検索結果:1,636 件
喉の扁桃腺回りが唾を飲み込むときのみ強く痛みます、耳鼻科の診察で少し荒れているとのことで奥のほうが鼻汁が詰まっていて吸い取ってくれました、後鼻漏とのことでした、薬も ロキソニン、フロモックス、ムコダイン ムコスタを処方されまだ2日目ですが、寝ていても 無意識に唾を飲み込むとき痛くて目が覚めてます、咳は昨年の10月くらいからでています、寒暖差アレルギーと診断されて、まだよくなりません鼻も同じ症状があり炎症と鼻汁、鼻づまりがあります、しかし一番心配なのはのどの痛みでこんな症状は初めてです、鼻汁が詰まって喉が痛くなるものでしょうか、鼻血も突然出て処置してレントゲン検査しましたが異常なしでした。
2人の医師が回答
結構前から鼻の奥に何か溜まった感じがあるのに鼻をかんでも鼻水はでなく、喉に下がってくる事がしばしばあり、一ケ月前に風邪をひいて以来その症状がひどくなったので、蓄膿症を疑い耳鼻科を受診したましたが、CT検査等をしたら、鼻腔に炎症はあるが蓄膿症ではないと言う結果で、ムコソルバンを一ケ月分処方され服用して3週間たちましたが、症状はあまり良くならないのと、昨日あたりから突然、左側からだけ鼻血がでるみたいに黄色く水っぽい鼻水がツーっと流れ出てきて、鼻の奥が少し痛い感じがあります。まだ薬は残ってますが、もう一度受診した方が良いのでしょうか?それとも、この新たな症状も鼻腔が炎症を起こしてるからなのでしょうか??
3人の医師が回答
1歳のこどもですが、2日前の夜に突然39度の発熱がありました。鼻水・咳はありません。 昨日は起床時に39度の発熱があり、鼻血も出ていましたがすぐに治りました。昼過ぎには37.6度まで熱が下がり、食欲も戻り普段と変わりなく元気に過ごしていました。 今朝は平熱にもどったのですが、昼頃から身体や腕、顔に少しずつ発疹が出てきました。痒そうにはしていません。 1.突発性発疹は数日発熱が続くようですが、今回のようなケースもあるのでしょうか。他に考えられる病気はあるでしょうか。 2.小児科を受診すべきでしょうか。また、どのような場合受診すべきですか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけると幸いです。
9人の医師が回答
3歳娘についてです。 今日のお昼頃、急に両太腿に発疹が出ました。13時頃に確認し、様子を見ていたら広がっており少し盛り上がっている様子もあります。 新しく食べた食材は特にありません。また、身体の他の部分には特に出ていません。 しきりに痒がるわけではないのですが、時々痒いといって気にします。 2日前に突然少量の鼻血が出たり、先週金曜には腹痛を訴え半日ほど38度代の熱が出て病院を受診しましたが胃腸炎ではなくストレスや風邪が原因ではないかとのことでした。 保育園で進級してから環境の変化に戸惑っているのか精神的に不安定な状態が続いており、そういった原因もあるのでしょうか。 祝日はかかりつけ病院がお休みのため、救急で受診する必要があるかも含めアドバイスいただけると幸いです。
6人の医師が回答
背中に痛みがあり、夜中に痛みで目が覚めます。(数日前から) また気管支のあたりにも痛みがあり、吐き気が止みません。(二週間ほど前から。嘔吐はなし) 耳鳴りがしたりぼんやりするときもあります。 入浴中、突然鼻血が出ました(1回) 痛み止めのためバファリンを毎日飲んでいるため、熱はそれほどあがっておらず37度には達していません。 咳はありません。 職場では陽性反応の人はいません。 通勤で往復2時間ほど電車を使います。 体に衝撃を受けるようなことには見舞われていません。 病院へ行ってみるべきでしょうか。 自粛すべきでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9歳の女の子ですが、1年前、突然喉の違和感、吐き気、頭痛が起きました。習い事のバスケをしていると悪化。疲れ易い。小児科、消化器科でも原因不明でしたが、とりあえずネキシウムをもらいましたが少し良くなっただけ。ふと毎日飲んでいた大豆プロテインが原因かと思い、やめた途端に調子が良くなりました。大豆のglym4のアレルギーが陽性でした。それからネキシウムをやめると、すぐにしゃっくり、車酔い、喉に何か詰まっている感じ、頭痛、鼻血が頻繁に出るが、再発してしまいます。倦怠感もありそうです。本当に原因不明でなやんでいます。宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
今日は中学1年生の息子の事で相談させて頂きます。 ちょうど、一年前の小学6年生の頃からよく朝方や夜中に突然、鼻血をだすことが度々あるようになり、その頃からでしょうか‥ちょくちょく偏頭痛を起こすようになりました。 体は産まれつき大きく、身長や体重は実年齢より2学年は大きくみられます。 昨年は特に身長が十数センチ伸びたりと体に色々と変化が出てきた時期なので‥思春期にみられるものかとも思うのですが‥ 特に心配する必要はないでしょうか? 小学校のころから、激しいスポーツをやっているので‥疲れからきてるものなのでしょうか?
私が電気カーペットの上でうたた寝してしまい、子供も眠くなってきたみたいでコロコロしながらテレビを見ていたのですが、突然鼻血が出始めました。 すぐカーペットの上から移動し座らせて圧迫止血したのですが、座らせた直後に2度程えづきました。実際吐くことはありませんでした。 その後暑いというので涼しいところ(玄関)に行って少し涼んだ方が良いかと思ったのですがすぐ室内に戻りたがり、ガーゼを濡らしておでこなどを冷やそうと思ったのですがそれも嫌がり…。 今まで子供がのぼせたような経験がないのでこれがのぼせなのかどうなのかもわからず、他になにか良い対処があれば知りたく相談させていただきました。 熱も測りましたが36.7です。
5人の医師が回答
主人が一昨日、声が枯れて少し喉が痛く、咳が出ていましたが、少し目が痒くたまにくしゃみも出るので、花粉症だと言い張り(去年までは春の花粉症はありませんでしたがアレルギー体質ではあります)マスクをせずに家で過ごしていました。 発熱はありません。 ソファで主人の隣でうっかり1時間以上寝て過ごしてしまった娘(18歳)が昨日の朝から声が枯れて出なくなり少し喉がイガイガすると言い出しました。 絶対にうつったんだと怒っていましたが、娘は更に昨日夜中に突然寒気がして熱が38.9℃になり、頭痛が酷くなりました。 一つ気になっていたことはここ最近毎日のように鼻血が出ていて(結構な量、3分くらいで止まる)耳鼻科の予約を何度かしていましたが本人が乾燥しているだけ、少しいじってしまったなどと言って結局耳鼻科に行けていませんでした。(血液検査は2ヶ月前に違うことでやっていますがその時は異常なしでした。) 寒気がして体を温めた後、今回もまた鼻血が出ましたがドロっとした塊が出て心配になりました。 とりあえず、頭を冷やして寝かせましたが 今朝も熱が38℃、トイレに行った後動悸と合わせて頭痛が脈打つように痛いと言い、病院まで歩けないと言いながらまた寝てしまいました。 先月ノロウイルスに感染しているので免疫が弱っていたのは確かですですが、 1……これは父親も一緒に検査を受けるべきでしょうか? 2……病院に行けないと言うのですが家にあるカロナールを一回飲ませてから病院に行っても大丈夫でしょうか? 3……鼻血のこともあるので内科より耳鼻科を受診するべきですか? 4……何の病気の可能性がありますか? 以上、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。
13人の医師が回答
5歳のこどもですが、一歳からてんかんでセレニカR、脳波が悪くて年末からマイスタンを追加で飲み始め、増量を重ねましたが3月の脳波検査ででてんかん波の名残?が残り消え切らなかったので、3月21日からラモトリギン2mgの追加の服薬が始まりました。翌日から朝鼻血が出るようになり(すぐ止まります)、3月23日夜に微熱、3月24日夕方に39°の発熱。どろっとした鼻血が詰まって鼻がかめず、40°近くまで熱が上がりました。 てんかんの主治医には薬疹が出たらすぐ連絡するようにと言われていましたが、ラモトリギンの副反応を調べたところ、突然の発熱、粘膜からの出血などが合った場合医師や薬剤師に連絡するように書いてあったの主治医に連絡したのですが、薬に対する不安が強いようならラモトリギンを一度やめて下さいとの指示でした。 気になるのは、 副反応の可能性があるのか? 飲み始めて4日間だが、一度断薬することでリスクがあるのか?(もう一度服薬開始しにくい、効果が落ちるなど) です。 心配しすぎて呆れられてしまったのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1636
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療