左脇から胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:778 件

狭心症、心臓神経痛、肋間神経痛の見分け方につきまして

person 20代/男性 -

最近、胸周辺の痛みが続いています。 痛み方としては、筋肉が張っているような痛みです。たまにズキっとしたりもします。 左胸あたりが主ですが、右胸や胸の中央が痛むこともあります。胸以外にも、左脇下あたりが痛むこともあります。 以前もらい事故をしたのですが、その際にもともと寝違えで痛かった左側の首から肩にかけてあたりが、むちうちも重なってか今も痛みがあったりもします。なので、左背中あたりが痛むこともあります。 自分では、痛み方からして、おそらく肋間神経痛や心臓神経症かなと思っています。 今月末に健康診断の結果も出るので、それである程度判断もできるかなと思います(胸部レントゲンや安静時心電図などです)。 ただ、少し気になることがあり質問させていただきます。 「狭心症、心臓神経症、肋間神経痛の見分け方は何ですか?」 自分としては、痛み方からして狭心症ではないとは思うのですが、心臓神経症でも締め付けられるような痛みや圧迫感が出ることもあるとも見ました。その際の締め付けられる痛みや圧迫感は、狭心症とは性質が違うのですか? 心臓神経症の人が、普段はズキっとするような痛みでも、たまに締め付けられるような痛みや圧迫感があれば狭心症と見分けがつきづらくないでしょうか?痛みの持続時間や痛みの程度に違いがあったりするのでしょうか? 他にも自分は、触ると痛みがあったり、痛い場所を指させるとも思いますし、痛みは慢性的にあるような状態です。内部よりは表面的な痛みのように感じます。 狭心症の場合は痛みが何分か続くとのことですが、それは何分かの間中、断続的ではなく、ずっと痛みが続くということなのですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)