検索結果:4,464 件
持病で1型糖尿病、緑内障、メニエールがあり治療をしています。月1回の病院での検診で甲状腺の数値が62.600と高く薬を飲みはじめる事になりました。そして手のしびれなどもありタバコをやめたので体重増加もありチラーヂンとフォシーガ錠が追加で出ました。。色々薬を飲んでいるせいもあり、薬の副作用も出やすいのもありで不安です。先生には水分補給、しっかり食事を取るようにと指示がありましたが、食べたり、飲んだりしない方がよいもの、生活の中で気をつける事などはありますか??副作用も気になります。糖尿でインスリンを使っているので低血糖もちょくちょくおきます。普段スマートウォッチ、リブレをつけ血圧、脈拍などははかれる状態ではあります。シェーグレン、手根管症候群もありそれは経過観察中です。
8人の医師が回答
妊活中で甲状腺の数値に異常が見つかりました。FT4が0.87 TSHが7.7でした。 チラーヂンを処方され毎朝飲むことになりまさた。 そこで色々とお聞きしたいです。 1.この薬を飲むことで数値が安定してくるとのことなんですが妊活だと2.5以下まで下がらないとだめなんですよね、7.7が2.5まで下がるって現実的にあるのでしょうか? 2.5年前の血液検査の紙を見るとTSHが3.7でした。それでも高い方だと思うんですが、この5年間でここまで上がるというのは、どういう原因が考えられるのでしょうか? 3.甲状腺機能低下症というのは薬の代謝療法のみで「治す」ということはもはや無理なのでしょうか?自分でできることとかもありませんか? 4.内科の先生に運動や食事で気をつけた方がいいことがあるか聞いたんですが、特に気にしなくていいと言われました。しかしネットではこれは食べちゃだめとか運動はよくないとか色々な情報を目にしてしまいます。 運動は週に2〜3回ジムで筋トレと有酸素運動を90分ほどしています。食事は妊活のためバランスを考えた食事+サプリ(植物性プロテイン、マルチビタミン、プロバイオ、コエンザイムQ10)などを毎日摂取しています。 これらは続けてもいいものでしょうか すみません、担当の先生が忙しそうで疑問を全て聞くことができませんでした。。 とても不安に感じています。 何か情報をいただけると嬉しいです。
2人の医師が回答
生後13日目の女の子です。 新生児スクリーニング検査の甲状腺機能低下症の項目で再検査となりました。 生後5日目の検査の値は15でした。 昨日再検査をしましたが、新生児スクリーニング検査から一週間しか空いていません。数値が10以下に下がる可能性はあるでしょうか?また、最初の検査で15という数値は高めなのでしょうか?
5人の医師が回答
不妊治療を考えており、先日採血してもらいました。 今日結果を聞きに行ったところ すこしプロラクチンとTSHが高く気になるが ちょっと様子見ようかと言われました。 プロラクチンはずっとこんな値です。20〜40くらい。 TSHは4月に別の病院で測ったとき3.748でした。 色々と調べると、甲状腺機能低下症(橋本病)ではないかと思います。。 抜け毛もありますし、肌も乾燥してます… 喉もここ最近痛めやすくて困っています… こんな状態ですが、妊娠は可能でしょうか。
1人の医師が回答
橋本病で甲状腺機能低下症です。最近ドライアイがひどく関節痛もあり、夢を毎日のようにみます。健康診断で視神経乳頭陥凹拡大と診断され、眼科にも受診しました、OCT検査では異常なしでした。生まれつきかもと言われましたが、これは甲状腺疾患が原因でしょうか?ガンマgtpも基準の倍くらい上がっています。脂肪肝があると言われましたがこれも甲状腺疾患でしょうか。まだ35歳で若いのに未来がとても不安です。効果のある漢方を教えて欲しいです。
2週間ほど手足の痺れが治らず神経内科で、血液検査、MRIを受けてきました。 MRIは特に異常がなかったのですが 血液検査の甲状腺にかかわるTSHが8.13という数値が出てしまい今度エコー検査をすることになりました。今日は甲状腺機能低下症と説明されました 喉の違和感は2年前からあり喉の左側だけ重い感じがする、声の掠れ、小さなしこり(無痛)がありました。自分は喫煙するので そのせいだと特に気にしていませんでしたか 気になってきました… 喉の違和感とTSHの数値、甲状腺機能低下症って何か関係ありますか? TSHの数値は生理前後でも変わってくるのでしょうか?
数日前から右足の裏側の上部が灼熱感のような熱い感じがしたりしなかったりを繰り返しています。調べていると甲状腺機能低下症ではないかと思ったのもあるのですが先月に甲状腺の血液検査はTSH1,21 T4は6,2 ですこの項目だけで甲状腺機能低下症はわからないですよね?あと甲状腺機能低下症は命にかかわる病気なのでしょうか? 今年の1月に造影剤のCT検査もしているのですがそれが原因ということもありえますか?
橋本病と診断されています。 甲状腺機能低下症の患者が、一定の期間、 ラジウム温泉に使ったり、飲んだりする事は病気に影響があるのでしょうか?
現在妊娠中で10w5dです。 以前から妊活中に甲状腺の数値が少し高いといわれたのですが、とくに服薬もせず、放置していました。 今回妊婦健診の際その旨を伝えると、血液検査をして、数値がTSHが3.6と少し高いのでチラージン25mgを処方されました。 ネットで調べると7週ごろから服薬の必要があり、胎児の知能に影響があったり、流産のキケンがあるとかいてあり不安です。 今から飲んでも手遅れなのでしょうか。 胎児に影響がでるのでしょうか。
3人の医師が回答
今日病院の血液検査の結果、甲状腺機能低下症と診断され私は10年前から原田病で一年前からやっと一年通院となり、これは原田病の関係か?それとも原田病再発の前兆なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4464
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療