瞳孔開いに該当するQ&A

検索結果:1,655 件

OCTと眼底検査の見解

person 40代/女性 -

毎年、OCT検査と眼底検査をしており、今年も検査してきました。 結果は、どちらも異常なし。安心していいと言われました。 が、よく分からない点があります。 OCT検査結果の画面では、たしかに、重要な真ん中あたりはきれいに緑色ですが、端には赤色が広がってる部分がありました。 医師に聞くと、私は近視が強いので、薄い部分があるのは仕方ないし、この辺りに関してはあてにならない。 OCTで大切なのは真ん中の視神経?あたり。ここが大丈夫だから心配ないし、眼底検査も異常ないから大丈夫とのことでした。 ちなみに、何かの数字も100とかではなく88?くらいの数字のところもあったような。 すみません。用紙をいただかなかったので、詳しく分からないのですが。 ちなみに、眼底検査は、目薬をさして瞳孔を開いて検査。OCTも瞳孔を開いて検査しました。眼圧は左右18。いつもこのくらい。視野検査も2年前にして異常なく、今回もOCTと眼底に異常ないのでしなくて今回はよいと言われました。 心配ないと言われ安心しましたが、あとから、もう少し詳しく聞けばよかったなと。次回からちゃんと疑問は質問したいと思いますが、今回、 医師の言う通り、赤い部分があっても、問題ないですか?

4人の医師が回答

事件に巻き込まれて50歳の持病あり脳死について

person 50代/男性 -

50歳男性義兄弟のことなのですが暴行事件に巻き込まれてしまい、高齢の親に説明があり状況を把握する事、病状がわからず可能性として今の容態をわかる範囲の情報を書くので今後の可能性でも良いのでご教授いただけたら幸いです。 (既往歴) 50歳男性、身長175センチ、体重120キロぐらい高血圧降圧剤あり、6年前に自信の弁膜修復手術あり.その後、3年前に心不全を起こし入院、その後心臓機械弁をいれています。 (倒れた時の状況) 5月25日の深夜。胸ぐらを掴まれていたらしいですが、暴行があったのかは分かりません。その場にいた人の話では心肺停止、脈を見たけれど脈が触れない呼吸なしで慌てて警察と119番通報をしました。その間、妨害に遭いこんなやつ助けるなと言われ運ばれるまで彼に死ね死ねと救急隊の方の蘇生を妨害し、救急車の中からの蘇生を行って頂いたようです。 (運ばれた時の病院からの説明) 低酸素状態が長く続き、心肺蘇生で今弱く自発呼吸は少しだけで機械を喉まで入れて酸素を保っているが瞳孔は開いている。いわいる脳死の状態です。(5月26日、27日深夜)血圧が下がり危ない状況ですといわれたが安定した (1)弱くでも自発呼吸があるということは脳幹の一部は生きていて脳死でなく植物状態の可能性はあるのでしょうか?意識が回復するや今より回復をする事はあるのでしょうか。その場合の回復後は何かしらの障害が残るのでしょうか? ⑵瞳孔が開いた人の瞳孔の開きが戻る可能性はあるのでしょうか?まだ瞳孔は開いているようです。 ⑶事件当初に例えば腹部に犯人がお腹あたりに暴行したなどという事はお医者様はお分かりになるものなのでしょうか? ⑷犯人は本人の息子なのですが死ね死ねという言葉は本人に聞こえた最後の言葉は聞こえていたのでしょうか? ⑸脳の検査を2回目の検査結果はまだです。この検査は俗にいう脳死判定なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)