりない上での服用をためらっています。 担当医は私が懸念する薬の副作用や二次障害について、適切な量であれば起こらないと言っており、副作用などについて詳しく知らされていません。担当の先生は的確で子供のことを考えてくれる、信頼ができるかたです。 服用するのであればリスクや副作用をきいた上で慎重に始めたいのですが、その情報がネットベースでしかなく、薬を飲んだほうがいいのか、または極力避けた方がいいというドクターも中にはいるのか、なかなか判断ができないままでいます。 セカンドオピニオンを受けられる病院は予約がいっぱいで新規患者を受け付けているところがなく近くにはありません。 お薬をのむメリットは分かっているつもりなのですが、メリットと副作用やリスク、飲むことで起こりうるかもしれない二次障害について小児科医に限らず詳しく教えてくださる多方面のドクターから教えていただきたいです。

6人の医師が回答

舌癌の放射線治療後にがん細胞が残っている可能性

person 70代以上/女性 -

【放射線治療後の舌癌(ステージ2)の残りのシコリがある、80代女性です】 前回はご多用の中、ご回答いただき、有難うございました。 今回も宜しくお願い致します。 改めまして、(80代・女性)舌癌患者の家族の者です。 今年の4月に舌癌(ステージ2)とわかり、5月に放射線治療(33日間)照射しました。 照射終了の2週間後に転移がないかの検査があり、転移はありませんでしたが、 舌癌の照射をした箇所に触診で、塊?のようなものが残っており、その箇所の細胞を採取した検査をして現在、結果待ちです。 もし、癌が残っていたのならば、放射線治療終了からまだ1ヶ月程度なのに再度、その箇所に照射はできないのでしょうか?(担当医からは同じ箇所にはできないと言われました。) 抗がん剤は年齢・体力的厳しいので、先生には手術になりますと言われています。 手術となった場合、部位が部位だけに頬右下と舌の根元が繋がっているあたりで、 手術後のQOLが心配です。 生活的に私も仕事をやめられないので、どうしたらいいのでしょうか。 放射線治療をした箇所に、まだ癌細胞が残っていたとしたら、正直、現在の病院を信頼できません。 舌癌で放射線を照射したのに、がん細胞が残っているなんてことはあるんでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

年長児の喘息の予防治療

person 10歳未満/男性 -

6歳男児です。かかりつけ医があり4年通院しています。朝晩オノン・ムコサール処方で毎日内服。(吸入はなし) 21日より発熱(昨日解熱)、それに伴い喘鳴ありです。 22日:早朝かかりつけ医を受診→吸入(薬剤不明)デカドロン・ジスロマック各3日分処方あり。 昨日:多少咳がでるが22日より楽。夜また喘鳴出始め本人も少し辛いと言いつつも眠ったので様子見。 今日:早朝6時に目覚め息苦しいというので小児救急病院を受診。酸素濃度96%。ベネトリン吸入。→かかりつけ医も受診してとの事で帰りに受診し聴診をしもう一度吸入しますと吸入。(薬剤不明)今は受診時よりましですが小さな喘鳴が聞こえます。 風邪の度こういう症状で可哀想で「風邪の度にこうなるのでステロイドの吸入を毎日した方がいいんでしょうか」と聞いたら先生が不機嫌になられ「した方がいいに決まってるけど予防薬だから元気な時でもちゃんと吸わせる人じゃないとできないよ。発作が起きた時だけすればいいと思ったら違うからね」と怒り気味に言われました。もちろん症状がない時でも吸入を続けるつもりで質問しました。四年以上通院しててそんな言われ方をされ悲しくなりました。もっと早く吸入始めてたら発作も長引かなかったんじゃないかと思ったり。こちらが粘って渋々な感じで出してくださいました(フルタイド50 1回2吸入1日2回)先生から提案されて、毎日ちゃんとして下さいね。できますか?という感じで言われれば信頼も続いたのでしょうが今日のやり取りで先生への不信感がでてきました。私が言わなければ吸入が処方される事は今後もなかったのではと思います。 吸入は幼児は普通は処方されないのでしょうか? 4年間も受診して今更病院を変えるとかありですか? 変わるとして、呼吸器内科・小児科どちらがいいのでしょうか?(近所には普通の小児科しかありません)長々とすみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

心臓と腹部の左側の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

本日午後、リビングの絨毯の上で左向き(左側を下に)でうたた寝をしていました。5分くらいウトウトしたところ急に左側のお腹から心臓にかけて キュッーと痛み、思わず目が覚めました。 思わず起き上がり座り込んでいると5分ぐらいで治まりました。 実は二週間前位に夜中ベッドで寝ていて同じように左側のお腹から心臓にかけてキュッーと痛んだ事がありました。その時も若干左を向いて寝ていました。 心配になりかかりつけの内科に直ぐ行きました。 腹部と心臓が痛い時も 呼吸はしっかりできていたことなどを話し、また、どちらの時も若干空腹だった事を話しました。 2回の状況が同じように左側を下にして寝ている時に起こったことから心臓の問題というよりも 血管の問題の可能性があるということで先ずは来週 腹部のエコーをすることになりました。 かかりつけ医は専門は胃腸科ですが信頼しております。 痛みがあってから 既に5時間ほど経った今、心臓だけに筋肉痛のような痛みが少しあるようですが、神経的なものかもしれません。 夜になって心配になってきたのですが これって大変な病気の前兆の可能性はありますか?

4人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

現在妊娠37週の妊婦です。 お腹の子どもは3人目で、上2人は3月から保育園に通っています。 今までの妊娠でもサイトメガロウイルスの抗体がなく、今回の妊娠初期の血液検査でもigGは陰性でした。(igGが陰性だったのでigMは調べませんでした。) 通っていた病院が分娩ができない施設だったため、転院して35週の血液検査ではigG 6.0未満 −陰性 igM 0.91 ±判定保留 と言う結果が出ました。担当医師はigMの数値から、ごく最近感染したか治りかけか、または低値のため偽陽性の可能性もあると言っていました。なお、血液検査の必要は時期的にもないと言われています。出産後の赤ちゃんの尿検査も必要かどうか少し考えると言われました。 1.もしこれが治りかけの場合、igGの値がもっと高くてもいいと思うのですが、どうでしょうか? 2.また、ごく最近の感染だった場合赤ちゃんにはどのような影響が出るのでしょうか? 3.偽陽性の可能性は高いのでしょうか? 4.このくらいの値だと新生児の尿検査は行わないのですか? 今までもCMV igG±が出たり、一度だけigG +(その後−)が出たりしているのでどれだけ抗体検査の信頼性が高いのか少し疑問です。 教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)