検索結果:1,470 件
基礎体温を測り始めて2周期目になります。先月はきれいに低温/高温に分れたのですが今月はガタガタです。6/30に36.31℃まで下がって36.55℃、36.68℃、36.73℃、36.83℃と推移してるので多分6/30か翌7/1に排卵してると思うのですが36.73℃の日に左下腹部にチクチクする痛みがありました。先月の排卵日辺りにも同じ痛みがありました。その時は「これが排卵痛?」って思ってたのですが今回は体温が下がってから3日程経っています。体温が下がってから3日も遅れて排卵が起きる事ってありますか?それとも排卵痛ではなく何か病気でしょうか?痛みはその日だけでした。 長々と解りにくい文章になりましたが宜しくお願いします。
1人の医師が回答
34歳、2人目妊活中です。 生理周期はだいたい30日周期で毎月きます。 ここ半年間、排卵検査薬を2種類同時使用して排卵日を特定してきました。だいたいは強陽性の濃い線が2日出て、それ以外は白。と、わかりやすいのですが、たまにそこそこ濃い線が続く月があります。今月は6日程続きました。いつもみたいにがっつり濃い線は出ませんでした。 7月20日にいつものような排卵痛があり、21日には線も薄くなっていたので、ここが排卵日だったと思ったのですが、基礎体温があがりません。先月はガタガタではありますが高温期があり二層になっていました。 たまにこのような月があります。 ただ、生理はきます。 無排卵なのでしょうか? 無排卵の場合でも排卵痛があって毎月生理がくるものなのでしょうか? また、基礎体温があがらないと妊娠できないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生理周期はだいたい28-34日くらいできますが先月の基礎体温がガタガタで高温期らしいものがなく34日目に少量の出血が3日間ありました。妊娠検査薬は陰性でしたので無排卵だったのかなと思い様子をみていたのですが17日くらいたってからまた少量の出血が7日間ありました。いつもの生理の量も無かったので不安です。少量の出血の7日目には子宮のあたりにチクチクと痛みもあり病院へ行くべきか悩んでます。今は治まっていますが先月、左のお尻から腰の辺りに激痛があり起き上がったり左に体重がかかったりすると腰が痛くて、くしゃみをしても痛みがあったり…そのあとから生理とも言えないような不思議な出血になっているので婦人科系の病気の可能性があるのでは?と気になっています。基礎体温も1日ごとに上がったり下がったりして乱れています。
2017年9月の産後生理再開後(12月ごろこら復活しました)、だいたい30日周期で安定的に生理が来ており、基礎体温も大方ニ相になっていました(低温期は36.2度台、高温期は36.8〜9度台)。 しかし、今期は基礎体温がガタガタです。上がっても36.6度台、その後すぐに36.2度になったり、とても排卵しているようには思えず、生理も遅れると思われます。前回生理は11/8です。若干の下腹部痛もあります。これは、異常ですよね。様子を見るしかないのでしょうか。 ネットで調べると、pcos等怖い病気が出てきて焦っています。半年後に二人目の妊娠を希望しているため、不安です。 産婦人科の受診は12/24を予定しています。不安なため取り急ぎご意見いただきたく、よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
二人目不妊にてタイミング指導を受け始めたものです。 主人の精液検査は問題なし。 私が鉄の数値が7と極めて低いとのことで、3週間ほど前から鉄剤を内服しています。 生理は大体35から40.50日周期だったり不規則、基礎体温もガタガタ、エコーチェックも生理後2週間、3週間目は排卵しそうにないとのことでした。 本日4週間目でこれからエコーチェックにいくのですが、ここ数日前後はあるものの、若干基礎体温が下がり始めているような気がするので2日前から自己判断でタイミングをとっています。(排卵痛のようなものやのびおりは特に出ていません。) 主人の仕事の関係上、朝しかタイミングをはかれないのですが、診察の前にタイミング法をとってもエコーチェックに問題はありませんでしょうか? もしかすると大事なタイミングを逃したくないので、ご指導頂ければと思います。
3人の医師が回答
お世話になります。 いつもは低温期、高温期ときちんと分かれている基礎体温ですが、今月はガタガタです。 今高温期3日目のハズですが少し低めです。 妊娠希望なので無排卵かと心配になりました。 いつもは分かれているので大丈夫でしょうか? また、生理から10日目あたりから排卵痛があり、おりものも増え、4日ほど左卵巣が痛かったです。 その後から子宮というか、下腹部に鈍痛があり、腰痛がありまだ続いています。 現在、生理からは18日目です。 我慢できないほどの痛みではありません。 内膜症がありますが、3ヶ月に一回診てもらい、変化なしです。 ここまで排卵痛が長引くことは今までないので不安になりました。 内膜症があるので、ホルモンにより、その月によって痛みに変化が見られるということはありますか? 基礎体温と排卵痛の質問になりますがよろしくお願いします。
今1歳2ケ月の息子がいます。まだおっぱいを飲んでいて、かかりつけの小児科がかなり母乳推奨してることもあり、私的には2歳くらいまではあげたいと思っていますが、なるべく早めに二人目を希望しており、生理がきてからは避妊をしていませんが、なかなか授かりません。産後8〜9ケ月辺りで生理はきて、比較的順調でしたが、私が2ケ月前に胃腸炎になり1日入院してから(1週間以内に完治しています)生理が二回きたものの、両方供予定日から二週間位遅れています。夜中も授乳があると、基礎体温はちゃんと計れないと聞き、計っていませんが、産婦人科で二人目希望の相談をしたら何かしらの検査やアドバイスはもらえるのでしょうか? やはり基礎体温がガタガタでも毎日計ってからでないと産婦人科では何も言えないのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m
いつもお世話になっております。 不安なので少しでも聞いていただければと思っています。 3月17日に2人目を不全流産しました。 10週でした。 その後、子宮の入口に出かけているものだけ掻き出し、その後は生理を待ちましょうとのことでした。 hCGがゆっくりさがっているので生理は遅れるかもと言われ、 42日後に生理がきました。 生理痛もなくいつも通りの量で、7日で終わりました。 この時も基礎体温はガタガタでした。 元々流産する前は、28から30日周期で、基礎体温も2層にわかれていて、排卵検査薬がだいたい12日くらいで陽性、14日くらいに排卵していました。 ですが今回流産後の初めての生理後、今日で14日目ですが、排卵検査薬が陰性が続きます。 基礎体温は11日目にがくっと下がり、その後はゆっくりあがってますが、高温期と言えるほどの体温にはなりません。 36.3くらいです。 また排卵検査薬は陽性ではないですが、12目が1番濃く、その後どんどん薄くなっています。 流産後は無排卵が続くのでしょうか。。 早く妊娠をしたく、タイミングも2日に1回とっていますが、無排卵だと思うとショックで悲しいです。 このような状態で今後自然妊娠することは可能なのでしょうか。
こんにちは。胞状奇胎から侵入奇胎になり抗がん剤治療をしていました。低値になってからの下がりは悪かったのですが無事に陰性になり、経過観察中です。そこから基礎体温を測っていますが、生理中でも3日目までは低温なのですが、4日目あたりから高温になり、それが排卵ちょっと前ぐらいまで続き、排卵前あたりから低温になり、終わったら高温になります。排卵後も高温だったのが急に下がり3日ぐらい低温が続きその後また高温になったりで基礎体温はガタガタしています。排卵期は伸びるおりものがけっこう出て2週間後に生理がきているので、間違いなく生理です。生理は治療最後の方からきていて、三回周期はぴったりめできています。これは再発の可能性でしょうか?すごく毎日怖いです。通常上がらない時期に上がったり、下がらない時期に下がったりです。 先月治療が終わり経過観察が2ヶ月に1度なのでまだ病院に行っていません。来月はじめての経過観察後の検査です。 医師には基礎体温は続けないとわからないからと言われ電話しても深く取り扱ってくれません。生理はきていても体温がおかしいです。この状況は再発の可能性はありますか?2ヶ月に1度の経過観察の現在で大丈夫でしょうか?
数日前から 左下腹部(膀胱の左横あたり)の 痛みがあります。 常にではなく 不規則にズキズキします オナラがたくさん出るのですが、、 これゎガスがたまっていたいのでしょうか? 生理が4日遅れています。。 子作り2ヶ月めです 三日前に検査薬をしましたが陰性でした 生理予定日 数日前に排卵痛に似た痛みと 白いおりものが大量にでました。 排卵が遅れて 生理も遅れているでしょうか? 基礎体温がガタガタすぎて 排卵してるのかもよくわかりません。 9月8日から10月9日まで 36.61〜36.34の間をガタガタしていて 10月10日36.41 11日36.57 12日36.75 13.14日測り忘れ 15日36.74 16日36.64 10日からやっと右肩上がりに なってきました。 この子宮の痛みと 生理の遅れはなんなのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1470
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療