座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

お尻を拭くと黒っぽい便が付きます

person 40代/男性 -

6年前に潰瘍性大腸炎になり、一月ほど入院しましたが、退院後、現在まで寛解状態を維持しています。 一月ほど前、排便時に血がポタポタ出たので、取り急ぎ直腸鏡を用いて見てもらいました。直腸は炎症しておらず内痔核があり出血は内痔核からだと言われました。ちなみに血液検査でCRPは0.1でした。 お薬はヘルミチンs坐薬を処方してもらい朝晩二週間使用したところ、固形の便の表面に少し赤い血が付いている程度になりました。しかしヘルミチンを長期で使用しない方がよいとネットで見て怖くなり、保険として持っていたペンタサ坐薬を5日間ほど使用しました。 ペンタサ坐薬を使い始めてからは固形の便の表面に赤い血が付くようなことは殆どなくなりましたが、お尻をトイレットペーパーで拭くと黒っぽい色になっています。便の表面にも黒っぽいものが少し付いています。 直腸鏡も2回見てもらい、出血は内痔核で間違いないだろうとのことでしたが、お尻を拭いたときの黒っぽい便の色は何が原因でしょうか? ペンタサ坐薬にしてから黒っぽくなったように思えているのですが、どのように考えたらよいのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

切れ痔が治らない。出血が多い。

person 30代/女性 -

3月21日あたりから、切れ痔に悩まされています。 何年か前に診断され、慢性化してると言われています。 かなり痛く、排便するのも辛いくらいで、何度か出血も見られてました。 大体は紙に少し付く程度でしたが、一度、トイレの水が少し赤みがかるくらいの出血がありました。 先週末あたりから痛みは少し落ち着いてきていますが、まだ排便痛有り。 今ほどもお手洗いしたところ、生理に(初日の出始めくらい)なったかと思ったくらいの出血がありました。 先々週に肛門内科を標榜している医院に2年ぶりに行き、薬のみ処方され、視診はなし。前回処方された坐薬がなくなりそうなので処方して欲しいと伝えたからだと思いますが・・・。あとは専門は消化器内科であり、肛門内科は、おまけみたいな感じの病院なのもあると思います。 そもそもの診断した病院は閉院したために、この病院へ受診しました。 また病院に行った方がいいのか、様子を見た方がいいのか、そして、同じ病院に行くべきか、または肛門内科ではなく外科へといった方がいいのか・・・・。 アドバイスいただければと思います。 ちなみにいつもなら、発症しても坐薬で2、3日で治っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)