生理後体重増えるに該当するQ&A

検索結果:784 件

満腹感を感じられないことが増えました。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 2週間ほど前から、いつもと同じ量を食べても満腹にならず、空腹を感じることが増えています。 生理の少し前からその症状が始まったのでそのせいかと思っていたのですが、生理が終わっても続いているので気になってきました。 体重が増えたりはしておらず、47〜48キロだったのが、いつの間にか46キロ台になっていました。(身長は160センチです) 生活で変わったことといえば、最近近距離で引越し、普段子供と徒歩で遊びに行っていた公園やスーパーが少し遠くなり、電動自転車に子供を乗せて走るようになったことくらいです。 自分としては糖尿病になりかけていないか心配です。 2年半ほど前に受けた、妊娠中の尿検査や血液検査(空腹時)では問題ありませんでした。 ただそれ以来検査しておらず、産後甘いものを食べたくなることが増え、シュークリームなどを日に一個食べてしまう日が続いたり、一口サイズのチョコやクッキーをちょこちょこつまんでしまったり、朝ごはんにチョコ入りの菓子パンを食べてしまう日が増えたりしました。 夏にアイスを食べた後眠くなったこともありました。 知っている限り家系に糖尿病の身内は居ませんが、幼い頃両親が離婚しており、父方の家系についてはよく知りません。 このような症状がある場合、どのような病気が考えられるでしょうか? やはり可能性が高いのは糖尿病でしょうか? 長文申し訳ありません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

初潮時の体とその後の身長について

person 10代/女性 -

小6の娘が11歳5ヶ月で初潮を迎えました。140センチ、36キロほどの体型です。 もともと小柄ではあり、背の順はクラスで1番前か2番目を行ったり来たりしています。 歯が抜け始めるのも遅くて、早生まれということもあり、身長の伸びもゆっくりなのかなと思っていました。グッと伸びた成長期はなかったように思います。 本人も身長のことはずっと気にしており、お友達のようにいつ成長期がくるのかと楽しみにしていました。 ここ数ヶ月は食欲が増えて、体重も増えた感はあり、そろそろ身長が伸びるのでは、と思っていたところに生理がきてしまいました。 胸は半年前頃から違和感を感じ始め、出てはきましたがまだ周りの同級生に比べてもまだ目立ってはいません。 陰毛や脇毛もまだ生えておりませんので、私もまだ来ないだろうと油断しておりました。 娘も、保健で配られた生理に関する冊子を読み、身長の伸びが鈍化すると書いてあったのを目にし、このまま身長が140センチ台で止まってしまうのではないかと心配していました。 やはりこの後に急に身長が伸びる可能性は低いでしょうか。 ちなみに父177センチ、母156センチです。

4人の医師が回答

「乳がん治療後の生理再開とその後の更年期について」の追加相談

person 40代/女性 -

乳がん治療後、生理が再開してから毎回きちんとくるようになって半年くらいになります。 タモキシフェン終了して1年、生理復活して半年になりますが、治療終了後から胃腸の調子(腹部張り感、便秘、胸焼け、胃部不快感、みぞおちと背中痛、ゲップ)、動悸、貧血などがあります。 (これまでの検査歴など引用の質問に記入してあります。) いまは腰痛(臀部痛)の薬と貧血の薬、コレステロール薬を服用しております。 胃部不快感があったので受診し、お薬をもらって服用しております。 胃薬を服用して1週間ほどですが胸焼けは徐々に落ち着いてきています。 昨年の検査(5月)から1年近くになるのでそのうち胃カメラを受けることになっています。 このような状態でありますが、生理再開から体重が3キロほど増えています。 上腹部にとくに脂肪がついたように感じます。 とくに食事内容などは変わっていないと思っています。 ホルモン治療が終わって生理再開しているので太りにくいのではないかと思っているのですが。年齢も45歳でこれから閉経に向かう時期として、生理不順でなければホルモンバランスは崩れていないと思ってても良いのでしょうか? 子宮が大きいと言われたのも、治療を終え、ホルモン値が戻ったからなんでしょうか? (初回の2週間続いた多めの出血後の検診で内膜がすごく厚く、掻爬して調べて異常無し)

3人の医師が回答

予定をすぎても生理が来ない

person 40代/女性 - 解決済み

今年41歳になります 生理が10/15あたりに来る予定なのにまだ来ないままです 妊娠と性感染症の恐れもない生活です 9/15に前回の生理がきて、その後、9/24に指の爪で、間違えて、傷つけてしまい、血が出て、不正出血が怖くて、アスクドクターに相談しました アスクドクターで相談しましたが、その後も、不安から、婦人科に行って中を見てもらったら、やはり傷がついてたので、次の生理が終わってから、傷の経過をみたいと医者に言われ受診予定ですが、生理が来ません 特に異常はなかったけど、傷はしっかりついてました 医者は、内診したとき、エコーで子宮と卵巣を見てくれて、排卵してますから、排卵が終わって生理が来るので、その後、傷の経過を見るため受診、念のため子宮頸がんの検査もします と言われましたが、排卵してるはずなのの、 生理が来ないのは、閉経でしょうか 妊娠の恐れは、性交渉もない生活なので、全くありません いつも、生理は26〜33日でくるのに、今回だけ、こないんです 一つ、思い当たるふしは、健康診断に備えて153cmで、55kgの体重が生理前は58kgなどに増えるため、 急激なダイエットをしたため、54kgくらいに短期間で減りました 四毒抜きをして、健康になろうとして、四毒と言われる、白砂糖、植物油、油、乳製品、小麦抜きにしたら、体重は落ちて、生理が来ません 若い頃ダイエットして半年生理が止まり、太ったら戻った時のようです 生理がこのまま止まって閉経してるのでしょうか とても不安です [以前の相談 9/24水曜に指で、膣の中を掃除しました  今年10月に、41歳になります    子宮体癌が心配になりました ❶153cm56〜58kg 子供は二人20代で出産 ❷タバコお酒も飲みません ❸生理は、27〜30日で規則的に、来ています ❹セックスそのものをしてない、性感染症の検査をして何もなかったあとは、性交渉そのものすら誰ともしてないため、感染の機会がない ❺性交渉、スキンシップもなく、検査してもHPVの感染もなく、子宮けいがんもなかったです 指の爪がどうやら、ささくれて、尖ったまま掃除してしまったようです 出血は、鮮血で赤くて、薄い色で、においはないです 年齢的に、まだ生理は規則的に、ありますが、子宮体癌の可能性が高いですか? 子宮体癌は、挿入する場合は、検査が痛くて怖いと聞くのですが、エコー超音波や血液検査などで、わかる場合はあるのでしょうか その後、9/27土曜も血が出てますが、量は数時間で止まるんですが、大便をしたり、力がかかると傷が、避けて鮮血が出るようなイメージで止まってたのに、排便で力んだら、また少し鮮血で、出たばかりのような血が、ティッシュにつくくらい出血しました 痛みは、ヒリヒリします 今まで不正出血はしたことはありません]  

2人の医師が回答

乳がん治療後の生理再開とその後の更年期について

person 40代/女性 -

乳がん治療後、生理復活からの更年期時期について教えてください。 以前、乳がんになり治療しました。 発症時34歳、現在は45歳です。 治療として、温存手術+抗がん剤治療+放射線治療+タモキシフェン10年を終え、25年1月より無治療になりました。 その間、生理は来ることなくこのまま閉経するのだと思っていたとこ25年6月に出血。生理かと思っていましたが、丁度出血が終わった頃に定期的に通っている婦人科で(体がん検査のため)内膜肥厚があるため検査をへて、子宮内膜掻爬を行い、全くの異型なし(増殖期内膜)。9月にホルモン値検査をしたところ、生理のある人の正常値とのことで生理が戻ったという結論にいたりました。 その後も定期的に生理が来ています。 タモキシフェン終了後生理復活2ヶ月前くらいから不眠があったり便秘がひどく(体重4キロ増)腰痛(臀部痛)があったり気分の浮き沈み、胃腸張りが酷く不調で辛いです。 3ヶ月前より貧血のための薬も増えました。 不調のため下記検査をしました。 いずれも特に異常はなし。 5月胃カメラ腹部エコー 7月大腸ファイバー検査 6月臀部痛悪化のため整形外科 8月子宮内膜掻爬 9月乳腺外科にて胸腹部CT血液検査 12月腰部MRI骨盤部レントゲン 更年期に入る年齢に生理が復活し、今後の更年期といわれる状態がどうなるか分からず不安に感じています。 もちろん個人差が大きいのは重々承知しておりますが今後いつまで生理があるのかわからないので、不順になったりするたび婦人科を受診すればよいのかどうかもわからないので教えていただけたらなと思います。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の子供がいますが、吐き戻しが多く、ミルクを飲むとほぼ毎回、服の上部が濡れるぐらい吐き戻しをします。 ただ体重増加は問題ないので、生理的な吐き戻しだと思い、気にしないでいましたが、本日、眠いぐずりで大泣きしているのかと思いきや、ミルクをゲボっと吐きました。そのあと大泣きに相まって吐き戻したミルクが詰まったようで、呼吸が明らかに小さくなり、泣くことすらできないぐらい苦しそうでした。 姿勢を縦にし何度も背中をたたいたことで、また泣き始め、呼吸も安定したように見えたため、寝かしつけしました。 ただ、寝ている間に状況が悪化しないか心配です。 そこで下記について質問させてください。 1 今回のケースにおいて、呼吸が一度安定すれば、今後の体調は今回のことで悪化することはないとみなしてよろしいのでしょうか。 2泣くことができれば、窒息の心配は改善されたとみなして合っていますか。 3吐き戻しが多い子なので今後も窒息が心配です。今回のように苦しそうにした場合、背中を縦にするなど、有効な対処法があれば教えてください。 4生後3ヶ月でも吐き戻しの量が多いのですが、体重が増えていれば病院受診は考えなくても大丈夫でしょうか、一度連れて行った方がいいのでしょうか 以上になります、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

卵巣の嚢胞 卵巣の腫れ

person 40代/女性 -

40代です。 以前胸のCTを撮った際卵巣に嚢胞があるので婦人科で一度見てもらってくださいと言われました 6月に婦人科に行った際、経膣エコーで少し腫れてるのでまた5〜6ヶ月後に様子を見ましょうと言われました。 子宮筋腫もあり子宮内膜症と診断されたこともあります。 そろそろまた婦人科に行こうと思っているのですがここ数週間で急に下腹部が出てきて今まで履けていたパンツ類が全てキツくなってしまいました。 年だからかなと思ったのですが、目眩と吐き気で3日ほど食事がまともに取れなかった時やひどい下痢の後に普段ならお腹がぺたんこになるのに出たままなのが気になりました。 体重は増えていないのですが下腹部だけ急に出てきて調べてみると卵巣癌だと腹水が溜まり下腹部が出るとの事で心配になっています。 左側の方が右より少し大きく出ていることも気になります。 教えていただきたいのは、卵巣の嚢胞と卵巣の腫れというのは同じでしょうか? あと、6月にエコーで見てもらった後に卵巣癌になりこの期間で腹水が溜まるまでになるようなことはありえますか? 病院には行くつもりですが心配なので質問させていただきました。 ちなみに6月に子宮頸がん検診は陰性でした。 生理前に不正出血がたまにあります。 普段痛みなどはありませんが生理痛はものすごくひどいのと、排便前に冷や汗が出て身動きが取れなくなるほど下腹部(特に左)が痛くなることもたまにあります。

2人の医師が回答

3ヶ月 授乳拒否なのか飲みムラなのか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もともと直母だとたくさん飲む前に飲むのをやめてしまうためこれまで直母+搾乳母か搾乳母のみできました。 最近直母はすぐ諦めてしまうのでほぼ哺乳瓶で搾乳母メインですが飲みムラも酷く遊び飲みのような感じでしっかり飲めません。 それでも付き合ってトータルは630〜730くらいで推移しており現在は5.5キロくらいです。 出生は2606です。 食欲より睡眠欲が強い為お腹が空いて泣く事はほとんどなくぐずるのは眠い時です。 眠い時よく飲むといいますが眠いから寝かせろ!という感じで哺乳瓶を泣いてどかします。 2ヶ月半くらいまでは上手く飲んでましたが最近は眠い時はむしろ飲みません。 夜中も3時間毎に起こして授乳してますが眠い時は拒否です。 今日は一度の授乳で80ほどしか飲みません。 1週間前からうんちの回数が増えました。 今までは綿棒浣腸で1日一回とかでしたが授乳のたびに出たりそうじゃない時も出たりで1日2回〜6回です。 つぶつぶが入ってない事もありますがオムツに全部染み込むような感じではないです。 うんちの回数が増えた辺りからさらに授乳を嫌がる事もあるので乳糖不耐症かなと思ったりしましたが授乳のたび毎回うんちの日もあればそうじゃない日もあるので違うのかなと、、、 産まれてすぐ生理的減少後体重が増えましたが寝てばかりで授乳が出来ずに体重が減ってしまい退院指導があった事がトラウマで授乳量が減る事がすごく怖いです。 飲みムラもどこまでなら許容範囲なのか今後この飲みムラが悪化し授乳拒否になるのか 先への不安ばかりです。 授乳拒否も月齢が上るたびに酷くなってる方を見たのでなおさらもともと飲みが悪いので今後さらに悪化するのかと思うと 直母ですが20〜65くらい平均で35くらいしか飲みません。 なので直母だけは無理で、哺乳瓶も60過ぎると集中力がきれそこからは騙し騙しですが今は騙せても今後騙せなくなりそうで、、、 ダラダラ書いてしまいましたが 食欲より睡眠欲が強い子にはどう対応すれば良いのでしょうか 上2人がしっかり飲んでいた分飲まない子に振り回されて鬱気味です。 トータルが飲みムラでどんどん減っていくのが怖いですがどこまでが許容範囲でしょうか。 うんちの回数が増えた事は気にしなくて良いでしょうか? うんちの回数が増えたのは哺乳瓶の乳首SSからSに上げて空気飲んでるからでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。 授乳問題がなければ本当に可愛いのに授乳問題でイライラして怒ってしまう自分が嫌で仕方ありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)