検索結果:2,284 件
何度か母の病状について質問させていただいてます。 子宮頸部腺がん 術後 科学療法中に骨盤内に再発。 (再発場所ですが今まで腎臓だと思っていましたが、骨盤内でした。右の腎臓の傍 昨日右にステントいれました。左も腫れていたが、現在入院中の為か?左は良くなったそうです) 再発の話を聞いた時に、手術も抗がん剤も効かないと主治医にいわれました。 これからの治療は少し考えます。との事でした。 母が体調崩し、現在入院してますが、 昨日やっと先生からのお話があるという事で主治医ではなかったのですが、助手の先生でしょうか??お話伺いまして、 明日から抗がん剤をやります。 っとの事でした。 カンプト(CPT-11)50mg Day1.8.15 アクプラ (NED)80mg Day1 計6コース 4週毎 抗がん剤効かないと言われたけどやるんですか?っときいたら、他に治療法がないからとりあえず3クールやってみて様子をみます。っとの事でした。 抗がん剤効き目が期待できるのかどうか、先生方のご意見をお聞かせ下さい。 それと、以前余命についてこちらで質問したのですが、再発場所が違かった事もあり、もう一度お考え頂けたらと思います。 (抗がん剤が効かなかった事を前提で構いません) よろしくお願いします。
4人の医師が回答
セカンドオピニオンを受けて、そちらの病院に転院したいのてすが、不可能なのでしょうか? 充実線管乳ガン ホルモンレセプター陰性 HER2陽性 ki67は80% 情況は、術前化学療法EC4クール、ドセタキセル➕ハーセプチン4クール後に広背筋皮弁法による自家再建が終わりました。そのあと追加の抗がん剤(ゼローダ)をハーセプチンとともにやり、放射線治療という提案だっため、追加の抗がん剤をやらなくてはいけないのか?納得できなかったので、セカンドオピニオンを受けることにしたのです。 結果、私のようなHER2陽性タイプにはゼローダをやる症例はやらない。ハーセプチンのみでよいというものでした。 結果、治療方針が私のなかで決まったので良かったのですが、もしセカンドオピニオンしなかったらやっていたのか? と思うのと、今までの経緯(再建の話も私からしなかったら切りっぱなしで話が進んでいた、抗がん剤はしめてから、口腔ケアをしたほうがよいのでは?と私から言う、リスクヘッジで麻酔を受けるときの危険を回避するため、呼吸器科への受診など、全て私から言わないとダメなんです。)から、初めて私のいたいことがわかってくれる先生に巡り会えた、先生と話すのはこんなに楽なんだという気持ちになり転院したいと思うようになりました。(こちらの先生方はまず、私の話を聞いてくれて結論づけてくれます) ただ、こちらの病院は、他院の受付はしていないようなのです。 今の大学病院の方針とも違うので是非とも転院したいのてすが、よきアドバイスをお願いします。
10人の医師が回答
S状結腸ガンステージ3A術後五ケ月です。 抗がん剤を6クール行い、先日CTと超音波検査をし、異常なしとなり、抗がん剤は一端おしまいとなりました。 これからは三ケ月ごとの血液検査、半年ごとのCTと超音波検査となりました。 ただ胆石があると言われましたが、胆石は症状がなければ無治療でよいようです。 しかし背中の痛みがあります。この症状は整形外科二カ所で診てもらいましたか、整形外科的には全く問題なしと言われました。主治医にも以前から相談していますが、問題ないようです。 例えば胆石で背中が痛くなることもあるんでしょうか?
1人の医師が回答
びまん性大細胞型B細胞悪性リンパ腫、ステージ2A,右扁桃が原発の診断で5月から抗がん剤3クールして、6月25日に3回目開始。 放射線治療の為抜歯するとの事で、その10日後くらいに水平埋伏歯抜歯(左)。 今日で1週間経ちました。 初めは痛みが激しく、頬が腫れてましたが、今日になって左の顎下に3センチくらいの楕円のしこりをみつけました。 これは再発でしょうか? 抗がん剤後に撮ったctでは、腫大リンパ節の出現なく、新たな腫瘤もないとのことでした。 こんな短期間に再発しますか? 痛みはありません。
いつもアドバイス有り難うございます 卵巣癌術後2年での転移ですカンプトとアクプラ(CPTN−P)2クールまで終わりCTを撮った結果、転移箇所の腫瘍は少し小さくなって二つのマーカーも値が半分以下に下がりました 医師の話では 今は効いているのでこのまま 抗がん剤を続けていくけれど効かなくなったら卵巣癌の3−C期明細胞腺癌転移には次の治療方はないから あと二年もつかどうかと言われました やはり厳しい癌なんですよね 効かなくなるまで今の抗がん剤を続けるなんて 到底出来そうにありません やらなければすぐまた進行ですか? 6回とか 決まりはないんでしょうか?
去年6月に胸水が八割溜まり抜いて調べたら悪性リンパ腫と診断されました。 すぐアールチョップ抗がん剤を始めたら効いていましたが後2クールを残して再発しました。 心房細動もあり胸水を抜きながらCRPが下がるのを待って11月に別の抗がん剤を始めたけど胸水が増えて酸素マスクを付ける状態になり1クールで中止しました。 それからCRPが上下するうちに体力がなくなり3月に余命一ケ月と言われました。 ですが!!優秀な担当医の手厚い治療のお陰でCRPが上下してますが熱は出ないので6月に退院して飲み薬で自宅療養し一週間ごとの通院で様子をみていました。 先週CRPが正常値になり今週腫瘍マーカーも正常値になりました。 次は抗菌剤を止めて二週間CRPが上がらなかったら抗がん剤治療を考えましょう…になっています。 担当医の適切な治療でここまで元気にしてもらったのに失礼で聞かれないんです… 質問は 【八十代のおじいさんに次の抗がん剤をする必要があるのでしょうか?】 【もう治ったんじゃないのかな?】 です。 今は胸水はありません。 長々とスミマセンが宜しくお願いします。
2人の医師が回答
以前も二回ほど質問させていただいたものです。 温存手術終了し、病理検査の結果、リンパ節に一個転移がありステージ2bのホルモン非依存性の乳癌の結果が出ました。HDR2/neuの過剰発現・遺伝子増幅なしです。非依存性の為、抗癌剤での治療しかなく副作用が恐いです。ホルモン依存があるものと無いものでは再発にリスクはあるのでしょうか?主治医は依存性があったらホルモン療法と放射線治療を勧めるつもりでいたらしく、抗癌剤での治療になってしまうことを心配してくれました。 薬の種類としてはEC療法とあと一つ併用し4クール行ない終わったら放射線治療の予定です。主治医の先生は辛くなったら、少し休んで行なってもいいのですよと言ってくれたので、少し気が楽になりました。ですが、休むことになったり止めざる終えなくなったら、他の治療の手段がないので再発が不安になることと思い心配です。 本当に他に治療法はないのですか?リスクカテゴリーの中間リスクをどうとらえて治療していけばよいでしょうか?放射線より抗癌剤治療が先行なのには何か理由があるのでしょうか? お忙しいことと思いますがどうかよろしくお願いします。
55歳の母親、乳癌についてです。 2.3年前からしこりがあり放置 受診すると、 しこり3.3センチ、 明らかなリンパ節転移はレベル1に一つ ホルモン受容体、強陽性 HER2、陰性 ルミナールb でした ステージは2b 癌の顔つき?は1.2.3のうち1 いまから2カ月前に遠隔転移検査しましたが転移なし 術前抗がん剤治療をしてから手術をすることになりました。 放射線は術後にするかどうか決めるとのこと . 1.この間3回目のEC両方当日の血液検査で白血球は問題ないが、肝臓の数値が少し高いので様子見です。今日抗がん剤をしても問題ないので予定通りします。と抗がん剤をしました。 肝臓の数値が高いとは肝臓に転移してるのでしょうか?2カ月前に全身pet.CT.MRIで遠隔転移なしといわれてます。が、この抗がん剤治療中の2カ月で転移したのでしょうか? . 2.このステージやルミナールb は場合きちんと治療を受ければ根治する可能性も高いのでしょうか? . 3、EC2クールが終わり一週間たち、ルミナールb でしこりは3.3から2.6に縮小は効き目はわるいですか? . 4.ルミナールb は抗がん剤とホルモン剤どちらがききますか?
3人の医師が回答
70代女性がスキルス胃がん末期で、このままだと、余命一ケ月と言われています。TS-1など抗がん剤を1クールしましたが効果はなく、体力も落ちて副作用も辛いということで、本人の希望で抗がん剤治療はせず、在宅医療のみにすることとなりました。今は痛みは無いようですが、この後はどのようになっていくのでしょうか? また、これからのことを在宅医療の先生と週末に相談することになっていますが、具体的にどのような事をお願いしたり、確認などすれば良いでしょうか?アドバイスお願い致します。
去年の4月から抗がん剤治療をしていました。 ドーズデンスecとパクリタキセルです。 術後ゼローダを服用中。今は4クール目です。 最近目の調子が良くなく、急に目がしょぼしょぼしたり涙が勝手に出てくることがあります。 また、外に出て光があたると涙がでてきます。 一月半ばくらいに急に症状が出ました。 眼科の診察では、ドライアイ気味、角膜に傷、少量のアレルギー反応有りとなり目薬をもらいました。 そこで質問です。 抗がん剤の副作用と目の調子が良く無い事の関係はあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2284
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療