乳癌ステージ1転移に該当するQ&A

検索結果:1,829 件

乳癌から骨転移について

person 50代/女性 -

10年前に乳癌になり左乳房全摘の手術をしました。ステージは、0で手術後は半年に一度にエコー、1年に一度のマンモグラフィの検査をしています。今年の2月に風にあおられ自転車で転倒をして粉砕骨折をして2ヶ月間入院をしました。本日、1年ぶりに乳癌の検査をしました。そこで、先生が骨折の原因は『骨転移』を口にされたので、私は、てっきり2年前よりリウマチになってしまってのでそちらの影響だと思ったので思いもよらない言葉で不安がよぎっています。今年の2月のリウマチの数値はないのですが、2020.12月の数値は、●CRP:0.88、 ●MMP3:103.99でした。 整形外科の主治医には、リウマチの事は伝えています。が、手術前の問診で乳癌の経過観察や橋本病は伝えましたが主治医が把握しているかは不明です。 入院前にCTは撮りましたが、MRIは撮っていません。 骨転移の症状には、痛みはそんなに出ない、 腎臓が悪くなると書いてありました。 膝の痛みは出ますが、ロキソプロフェンナトリウムを飲むほどではないですが、たまに 服用します。 尿も頻尿で今回の検査で蛋白が2+でした。 主治医はブシラミン(リチマル)の副作用が出ることがあるので中止してくださいと言われましたので、今は服用はしていません。 ただ、検査前の飲み忘れがひどく20日間ほど飲んでいませんでした。 骨折の原因は、骨転移なのでしょうか? MRIの撮影は必要でしょうか? 先生方、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

早急に回答ほしいです!乳癌皮膚転移でしょうか?

person 30代/女性 -

4年8ヶ月前にHER2陽性のステージ1の妊娠中の乳癌でした。 それから出産→全摘→抗ガン剤、分子標的薬→ホルモン治療(今ここ) してます。 昨日久しぶりに飲みに行き、帰ってきたら術側の上の鎖骨辺りに赤い発疹?ができていて、 ショルダーの留め具が当たっていたのかな?と思ってきにしませんでした。 でも、先ほど起きても少しも治ってなく、むしろ、逆側にもかいたような発疹ができていました。 (かいたのかわかりません。) どちらの発疹も触った感じブツブツも、何も触れる感じはありません。 かゆみも痛みも無し。 皮膚転移ではないかととても不安でたまりません。 ○皮膚転移の可能性はありますか?(どうゆう状態でもベースに癌があれば可能性はあるのは分かってますが…) ○皮膚転移はしこりやブツブツなどなくてもありえますか? ○11月に胸部CT、腹部エコー、腫瘍マーカー、マンモグラフィー、胸、脇エコーしてますが、皮膚転移などはどれもわからないですか? ○昨日いきなりできて1日で広がるものですか? ○みた感じ転移を疑いますか? 本当に怖いです。 助けて下さい。 首や、鎖骨辺りに昔の傷がありよく見えにくいかもしれません。

3人の医師が回答

肺のスリガラス結節について

person 50代/女性 -

先日CT画像で左肺下に偶然スリガラス状のものが見つかりました。大きさは約14ミリです。呼吸器外科の先生が言うには10中8、9癌だと思うが、薄いスリガラス状で中に芯がないのでとても大人しく今のところ悪さをしない状態、このような症状を持ってる患者さんは沢山いるが皆手術を嫌がってほとんどの人が経過観察です。なので経過観察しながら大きくなってきた時や芯が出てきたタイミングで手術しても良いと思う。長らく変化なしで逃げ切る(寿命を迎える)人もいる。だけど貴方はまだ若いので逃げ切るのは無理かなあと思っている。いずれ手術しないといけないと思うとのことでした。ちなみに私は13年前に2A期の乳癌になっており今まで再発転移はありません。(7月末に受けた乳癌検診も異常なしでした)最初乳癌からの転移かと思ったのですが、転移癌の症状ではないので心配いらないとのことでした。質問です。 1、転移癌だとどのような症状なのでしょうか?細胞を取らなくても乳癌からの転移じゃないとわかるのでしょうか 2、10中8、9癌の可能性があり、いずれしないといけないと思うのに手術をすすめてこないのは何故でしょうか? 希望の場合は手術しますとのこと。私は乳癌になった事もあり癌は恐ろしく急に悪性度が暴走しないか心配です。変化があった時というのはステージが上がる時だと思うし切除の量も増えてしんどいのではと思います。だけどあまり手術をすすめないのは、肺にメスを入れることで息苦しさが出たり疲れやすくなったりで生活の質が落ち、仮にまだ癌化していなかった場合後悔するからでしょうか? 3、部分切除の手術だったとしても術後元の身体の体調に戻るのはかなりかかりますか?息苦しさや咳などはしばらく続くのでしょうか? 次の診察で手術するか経過観察するかを伝えなければならず今は手術の方に傾いています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がん転移 造影CTと骨シンチ

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 70代母の事になります。 20年前に乳ガンステージ1の為手術。 その13年後、今から7年前に骨、肺転移になりました。6年間抗がん剤をし、肺も骨も全く変わりなく、副作用の方が大きくなって来た為、一旦休薬。1年近く休薬をしたところ、骨【リンパ節】が増悪、肺は変わりなし、今回肝臓に転移の様な物があった為、生検をしました。 結果肝生検は悪性腫瘍、乳がん転移、弱い異形の細胞との結果でした。 今TS1にて治療を始めたところです。 さらに今回骨シンチを3年ぶりに行いました。結果はまだですが、造影CT検査、MRI検査を3か月おきに行って来ました。 知識がなくて情けないのですが、造影CTやMRI検査と骨シンチの違いがあまり理解出来ておりません。 今までの造影CTでは骨の転移に関してはあまり分かっていなかったと言う事でしょうか。 母が骨シンチの検査技師の方に悪いのでしょうか?とつい聞いてしまったらしく、困った様なお顔で良いも悪いも答えられないと言われたらしく、落ち込んでおりました。 検査技師の方はその場で結果がお分かりなのでしょうか。 総合病院ですので検査技師の方が今までのカルテをお持ちであったかはわかりません。 この様な質問申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)