現在妊娠29週です。
頚管長は検診時にどうやって測りますか?
私がお世話になっている病院は検診時、お腹の上からのエコーのみです。
内診しなくても分かるものですか?
といいますのは2年前に円錐切除手術をしています。
円錐切除の手術時及び今回妊娠確定した時に先生から円錐切除後の妊娠の早産のリスクについてお話があり気をつけて下さいと言われました。
今まで検診で順調と言われ普通に生活してますが早産の心配の日々です。
お腹も張る時もあり念のためと張り止めを頂いてます。
検診時はお腹の上からのエコーをして頚管長の話が出ないのですがそこで何も言われなければ大丈夫なのでしょうか?
以前すごく張りが気になる時は私からエコー後内診をお願いしました。
お腹もちょくちょく張るのでこれからも自分から毎回内診を希望すべきなのかと疑問に思っています。