抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

抗がん剤の効き目があるか。余命。

person 70代以上/女性 - 解決済み

何度か母の病状について質問させていただいてます。 子宮頸部腺がん 術後 科学療法中に骨盤内に再発。 (再発場所ですが今まで腎臓だと思っていましたが、骨盤内でした。右の腎臓の傍 昨日右にステントいれました。左も腫れていたが、現在入院中の為か?左は良くなったそうです) 再発の話を聞いた時に、手術も抗がん剤も効かないと主治医にいわれました。 これからの治療は少し考えます。との事でした。 母が体調崩し、現在入院してますが、 昨日やっと先生からのお話があるという事で主治医ではなかったのですが、助手の先生でしょうか??お話伺いまして、 明日から抗がん剤をやります。 っとの事でした。 カンプト(CPT-11)50mg Day1.8.15 アクプラ (NED)80mg Day1 計6コース 4週毎 抗がん剤効かないと言われたけどやるんですか?っときいたら、他に治療法がないからとりあえず3クールやってみて様子をみます。っとの事でした。 抗がん剤効き目が期待できるのかどうか、先生方のご意見をお聞かせ下さい。 それと、以前余命についてこちらで質問したのですが、再発場所が違かった事もあり、もう一度お考え頂けたらと思います。 (抗がん剤が効かなかった事を前提で構いません) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

転院について

person 50代/女性 - 解決済み

セカンドオピニオンを受けて、そちらの病院に転院したいのてすが、不可能なのでしょうか? 充実線管乳ガン ホルモンレセプター陰性 HER2陽性 ki67は80% 情況は、術前化学療法EC4クール、ドセタキセル➕ハーセプチン4クール後に広背筋皮弁法による自家再建が終わりました。そのあと追加の抗がん剤(ゼローダ)をハーセプチンとともにやり、放射線治療という提案だっため、追加の抗がん剤をやらなくてはいけないのか?納得できなかったので、セカンドオピニオンを受けることにしたのです。 結果、私のようなHER2陽性タイプにはゼローダをやる症例はやらない。ハーセプチンのみでよいというものでした。 結果、治療方針が私のなかで決まったので良かったのですが、もしセカンドオピニオンしなかったらやっていたのか? と思うのと、今までの経緯(再建の話も私からしなかったら切りっぱなしで話が進んでいた、抗がん剤はしめてから、口腔ケアをしたほうがよいのでは?と私から言う、リスクヘッジで麻酔を受けるときの危険を回避するため、呼吸器科への受診など、全て私から言わないとダメなんです。)から、初めて私のいたいことがわかってくれる先生に巡り会えた、先生と話すのはこんなに楽なんだという気持ちになり転院したいと思うようになりました。(こちらの先生方はまず、私の話を聞いてくれて結論づけてくれます) ただ、こちらの病院は、他院の受付はしていないようなのです。 今の大学病院の方針とも違うので是非とも転院したいのてすが、よきアドバイスをお願いします。

10人の医師が回答

ホルモン非依存性の乳癌

person 30代/女性 -

以前も二回ほど質問させていただいたものです。 温存手術終了し、病理検査の結果、リンパ節に一個転移がありステージ2bのホルモン非依存性の乳癌の結果が出ました。HDR2/neuの過剰発現・遺伝子増幅なしです。非依存性の為、抗癌剤での治療しかなく副作用が恐いです。ホルモン依存があるものと無いものでは再発にリスクはあるのでしょうか?主治医は依存性があったらホルモン療法と放射線治療を勧めるつもりでいたらしく、抗癌剤での治療になってしまうことを心配してくれました。 薬の種類としてはEC療法とあと一つ併用し4クール行ない終わったら放射線治療の予定です。主治医の先生は辛くなったら、少し休んで行なってもいいのですよと言ってくれたので、少し気が楽になりました。ですが、休むことになったり止めざる終えなくなったら、他の治療の手段がないので再発が不安になることと思い心配です。 本当に他に治療法はないのですか?リスクカテゴリーの中間リスクをどうとらえて治療していけばよいでしょうか?放射線より抗癌剤治療が先行なのには何か理由があるのでしょうか? お忙しいことと思いますがどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)