こんにちは、2016年に大腸内視鏡検査を受けたところ、3mmのポリープが2つ見つかりました。 2017年に再度大腸内視鏡検査を受けましたが、ポリープは見つかりませんでした。
私は今まで大腸内視鏡検査を受けたことがありません。
大腸内視鏡検査は痛すぎると思うし、麻酔による問題が心配で、痛くない大腸内視鏡検査は受けたくない。私も消化管造影はあまり好きではありません。
まず便潜血の検査をしてもいいですか? 陰性の場合は大腸内視鏡検査は受けません。結果が陽性の場合、もう一度大腸内視鏡検査を受けたほうがよいでしょうか?
ネットで調べてみると、アメリカでは大腸がんの検査に血液検査が行われており、その精度は92%にも達するそうです。日本でもこのような大腸がん検査の血液検査はあるのでしょうか?