潰瘍性大腸炎に該当するQ&A

検索結果:6,667 件

潰瘍性大腸炎について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 約4年前に潰瘍性大腸炎を発症しました。 それから毎年1回、内視鏡検査を受けています。 寛解期と再燃を繰り返しています。 5月くらいから少しずつ調子が悪くなり、7月末に検査をし、直腸に炎症がありました。軽度とのことです。 1日ペンタサ500mg2錠×2回、ペンタサ坐剤1回、ミヤBM2錠×3回を処方され1ヶ月様子見しましたが、良くならず、ペンタサが4錠に変更になりました。 症状は排便が2回、血便があります。 下痢ではありません。腹痛も食後にあります。 以下について質問です。 1,薬が増えましたが、良くなるまでにはどれ位かかるものでしょうか? 2,発症から10年後のガンになる確率が高いと言われていますが、毎年検査を受けていれば、初期の段階で見つけられますか? 3、寛解期が継続出来てれば、ガンの確率は下がってきますか? まだ幼い子どもが二人居るので、自分の健康が大切です。 また主治医とどうも合わないので転院を考えているのですが、転院するにも経過が分かるものが必要ですよね? なんと話せば、主治医の機嫌を損ねず、対応してくれるのかも、お医者様の立場から教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎について

person 30代/女性 -

三ケ月程前に再発したようです。ペンタサを服薬していますが、改善がみられません。精神的な負担も良くないとのことでしたので、のほほんとかまえていましたが、ガスや便が出る度に出血があるため、このままでは良くないと思い、相談させていただくことに致しました。まず病歴(生活歴)です。 1999年、潰瘍性大腸炎の診断を受け、サラゾピリン(途中からペンタサになったと思います。)を中心にリザベン、ビオフェルミンなども服薬していました。この頃は学生で、アルバイトを掛け持ちし、夜更かし、暴飲暴食の無茶な生活をしてしました。病気を自覚し生活改善したこともあってか、2002年頃には落ち着き、引っ越しと同時に通院も止めてしまいました。 2004年と2007年に出産しましたが、通院を止めてから2008年までは何ともありませんでした。 2009年の夏頃から、再発のようでしたが、それほどひどくはならず、2010年2月に受診し、ペンタサを1ケ月服用し、転職したところおさまりました。 2011年1月末頃から再発して今に至っております。 以前から生理の時には下痢になりますが、今回は良くなる兆しが見えてくると、生理になり腸からの出血が増える。というサイクルを繰り返して三度目になりました。治療方法はどのようなものがあるのでしょうか?子宮後屈もありますが、何か関連があるのでしょうか?また、自分なりに病気のことを勉強したいのですが、どのような文献や検索方法があるのでしょうか?難病ということで、なかなか答えにくいかもしれませんが、分かる範囲で教えていただければ、ありがたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)