滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

5歳女児の扁桃腺の腫れについて。

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘の扁桃腺の腫れがなかなか治りません。 昨年秋ごろから溶連菌(または扁桃炎)を繰り返しています。(現時点で同じ症状が3回目) その度に腫れるのですが徐々に治りが悪くなっている気がします。 クリスマス頃に2回目です。 喉の腫れと熱と嘔吐で受診したところ、おそらくまた溶連菌か扁桃炎と言われました。 抗生剤を服用すると熱や吐き気はすぐひくものの、薬を飲み終え年が明けてすぐまた喉が痛いといい出しました。 同じく扁桃腺が腫れており、熱も少し出ました。 年明け4日に受診して抗生剤(メイアクト)を服用していますが、扁桃腺の腫れの引きがかなり遅い気がします。 口蓋垂ににくっついているくらい腫れていたのが少し隙間ができた程度で、夜中はいびきがひどく、喋っていても喉が腫れているため滑舌がしにくそうです。 昨日の夜から少し白い膿?がつき始めていますが、喉の痛みは引いたと本人は言います。 抗生剤を服用して、扁桃腺の腫れの引き方はこんなにゆっくりで何かほかの病気が隠れているのでしょうか? 扁桃腺をとることもできるよと教えてもらいましたが、半年〜一年くらいは様子を見ようかと思っています。

4人の医師が回答

2歳半の息子が質問に答えられない

person 乳幼児/男性 -

33週で生まれてもうすぐ2歳半の息子の発達について気になっています。 単語数個は出ていたので一歳半健診では指摘はありませんでしたが、なかなか言葉が伸びず、2歳3ヶ月頃からグッと伸びました。今は単語は数えきれないくらい、ママ(の)服あった、赤い消防車かっこいいなどの三語文もちらほら出ます。ただ滑舌はだいぶ悪いです。宇宙語?もまだまだあります。 言葉数は増えたのですが、質問に答えられないのが気になります。物を指してこれ何?や、〇〇はどれ?は答えられるのですが、どっちがいい?やはい、いいえで答えるような質問には答えられません。よく分かっていない質問調のものには気まずそうにはいと答えます。 2歳前後で数ヶ月保育園に行っていたのですが、お友達と貸し借りやおままごとをしたり、順番待ち、座って待つなどは出来ていたようです。 笑かせば笑うし、言えばちゃんと手をつないだりダメと言えばやめたりもするので、会話のキャッチボール以外でのコミュニケーションは今のところとれているかなと思います。育てにくさはそこまでないですが、たまに首を振ったり、電車のおもちゃを寝そべって遊んでいたりするなど、気になる行動はあります。 発達障害がスペクトラムで黒か白ではないというのはなんとなく理解しているのですが、2歳半で単語が増えても会話のコミュニケーションがなかなか出来ないのはやはり気にした方がいいのでしょうか?ついついネットを検索しては当てはめて気にしてしまっています。

3人の医師が回答

会社で電話にでようとすると口が動かなくなる

person 30代/女性 -

一般事務をしています。 変な質問ですが。 会社で電話に出ようとすると、口が動かなくなります。 それでも無理矢理電話をとるのですが、 噛んでしまい変になり、それがまたトラウマになり毎回電話がなるたびに怖いです。 周りにもバカにされていると思います。 今まで接客業でも、コールセンターで働いていた時も電話は普通に出れていました。 なのに今の会社で2年目をすぎた時あたりからこの症状が出始めました。 会社の事務所はとても雰囲気が悪く、とくに1人の女性の先輩の圧がすごい状況なので、電話もワンコールで出るなど、厳しく細かい状況、物を投げる大きな音をたてる、私の悪口を聞こえるように言うなどの、パワハラ上司にストレスは溜まってます。 そこに、疲れが溜まってくるとこの症状が出てくる気がします。自意識過剰みたいですごく嫌です。 もともと滑舌はよくないですが。笑 事務所から外に出れば普通に言えますし、仲良い同僚とは普通に話せます。 友達、家族との電話は好きな方だと思います。 なのに、事務所で電話に出ようとすると ダメなんです… 本当…つらいです。 第一声が出れば、後は話せるのですが。。 事務職は向いてないので辞めたいですが子供も小さいので、あと1年は辞められません。 仕事もその先輩が独り占めしているので、 私は電話に出ないと仕事がないので立場がないです。電話もでれないんだよ〜つかえない。まで言われました。 心療内科などに行けば、この症状をよくする薬をもらえたりしますか? それか、脳か何かの病気なのでしょでしょうか。 また、可能性のある病名があれば教えていただきたいです。

8人の医師が回答

生理痛が急に酷くなった。

person 10代/女性 -

満19歳、大学生です。 長い文になりますがどうか宜しく御願い致します。 本日生理が来た為、朝に2錠生理痛の薬を飲み登校をしました。 しかし登校後、授業中に腹部にとても強い痛みを感じ、大量の汗が出て(汗がダラダラと垂れる感じ)頭がぼーっとして足し算をする余裕もない様な状態になってしまいました。 そしてその後もう2錠追加で薬を飲んだのですが一向に良くならず限界を感じ授業開始20分で早退を致しました。 頭はふわふわしておりましたが滑舌等に問題はなく、足取りはしっかりとしていて、自転車に乗って帰ることも出来ました。 (友人によると顔が真っ白だった様です) 約5分後帰宅し、さらに2錠薬を飲みました。そこでようやく横になっていれば特に辛くないといった感じでした。 しかしやはり座っていると辛かったです。 午後現在は動ける程度まで回復しておりますが、少し頭痛を感じ、少し走ったり等の運動をすると吐き気が出るような形です。 性経験もなければ現在生理がきているので妊娠の線はないと思います。 普段は少しお腹と腰がジンジンとして気持ち悪いなぁだるいなぁというのはありましたが日常生活に影響するほどではありませんでした。 生理痛がいきなり悪化したりすることはあるのでしょうか。これは婦人科で薬を貰ったりすればなんとかなるものなのでしょうか。 それとも低用量ピル等を服用しないと今後勉学などに差し障りが起きるのか、はたまたなにかの病気なのか。 文章だけでは難しいかとは思いますがどうかご意見の方宜しく御願い致します。

3人の医師が回答

先月脳出血「前葉脳皮質下出血」で入院しました。

person 40代/女性 - 解決済み

先月、脳出血「前葉脳皮質下出血」で11日間入院しました。 幸いにも手術はしなくても良く、退院はできました。 後遺症は、 ・左側のしびれ ・聴覚(たまに何を話してるのか聞き取れない時があり、高次脳機能障害かも?しれない??みたいです。場所や相手の話すスピードや滑舌で聞き取りにくい、電話対応がたまに聞き取りにくい) 他、 高血圧と、今回血液検査で7.4で糖尿病と言われました。 担当医からは、脳内出血の場所がまだ良かったみたいで後遺症はまだ軽い方だと言われました。 車の運転も大丈夫と言われてます。 薬は、血圧を下げる薬と塩分を尿で出す薬を飲んでます。 普通に生活は出来ていると思います。 ここでいくつか質問したいんですが、 1.最近とても疲れやすく、この疲れやすさは体力をつけていけば大丈夫ですか?最近ウォーキングを始めてます。あと、目もすごく疲れます。これは眼科に行けば大丈夫でしょうか? どちらも少しずつでいいから回復していきたいのですが…もしどのような行動を取れば回復をするのが早いとかあれば教えて頂きたいです。それとも回復は難しいでしょうか? 2.頭なんですが、最近頭皮?が過敏になっているような感じで、頭を床や枕等につけるとちょっと痛くて、寝てても起きてしまう事があります。これは皮膚科に行けば大丈夫でしょうか? 3.デコルテのところ、後頭部の耳辺りから下から、首から肩、肩甲骨辺りが苦しかったり痛かったりします。たまにピーンとつるような感覚?電流が走る感覚?や、重苦しかったり、気持ち悪い感じもあります。 これは放置してても大丈夫ですか?マッサージとか行っても大丈夫ですか? 質問が長くなってしまいました。 どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

神経難病が心配です。

person 30代/男性 -

下記の症状が1年以上前からあります。 インターネットで症状を検索すると、神経難病(パーキンソン、alsなど)がヒットし、非常に心配です。 ●2022年12月頃〜 (継続) ・手足の物凄い冷え、足先がジンジンする。 ・歩きにくい、バランスが悪くふらつく ・箸の持ちにくさ、スマホが重い ・立ちくらみ、めまい(たまに)、火照り ●1年前からの症状 (継続) ・筋肉痛、痛みは動かしたあとが多い。安静時にも痛みを感じる時もある。 ・膝が伸びにくい、左膝が詰まる感じ、膝の違和感 ・手足のこわばり、突っ張り感、指の曲げ伸ばしのしにくさ、キーボードの押し間違え、母指球の痛み。手に何かが張り付いているような感じ。 ・安静時に全身のぴくつき、たまに電気が走るようなビリビリ感。 (間欠的に発生、多いときは1分間に数回あるが、 場所が固定ではないため、肉眼での観測が困難。日中は少ない) ・滑舌が少し悪い、ツバがたまる。(他人からの指摘なし。) ●数ヶ月前 ・朝の倦怠感、朝、夜のまぶたの開けにくさ ●経過 症状はすべて1年前から継続。 ●受診履歴 ・脳神経外科を受診して、腰椎のMRI取得したが異常無し ・足の腱反射実施したが異常指摘なし (伝導検査を依頼するも、必要無しとの回答) ・整形外科で足と手のレントゲン撮影、力比べ、手の腱反射をしたが異常指摘なし。 ・症状は冬が特にひどい ●その他 ・難病は家族歴無し(父母、祖父母、親戚含めて無し) ・階段の上り降り、つま先立ち、片足立ちは問題なし(1分以上可) ・手足の皮膚が硬い 【質問】 1.上記の疾患の兆候なのか、他に考えられる疾患があるのかお教え願います。 2.頚椎由来については、首のレントゲンを撮って問題ないと言われています。MRIを撮らないと分からなかったりすることもありますでしょうか? 3.手のひらに萎縮はありませんでしょうか? 4.足が突っ張ったり、バランスが悪い感じがしますが、階段が登れたり、短距離でも走れたりすれば問題ないのでしょうか? 5.症状が出てから常に手足の萎縮が無いか気になってしまいます。手のひら中に線が入ったりしているように見えますが問題ないのでしょうか? また、神経疾患で手の皮膚に出る症状はありますでしょうか

3人の医師が回答

ALSの疑いがあり体調不良

person 30代/男性 -

●30歳です。 ※もともと心配性な性格ではあります。 7月に頭痛がし、気分が悪くなり救急搬送。脳CT異常なし。その後も立ちくらみや目眩があるため8月に脳MRI受診し異常なし。9月に受診した人間ドックも異常なし。9.10月は落ち着いていたが、ここ1ヶ月で首肩凝り、動悸や足の浮腫、気圧の変化に弱くなるなど様々な症状が出るようになり、整形外科と内科クリニック(脳神経&メンタル)を受診。 整形外科ではクビ凝りを治すためのリハビリ、足の浮腫は反応に問題ないから様子見と言われる。 クリニックでは喉の通りを良くする漢方を処方され服薬中。 1週間前から右足がつっぱる感覚があり、筋肉のぴくつきなどが出だす。現在は太もも、右目、左足、首、お腹などもぴくつく。長時間歩くとかなり疲れる。左足も同じような症状。歩行が安定しない。 足自体の踏ん張りはなんとか効いている感覚。 右目の下や唇、首にもぴくつきあり。 4日前に市立病院の神経内科(非常勤で来ていた大学病院の先生)に「ALSが不安だ」という旨を伝え、検査(足や腕をハンマーでトントン)受診。 →現時点では100%ALSではないとの判定。 首肩背中にもハリがあることから、疲れが足にきているのだろうとの診断。 上記診断を受けた後も、太ももやお尻に張っている感覚があったり、ぴくつきがでる。 また顎関節症?のような症状があり、顎の開け閉めをすると音がする。 右口角の締まりが弱くヨダレが出る。(治療中の歯の問題かもしれないが、、、) 滑舌が若干悪い気がする。舌は回っている。 ↑こう言う症状もあると知り、不安。 神経内科の先生の「大丈夫」を信じて普段通りの生活を送れば良いのでしょうか。。。 ※また、足と口周りなど離れたところから症状が出だすこともあるのでしょうか?

5人の医師が回答

筋力低下 パーキンソン症候群 かALSか心配です

person 50代/男性 - 解決済み

54歳の私の夫の事でご相談です。 20代の前半からずっとうつ病の持病があります。 昨年の5月からうつ病の不安感が悪化して、夜もよく眠れなくなり体重が1、2ヶ月の間に10キロ以上減りました。今も減ったままです。(不安感は今年の初めころから少し落ち着いてきました。) その1、2ヶ月の間に筋力が急激に低下して歩くのにふらつき、寝た姿勢からなかなか起き上がれず、立ち上がれるのもぱっと立ち上がる事が出来なくなりました。もちろん重い物は持てません。 これに加えて、以前より食べ物を咀嚼しにくそうで、食べる時も水分を飲む時もむせやすいです。咳き込みが頻繁にあります。よだれが常にたくさん出ています。 手先も動かしづらく、細かい事はできません。本人は手足がとても冷たく感じて特に右手の中指薬指小指が痺れて痛みがあります。 姿勢は常に首が前に落ちています。 記憶とか思考は衰えていませんが、うつ病でもともと心気症なので、病気に対してすごく敏感で心配感が強いです。 話し方は声が小さめで滑舌が以前より悪いので、こちらから聞き返す事がよくあります。 うつ病が2年くらい前から悪化しているせいかもしれませんが、笑顔は全くなく表情も全くありません。 以上の症状は昨年の5月から6月、7月くらいのほんのわずかな間に急におこった事で今も続いています。本人も私もパーキンソン症候群とかALSとか何か神経の病気ではないかと心配です。 が、本人が病気に対して重度の不安感を持っているため、まだ神経内科は受診出来ずにいます。 このような状態はどんな病気と思われるか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)