妊娠6週エコー見えないに該当するQ&A

検索結果:1,119 件

流産率、排卵日の逆計算

person 30代/女性 -

こんにちは、昨日7週目に入り心拍確認できたと言われました。質問がいくつかあるので箇条書きで書きます。よろしくお願いします。 先週6週1日のところで臨時の先生にみていただきエコーには赤ちゃんがうつっており、パクパク動いているのがみえまきた。元気ですよーと先生が言われました。ですが心拍のことはいわれませんでした。昨日はまた別の先生でしたが心拍確認されましたがまだ頭とか手とかはハッキリ形が現れてないようなことを言っていました。一週間前もおそらく心拍確認していたのでしょうが、一週間たっても形がしっかりしていないというのは発育が悪いのでしょうか?昨日の先生は大きさ的には普通ですと言われました。 先週の先生は、「これは排卵日を逆計算する計算機です」と言われて私の排卵日を具体的におっしゃっていましたが『先生がおっしゃる排卵日は生理開始から13日目でした』でもエコーをみながら『だいたい6周半くらいの大きさだねー。』と言われていました。一体どうやって排卵日を逆計算できるのでしょうか? あと私は39に先月なり、主人も50過ぎており病気が心配で眠れません。はじめてのお産ですが、今後の流産率は大体どれくらいなんでしょうか?以前高齢の人は心拍確認後の流産率が高く4割とか3割だと聞き怖くてたまりません。AMHもほぼなく奇跡の妊娠なんです。 お忙しいところ恐縮ですが、沢山の方の回答を求めます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠継続の可能性について

person 30代/女性 -

1月23日に胚盤胞移植をしてもらいました。 着床前診断をした正常卵です。 以下経過です。 2/7 胎嚢確認(6.7ミリ) 2/10 鮮血出血(生理2日目くらいの鮮血がでて、でたり止まったりが2/15まで続きました) 2/11 卵黄嚢確認(CRL 1.8ミリと記載) 2/15 産院初診(第二子で、早産防止の手術を予定してるため、紹介状なしで早めに写真しました)   出血量がかなり多い   エコーで出血の跡がみられる   胎嚢の形が四角くくいびつ   心拍が確認できるがかなり弱い   妊娠の継続は厳しいかも   胎芽1.9ミリ 質問です。 1 2/11は5週3日になるのですが、そのときに胎芽がみえることはありますか? CRLというのは、調べると胎芽の大きさを測ったものということですが、その際の写真では、「卵黄嚢がみえるね、順調です」というようなことを教えていただき、胎芽がみえるとは言われなかったのですが、CRLが胎芽の大きさだとすると、4日後の2/15では0.1ミリしか成長をしておらず、落ち込んでいます。先生は卵黄嚢の大きさを測ったのかと思ったのですが、やはり胎芽でしょうか。。 2 2/15(6週0日)に初めて胎嚢のいびつさを指摘されました。心拍は弱いということですが、早さは恐くて聞けませんでした。  この状態では妊娠継続は厳しいのでしょうか? 3 出血については、そこまで安静にする必要はないが、安静にしたかったら、診断書用意する、と言っていただいたので、仕事を休んで家で寝て安静にしています。そのおかげかどうかわかりませんが、出血は治りました。出血したときは安静にしてもあまり意味がないのでしょうか? 2/11の5週3日の際のエコー写真を添付します。胎嚢の形は2/15日の際もあまり変わりませんでした。

3人の医師が回答

妊娠期の葉酸不足について

person 30代/女性 -

妊娠26週です。 私は葉酸サプリを妊娠前から飲んでおらず、だいぶ遅く7週ぐらいから飲み始めました。その後安定期に入るまで飲み続け、安定期に入ってからは葉酸の過剰摂取を防ぐ為飲むのを辞めました。 妊娠6ヶ月あたりから体重が増え、どうしてもお菓子が食べたくなり、和菓子にしたり、小麦胚芽入りクラッカーに変えて食べていましたが、野菜の摂取量が明らかに減り、かなり葉酸不足だと気づきました。すぐお腹が減る為、朝〜夕方にかけて少しずつ食べていましたが食べていたものは小麦胚芽入りクラッカーや和菓子、パン、卵が多く、野菜はほんの少しでした。葉酸のことを忘れており後悔してます。 ちなみに前々回から前回まで頭の大きさが平均から段々と離れて成長が遅く、お腹周りは段々と大きくなり不安です。 1、体重管理のため、自主的に食べ過ぎた次の日は食事量を調節し、1ヶ月内で体重が1.5キロほど増えたり減ったりして不安定な状態が2ヶ月ほど続きました。 私のこのような状態が赤ちゃんの成長に影響を与えてしまったのでしょうか?BPDは小頭症、ACだけ大きくなったのは妊娠糖尿病だったらどうしようと、可能性はありますか? 検診の結果がこちらです。 前々回の検診 20週5日 BPD46.1(−0.5SD) AC152.8(0.2SD) 前回の検診 24週5日 BPD57.4(−1.1SD ) AC198.2ミリ(0.4SD) 24週の検診では若干逆子寄りになってると言われました。赤ちゃんの重さとFLは出産予定日から1日しか誤差なかったのでほぼ平均的です。 2、また葉酸不足だと脊椎二分症になるとのことですが、エコーの写真から脊椎二分症の可能性はありますか? エコー写真は24週の時のものです。背骨ぽいものが見える箇所だけです。背骨じゃなかったらすみません。 考え過ぎて辛いです。

3人の医師が回答

妊娠17週 子宮筋腫について

person 30代/女性 -

35歳、妊娠17週1日目の初産妊婦です。 今日4回目の検診があり、 子宮筋腫があると指摘されました。 そのせいで、逆子になっていて、顔もよく見えないとのことでした。 その時はただびっくりして胎児に影響がないか?ということくらいしか聞かなかったのですが、今になって心配事がたくさんあります。 1 子宮筋腫は胎児への影響はありますか? 2 エコーで下に出っ張ってるのが筋腫と言われたのですが、これで大きさ何センチくらいでしょうか?胎児の大きさも、140gといわれただけで身長は言われませんでした。このエコーからわかりますか? 3 筋腫が胎児の顔にほぼ密着しているように見えます。今後大きくなるにつれ、筋腫が胎児の顔を潰してしまうことはないですか?(その影響で、胎児の顔に変形が生じてしまうことはないですか?) 4 妊娠中は筋腫の治療は何も出来ないと言われましたが本当ですか? 5 筋腫を対策するために、気をつける食べ物や、自分で何かできることはありますか? 6 もし筋腫や逆子の影響で帝王切開になった場合、産院で筋腫を切除してもらうことはできるのでしょうか? 1胎児に影響がないか?(障害が残るなど) 2 胎児の顔を潰して変形してしまわないか ここが特に心配です。 先生はとてもおじいちゃんのため聞き取れないこともあり、たくさん質問できませんでした。 とてもパニックになっています。 質問が多くてすみませんが一つ一つ教えていただけるととてもありがたいです。

4人の医師が回答

出血後の妊娠について

person 30代/女性 -

最終月経が7月15日 8月も普段の生理並に出血があり8月20日からありました。 生理は長い方で平均8から12日くらい続きますが8月は異常で2週間、その後も1週間くらいはおりものに血が少し混ざるくらいのものが続きおかしいと思い9月9日に産婦人科を受診したところ胎嚢確認、妊娠してるよ!と言われました。 ただ心拍は確認して出来ておらず胎嚢のみで中身も見えませんでした。 8月6日に行為をしており先日行った産婦人科では6週くらいと言われましたが最終月経を7月15日とするならば今8週のはずです。 数週はさておき、生理並みの大量出血がありながら妊娠継続出来るのか不安でしかありません。 1、9週で心拍確認出来るかがひとつの目安となって来ると思いますが現在何週にあたるのか 2、心拍確認出来たとしても直前の生理並みの出血が気になり、奇形児等障害の可能性があるのではないか 3、そもそも何の出血なのか 等々気になってずっとモヤモヤしています。 同じような症例を診た方はいらっしゃいませんか? その方は妊娠を継続出来ていたのでしょうか? 結局は1週、2週と間を空けてエコー検査するしかないのは分かっていますが日も開きますし、気が気じゃ無く夜も眠れません。 覚悟する上でもお聞きしたいです。 生理並みの出血とは数時間おきにナプキンを取り替え、夜は夜用ナプキンじゃないと間に合わないくらいなのが4日続き、生理のようなものは11日程度続くことを指します。 検索したら出てくる2日くらいの着床出血とは明らかに違う大量出血でした。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)