検索結果:3,472 件
鼻涙管閉塞の為、ブジーを3回経験している3歳の子供の目ヤニについてお願いします。 ブジー後も目ヤニが割と多く出ます。目が開かないほど多く出るわけではないのですが目全体的にサラサラとした白から透明の目ヤニが朝のみついています。 いままで眼科で5回以上目ヤニで目薬を処方してもらい目薬をつけるとよくなりしばらくすると目ヤニがでるの繰り返しています。 そこで質問お願いします。 1、この位の目ヤニが出つづけても問題ないでしょうか(なるたけ目薬をつけたくない) 2、この目ヤニを放置して大丈夫かどうか培養検査検査でわかりますか 3、以前鼻涙管閉塞でブジーをした子は目ヤニか多かったりしますか よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
こんばんは。1歳4ケ月の子供の症状についてなんですが。昨日の朝、目やにが少し出ていたので、ウェットティッシュで目やにを取ってあげました。鼻もあまり垂れてはいませんが、鼻の奥にたまっているようで、鼻の中に塊があったので綿棒で塊を取ってあげました。今朝は昨日より目やにが沢山出ていて、またウェットティッシュで目やにを取ってあげ、鼻の中の塊も綿棒でとりました。質問なのですが、目やにが出ると言うことは、目の病気のせいなのでしょうか?それとも鼻づまりがひどいせいで目やにが出るのですか?以前、風邪をひいて小児科に通っていた時、鼻づまりもひどく、目やにも出ていたのですが、鼻水を取ってもらう時、そこの看護士さんに「鼻づまりがひどくて、鼻の中にたまっているから目やにが出てくるんだよ」と言われました。 鼻の奥にたまっている鼻汁をちゃんと取れば目やには出なくなりますか?長い質問文で申し訳ありません。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
4歳の子供ですが、一昨日の夜から37.7℃の発熱があり、朝方目ヤニが酷く、今日もまだ熱があり目ヤニが出ています。結膜炎で熱は出るのでしょうか? この場合病院は小児科と眼科どちらに行った方が良いのでしょうか。 回答お願い致します。
5人の医師が回答
5歳の子どもですが、今朝から目やに、目の充血、目のゴロゴロ、目の腫れがあります。目やには黄色〜黄緑で結構多量です。充血はそんなにひどくはないですが、目の腫れが目立つようになってきました。小児科と眼科、どちらに受診した方がよいでしょうか?
6人の医師が回答
今朝起きたら右目があけにくい位の目やにがあり、夕方から充血してきました。充血する少し前に クレンザーの泡が目に入ったから赤いのかと思っていたのですが、夜になったら、朝の様な目やにが次々出てきて充血がひどいです。黄緑っぽい膿みたいな目やにです。 痛いと言うかシパシパします。昨日から喉もすごく痛くて赤かったので、プール熱の可能性がありますか?熱はありません。 ちなみに、3日前から母親が同じ目の症状があるそうです。移る結膜炎でしょうか? 明日眼科には行きますが、子供と同じベットで寝ているので子供に移らないか心配です。
2歳息子です。日付変わったので昨日の朝から少し目ヤニがあり、夕方から痒くてかいて 晴れてきています。 目ヤニはあり。目の腫れです。 少し充血しています。 年末で病院やっていないので、市販薬の 子供も使える結膜炎のロート抗菌目薬を かい、さしています。 今寝ているのですが腫れています。 この目薬をさしたままで治りますか? こんなに子供は腫れるものですか?
3人の医師が回答
9ヶ月の子供の発熱でrsウイルスの迅速キットに引っかかりました(発熱翌日検査)。その他にアデノウイルス、インフルエンザの検査もしていて、そちらは陰性だったのですが、いつもより目脂が多く過ごしていました。 鼻詰まりもあるし充血はないので目脂はあまり気にせず、昨日の小児科再受診の際も特に目脂の事は報告せず過ごしていました。 しかし、昨日から看病していた自分も熱発し、本日朝気づいたら白から黄色の目脂と結膜充血の症状が出ていました。 教えていただきたいのは今後保育園の登校もあるので、 1、小児科(あるいは眼科等他の科)を受診して子供のアデノウイルス等他の感染の再確認もした方がいいか 2、大人の受診(風邪症状、発熱、結膜炎症状)は何科が最適でしょうか。
9人の医師が回答
3歳の子どもです。今朝いつもより目やにが出ていて、夕方頃鼻水が出てきて目やにも出てきました。充血はちょっと赤いかな?というくらいです。目やにはずっと出てるわけではありませんが、拭いてしばらく経つと出てきます。以前眼科の先生に、「風邪のときの結膜炎は自然に治る」と言われたのですが、鼻が治るまで目は様子見でよいでしょうか?自然に治りますか?よろしくお願い致します。
5歳児の子供のことです。 もともと逆さまつげで眼科に通院はしてるのですが(まとまっての大きな休みに入る時) 下まつ毛が眼球に触って目やにやら涙やら、痛いと言ったときには傷がついてると言われてヒアルロン酸?の目薬はしていました。 とりあえず落ち着いたので目薬はなしです。 が昨日から目やにが凄く拭いても拭いても湧き出てくる感じです、涙目で涙も流れて来て…少し目尻がうっすら充血しています。 少し前までは風邪をひいていました 目やにが凄いので病院に行こうとは思うのですが、小児科でいいのでしょうか? またこの目やには人には移すのでしょうか? 幼稚園からも目やにが凄いので…と言われてしまったので落ち着くまでは休ませたいですが…
子供がはやり目と診断されて学校を休んでおります。 ・1日目夜:片目に少量の目脂 ・2日目:朝のみ目脂、少し充血していた ・3日目:朝のみ目脂(1番酷かった)、両目少し充血 目脂は黄緑っぽい色で粘り気がありました。3日目の夕方に受診し、はやり目との診断でした。検査はしていません。 処方された目薬をさし、4日目の朝は本当に少量の目脂と少し充血しているくらいです。 はやり目は治るまで2週間ほどかかるとネットで見ましたが、症状が軽度で回復も早いように思います。 この場合、どのくらい外出や登校を控えるべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3472
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療