喉火傷に該当するQ&A

検索結果:813 件

両手足と舌の痺れ他。至急病院に行くべき?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間ほど前から、胸や背中に時折嫌な感じの鋭い痛みが走ります。(数秒~長くても数十秒ほど) また、三日ほど前から舌先がやけどしたような、ひりひりした痛みがあります。 関係ないかもしれませんが、この三日前辺りから風邪気味で(喉の痛みと鼻水)、はなをかんだ表紙に左耳が耳がつまったような状態(トンネルに入ったときのような)にしまい治りません。 そして昨晩から、両手足(手は指全体、足は膝くらいまで)と顔に、正座した後のような軽いしびれがあります。 数時間座りっぱなしだったからかと思いましたが、一晩たっても治りません。 さわると感覚はあり、片側がひきつっていたりろれつが回らなかったりということはありません。 生理前で、生理前はもともと体調が悪くなるタイプなので気にしないようにしていましたが、ここまで色々起こると心配になってきました。今まで重病になったことはないですが、肥満体型なのでその因子はあります。 ただ、4月から希望の異動を控え、重病があれば取り消されるといわれているので、そのストレスで気にしすぎているような気もします(そもそも、色々と気にしすぎるタイプです) 至急病院にいった方がよい症状でしょうか? また、行くとすれば何科でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

39歳女性 舌小帯切除術後の痛み

person 30代/女性 -

本日、舌小帯切除術(レーザー)を受けました。 術後すぐ、下顎部分が引っ張られるような強い痛みがあり、施術を受けた歯科医院に相談しました。 その際は、処方れた解熱鎮痛薬を飲めば落ち着いてくるということでした。 ですが、服用後2時間後も痛みはおさまらず。。 ビタミンゼリーなどで食事を済まそうとしたのですが、舌上の少し奥を針で刺されたような痛みに襲われ飲めません。 なんとか、液体は飲み込めるので野菜ジュースを飲み、食事としました。(本日、固形物を何も食べられておらず) また、現在アトピー咳嗽の症状があり、喉がイガイガするため喉飴を舐めるだけなら大丈夫かと思い、舌の上に置いて溶けるのを待とうとしたところ、数分立つ頃には、舌が火傷したような激しい痛みが走り、すぐに吐き出しました。 担当の歯科医院からは、痛みが引かない場合、3連休明けに来院くださいと言われていますが、3日間何も食べられずに過ごすことにならないか不安で仕方がないため、不安解消のため相談させていただきました。 この痛みは良くあるものなのでしょうか。(痛くない人と、痛い人で個人差があるとは伺っています。。) 明日にはゼリーくらいは食べられるようになるでしょうか。。。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉のヘルペス、後頭部の痛み

person 50代/女性 -

55歳女性、過去1年間に2回、右顔面に単純ヘルペスが発生した経緯あり、今回の症状は以下の通りです ◆10日前頃から舌の痺れ感、味覚異常あり、鏡で見ると舌の右奥の縁の部分に直径2、3ミリの白い出来物がずらっと並んで出来ていた。(原因となっているかは分かりませんが、その数日前にその部分を火傷ぎみだったこと、歯ブラシで擦りすぎたことがあったかも) ◆7日前、舌の痺れ感、痛みと合わせて右喉の痛みも出てきたため耳鼻咽喉科を受診、メイアクト、ロキソニン、セルベックスを処方 ◆5日前、舌の状況は徐々に治まって来たが、喉の痛みと口の中の腫れが激しく、ロキソニンが切れると夜も寝れない状態だったため再度受診、喉の奥を診て、多分ヘルペスであろうということで、バルトレックスを1日2錠×5日分処方されるが、大きい病院で検査をしないと細菌によるものか、ヘルペスによるものかはっきりとは断定できないので、メイアクトも引き続き服用するよう指示あり。 ◆2日前、喉の痛みは治まって来たため、ロキソニンの服用は止めているが、この頃から右後頭部に不定期に、ズキン又はキーンという痛みを感じるようになる。お風呂で暖めると一時的に和らぐが、現在も痛みは続いている。 またこの頃から夜寝ているときに体がビクッとなって舌を噛むことが数回起き、今朝は右舌下を噛み血豆が出来た。 以上です。 ★右後頭部の痛みが続いていることから、単純ヘルペスではなく、帯状疱疹であった可能性はないでしょうか。 ★舌の出来物、痺れ感は緩和され、味覚も一旦は戻っていましたが、昨日は塩味を強く感じました。寝ているときに舌を噛むのも心配です。 ★37℃台の微熱が続いていること、味覚異常ありからコロナの可能性がないか心配です。一時咳の症状がありましたが今は治まっており、息苦しさはなく、体もそれほどだるくはありません。

1人の医師が回答

口腔内の痛みと膠原病の関連症状

person 20代/女性 -

はじめまして。 口腔内の痛みについて質問させて頂きます。 3ヶ月前から体調を崩しており喉や関節、その他体のほぼ全てに痛みを感じていました。 内科受診の結果、3週間ほど前の血液検査の結果で白血球の数値が11200超えで体内のどこかに炎症が起きているのだろうとの事でした。薬はリリカとトラムセットを処方して頂きました。 その1週間後の血液検査では白血球の数値は正常値に戻りましたが体の痛みは消えておらず前回より強いミリ数でリリカ75とトラムセットを処方して頂き2週間様子をみている状態です。 受診先の先生は膠原病か線維筋痛症の疑いがあるとのことでした。 また、どの病名なのかはまだ診断がついていない状況ですが、現時点では全身性エリテマトーデスや血管炎、関節リウマチや多発筋痛症や皮膚筋炎の可能性は低いとの事でした。 体調を崩し始めてから喉や舌先に頻繁に痛みを感じるようになり、 昨日は口腔内全体にピリピリするような痛みや、舌先や舌側面が赤くただれ火傷のような感覚で、舌の裏側と側面に痛みを伴う口内炎のようなものが毎回出来ますが毎回同じところです。 1番気になっているのが、上顎を鏡で確認したら赤い斑点が幾つも出来ており左奥歯の奥の骨のような部分の裏側に痛みを感じ確認したところ白くなっていました。(わかりづらい説明ですみません。) 唾液の量が増え、痰も出るようになりました。 この症状も膠原病に関係しているのでしょうか? また関係するかは分かりませんが体調を崩してから右頬から下顎にかけて腫れたり痛みを感じたりを繰り返しています。 長文で申し訳ございませんが、回答して頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

喉、胸のつまり 肩甲骨付近の痛み

person 20代/男性 - 解決済み

現在23歳 喫煙歴3年(2ヶ月前から禁煙) お酒はたまに 2ヶ月ほど前に喫煙中胸にズキンと痛みがあり内科にてレントゲンを撮りましたが背骨が少し曲がってる以外特に異常なく、痛み止めをもらいましたがよくならず、肩から背中にかけての痛みもこの時くらいからありました その後念のためと1ヶ月前に胸部CTをしましたが異常はなしでした 胸の痛みも常にあるわけではなく時々痛くなりすぐ治ります、背中は動かしたりしたら痛みだし、しばらく痛みが続きます その後ホルター心電図にて不整脈の可能性があるが心配するほどではなく様子を見るためにメキシチールを処方されました この頃には痛む頻度も減り様子を見ていたんですが、食事中に熱いものが胸にしみるというか火傷したような痛みが一度あり、それからなのか食事後に喉と胸のつまり感があり、 固形のものを飲むとひどいつまり感で苦しくなる時もあります それからは食事後しばらく経ってもつまり感がありずっと食道で詰まっているのではないかと思うほどですが、便は出ているのでずっと詰まってる訳ではないと思いますが 耳鼻咽喉科にて喉の内視鏡を見ても異常はなく、逆流性食道炎の可能性ありと言われましたが食事後すぐにつまり感が出る物ですか? また、背中の痛みは食道炎で起きますか? 近日胃カメラをしますが、進行した食道癌の症状と非常に似ており不安です 胸部のCTで主に肺など見ていたと思うのですが進行した食道癌ならCTでも異常がでますか?また1ヶ月ほどで症状は悪化しますか?

5人の医師が回答

里芋で口腔内に刺激痛 40代女性 

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) もともと里芋、山芋、桃は皮を触ると肌が赤く腫れ、痒みを伴うため、あまりそれらを使った料理せずにいましたが、食べることにおいてはどれも今まで特に症状があらわれたことはありませんでした。 今日の昼、里芋をつかって料理をしていたところ、手が痒くなったので、いつもの腫れだな、と水で洗い流しつつ手早く調理しました。 その後、煮え具合を確認するために、味見した里芋で、口の中に衝撃が走り、はじめ、熱さのため火傷のようになったのか、と勘違いするぐらいでしたが、そのごビリビリがおさまらず、喉奥の痛みと違和感が続きました。お湯でうがいしたり、飲んだりして、時間の経過とともにビリビリとした痛みはとれましたが、夜になっても喉の奥になにかひっかかってるような違和感が残っています。 赤く腫れた痒みが出たところは、すぐに落ち着きました。 口腔内には今までに症状が出たことがなかったため気がかりです。 健康状態としては若干寝不足気味で疲労蓄積されていた状況でした。 ■先生に聞きたいこと(質問) このまましばらく放置しておいてもいいのか、病院受診が必要かどうか。 また、受診するのであれば何科なのか。 食べ物のアレルギーにおいて危険な症状の判断基準はどれぐらいなのか。 また、今後の里芋の取扱はどのようにすればいいのか。 以上、教えていただきたくよろしくおねがいします。

4人の医師が回答

喉頭がんの治療後

74歳の父ですが喉頭がんIV期、片側リンパへの転移ありで2月半ばに全摘出しその後33回の放射線治療と週に一回の抗がん剤を受けて先日退院しました。 病院にいる間は味覚はなくなりましたが痛みも薬で何とかおさえられていたため、おかゆでしたが少ないながらも食べていました。 しかし退院してから口内炎がひどくなり、少しのおかゆを食べるのも時間がかかり、おかずはほとんど食べません。野菜ジュースを毎日1リットル作りそれは何回にも分けて飲んでいます。 土曜日に初めての検診でしたので先生に言ったらうがい薬をくれました。 しかしうがい薬さえもしみて痛がります。 畑仕事が好きでいくら止めてもやってしまいます。 身体は何とか元気ですがこんなに食べないと心配です。 喉の外回りのやけどのあとはだんだん良くなっています。 口内炎はあと何日くらい続きますか? 今退院してちょうど一週間です。 またじん肺もあるため痰が多く吸引を1日10回以上しています。 外へでると4時間くらい平気なのに家の中では鼻水もとりたい為か何回もやります。 私は仕事なので食事の世話や吸引後の洗浄などで母も疲れていて朝と夜は私がやりますがせめて口内炎だけでも治って何か食べれるようになれば助かります。 だいたいどれくらいかかるのか教えてください。

2人の医師が回答

ゴム製のマウスピースでアレルギー反応?

person 50代/女性 -

ゴム製のマウスピース(上の歯)を使い始めてからちょうど1週間後に、唇の上がチクチクしだし、その1日後には唇・口の中・舌が火傷をしたようなピリピリ、ヒリヒリと痛み出して、その時点ではなんだろ?と思ってて、で、そう言えばマウスピースがゴム製だって言ってたな。と思い出し、2日間使うのをやめました。 ゴム製で引っかかったのは、輪ゴムを腕に付けるのは平気なんですが、ゴム手袋は喉がかゆくなったりしたことがあったので、ちょっときになりました。 使うのをやめた2日目の日に、とりあえず皮膚科を受診しました。 痛みがあるならヘルペスか?って事でヘルペスの飲み薬(5日間)と塗り薬を貰いました。 が、塗り薬を塗ったところがさらにヒリヒリしだして… 飲み薬が終わった次の日に、また皮膚科を受診し、原因が分からず(血液検査などはしていません)大きな病院へ行ってみる?と言われたので、とりあえずアレルギーの薬を貰えないかと聞いたら、アレルギーの薬を7日分出してもらいました。 そしたら、少しはヒリヒリ&ピリピリがひきましたが、写真の唇の腫れ?むくみ?みたいなものが全然ひかず、心配です。 加工した黄色い線の内側(色が変わっている部分)がいつもの唇から腫れて、ぷよぷよしているところです。 ちなみに、 ・現在は鼻の下から唇までがヒリヒリ&ピリピリしています。 ・アレルギーの薬を飲み始めてからは4日経ちました。 普通はどのくらいでおさまるものでしょうか。

1人の医師が回答

肺扁平上皮癌 IV 

最愛の父(64歳)が、肺扁平上皮癌IV(足 遠隔転移)と診断され、又不整脈が強く 今後の抗がん剤治療に耐えれる様にとH19.3月に、入院しペースメーカー植えこみ手術 そして足に放射線30回 抗がん剤と治療をし、退院後 自宅で通院をしながらの抗癌剤治療を致しました。抗癌剤治療を終えた後は、自宅で過ごして居ましたが、又下記の内容から入院することとなりました。 ・のどに口内炎が出来やけどした様に痛む(先生は抗生剤の副作用だと云われます。) ・声がかれぎみ ・肩から左腕上腕部の痛みが強い(先生は四十方肩と云われます) ・胃が痛む  等  病院の先生方は話合って下さり方針を、放射線治療(1ヵ月半30回)ペースメーカーに当ったらその場で辞めると、決まった様です。家族も父が信頼する病院の先生方に、ゆだねる事しか出来ないのですが、私が知りたいのは、最初余命を尋ねると、一般的に11ヶ月だと云われました。その後検査結果に転移はどこにも無く 今回も肺癌が活動し始めました。と告げられたのですが、当初の余命に近づいた不安も有り、この段階で余命は一般的にはどの位なのでしょうか?又放射線の副作用として、どのような症状が出るのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

逆食の悪化ですか?それとも、、、

person 20代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎と、慢性胃炎持ちで、以下のような症状があります 首→頭と首の境目のところや、首と肩の境目に圧迫感があり、首と肩の境目を押すと、頭の右側に頭痛、右側の肩甲骨が痛む 両側がピリピリする 喉→奥側が痛い、舌の付け根あたりが痛い、舌が少し火傷した感じがする 喉仏を動かすと少し痛い、飲み込むと少し痛い、大声出すと、舌の付け根あたりが痛い 肩→圧迫感がある 右側の肩甲骨→動かすと痛い 背中→胃の裏あたり?の背骨の右側が痛い みぞおち→仰向けで寝ると、空腹でないのにギュルギュル音が鳴る 肋骨→両側がピリピリする 今までの検査で、 耳鼻科→リンパや甲状腺はない、逆流性食道炎による影響でないか? 外科→筋の痛みが主と考えるが、2日前のMRIで、首の筋や神経、脊髄などの異常なし 上記から質問ですが、、、 1→これらの症状は逆流性食道炎によるものですか?中々、外科で痛みが改善されないので、、、 2→逆流性食道炎や慢性胃炎以外にも病気は考えられますか?もしあるなら、今後、どのような診察を受けていけば良いでしょうか? 3→風呂で体をこすると鎖骨、胸、食道付近が一時的に赤くなりますが何か関係ありますか? 今、パリエット、アコファイド、アルロイドG、湿布を使ってます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)