検索結果:3,260 件
現在6ヶ月の妊婦です。妊婦初期のインフルエンザ感染について疑問があったので、ご意見お願いいたします。 昨年11月の話です。 家族三人で旅行して、帰った日に旦那発症。陽性。 その翌日3歳息子発症。陽性。 さらにその10日後私が1日だけ高熱と頭痛。陰性。 妊娠初期にインフルエンザにかかってしまったと思っていたのですが、それにしては潜伏期間長いですよね。 インフルエンザと思い込んでいましたが、ただの風邪の可能性の方が強いと思いますか?
1人の医師が回答
現在妊娠17週の妊婦です。 風邪が長引き蓄膿症になってしまいました。 症状としては黄色い鼻水、耳の奥や頬の痛み、あとひどい頭痛です。 あまりの頭痛に仕事はもちろん身の回りのことも出来ずほぼ寝たきりです。 病院でセフゾン、ムコダイン、カロナールを処方して頂きました。 カロナールは頓用ですが、飲まずにはいられないほど痛いので毎回飲んでしまっています。 妊婦でも安全な薬とのことでしたが、毎回飲んでも大丈夫なんでしょうか?心配になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。
今、21週5日の妊婦です。先週から喉の調子がおかしく内科に行って診察してもらったら風邪との事で薬を出されました。 妊婦だと伝えてましたがやはり妊娠中に薬を飲むのが抵抗あって… 妊娠中でも害はない薬とは言っていたんですがやはりどうしても気になります!! その処方された薬は ブルフェン100mgとムコソルバン15mgという薬です。1日3回なのですがほんとに妊娠中に飲んでも大丈夫なのでしょうか?回答お願いします。
現在妊娠28週の妊婦です。 子どもの風邪をもらってしまい、ひどい咳と痰が出ています。 内科に受診しPCR検査をしてもらった結果陰性で、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgとカルボシステイン錠500mgを1日3回1錠ずつ5日間出してもらいました。 内科の先生には妊娠している事は伝えているので大丈夫だと思うのですがこれらの薬は妊婦でも服用してもいいものでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
見ていただきありがとうございます。 2週間前から風邪をひき、妊娠が分かっていたので薬を飲まず過ごしてきました。咳、鼻水がひどくなり病院を受診して妊婦でも飲める薬を処方していただきました。メジコンとロラタジンOD10mgなのですが調べてみたところロラタジンは妊婦には処方しないほうがいいと記載がありました。5日分処方していただいて3日分飲んでしまいました。飲み続けても大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんにもしもの事があったらととても心配しています。
4人の医師が回答
上の子の風邪が移り風邪から蓄膿症になったようです。今日耳鼻科でみてもらいエンピナースP錠180000とサワシリン錠250とレベニンカプセルを1週間分処方してもらいました。もちろん妊娠している事は先生も知っています。 でもやはり心配で妊婦でも飲んで平気なのか教えて下さい。また首の付け根?を冷やすと少し楽になる気がするのですが冷やしても大丈夫ですか?
3人の医師が回答
現在妊娠5週4日の妊婦です。 長男が最近、咳と鼻水を出していてその風邪がうつってしまった様で、2日前から咳と鼻詰まりの症状があります。熱はありません。 妊娠初期の風邪で、赤ちゃんに影響がないか不安です。 薬も飲めない時期なので、症状がこのまま落ち着いていけば様子をみようかと思っているのですがその判断でよろしいでしょうか。 回答頂けると助かります。よろしくお願いします。
初質問です、よろしくお願いします!今16週の妊婦ですが、就寝時の咳がひどく、眠れないし、苦しいし、冷や汗ハンパないです。昨日急救でもらったホフバン錠があるんですが、赤ちゃんに影響がないか心配でこわくて飲めません。やはり急救だからか、医師の診察も雑で、妊婦だから薬の心配を話すと「基本、妊婦が飲んでも大丈夫っていう薬はないですから」と言われ、不安で仕方ないです(泣)あと、二人目を出産後すぐに風邪をこじらせ喘息になり、点滴をしました。一度喘息になるとまた喘息になって持病になるのでしょうか?病院も内科じゃなくて産婦人科で診察してもらったほうがいいのでしょうか?質問攻めですいません、ほんとに苦しいです(泣)
生後11ヶ月の赤ちゃんがいます 先月たまたま性病の検査を行ったところ、ウレアプラズマのみ陽性でした。 妊婦の時はウレアプラズマの検査は項目に含まれてなかったのでいつ感染していたのかわかりません。 妊娠中も感染していたなら、子供にもうつっているのではないかと心配になりました。 出産は早産も病気もなく、健康に産まれてきてくれて出産後もあまり風邪を引くことなく元気に成長しています。 子供にうつっているのでしょうか。 子供も検査をできるのでしょうか。 また、子供は治療した方がいいのでしょうか。 どうして妊婦健診の項目に含まれている病院とそうでない病院があるのでしょうか。 妊婦の時病院で検査自体しなかったので、赤ちゃんには影響がないからじゃないか、思っていたのですが、不安になったので教えていただきたいです
7人の医師が回答
現在妊娠17週の妊婦ですが、風邪を引いて四日目になるのですが、段々咳がひどくなってきました。 咳のし過ぎの振動で、胎児の脳に障害が出来たり影響が出ることはありますか? 心配になってきました、宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療