検索結果:1,069 件
一ケ月前に、エコーで内膜ポリープがあるようだ、と言われたのですが、生理後にもう一度と言われ、再度見てもらったら、経過観察で大丈夫と言われました。検査という検査もしなかったし、右側下腹部の痛みも続いてたので、総合病院に変えて婦人科に行きました。 組織検査?の途中で、先生が、あ、ポリープある!もう外に出ているのでとりますねー。そのまま切除。中にあったものが下に降りてくることってありますか?それと、30分後くらいにタンポンをとってもらったんですが、その際に子宮?の奥にレバーみたいな血の固まりが結構あるんですねーと言われました。とにかく検査結果待ちですが、なんかすごく気になります。 大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
去年の12月から今日まで、毎月の生理が9日間続きます。 前までは6日、7日目でおわってました。 終わってからダラダラ続くこともなかったです。 今月も生理が来ましたが今日で9日目でいつもより量が多いので明日も続きそうです。 先月の生理では9日目くらいに終わったと思ったら その2日後にまた出血しました。少量ですがそれが2、3日続きました 生理痛のような腹痛も常にある感じでした。もちろん出血が止まっていてもです その少量の出血がおわった1週間後くらいには、トイレのあとに便器に溜まっている水をみたら生理のときにたまに出てくるレバーのような血の塊が出てました。 一週間以上生理が続くのは普通のことですか? さすがに10日以上は続かないので様子をみようと病院は受診していませんが、よくあることなのでしょうか? ちょうど1年前に出産しましたがそれも関係ありますか?
4人の医師が回答
初めて投稿いたします。40代半ば、不妊治療中です。ちょっと汚い表現になってしまってすみませんが、月経血がここ数ヶ月ほど、とてもネバネバしていて、スライムのように糸を引くものが多く、トイレに行っても、鮮血はあまりなく、レバー状の塊りがたくさん出たり、このスライム状の血が伸びて便器の底についてしまうくらいです。色はどす黒かったり、赤かったりで、生理痛は腰や下腹部が少し痛くなったりしますが、あまり気になりません。これは子宮筋腫、ポリープ、内膜症などの症状に当てはまりますか?年齢以外の事で、もしかしたら、子宮の状態が良くないので着床できない可能性もあるのかと思いました。不妊治療を始めた2年前に子宮鏡でポリープを複数切除してからは検査はしていません。ご回答お願いいたします。
3人の医師が回答
5年前に帝王切開にて出産歴のある32歳です。 ここ最近の月経の際、2日目の血液量が異常で、夜ナプキンを常に付けておいて30分から1時間おきに交換しないと毎回ズボンに血が滲んでしまうほど量がすごいです。 レバーのようなドロっとした血液も、30分おきくらいに出てきてしまいます。 3日目からは格段に量が減り、たらたらと残った血液まじりのおりもののようなものに移行していき、大体9日くらいで完全に生理が終了するかんじです。 リズム不正はなく、28日くらいで毎回きます。 2日目の量が多い日は特に腹痛が強いです。 いちど婦人科に受診しましたが、ポリープや筋腫など異常はなく、帝王切開の傷あとに溜まった血が出るために塊になって出てくるのでは?と言われましたが本当でしょうか… もともと貧血気味ですが、健康診断の結果でhb9.8でした。 この生理は異常なのか、また貧血の原因は生理なのか?気になっています。 病院も受診しようとおもいますが、なにかおしえていただきたいです、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
52歳独身です。婚歴出産歴ありません。 3年程前からそれまで毎月きちんと来ていた生理が不順気味となり、婦人科で相談し、検査の結果子宮には異常なし、血液検査の結果無排気卵月経と言われ、生理を起こすホルモン剤を一週間~10日処方されましたが、副作用の吐き気があると聞き、会社員のため怖くて飲めないでいるうちに次の生理が来たため、基礎体温表をつけて数ヶ月様子を見る事になりました。 その後、定期的に生理が来る形に戻り、診てもらっていた婦人科が病院の事情で閉鎖になってしまい、それ以降は婦人科は受診していません。会社の健康診断で、二年に一回の子宮頸ガン検診は受けています。 その後、生理が終わってからまだ次の生理が来る時期ではない時に少量の出血があったり、少量で終わってしまったり、多少不順気味な時もありました。 ここ最近は3週間に1回の周期で来ています。(前は1ヶ月に一回のペースでした。周期が早くなっています。)生理になってから終わるまでの日数が以前に比べると、早くなりました。 今日、前回の生理から3週間ぶりに生理になりました。 いつもはそこまでひどくないのに、帰宅してから、血の塊がだくっと出る感じで、5分~10分置き位にナプキンを交換しなければなりません。普段も、最初の3日間位はいつも酷いですが、今日はバカに血の塊が出ていて(見るとレバーの塊みたい)、気になり問い合わせさせて頂きました。症状を伝えるのに表現が具体的になり、見苦しく申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。
2/10土曜日から予定より5日早い生理が始まり、一昨日くらいにはナプキンを変えなくても過ごせるくらいの少量の出血でしたが、6日目になる昨日の昼間から生理2日目並の出血になり、7日目の今日も同じか多いくらいの出血をしています。 関係があるかはわかりませんが、 4、5ヶ月前からオリモノがオリモノシートをトイレの度に取り替えるくらいの量が出ていて、少し臭いもきつく、生理の出血もレバー状の血の塊が2、3日目には1日に何回も出てナプキンから溢れるくらいでした。 生理が終わるとまたオリモノも元に戻ります。 12月に子宮頸がん検査をして、結果がASC-USでしたのでHPV検査をすると陽性、細胞の検査まちです。 オリモノや生理の出血量が今回のこの検査の結果も原因になるのか聞いたところ、それは別の原因とのことでした。 それからの今回のこの生理なので、何かの病気ではないかと心配です。
生理の変化があり気になることが2つあります。 ひとつは、 痛みの変化です。 3年前までは初日から半日~1日だけ腹痛や腰痛がありましたが、今ではそれに加えて収縮するよ痛みが初日から3日ほど続き、耐えれますが辛いことです。 そして、3年ほど前までは便器の水が真っ赤に染まるようなサラサラした血でしたが、今では染まることなく、固まったようなドロリと糸をひくような感じに出ます。 ナプキンには赤いですが、便器の中の出血は赤黒く見えます。 (レバーのような塊もよく出ますが、それは以前もあったように思います) 本来、サラサラした血の方が良いのでしょうか? 収縮する痛みというのは異常でしょうか? いずれも3年前ぐらいから、生理の感じが変わったと思います。 収縮する痛みが起こらないように、またはサラサラな出血にするために改善する方法や日常、気をつけることがあれば教えていただきたいです。
以下経緯にて流産してしまいました。原因や対策が分からず、また次も流産してしまうのではないかと思い不安しかありません。 出来ることはないのかもしれませんが、もし分かることがあれば教えていただきたいです。 ▪︎体外受精(融解胚移植)にて妊娠 妊娠9w5dまでエストラーナテープ ルトラール錠使用 ▪︎絨毛膜下血腫経過 ・妊娠6w、激しい腹痛と大量出血があり絨毛膜下血腫と診断される。その後は、腹痛や出血もなく順調に赤ちゃんも成長 ・妊娠10w、腹痛はなく茶色い血の出血(量は多め)があり。古い血が出ていると気にしていませんでしたが、だんだん鮮血へ 生理痛のような痛みと子宮がキューと収縮するような痛みが5日ほど続く。毎日生理2日目くらいの鮮血の出血あり(たまにレバー状の2〜3cmくらいの塊の排出あり) この間に、病院にも行きましたが、安静にするしかないと言われ自宅安全&ダクチル錠処方 ・妊娠11w3d 夜中に冷や汗がでるほどの激痛と大量出血があり、レバー状の大きな塊が複数排出。塊が出た後、痛みは無くなり出血だけが続く 翌日、病院を受診したところ、赤ちゃんは居なくなっており流産となりました。 ▪︎質問 ・流産する前日にも病院に行きましたが、赤ちゃんは順調に成長しており問題ないと言われていました。この流産は母体が問題でしょうか? ・次回妊娠した際も、また絨毛膜下血腫がおきないか心配です。予防法などあるのでしょうか。またできやすい人などの特徴はありますか? ・子宮の収縮や生理痛のような痛みも長く続きましたが、出血からの感染が原因でしょうか?絨毛膜下血腫の症状なのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
生理3日目に血の塊が出ました。 10センチくらいです。今回はいつもより出血が多いなと思っていたところ 膣から明らかにどばっと出てくる感触でナプキンがもたないと思いトイレに駆け込んだところナプキンに手のひらに乗るような生レバーのような塊でした。 これまでも1センチくらいやゴマ粒くらいなら経験があるのですがこんな大きいのは初めてです。5センチくらいのも数回でました。今日5日目にはほとんど出血はありません。 2年くらい前にMRIで筋層内筋腫が2個(約6mmと10mm)確認されているので先周期排卵後くらいにエコーで確認したところ変化なしということでした。また1年半ほど前には子宮鏡検査でポリープが見つかったので取りましたが内膜が厚くなってきてるタイミングでポリープの有無は分からないと言われました。 筋腫も大きくなっていないのに今回なぜこんなに大きな塊がでたのか気になります。健康診断でコレステロールや血栓を注意されてるのですが関係ありますか?また子宮腺筋症が心配なので今周期のうちに受診するつもりですが生理周期はどのタイミングじゃないとダメとかありますか?今日5日目ですが内膜が分厚くなる前の方がエコーが見やすいとか、採血検査するなら生理中のほうがいいとかありますか? よろしくお願いします。
もともと、月に2回生理が来たり、ひどい生理痛や気分がかなり沈むなど月経困難症が酷かったため、今年の10月ごろまでの6ヶ月間、ピルを飲んできました。ピルを飲んでいた6ヶ月間は当たり前ですが、きちんとした生理周期だったので、ピルを辞めてもいけるんじゃないかと思い、ピルを一旦やめてみたいと先生に相談して6ヶ月間服用したところでピルをやめました。なかなか生理が来ず、2週間遅れくらいで、11月6日〜12日に生理が来ました。そして、11月27日〜12月5日(レバーのような血の塊が1日1〜2回のペースで出る)と生理周期が、短いので嫌な感じするなと思っていると、12月14日の今日、生理が来てしまいました……ちなみにピルを飲んでいたお陰か、生理痛や情緒不安定さは全くなくなりました。 かなり頻回な生理なので不安で仕方ないです… 不正出血でしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1069
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療