検索結果:1,726 件
2日間便秘ののち、固めの排便があり、翌日から肛門の違和感が出現し、 その後肛門の脱出と痛みが強く困ってます。なにをしててもズキズキと痛み、夜も眠りが浅い状態です。お風呂にて局所をあっためると、少し楽になりますが、また痛みが振り返します。市販の軟膏も使用してみましたが、効果はいまいちのようです。 現在、妊娠8週、本日産婦人科で軟膏と座薬を処方してもらいました。一回目の出産直後も同じ状態になりましたが、こんなに痛みは強くなかったです。 質問ですが、この痛みは軟膏と座薬を使用しながら様子をみていくしかないんでしょうか?どれくらい痛みは続くのでしょうか?スッキリと痛みを取り除くことはできないのでしょうか? この痛みに参ってます。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1歳1ヶ月の娘が3月25日夜より嘔吐2回翌日より38〜39℃の発熱と下痢3回(レモン色の下痢)を発症。小児科で診察後ウイルス性の胃腸炎と診断。吐き気止めの座薬・高熱時の座薬・ビオフェルミンを処方してもらう。 28日には熱も下がり下痢も止まっています。同日よりお粥を少しずつ与えています。食欲は徐々に出てきたのですが排便が下痢が止まった28日から出ていません。まだ食事はお粥など消化の良いものを続けた方が良いですか?後、食べては寝ての繰り返しで元気がまだないのですがグズグズ具合は、まだ暫らく続きますか?熱もなく食欲もあれば放っておくしかないですか?
四月末ロタウィルス腸炎で脱水になり入院あり。でも白色便にならず。今週木曜昼37,7℃→夕方には39℃になり近隣小児科受診。ロタ時と同じく酸っぱい臭いがする便だった為持参して受診。風邪と診断。便は目視のみ。帰宅後座薬を入れて就寝。金曜は1日平熱で過ごす。が、土曜朝からまた39℃。座薬入れるも効かず昼も同じ体温。ちょうど12時頃排便あり。緑便。機嫌悪くグズグズ。少しづつ味噌汁を飲ましたりしています(嘔吐あり)。小児科午後診には間に合いませんでした。救急を受診した方がいいですか?教えて下さい。ちなみに尿は出ています
1歳10ヶ月の男児ですが、熱性けいれんを繰り返しており、けいれん予防としてダイアップを発熱時に投与していました。 ところが、座薬を入れると便意を感じるのか、すぐ排便して薬も半分くらい溶けずに排出されています。 かかりつけの先生に相談して、ダイアップの代わりにセルシンを処方されました。 セルシンはダイアップと同じ成分なのでしょうか? 使い方もダイアップと同じ方法でよいのでしょうか? また、飲み薬と座薬では効果が現れるまでに時間的な違いはどの位ありますか? ダイアップは6歳以下用に作られたと聞いたことがありますが、セルシンを2歳以下で服用しても大丈夫でしょうか? 後、セルシンはうつ病などで使われているようですが、子どもに使って副作用など精神的に影響はありますか? たくさん質問して申し訳ございませんがよろしくお願いします。
4歳の子供が便秘です。 15日にコロナ感染。15〜21日の間に2回排便がありました。21㈬を最後にうんちをしていません。 今日、小児科へ行きました。1歳くらいのときにも4日程度うんちが出ず、浣腸で4回ほど小児科で対処してもらいました。 今日、小児科へ行くと浣腸ではなく、座薬タイプの下剤をもらい、夜に使用するように夫は先生から言われたようです。 1. 浣腸ではなく、座薬タイプでも効果は同じですが?効き目など色々教えてください。 2. コロナ感染後から便秘になることはありますか? 子供は、2日に一回のときもありますが、基本毎日うんちしていました。 ご飯は普通に食べていますし、お腹も痛くないと言っています。
4人の医師が回答
若い頃から排便時に肛門が切れてしまうことはたまにあったのですが、ここ2年くらいは酷くなってしまい、消化器科で酸化マグネシウムを処方してもらっています。 もともと下痢もしやすいため、飲むタイミングや回数を調整していたのですが、最近はどう調整しても(1日1回にするなど)下痢気味や便が硬くなってしまいます。水分を摂るように工夫したりもしますが、うまくいきません。 切れてしまった時は、ボラギノールmの坐薬を使えば治るので使っていたのですが、最近妊娠がわかり、使用可能か知りたいです。軟膏タイプは妊娠中も使用可能と記載がありますが、坐薬にはありません。 産婦人科からヘモポリゾンを処方してもらいましたが次の受診までに無くなってしまいそうです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
6年前に潰瘍性大腸炎になり、一月ほど入院しましたが、退院後、現在まで寛解状態を維持しています。 一月ほど前、排便時に血がポタポタ出たので、取り急ぎ直腸鏡を用いて見てもらいました。直腸は炎症しておらず内痔核があり出血は内痔核からだと言われました。ちなみに血液検査でCRPは0.1でした。 お薬はヘルミチンs坐薬を処方してもらい朝晩二週間使用したところ、固形の便の表面に少し赤い血が付いている程度になりました。しかしヘルミチンを長期で使用しない方がよいとネットで見て怖くなり、保険として持っていたペンタサ坐薬を5日間ほど使用しました。 ペンタサ坐薬を使い始めてからは固形の便の表面に赤い血が付くようなことは殆どなくなりましたが、お尻をトイレットペーパーで拭くと黒っぽい色になっています。便の表面にも黒っぽいものが少し付いています。 直腸鏡も2回見てもらい、出血は内痔核で間違いないだろうとのことでしたが、お尻を拭いたときの黒っぽい便の色は何が原因でしょうか? ペンタサ坐薬にしてから黒っぽくなったように思えているのですが、どのように考えたらよいのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。
結局一昨日(投稿した日、症状が出た当日)通院し医師の診察を受け内痔核が複数あるとの事でした。ボラザG坐剤(1日1回寝る前)とボラザG軟膏(1日2回主に排便後、寝る前)を処方されました。 通院後2日経ち座薬、軟膏を使用していますが現状症状に変化はありません。 この状況で水泳を行うことは可能でしょうか? 2週間ほど前からプールに週2回ほど通っていて、自分のペースで1000メートルほど泳いでいます。
2人の医師が回答
3月21日あたりから、切れ痔に悩まされています。 何年か前に診断され、慢性化してると言われています。 かなり痛く、排便するのも辛いくらいで、何度か出血も見られてました。 大体は紙に少し付く程度でしたが、一度、トイレの水が少し赤みがかるくらいの出血がありました。 先週末あたりから痛みは少し落ち着いてきていますが、まだ排便痛有り。 今ほどもお手洗いしたところ、生理に(初日の出始めくらい)なったかと思ったくらいの出血がありました。 先々週に肛門内科を標榜している医院に2年ぶりに行き、薬のみ処方され、視診はなし。前回処方された坐薬がなくなりそうなので処方して欲しいと伝えたからだと思いますが・・・。あとは専門は消化器内科であり、肛門内科は、おまけみたいな感じの病院なのもあると思います。 そもそもの診断した病院は閉院したために、この病院へ受診しました。 また病院に行った方がいいのか、様子を見た方がいいのか、そして、同じ病院に行くべきか、または肛門内科ではなく外科へといった方がいいのか・・・・。 アドバイスいただければと思います。 ちなみにいつもなら、発症しても坐薬で2、3日で治っています。
6月24日に内痔核のジオン注射を3ケ箇所(1度、2度、3度各1個)行いました。順調に回復していましたが、先月の中頃から排便時に血便が出るようになり、プロクトセデイル座薬を朝夕に入れています。便秘で朝食前にリンゼス錠を2個、夕食前にグーフィス錠を2個、寝る前に酸化マグネシウム330mgを3個、毎食前に大建中湯を1包飲んでいます。1日6~7回便意があり、排便しています。排便が多いためか毎日4回目位の排便から血便になります。飲む薬が多いのが原因でしょうか?それとも過敏性大腸炎になっているのでしょうか。また、ポラザg軟膏を持っているので、血便になった時は、1日1回、軟膏を使っても良いでしょうか? 手術した医師に、出血を言っても順調に回復しているとの診断、別の医師2名に診察してもらうと、1名は、潰瘍ができている。別の医師は、潰瘍では無く、肛門に小さな豆があり、そこから出血しているとの診断でした。何が真実なのか良く分かりません。 血便は1日に何回も排便するのが原因と思うので、回数を減らすにはどうすれば良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1726
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療