検索結果:6,102 件
1歳になったばかりの息子が保育園に先週月曜日から行き始め、金曜日に保育園で37.7℃の発熱しました。それから38.0℃前後の発熱で下がりません。本人は元気そうですがやはり疲れるのかすぐ眠がります。 咳、鼻水はありません。ただ喉がごろごろしたりします。 食欲はもともと食が細いので量は食べませんがいつもと変わらない感じがします。 知恵熱だとは思いますが、病院受診してもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今日の昼頃から、1歳9ヶ月の息子が39度の発熱があり小児科を受診したのですが、喉の腫れもなく風邪でしょうという事で帰宅しました。 帰宅してからは熱も下がり食欲も排便もいつも通りなのですが、 昨夜粗塩をひとつまみ食べて嘔吐(すぐ口を洗い流しその場で2回吐きました。)した事を思い出し、発熱もこの事が原因ではないかと心配です。 もう一度その旨を伝え受診した方がいいのでしょうか。
2歳10ケ月の女児です。 20日前に水ぼうそうとおたふくの予防接種を同時に受けました。受けてから一週間後、急に発熱と嘔吐がありましたが3時間後くらいにはすぐ熱も下がりお腹すいたと言って軽い食事をとりました(薬は飲んでません)それから3日後また嘔吐がありましたが発熱はなく寝たら吐き気もおさまりました。今は元気なのですが副作用だったのではないかと今更ながら気になっています。回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4歳のこに昨日の18時に ハンバーグのあげたところ、中がピンクぽかったです。 一口食べてから気づきました。 それ以降食べてません。 朝の6時に39度の発熱 座薬ですぐさがる そこから12時頃まで6回ぐらい嘔吐 12時から、また39度の発熱 座薬いれても39度です。 病院に行き、血液検査したところ、 ウィルス性胃腸炎じゃないかとのこと。 胃腸炎はこんな高熱続くのでしょうか。 ハンバーグのせいでしょうか。 インフルでもこんな嘔吐が続くのでしょうか。
7人の医師が回答
主人(35歳男性)が、数時間だけ38度以上(38.8℃)の高熱が出たものの、すぐに熱が下がり元気になりました。インフルエンザの予防接種はしていますが、インフルエンザの場合こう言った発熱の仕方はあり得ますか?発熱以外に症状はないようです。 わたし自身が出産のため里帰りしており、明日赤ちゃんと一緒に主人の待つ家に帰る予定でしたが、インフルエンザなら帰らない方がいいのかなと思って心配になりました。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
3歳の息子なんですが先週月曜から幼稚園、慣らし保育開始、金曜に幼稚園から帰ってきてすぐ体が熱く 39.6の発熱。金曜の夜、土曜の朝、昼、夜、今日の朝と変わらずずっと39.0℃~の高熱。水曜日の午後に日本脳炎の2回目の予防接種を受けてます。今日救急外来に行った方がいいのかこのまま熱が下がるまで様子見してもいいのか教えて欲しいです。発熱以外の症状は無いです。
13人の医師が回答
1歳5ヶ月の子供です。 本日、保育園で17時に熱を測ったところ38度ありました。 17時30分に帰宅後、再度熱を測ると36.8度に下がっていました。 突発的な発熱に原因はあるでしょうか。 最近の出来事としては 10日ほど前にMRワクチン、水痘、おたふくの予防接種を打ちました。 その翌日から風邪をひいてしまい咳と鼻水、39.5度の発熱。平熱に戻るまで4日ほどかかりましたが、すぐに中耳炎になり、また発熱。 その後2日ほどで平熱に戻りました。 いま現在は、咳とたんと鼻水が続いてる状況です。 そのような状況下での、突発的な38度の発熱でした。(1週間ぶりの発熱) 風邪以外の可能性はあるでしょうか。
11歳の男児。5日前に急に38.6度の発熱。その後37度台〜36度後半に下がりましたが、またすぐに38度台に上がります。比較的食欲と元気もあるので様子を見ていましたが、4日目も38度越えしたので受診。発熱4日も過ぎたのでコロナの検査はしなくていいとのことで、カロナールを処方されました。 本日発熱5日目ですが、カロナール服用後は解熱しますが、また38度台に上がります。 発熱以外では多少頭痛がありましたが、咳もなく、医師は多少喉が赤いかな?との診断でした。 とくに風邪症状もなく、発熱が5日間も続くことはあるのでしょうか? 昨日より元気もなくなっているようで心配です。
1歳半になる娘のことです。 先週土曜日に肺炎球菌7価とB型肝炎の予防接種を受けました。本日朝、38.2度の発熱。 熱以外は機嫌もよく、食欲もあり、通常と変わりませんが、先週より咳が続いています。(現在咳のお薬を飲んでいます) 接種時に、発熱の副反応は珍しくないと説明を受けましたが、何日後くらいに発熱するものなのかを聞いていませんでした。 恐らく副反応かなあと思うのですが、副反応の場合、何日くらい続くものなのでしょうか? すぐに下がってくれればよいのですが・・・。
2歳児です。先月26日に発熱38度でアスベリン、ムコダイン、ノイチーム、ムコサール、を処方していただきオノン、ジルテックは3月くらい飲んでます。発熱日以来熱はすぐ下がりましたがまた今日になって発熱しました。咳はよくなったかとおもうと結局また繰り返してます。昨日から寝てる間もほぼ1日咳をしてます。今日から先日処方していただいたクラリスをさらに追加で飲み始めましたがあまり変わらず明日朝まで様子みてます。風邪以外に何か考えられますか。10月から咳や鼻づまりなど繰り返してなかなか治りきりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6102
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療