抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

手術のための尿管カテーテル取り外し後の、陰茎からの血の混じった分泌物

person 60代/男性 - 解決済み

英国滞在中です。 5日に、腸捻転、癒着で、緊急開腹手術を受けました。 胃腸の捩れを元に戻しただけ、切除などはなく、術後の経過は極めて順調で、今は、絶食中に弱った体力を戻すために療養しているところてす。 回復次第、帰国する予定です。 ただ、8日に手術のためにつけていた、尿管カテーテルを取り外した後、陰茎から常に褐色の血の滲んだ分泌物が出るようになりました。 手術の医者は、よくあることでしばらくしたら治ると言い、薬などは処方してくれず、退院しております。 この症状も含め、一切薬は処方してもらっていません。 もうすでに1週間以上が過ぎましたが、同じように分泌物が、出続けています。 尿自体はきれいですし、排尿時に強い痛みはありません。(陰茎に鈍い痛みはあります) 分泌物の色は、透明に近い色です。白、黄色などの色ではありません。 そのうち治るという言葉を信じて放置しておいて大丈夫なのか、悩んでおります。 日本では、尿道の感染予防の面から抗生剤が処方される事例ではないかと思います。 他の感染症の病気のために処方してもらっている抗生剤は持っています。 ただ、副反応で胃腸の具合が悪化するのを恐れており、飲めていません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

溶連菌で抗生剤服薬中の症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳二ヶ月の息子のことです。 日曜の深夜に40 度の発熱をして月曜に小児科にかかったところ、ヘルパンギーナかな?といわれ、念のためで検査をしたら 溶連菌も陽性だったとのことで、フロモックスを10 日分処方されました。 その後、月曜の昼から薬を飲み始め、水曜の午後に熱が微熱まで下がり、すこし本人も楽になったようで機嫌もよくなりましたが、木曜の朝くらいから少しずつ顔と胴体に赤い発疹が出始め、またぐずぐずと機嫌が悪くなり、たまに咳もするようになりました。 熱はなく、食欲はありませんが全く受け付けないというわけではなく、好きなものなら多少口にします。 調子にのって食べ過ぎたのか、食べてすぐ戻したこともありますが、そのあとはケロリとしています。 溶連菌で発疹が出るというのは症状のひとつときいていたのですが、早くから服薬しているにもかかわらず、 そういった症状は出るものでしょうか? 抗生剤は初めてではありませんが、今回のフロモックスははじめてなので、薬疹などではないかと少し心配です。 (今わかっているところで薬や食べ物のアレルギーはありません) 抗生剤を服薬して3日たちますが、その頃から症状が進むことはあるのでしょうか? なにか対処することや気を付けたほうがいいことなどはありますか? かかりつけがお盆休みですぐに受診できないため、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳9か月 男児 2日前から発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子が2日前の15時から38.4°の発熱し、保育園にお迎え行きました。 2週間前ぐらいから咳がずっと止まらず、2週間前は嘔吐発熱が3日続きました。その際には何かしらのウイルス感染かな?と色んな感染症の検査はしましたが特にどれも陰性で詳しい原因は不明でした。 昨日の朝再び高熱40°ほどありましたので、小児科受診し血液検査以外の検査はせず、何かしらのウイルス感染だろうで私がマイコプラズマ肺炎が心配だからと医師に伝えるとそれにも効く抗生剤を出しておくと処方されました。それを今朝飲んだからなのか、いきなり大量の下痢便をしました。朝から下痢は出ていませんが細菌性の病気なのかはっきりしないにも関わらず、抗生剤を服薬しても問題ないのでしょうか?かえって逆効果になる可能性もありますか? 後、2日前の発熱から計7回(7回目は市販の座薬)を使っています。 どれも39°や40°以上になったら使う様には気をつけていますが座薬使い過ぎてもダメなのでしょうか?市販の座薬は処方されたものより効き目が悪いです。 発熱時、息子が冷やす行為を極度に嫌がり氷枕などどれも受け付けないのですが、水分補給以外に高熱時に対応すべきことはありますか?また昨日小児科受診しましたが、明日もまだ同じ状態だと受診すべきか、セカンドオピニオンをするべきで悩んでいます。

6人の医師が回答

滲出性中耳炎と発熱について

person 乳幼児/男性 -

3歳男児、今までの経緯です。4月11日.朝方から咳(コンコン咳)鼻水鼻づまり熱37.9で病院受診し喉の奥が赤く気管の方まで炎症あるだろうとサワシリン、ムコダイン、アスベリン散、オノンドライシロップ、ホクナリンテープ処方される。熱はそれ以上はあがらず5日間薬を飲み切りまだ咳とちょっと鼻水が残っていたので16日に再受診し抗生剤以外をまた追加で5日分もらう。ずっと元気だったが18日の夜入浴後に嘔吐。吐いた後はケロッとして元気で、おそらく夕飯食べ過ぎたのかと思う...。薬も飲み切りだいぶ良くなってきたなと思っていたが20日の夕方から急に右耳を痛がり、その夜1時間おきに泣いてぐずり起きてしまう。21日.朝から食欲なく ぐずり、当番医の耳鼻科へ。病院着いたとたんに嘔吐。熱は37.5、診察結果は両耳中耳炎。サワシリン、ムコサール、アレジオン、タリビット点耳薬を5日間もらう。その夜38.6まで熱上がり次の日はずっと37度台。中耳炎は治りにくいから経過を診てと当番医で言われ薬を5日間飲み切り26日に近くの耳鼻科へ。もう痛みは通り越し滲出性中耳炎で聴力が少し落ちているので鼻の治療でしばらく様子見ると言われムコダイン、アレロックを2週間分もらう。28日.朝起きると左耳が痛いと泣き出しまた違う当番医の耳鼻科へ。熱は38.4あったが医師には耳はまだちょっと水がたまってるから痛みが出てもおかしくないが、もう赤み腫れはそんなにないから高熱が出るような感じではなく熱の原因はわからないと言われ、抗生剤セフジトレンピボキシルだけ処方される。そして今日、朝から36度台で何の症状もなく元気。そこで質問ですが、昨日の熱の原因は何だと思われますか?滲出性中耳炎だと普通は痛み熱はもう出ないのですか?今日熱が下がったのは抗生剤が効いてるのでしょうか?それと最初に嘔吐がありましたが、中耳炎で嘔吐はありますか??

5人の医師が回答

妊娠中の筋腫の痛みについて。

person 20代/女性 -

はじめまして。私は現在妊娠16週なのですが、不安な事があり質問させていただきました。三日前から下腹部右側が石がつまった様に固く重苦しい感じがし、便秘かなと思い産婦人科からいただいた酸化マグネシウムをのみ安静にしていました。昨日から痛みが激痛へと変わり、歩くのも横になるのも困難な位痛くなってしまいました。今朝、産婦人科を受診し超音波で検査した所、おそらく原因は便秘ではなく筋腫との事。妊娠前から筋腫の存在を知っていましたし妊娠してからだんだん大きくなっている(前回検診時約6センチ)事も医師から告げられていました。ただここまでの激痛になると無事に赤ちゃんは育つのか、痛みは妊娠中ずっとでるものなのか今後がとても不安になります。今日は痛み止めの抗生剤をいただいてきました。先生は、もし原因が筋腫だった場合、抗生剤も今後飲みすぎるとだんだん効かなくなるからなるべく今のうちからの服用は控えた方がいいとおっしゃってました。私もなるべく使用したくはないと思いましたが、かなりの痛みでたえられず服用してしまいました。ですがあまり効いていません。私のように筋腫の痛みがひどい場合、今後の治療はどのように行われるのですか?小さい産婦人科ではなく設備のととのった大きい病院に転院した方が良いのですか?無事に赤ちゃんを育てたいです。とても不安です。返答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後9カ月のトスフロキサシン

person 乳幼児/男性 -

長くなりますが お答えいただけたら嬉しいです🙏 生後9カ月の息子が 5月30日に発熱し31日に受診。 溶連菌が流行ってるからと言われ 検査は陰性。 セフジトレンピボキシル小児用と ビオフェルミンR散で 2日くらいで熱が下がり 鼻水鼻詰まりは 多少ありましたが保育園へ。 するとまた6月5日の夕方に 37.5℃になり 6月6日に受診。 カルボシステインシロップ プランルカストDS10% ツロブテロールテープ が処方されましたが 熱は上がったり下がったりを繰り返して 3日後の8日の夜39.0℃。 9日日曜日に救急へかかり アデノウイルスと RSウイルスの検査は陰性。 ただ左耳の鼓膜が少し赤いと言われ カロナールシロップと ワイドリシン20%を処方され 10日にかかりつけへ受診。 内科と耳鼻科にかかり両耳の鼓膜が 白くなってると言われ 中耳炎と診断されました。 鼻水、鼻詰まり、痰絡みの咳と 目やにでてきて 薬はレボセチリジン(夜のみ) トスフロキサシン15% (少し強めの抗生剤にしとくと言われ) ミヤBMがでたのですが 夜間かなり辛そうでした。 朝はやっぱり鼻水鼻詰まり、 目やにがあり 左目が充血してました。 抗生剤が強すぎるとかでしょうか? 我慢してこのまま飲ませていかないとですよね? 眼科にも行くべきですか? 長くなりましたが 回答よろしくお願いします🙏

6人の医師が回答

受精卵を今月戻す予定なのに熱がでてしまってます

person 40代/女性 -

元々、偏頭痛もちで昨日から頭と首が痛かったのですが、今日、産婦人科の受診だった為、我慢して薬を飲みませんでした。受診の結果、今度の土曜か日曜日に排卵するだろうから、凍結受精卵は5日後に子宮に戻すので早ければ23日、排卵が遅ければ24日、遅くても26日月曜と言われました。帰宅後、あまりにも身体がダルく、頭が痛かったので体温計ると38℃ありました。実は耳をいじりすぎて外耳炎になっている可能性が高く、それで熱がでているかもと6月に処方された、耳鼻咽喉科の抗生剤と漢方薬を飲みました。飲んだ後に土曜にオシッコ検査をして排卵日の予想をする予定なのに、薬なんて飲んでいいのか…逆に来週の金曜日に子宮に戻すので今で薬を飲んでいたほうがいいのか…。今日、産婦人科に行った時に体調が悪い事を伝えれば良かったのですが、受精卵を戻すのを来月に伸ばされてしまったら、休みを合わせる事ができないので、つい、伝えそびれてしまいました。明日、耳鼻科にいって妊娠する予定がある事を伝えて、きちんとしたお薬を処方してもらった方がよいのでしょうか?また、薬を飲む事でこれから受精卵を子宮に戻す事に影響ありますでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)