睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,104 件

PMDDの診断について

person 30代/女性 -

2020年より不妊治療を行い(タイミング法)2023年6月に離婚しその月に不妊治療をやめました。 元々PCOSのためお薬を切り替えました。 (フリウェル3ヶ月→ヤーズフレックスに変更、3シート目です) 不妊治療のタイミング法の時はセキソビットやデュファストンを薬を飲んでいましたが、フリウェルやヤーズフレックスに変更した現在も月経開始2週間前から胸の張りや圧迫感下腹部の痛み、倦怠感、激しい頭痛が襲ってきています。 頭痛にはカロナール、ブルフェン、ロキソニンを飲むも落ち着かず、月に何度か点滴のアセリオやソセゴンで改善します) 精神的にも落ち込み、不安になったり些細なことでパニックになる、何もなくても落ち込んだりやる気がなくなったり、気が狂ってしまうような精神状態を繰り返しています。 しかし、月経が来ると体も心も安定するようになります。 婦人科の先生に精神状態を伝え、精神科を紹介していただきました。 精神科では適応障害という診断名がつきました。 内服はセロトラリン100mg、ロフラゼプ酸エチル2mg、睡眠前にブロチゾラム0.25mgを服用しています。 睡眠は取れていますし、ロフラゼプ酸エチルは効いている気がしますがこの数年スッキリした気持ちになることはありません。 仕事も不安定で生活に困窮していることももあり、正確な診断名が知りたいと考えております。 病院に相談したところ婦人科ではPMSと診断されていますがPMDDの診断は精神科で診断するとのことでした。 最初の受診が不妊治療だったため最初から最後まで排卵誘発剤などを薬を服用しており、薬を休薬している時期がほとんどないのでPMDDとは診断ができませんとのことでした。 このような場合においてはPMDDと診断できないということは本当なのでしょうか。どうかご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

一度出現すると長く続く胃もたれ。

person 50代/男性 -

胃もたれ、について教えてください。 若い頃から胃腸が弱いです。20代の頃は、春先になると毎年、食べすぎを契機に胃のムカつきが1か月ぐらい続き、なんとなく症状が消えてました。32才の時に、暴飲暴食してしまい、その時初めて胃もたれを長く経験しましたが、なかなか症状が消えてくれないので、胃カメラしたら正常でした。そしたら、症状無くなりました。その頃は仕事が大変で、寝不足、ストレス、不規則な食事など思いあたるところがたくさんあって、気をつけて生活して、毎年、胃カメラの検査して、症状も無くなりました。40代ぐらいに2回ぐらい同じような症状が続き、いろんな胃薬飲んでもスッキリしないため、胃カメラの検査したのですが、正常でした。結局最後は安定剤を使用したら、結構良くなりまた、胃を動かす漢方で改善しましたが、それ以来、安定剤は手放せなくなりました。今回は、3月に胃もたれが、暴飲暴食後に出現したため、漢方併用したら、1か月ぐらいで大分改善しました。ところが、胃薬飲んだら、妙に食欲が増進して、夜中食べすぎてしまい、2週間ぐらい前からまた、胃もたれが出現しました。 1週間前から、漢方再開して、夜中の暴飲暴食を避けて、よく睡眠を取り、常用していた、PL顆粒をやめて、90パーセントぐらいは、症状取れたのですが、まだ少し、胃のもたれは有ります。睡眠をとり起きた後は、しばらく症状ありません。 ただ、だんだん安定剤を使用することが効果的で無くなってきて最近は、リフレックスという薬を飲んで寝ています。 ちなみに、ピロリ菌は無くて、ペプシノーゲンという検査の結果も問題ありませんでした。症状が長く続くと心配で何が、悪いことかわからなくなり、病院でもらった薬のほかに、市販のものも飲みあさり、以外と液キャベがきいたりよくわからないです。 もしかしたら鬱などもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

外耳炎で処方された薬について

person 30代/女性 -

外耳炎になり9月2日 に痛くて仕事帰りに行ける耳鼻科を受診しました。 洗浄して点耳薬のリンデロンVローションとリンデロンVG軟膏と錠剤のメイアクトの薬をもらいました 耳の洗浄治療で少し楽になり次の日には痛みがほぼ消えたから薬を使わずほったらかしました。 9月4日〜6日 耳の痛み再発して悪化 閉鎖感で右耳の聞こえが悪くなり ぴー+しゅーしゅーエンドレスに耳鳴り 耳鼻科で貰ったリンデロンとメイアクトの薬を使い メイアクトの副作用なのか何度もトイレに行き下痢気味です。(数ヶ月前に過敏性腸症候群の診断を受けてます) 9月7日 耳鳴り下痢などの不快感で一睡もできず朝を迎える 睡眠不足で気持ち悪くなる 家から近い総合病院の耳鼻科で診察洗浄治療して溜まった膿を取ってもらい耳鳴りはあるものの耳の中が少しスッキリしました。 本題 メイアクトの副作用で下痢の可能性があるので総合病院耳鼻科で別の点耳薬ロメフロン耳科用液0.3パーセントを処方されました。 メイアクトだけやめてリンデロンは使うのか両方使うのをやめるか医師に聞きそびれました。 今はロメフロンだけ使ってます。 ロメフロンを点耳した時と薬液が効き始めてるのか少し痛みが出ますが時間が経つと痛みは少し和らぎ下痢は治まります。 今はまた耳鳴りが強くなり閉鎖感違和感が戻ってます。 薬をネットで調べると炎症を抑えるリンデロンと細菌を抑えるロメフロンで効果が違うと思ったので両方使うのかロメフロンだけなのか気になりました。 11日金曜日にまたロメフロンを処方してもらった総合病院耳鼻科を受診する予定です。 総合病院なので医師に電話は繋げられないと言うことで聞けなかったのでロメフロンだけでいいのかリンデロンも使うのか回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

精神科の薬の減薬について

person 50代/女性 - 解決済み

2008年7月頃から仕事のストレスから寝られなくなり、以来ずっと精神科で薬をもらって飲んでいます。 当初は一時不安障害やうつ傾向、強迫性障害の気もあったので、スルピリドやベンゾジアゼピン系の抗不安薬、SSRIなどを処方してもらっていました。 以前のお薬手帳を処分してしまったので、はっきり覚えていませんが10年くらい前からは、症状も落ち着き薬の量も種類も減って、現在はスルピリド1錠とフルボキサミンマレイン酸塩錠25mg1錠を1日1回となっていました。 薬の加減は前から結構任されていますので、何度か薬を減薬したいと挑戦していましたが、中々上手くいかないので諦めていましたが、この度もう一度やってみようと思い(自分としては状態もまあまあいい方だったので、出来れば薬をやめる方向にもっていきたいと考えています) 1ヶ月ほど前からスルピリド50mgを半分に割って、1日0.5錠にして飲んでいます。 先日精神科を受診した際、先生は減らして大丈夫なら、それに越したことはないと言われました。 生活状況はそう変わらず、仕事のストレスもかなりある方です。 しかしながら薬を減薬してから、ネガティブな思考や怒りの感情が多いなと自分では感じています。 睡眠障害は今ほとんどありません。 スルピリド半錠だけで、こうも精神的に影響があるものでしょうか? 今1ヶ月ほど経ちますが、もう少し頑張れば症状も落ち着いてくるのでしょうか? それともこの状態になっていることを考えると、薬の量を1錠に戻した方がいいのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

3人の医師が回答

ヒリヒリ クリトリス?尿道周り?痛み

person 20代/女性 -

1ヶ月前に陰部がチクチク じんじん ひりひりと痛いなぁ〜と思って、痛みが取れないので、その1週間後に産婦人科で見てもらいました。2年前ほどにカンジタになったことがありカンジタと言われ膣洗浄とお薬を処方してもらいました。 でも前回カンジタのような症状は今回は何もなく、痛みだけ。膣というよりは膣から尿道にかけてが腫れて痛い感じです。 その次の日1番痛くてたまらずもう一度病院にいったら、炎症は酷くないのにねぇ、と言われ痒み止め痛み止め飲み薬をもらいました。それから少し収まった気はしましたが、まだ痛みはあったため不安で、その1週間後に泌尿器科と産婦人科迷いましたが、別の産婦人科に行ってみました。するともう治りかけみたいで、はっきり断定できないけれど、性器ヘルペスだったと思うと言われ、まだ痛みもあったので塗り薬の処方をしてもらいました。 お薬は痛いと思った時とかに塗って、痛みなくなったら、塗らなくていいと言われました。 3日くらいぬって、やめましたが、それからさらに1週間くらいたってますが、今はクリトリス、尿道あたりとそのまわりが腫れてヒリヒリする感じです。切れてるのかな?とおもう痛みのような感じもあります。 生理もだいぶ遅れていて、いつきてもおかしくないので、ナプキンをつけてたりしましたが、それも、すれて痛みもあるのでつけるのをやめました。 一番最初に痛みを感じた頃から、学生でテスト期間に入り、まともに睡眠もとれなかったり、食事は一食〜三色と偏ったり。性行為は2ヶ月以上はないので妊娠の可能性はないと思います。避妊も毎回きちんとします。あと排尿痛もありません。 出血もありません。 治りかけの状態で薬をもらったにもかかわらず生活の改善はできずに、また悪化したんでしょうか、、、ネットで調べてもいろんな病名が出てくるばかりで不安です。

11人の医師が回答

謎の風邪?後頭部の頭痛について

person 30代/女性 - 解決済み

父親と母親の事で相談ですが、まず、父親からですが、私の娘が、インフルエンザになった頃、約2週間前に、父親も熱が出てインフルエンザも疑われ、念の為、治療薬を飲みましたが、結果は、ただの風邪だと言われて、風邪薬を飲みましたが、未だに、咳で寝付けなく、微熱が続き、食欲もなくなって、帰って来ては、すぐに寝てしまいます。顔色も少し青ざめて見えて、昨日は、胃が痛いと言って、殆ど食事も取れないまま、仕事にいきました。本来なら、定年してる年齢ですので、とても心配です。会話も怠そうで何かの病気でしょうか?少しコレステロールが高めだと思います。 それから、母親は53歳で運転手ですが、色々と日々家のことも大半こなして、孫のお風呂も入れてくれたり、毎日睡眠が、5.6時間でした。 色々とストレスの掛かるような事もあり、今まで平気だったはずの、毎晩9時までと決めて、晩酌して寝るのですが、今年になり、3回も会社で、朝のアルコールチェックで、ひっかかり、仕事しないで帰宅になることがありました。 昨日、晩酌もやめた頃、寝る前に後頭部辺りが痛いと眠りにつきました。 何か、問題あるとしたら、どんな状態でしょうか? 長々とすみません。宜しくお願いします!

10人の医師が回答

52歳、女性です。心房頻拍の疑いについて。

person 50代/女性 - 解決済み

3ヶ月前に突然、激しい動悸が始まり苦しくて救急車を呼んだのですが、救急隊の方が到着する頃には動悸が治まるような症状が数回続いたので病院に行き心電図ホルター検査をしたところ、心房頻拍の疑いとのことで、現在循環器内科に通院しています。主治医からはカテーテルアブレーションをすすめられていましたが、自律神経の乱れも指摘され、先月から禁煙、禁酒、コーヒーもやめ、食事や睡眠時間、ウォーキングなどの生活改善することから始めたところ、気持ちの問題もあるのか、月に2回くらいあった頻拍発作が今はでることもなくワソランは副作用が怖くて一度も飲んだことはありません。現在、抑肝散加陳皮半夏と苓桂朮甘湯と不整脈のお薬タンボコールを朝、夕服用しています。以前、ビソプロロールフマル0.625を服用していましたが、副作用で徐脈になり薬は変更になりました。正直、カテーテルアブレーションをしたくないので、このまま症状が治まるってことはないのでしょうか?主治医の先生はカテーテルアブレーションも私の決断次第とおしゃってくれてますがアブレーションをしないといつか心臓が悪化してしまうのでしょうか?長文ですみません。

5人の医師が回答

現在妊娠5ヶ月目で…

person 20代/女性 -

うつ、パニックが激しくなり毎日が辛く、つわりがあまり無くなってからも外に出られなくなりました。 5年前にパニック障害、躁鬱との診断を受け、それから3年間薬を飲み続け、社会復帰して2年間の間は自ら通院も薬もやめていました。 それから普通に毎日働きはじめて妊娠が発覚する一ヶ月前ほどに急激に具合が悪くなり、仕事中にパニック発作が出るようになり、長期休暇をとり、また通院し始めてから、妊娠が発覚しました。 籍を入れる前ですし、旦那さんは精神的にも支えてくれる人なのですが、とにかく少しの事で涙がでて喧嘩になればパニックになりわめき散らしてしまい、それを繰り返していたら全くコントロールが効かなくなってしまい、今は毎日夜寝れずに昼間に2、3時間睡眠を取り1日中部屋の中で過ごしています。 産婦人科の先生も旦那さんも、もう母親なんだからしっかりしなきゃと、頑張らなきゃと言われるばかりで、相談しにくい状況です。 頑張らなきゃいけないのは私自身もわかっていますし、子供は大事にしたいし幸せにしたいです。 なのに自分でコントロールできず、悔しいです。 どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

不眠と不定愁訴(自律神経失調症?)

person 20代/女性 -

更年期のような不定愁訴に悩んでいます。 少女は不眠、頭痛、眩暈、朝起きられない、無気力感、倦怠感などです。本当に困っています。 3年前にストレスから毎日微熱を出して眠れなくなったことがあり、そこからずっと体調が悪いです。 うつ病のような落ち込みはなく、一時期双極性疑いでラツーダを飲んでおりましたが、結局効果がなさそうなので医師と話してやめました。 一番悩んでいるのは不眠で、夕方にラメルテオン1/4錠を飲み、寝る直前にベルソムラとトラゾドンを合わせて飲んでも朝まで寝付けず、ひどいときには、ようやく眠れたと思っても突然寒気に襲われて身体が震えたり、それで毛布を被ると今度は暑すぎて寝汗がびっしょりで目が覚めたりします。体温調節ができないみたいです。 睡眠のお薬を飲んでも眠れないのが本当にしんどいです。 朝は起きられず、日中は眠気、倦怠感、動悸、眩暈、頭痛などがあります。 どうすればこういった不調から解放されますでしょうか…。何かいい薬などありませんでしょうか。もう本当に辛いです。 ストレス発散の趣味を持つ、軽い運動をする、カウンセリングに通う、湯船に浸かる、お香を炊く、など、リラックスのためにできることはぜんぶやっていますが、それでもリラックスできません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)