検索結果:1,908 件
先日体中・目や口内に少し赤い発疹ができ、微熱などが続き、中毒疹と判断されました。歯医者で飲んでいたペンぐグットという抗生物質が1番疑わしいとのことです。 今は退院し、薬を処方してもらっています。 パッチテストはまだできないとのことです。 今は、内服薬を3つ飲んでいます。特別食事に制限はないとのですが、 今お酒などのアルコールはやはり飲まないほうが良いのですか? 薬を飲んでいる事もそうですし、やはり発疹の跡が濃くなったりしますか?
1人の医師が回答
風邪を引いたので市販薬を飲み、落ち着きました。それから二週間経ちますが、粘り気のある鼻水(たまに血・膿が混じる)、肩の張り、胃に不快感がある、微熱、発汗という状態が続いています。 耳鼻咽喉科を受診したところ、副鼻腔炎は大丈夫ということで、風邪がまだ抜けきらない状態なのでしょうということで、抗生物質と痰のきれを良くする薬を飲み始めて3日経ちますが、症状が改善しません。 このまま様子みていていいのでしょうか?
2人の医師が回答
先週喉の痛みで、耳鼻咽喉科へ受診して風邪だとあうことで抗生物質と胃薬を3日分貰い飲みきったのですが、それから一週間が経ちますが今だに微熱が続いていて、喉もまだ違和感があるのですが、又耳鼻咽喉科に行くべきなのか、違う科に行くべきなのか迷っています。 知人から細菌性の風邪じゃないのかと言われていて不安になってしまいました。仕事が休めない為出勤していたのですが もし、細菌性の風邪だとしたら、人への感染はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
今朝、傷んだ寿司を食べてしまい、1時間半後位にお腹がくだってしまいました。 大したことはないと思い、その後昼から忘年会があったのでビール等のアルコールを5杯程摂取したのですが、暫くして強くはないのですが左下腹部がシクシク痛みだし、夜には37℃の微熱が出て、先程1度嘔吐しました。 現在吐き気はなくなりましたが、左下腹部の痛みはまだ続いています。病院で抗生物質をいただいた方がよろしいでしょうか? なるべくなら自力で治したいのですが難しいでしょうか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
10日前くらいから 風邪を引いて微熱が続き 咳が酷くて内科を受診しました。抗生物質を飲み、お腹へそ回りが痛くて軟便だった為整腸剤も合わせて飲みました。四日間そちらを飲み、熱は下がったのですが 鼻水が出るようになりました。そして、それが黄緑っぽい ドロドロしたのが出るようになり、合わせて 頭痛がするようになりました。特に下の物をとろうと下を向くと こめかみ、後頭にツーと痛みが走ります。これはよく、風邪を引くと慢性鼻炎になるってききますが それでしょうか? そしたら耳鼻科がいいのかしら?
19日に体に力が入りにくくなり微熱をだしました。 その後毎日発熱が続き熱はどんどん上がりました。 23日に喉が化膿し、受診したところEBウイルスと言われました。 24日と26日に点滴もして薬も飲んでいますが喉も熱も治りません。 抗生物質?も3回変えましたがあまり変化はありません。 これは薬が合っていないということなのでしょうか?? それとも治りにくい病気なのでしょうか?? ちなみに28日現在は38.5度くらいでおちついています。 回答お願いいたします。
日曜から喉に痛みあり、翌日内科を受診し抗原検査陰性。 麻黄附子細辛湯カプセルを2日間だけ服用、少し動悸が続き中止しています。 当初の悪寒、微熱は治まっていますが 5日目になっても喉が痛く朝見ると真っ赤になっています。 再度、内科か耳鼻科を受診すべきでしょうか? 抗生物質は副作用が強く出てなかなか飲めない体質です。 あまりにも長引いていて心配です。 今朝は36.8度、咳も鼻水もありません。 ただの風邪ではないのでしょうか。
17人の医師が回答
一歳七ケ月の子供ですが、今週半ばくらいから咳や鼻水が少しではじめて昨日から咳が目立ちはじめて夜中38.3℃の熱が出ましたが、朝からは37.5℃前後の微熱が今も出ています。今日の午前中に病院へ行ったのですが喉の腫れもなく今のところ風邪と診断を受け、風邪薬と抗生物質の薬をもらいましたが、今後インフルエンザに変わることもあるのでしょうか?また、この程度の熱なら続いてても大丈夫なのでしょうか?再診はどんな症状が出れば行けばいいのでしょうか?何しろ症状が本人からは聞けないので心配になってしまいました。
2日前から発熱し、36.7〜37.8度をいったりきたりしています。 少し下痢気味で、うどんなど、軟らかいものを食べています。 昨日は激しい胃痛がありました。今日はおさまっているのですが、下痢気味です。 微熱がすっきり下がらない昨日、近くの総合病院で血液検査をしてもらって、特に感染はしていない、熱中症で体温調節が出来ないのでは。抗生物質はいらない、という診断でした。どうしたら下がるのか、いつまで続くのか心配です。本当にウィルスや、細菌などの感染ではないのでしょうか よろしくお願い致します。
3日前に急な高熱が出た娘が、新型インフルエンザとわかりました。2日前から私も微熱を繰り返し、咳もひどくなってきています。昨日、内科を受信したのですが、40歳以上はまず新型インフルエンザにはかかりませんよと言われました。普通の風邪でしょうと。薬も咳止めと喉の痛みおさえだけで抗生物質は出ていませんが大丈夫なのでしょうか?仕事も忙しく、長引かせられないので、不安です。ちなみに、1月前から風邪気味の症状は続いてました。休日で診察受けることも出来ず悩んでます。どうか、アドバイス宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1908
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療