六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

産後6ヶ月、痔でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

3月に会陰切開し、吸引分娩(7回目)で出産しました。産道含めかなり縫合したようで1週間目に抜糸しました。 無痛分娩で水分が取れなかったり、4日間便秘になってラキソベロン服用して踏ん張ったこともあり、何もしなくても肛門が痛むので、退院後に産院で診てもらいましたが、特に何もなく痔ではなさそう。綺麗ということでした。 念のためにと強力ポステリザンを処方されて、痛むところに1ヶ月ほど塗ってました。 痛みがなく普通に歩けるようになったのが産後3.4ヶ月経ってからでしたので、薬が効いたかはわかりませんでした。 今現在産後6ヶ月ですが、最近また肛門下(会陰付近)が何もしてなくてもズキズキ、ヒリヒリと痛むことが増えました。残っていた未開封の強力ポステリザンを患部に塗ると痛みが強い気がします。 今は特に便秘ではありませんが、完全母乳で子供を育てているせいか水分不足かもしれません。 そもそもこれは痔でしょうか? (下から写真を撮ってみました。下が会陰の方向です。)右下部分を押すと少し痛みを感じます。 会陰切開したところは傷は落ち着いてますが、そこが痛むのか正直わかりません… 近くに女医の肛門科がなく、失礼で申し訳ありませんが、男性医師の病院は産婦人科と違って行きづらいなという気持ちがあります…女性患者はいらっしゃいますか? お忙しい中、恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下垂体腺腫について、

person 30代/女性 -

元々ピルを6年ほど飲んでおりました。 子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢胞持ちです。 去年から、ピルをやめて初めてプロラクチンという血液検査数値をみて、3カ月置きに4回ほど計測しましたら、 1回目68 54 57 66となりました。 ピルをやめたせいでプロラクチンが上がってるのかわかりません。 ちなみに、66という数値はピルを再開して2ヶ月目の値です。 去年、初めて頭部MRIを撮影し、造影剤は用いず、通常のです。 医師からは、なにも異常はないとのことでした。 プロラクチノーマは造影剤を用いずで、わかるものなんでしょうか?? ピルを飲む前より明らかに疲れやすいとか、身体が変わったような感覚があるのですが、プロラクチンの関係でしょうか? 主治医には、ピルをやめて1年半の間無月経だったから、女性ホルモンバランスが崩れてて個人差があるけど、色んな症状が出たと思うと、 言っておりました。 ピルは1年半の間辞めてました。2カ月半前くらいに再開しました。 それとも、ピル飲み始めて間もないので慣れてきたらおさまるのでしょうか。 3日前、休薬期間に入って生理がありますが、不安感や、メンタル的にマシになったような気もします。 生理が来ないと、やはり、疲れやすいや、メンタル的におかしくなるのでしょうか。 主治医には、3カ月来なかったら薬で生理を来させないと駄目だと言われてました。 沢山の解答お待ちしてます。

1人の医師が回答

クラミジアが治らない

person 20代/女性 -

6月に妊娠がわかったのですが 3回目の健診で稽留流産と診断され、 7月12日に手術をしました。 手術直前の診察で クラミジアに感染していると言われ 手術前にアジスロマイシンを4錠飲みました。 手術は無事に終わって、その後3週間程 経ってから再検査をして さらに時間を置いて結果を聞きに行くと まだ治っていないとの事で追加で アジスロマイシンを4錠飲みました。 現在は2回目の薬を飲んだ後に 再検査に出している最中で まだ結果は出ていません。 (1週間後くらいに出ます) その中で、 膣口部分が若干腫れていて たまに痛痒い感じがあり 膣口から中を見ると クリーム色〜黄緑色のような トロトロとした水っぽいおりものと 写真のような塊が出てきます。 匂いは特に気になりません。 2日程前には血混じりの ピンクのおりものが出たりもしました。 この症状は、 細菌性膣炎なのか、カンジダ膣炎なのか もしくはクラミジアがまだ完治しておらず クラミジアの症状なのか知りたいです。 婦人科の予約がなかなか取れず 11月7日の予約日まで病院にも行けず不安です。 追記、 私のクラミジアが発覚してから 夫もすぐに泌尿器科で検査をしましたが クラミジア陰性でした。 私は夫以外とはもちろんしていませんし、 そもそもクラミジアに感染したのも 不思議で仕方ない状態で腑に落ちません。

2人の医師が回答

自然妊娠、妊娠5週について

person 30代/女性 -

今回2人目を自然妊娠で授かりました。 一人目は体外受精で授かりました。自然妊娠したのは今回が初めてです。 月経周期は、だいたい32日〜36日です。 基礎体温+市販の排卵検査薬を使って、タイミングをとって夫婦生活を行いました。 サイトで最終月経から計算してみると、今日で妊娠7週6日と出ました。 排卵日から計算しても、7週2日とでました。 本日、産科に受診したら経膣エコーで診て5週3日〜5日程度と医師から言われました。 心拍、しっかり確認できました。心拍音も聞かせてもらいました。 医師からは、出産予定日はまだ決められないのでまた1週間後に受診して下さい。と言われ、それ以上なにも説明はありませんでした。 ここで教えて頂きたい事は以下の事です。 1.サイトで計算した妊娠週数とエコーで診察して頂いた週数が2週間も違く小さいのは、この妊娠初期の時期ではまだ仕方なく、正常の範囲内なのでしょうか? この時点で考えられる問題点はありますか? 2.心拍確認できていますが、これから心拍がなくなってしまう事も考えられますか? 3.この1週間どのような気持ちで過ごす事が望ましいでしょうか? つわりは軽度あって、時々下腹部の鈍痛もありますが出血は一切ありません。 お忙しい中申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠7w6d 胎嚢の形、ルティナスについて

person 40代/女性 -

体外受精してホルモン補充して妊婦できました。7w6dで胎芽12ミリ、拡大したら心拍も見えました! 不安を解消したいので理由などもお答え頂けると嬉しいです!(お忙しい中すみません) 1.エコー入れてすぐは心拍動いてるか見えず、拡大したら見えたのですが、これから しっかり見えるようになる方もいますか? 2.胎嚢の形が前回まんまるだったのが 今回三日月型でした。気にする事はないですか?安静にした方がいいとか、流産の兆候とかネットで見たので… 3.エコー写真で胎嚢の上に細長い黒い物があるのは問題ないでしょうか? また、胎芽の下の方に白い線と白い膨らみがあるのは何でしょうか? 4.先週エストラーナテープを張り替え忘れて8時間遅れで貼りましたが、これが原因で成長遅れたって事はないですか? 5.うまく育ってくれたら9週でARTクリニック卒業です。1回目の妊娠の時9wでホルモン剤やめたら2日後に心拍止まっていたので、今回はルティナス12週まで欲しいのですが、12週まで続けるとよくないとかありますか?(私は脳下垂体腺腫で手術して下垂体が残ってないし、薬飲まないと生理来ない体なので他の人と同じでいいのか気になります) 6.乳腺炎の菌が赤ちゃんに悪影響及ぼす事はないでしょうか? 7.まだ先のことですが、安定期でも温泉旅行(片道5時間くらいの所)行くのは良くないでしょうか?

2人の医師が回答

メイラックスの減薬と頻尿・動悸について

person 60代/男性 -

2年ほど前から倦怠感や頭重感などの症状が出るようになり、心療内科で自律神経失調症と診断され、この1年半ほどはメイラックスを1錠夕食後に服用しています。今年の8月末で仕事を退職したこともあり、主治医と相談して、先月の中旬からメイラックスの中止を目指して減薬をはじめました。まずは1錠を4分の3錠にして2週間ほど減薬したのですが、そのころから頻尿気味の日や排尿後のじんじんするような違和感がでてきました。それまでは起きてから寝るまでにだいたい3時間おき1日6回(ただし数ヶ月前から就寝中に1回トイレに起きる日が増えてきていた)だったのが、1時間半から2時間でトイレに行きたくなることが増えました。そして10月4日からメイラックスを半錠にしたところ、10月6日に、日中は1時間から1時間半でトイレに行きたくなり、就寝中には4回おきました。たまたま人間ドックの尿検査で潜血±でしたので、9月末から泌尿器科に受診していたので、その翌日(10/7)頻尿の件も相談しました。それまでの尿の検査やエコー等からは腎臓や膀胱、前立腺に異常は見つかっていなかったことから、先生からは過活動膀胱と言われ、ベオーバ錠50mgを夕食後に服用するよう2週間処方されました。  ベオーバ錠を飲み始めて二日目から睡眠中の軽い動悸が昨夜まで三日続けておきました。(軽い動悸自体は2年ほど前からたまに起こることはあった)なお、メイラックスは10/6以降4分の3に戻しました。現在も午後以降は1時間半から2時間でトイレに行きたくなります。排尿後の違和感も午後を中心に続いています。ただ夜間の排尿は0か1回です。  そこでお伺いしたいのは、この連続する動悸はベオーバ錠の副作用でしょうか。もしそうだとしたらベオーバ錠はすぐに中止した方がよろしいでしょうか。また、メイラックスは頻尿が落ち着くまで本来の1錠に戻した方がよいでしょうか。  ご教示のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

耳がパチっと音がする

person 10歳未満/女性 -

娘9歳が6月に左耳がパチっと音がして痛いと言って、掛かり付けの耳鼻科に行きました。耳鼻科の先生は『少し赤いけど、中耳炎かな。』と診断。薬と痛み止めを処方されましたが痛さは治まらず翌日も耳鼻科へ。先生は『痛み止め効いてない?!見た感じはそこまで赤くないけど、、、膿出しとこうか。』と言われ切開しました。その夜娘は左耳が痛いとのたうちまわって救急相談に連絡したらどこも耳鼻科はしていないからなんとか我慢して、翌日耳鼻科に行くように指示されましたが、掛かり付けの耳鼻科は休みのため別の病院に。そこでは『綺麗な耳の中やけど、何で?』とすぐ近所の小児科行ってと言われ、掛かり付けの小児科にも行きましたが分からず、更に近所の総合病院へ紹介状を持って行きました。そこでも小児科、耳鼻科と見てもらいましたが、異常なし。レントゲンなどはしていません。そうしていたら痛みが治まり何だったのか?と不明なまま終わりました。 しかし、5月にも原因不明の腹痛が起こり、熱はないのに、これも5日間痛がって、胃腸炎で片付けられ、それも6日目には治まりました。 9月に入り、娘は大根アレルギーがあり間違って食べてしまい、湿疹と腹痛を起こしました。湿疹は前もってもらった薬ですぐ治まりましたが、腹痛が治りませんでした。小児科アレルギー科のある病院で受診しブスコパンを処方されましたが、数時間だけ痛みが治まり、また夜から痛みが始まり翌日の夜はのたうちまわっていたので、救急外来に受診すると便秘と診断。その後も痛みは引かずあちらこちらの病院で便秘と言われ、腹痛発症し9日目に気を失いかけたので、子供病院の救急外来を受診したら、卵巣腫瘍(良性)が8センチも大きくなり腸に乗っていたための腹痛で緊急手術となりました。だからアレルギーではなく、お腹はそういう状態だったのです。手術は無事終わりましたが、ふと6月の耳痛は中耳炎ではなく頭の中にも腫瘍があるのでは?と気になり不安です。子供病院にもこのことを話しましたが、最初に切開した耳鼻科から紹介状を書いてもらってと言われ、耳鼻科に連絡したら先生が『書かないことはないけど、なんで中耳炎やったのに頭を見ろって紹介状書かないとあかんの?子供病院で脳外科受診させてくださいって言ったらどう?』と言われ感じ悪くどうしたものかと思いますが、耳近くの頭の中で仮に腫瘍があったりすると激痛やパチと音がするような症状はあったりしますか? パチっという音は隣にいる私にも聞こえ、プチプチを一粒潰したような音でした。 また娘は左眉の所に、デルモイド色素(良性腫瘍)があり、鼻筋の左側には生まれつきの青アザがあり、今回の卵巣腫瘍も左、八重歯も左が飛び出し、耳も左と偶然なのか左側に集中しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

抗精神薬の効かない。どうしたらいいでしょう

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。 下記に経緯の質問を載せました。 入院から40日経ちましたが、妄想と幻聴が収まりません。 ジプレキサ20m リスパダールを追加し少し落ち着きましたが、高プロラクチン血症でリスパダールをエビリファイに変えました。しかしだんだん増悪してきて、入院当初のような食べれない、眠れないようになってしまいました。 また騒ぎだすかもしれません。 病院が40日しかいられないので転院を勧められています。 ジプレキサ効かないのになぜ薬を変えてくれないのでしょうか? 私はロナセンに戻してもいいのでは、と思っていますが医師は聞き耳持ちません。 ECTとクロザリルを転院先で勧められました。 もう退院させようかとも考えています。 このまま転院した方がいいですか? 前回の質問 よろしくお願い致します。 下記から本日1週間経ちましたが、 ジプレキサ20mgまで増えましたが、かえって1日中泣き叫んでいるようになりました。 寝てるとき以外は大声で泣き叫んでいます。 ご飯もシャワーも叫びながらのようです。 27日から面会も電話も禁止になりました。 着替えを届けに行くと、泣いてる声が聞こえ、「なんで会っちゃだめなの」とか母を「見るだけでいいから」とか泣き叫んでいます。 ジプレキサが効かないのでしょうか。もう2週間になり逆に悪化しています。 前のロナセンに副作用がまんしても、一度戻した方がいい気もいます。 先生方にこのような症例はありますでしょうか? まだがまんして様子見た方がいいですか? 不安で押しつぶされそうです。 抗精神薬の効き方について person 30代/女性 - 2025/10/25 よろしくお願い致します。 発達障害で幻聴がある30歳の娘についてです。 17歳ぐらいから幻聴があり、24歳で抗精神薬を毎日飲み始めました。 13日に幻聴が止まらなく精神運動興奮がひどくなり、精神病院に緊急入院しました。 レキサルティで治療を始めましたがあまり効かず、3日目で主治医の病院へ転院しました。 1週間目でジプレキサに変更になり今日で6日目です。 ですが精神運動興奮が収まらず悪口が聞こえるようで「誤解を解きたい」「転院したい」と病院で騒いでいるようです。 ジプレキサの筋注も1日1回はされているようですが、全然収まりません。 今回で3度め(24歳、26歳、30歳)の保護入院ですが、本人いわく「今回は前と違うほど苦しい」と言っています。 ジプレキサが合わないのでしょうか。 24歳でシクレスト、26歳でロナセン 副作用でロナセンをセロクエルに変薬している最中の緊急入院でした。 ロナセンの変薬を訪問診療に頼んだ為、ロナセン8mmをセロクエルたった50mmにさせられたせいでしょうか? このままジプレキサで落ち着くでしょうか。 どのくらいで落ち着いてきますでしょうか? このまま幻聴が収まらず大騒ぎが止まらないのでは、と大変心配で震えが止まらず眠れません。 このような事例はございますか?

3人の医師が回答

扁桃炎後に処方された抗生剤の影響か、胃腸の不調が続いています

person 30代/女性 -

30代女性です。 7月上旬に扁桃炎と診断され、抗生剤(アモキシシリン)を5日間服用しました。 2日飲んだところ胃腸の具合がどんどん悪くなり お薬を変えてもらいました  1回目に出た抗生剤の際ビオフェルミンは一緒に服用しておらず 2回目に処方された抗生剤では一緒にビオフェルミン服用しました 喉の痛みは徐々におさまりましたが、それ以降ずっと胃腸の調子が悪く、次のような症状が続いています: • 食後の気持ち悪さや胃のムカムカ ・起床時の吐き気腸のガス • ガスが溜まりやすい • 下痢や軟便が断続的に続く ・昨日の夜は2回ほど水下痢 • 食欲不振 抗生剤の服用をやめてからすでに1週間以上経ちますが、症状が改善せず、心因性なのか薬の影響なのか、自分では判断がつきません。 このような症状は抗生剤による腸内環境の乱れなどが原因の可能性はありますか? また、今後どのように対処すればよいか、受診の目安などもあれば教えていただきたいです。 元々嘔吐恐怖症パニック障害で セルトラリン1.5錠と 頓服でアルプラゾラム出ていますが 最近は毎日アルプラゾラム飲んでいるくらい辛いです 飲めば若干気持ち悪さ軽減されていますが それでも多少の気持ち悪さは残ります。 6年ほど前の胃カメラでは逆流性食道炎、慢性胃炎と言われており 最近の気持ち悪さは逆流性食道炎か?と思いタケキャブも服用しております 心因性の吐き気や下痢なのか 病気なのかわからないです、、 胃カメラも苦手です 病院自体がもう苦手で、それだけで吐き気が誘発されるくらい精神がやばいです。 どうしたらいいかわかりません 怖くて生きてる心地しないです それ程嘔吐や下痢が苦手です

5人の医師が回答

自律神経失調症、脳疲労について

person 40代/女性 -

6月半ばくらいからふわふわ目眩をおこし それから3週間ほどたち、一旦悪化し立ち上がれないくらいのふらふら感にまでなりましたが、耳鼻科でメチコバール、アデホスコーワを処方してもらい今はメチコバールと五苓散を飲んでいます。食事や生活習慣もかなり変えていますが、睡眠の質が悪いのか夜中に何度も覚醒し夢をみたりして8,9時間ベッドの中には居ますが、朝起きた時から疲れています。夏に弱い体質もあり今は、どちらかとゆうと夕方にかけてすごく脳疲労をします。 人と話すと声がキンキン頭に響いて頭の中がカ〜っとなる感じ、頻度が高い偏頭痛、頭鳴りは蝉音が以前より凄まじく鳴っています。 手に力が入らなくなる時もあります。 パソコンはみてないのに何故か眼精疲労も起こし目をあけるのも辛かったり、日により体調の良し悪しがかなり変わるので読めない状態です。 ふわふわ感は多少あります。 なかなか元に戻らないので、内科クリニックで血液検査などもしたほうがいいでしょう か?力が入らないのは何か難病の可能性はありますか?mriは今年2月にとっています。 体の症状の不安からたびたびパニック障害もおこしますが、薬が苦手なので頭痛薬や安定剤などは一切のんだことはないです。 副腎疲労、体内炎症など検査するには何科に行けばよいでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)