検索結果:1,113 件
お願い致します。 生理前なのですが、 3日ほど前から頭痛とだるさ、ほてりがあります。昨日は平熱でしたが今日は36.7度の微熱?がありました。 生理前は、体調を崩すのですが、頭痛や微熱は初めてで、コロナなのか不安です。 また今年は特に花粉症がひどいようで、1ヶ月ほど花粉症の症状(水鼻、くしゃみ、目のかゆみ時々せき)が出ていたのですが、3日ほど前から薬局で買った花粉症の薬を飲み始めました。アレルギーや、生理が関係しているようにも思えるのですが、家族に糖尿病を患っている者がいるため、不安です。花粉症とコロナの症状の大きな違いがあれば教えていただきたく質問させていただきます。よろしくおねがい致します。
4人の医師が回答
脳梗塞、糖尿病、脂肪肝、高血圧で病院にかよってましたが、先月から、倦怠感が、ひどく、少し動いては、横になり眠気もあり、すぐ寝てしまいます。体のかゆみも酷く、7月末には、朝、3日続けて、意識はあるのに、倒れてしまって、血液検査をしたところ、AST166.ALT234.ALP521.LD403.Y-GT364.でした。今まで、グリチロン配合錠を3錠ずつ1日3回飲んでいましたが、今回から、プラスで、ウルソ100mgを飲むようにと、言われました。 ウルソを飲みはじめてから、朝、倒れることはなくなりましたが、倦怠感、眠けは、直りません。 肝臓をエコーで見て頂いた方が良いですか?お酒は飲まないので、脂肪肝だと思います。
1人の医師が回答
発症4月23日(火)朝 全身蕁麻疹の様にブツブツを確認 その日の夕方には発熱 その晩に内科に行き、症状的には、はしかか風疹かなと言われて、その時に血液検査したが、採血の結果は両方陰性で、風疹も麻疹も抗体は持っているとの結果 血清 CRP 23.0以上 顔には全く症状なく、首から下が全身ぶつぶつ 熱も39℃まで上がったり、下がったりの繰り返し。 元々糖尿病持ちです。 喫煙(電子タバコ)と毎晩ウィスキーロックで呑んでます。 全身痒みがある。 食欲はあります。 どんな病気なのかが知りたい。 処方された薬は アモキシシリンカプセル250g サレックス軟膏0.05% ベポタスチンベシル酸塩OD錠10mg
2人の医師が回答
男性 27歳です。 178cm 78kg 半年前から両足がムズムズするような痒みの様な不快感が続いています。安静時に強く感じます。痺れとはまた違うしもやけような違和感に感じます。運動は問題なくできています。また足汗も多くなった様に感じます。 ここ最近で親指の間の皮が剥けてきました。(ジムに通い始めて靴の履き合わせが悪い可能性もあります。) 去年の3月の健康診断では空腹時血糖82 mg/dℓ、HbA1c 5.3でしたが、この数値で短期間で異常がみられ、糖尿病になることはあり得るのでしょうか?また考えられる原因があれば教えてください。
5人の医師が回答
60代女性です。40代頃から性器の1番手前の皮膚1カ所に痒みがあり、市販のステロイド剤を塗って治ったり、また痒くなったりを繰り返していました。 数ヶ月前からその痒みが強くなり陰部全体に広がり、赤くなっています。 原因で思い当たるのは、糖尿病の薬で尿に糖を排出するものを服薬しており、尿が近く、尿漏れもするので、尿取りパットをしていることです。 婦人科では異常がないと言われ、皮膚科を受診しました。 皮膚科では蒸れることによるものではないかと ステロイド塗り薬(マイザー軟膏、ベタメゾン吉草酸エステル軟膏)と保湿の塗り薬(モイゼルト軟膏)と痒み止めの錠剤(フェキソフェナジン塩酸塩)を処方していただき毎日状態によってどれかを塗って錠剤を飲んでいます。ただ、だんだん悪化してるように思えて、このままでいいのか?もしかして白癬菌でないのか?と不安になっています。 痒すぎても日中は我慢できるのですが夜寝ている時に無意識に服の上から擦っているのではないかと思われ、それで悪化しているかもしれません。 医師には場所が場所だけに言いにくく困っています。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
80代の母についてです。先月、足首が赤く腫れて痛痒く、なおかつ足先がジンジンと痺れる感じがあり、近所の街医者で塗り薬をもらい痒みと腫れは治り、ただ足先のジンジンが改善しません。 整形外科的要因は無し、糖尿病も無しです。 瘦せ型、元気に歩行もできます。歩行時の痛みもなく、腿、膝、ふくらはぎの痛みやだるさ等、ありません。 コレステロールの値だけ問題があるので服薬しております。 8年前位に静脈瘤を指摘されたことがあります(ボコボコと飛び出ていません) 街医者ではエコノミー症候群かな?と軽く言われたらしいのですが、自分は下肢静脈瘤の症状かと思っています。 何も検査をしない街医者ではなく、超音波施設のある循環器内科のようなところで診てもらうべきでしょうか? その他どのような病が考えられますか? 下肢静脈瘤の場合、治療が必要でしょうか?
陰部が我慢できないくらいかゆすぎてネットで症状を探したところ、亀頭包皮炎に当たるかなと思い、泌尿器科と皮膚科の両方をやっている病院を受診しました。 飲んでいる薬の中にSGLT2阻害薬が入っているので糖が皮に付着して我慢できない炎症を起こしているのだろうとの診断で薬ではなくて包茎の手術を行い、尿の排出時に皮に付着しないようにするしかないとのことでした。 それで紹介状を持って手術が可能な病院に行ったのですが、hba1cが最新のもので7.9あり、そこまで高い状態だと傷の治りが悪く、場所が場所で傷の治りが悪くても困るので最低でも6点台にしてから手術をしたいと言われ、糖尿病の治療でhba1cを毎月測っているので6点台になったら再受診してほしいと言われました。 しかしそこまで我慢が出来ないくらいに毎日のように痒みが強いです。 それで自由診療の無料LINE相談で聞いたところ、確かに糖尿病患者は傷の治りが遅いとかはあるけれど8.5以下であれば手術が出来ない状況ではない。 アフターケアもしっかりしますので是非ご来院くださいとの回答で手術費は15万程度でした。 私としては15万でこの症状が改善されるなら手術をしてしまいたいのですが、強行して傷が治らないのも不安です。 実際に7.9での外科的な手術はやっても大丈夫なものでしょうか?
現在抜け毛がたくさんあり、困っています。原因はメルカゾールの副作用にあるかと思われるのですが、とにかく髪が薄くなっていくのが解ります。 今年の一月末に糖尿病と診断され、糖尿病は血糖値500を越え、ヘモグロビンエーワンシーは約12%という数字で最初に診断されたのがきっかけで、血液検査をしていく間に、3月頃バセドウ病が見つかりました。 幸いといえばいいのか糖尿病のほうは医師より薬がいらないというほどまで回復して安定しております。数値は空腹時血糖85前後エーワンシーは5.6程度です。 糖尿が落ち着いてきた現在、バセドウと向き合うことがようやくできるようになってきて、自分の状態にだんだん気づくことが多くなりました。 そのことがまず抜け毛です。元々精神科にも通っていてストレス耐性が弱く、仕事などのストレスもかなりあったのでそのせいかな?と思っていました。そう思い始めたのが6月くらいでした。 7月上旬の最後の受診のときは先生との話が血糖の話が中心になってしまい、抜け毛のことは相談できませんでした。8月は忙しく、受診できず次に受診できるのは9月の上旬です。 その間にできる抜け毛の対策などがありましたらぜひ教えていただきたいです。加えてメルカゾールの副作用とストレスが原因ではないかと自己判断で考えてはいますが、他に原因はあるのでしょうか?バセドウが安定すれば抜け毛は解消されるのでしょうか、色々心配事が増えてしまって不安感が募るばかりです。 ちなみに最初はメルカゾール朝3錠で処方され、途中から朝2錠夜2錠と合計4錠になっています。服用後3週間ほどでかゆみが出て、皮膚科で診察した副作用ではないかということでしたが、バセドウのほうの担当医は血液検査の結果を見て副作用とは断定してくれませんでした。 どうか回答よろしくお願いします。 長文、乱文申し訳ありません。
学生の頃から、何度も膣カンジダになっています。その他の病気は無しです。抗生物質も飲んでいません。糖尿病でもないです。 5月初めに痒くなり、顕微鏡マイナス。培養も、カンジダマイナスでした。 しかし、ずっと痒みが続いていて、その後、生理が来て4日後に病院で、顕微鏡マイナス、培養マイナス。その4日後に顕微鏡カンジダプラス。 ようやく膣錠とクリームで治療を開始。 1週間めは、オキナゾール、その後、エンベシドLと2週間、膣錠を入れましたが、薬をやめた次の日また眠れないほど痒くなり、病院へ行くと、カンジダだと言われました。 膣錠か出てくるときにも猛烈に痒いし、カンジダでも痒いし、ずっと痒いのが続いています。 私的に、エンペシド膣錠が効いていなかったのかと思いました。 難治性のカンジダグラブラータなのでしょうか? これは治るのでしょうか? 全身にカンジダが回ったりしないでしょうか? いくつのも産婦人科で、飲み薬が欲しいと言っても、出してくれません。 なぜでしょうか?副作用が強いのですか?
カンジダ膣炎について質問です。 過去にも診断されたことがあり、時々排卵日あたりに痒みが出ます。 以前経験したような、おりものはなく、痒みだけでしたが、気になるので受診しました。その日はいつもかかる主治医はいなくて輪番医師にみてもらいました。 そこで、経膣エコーをして、特徴的なおりものはないと言われました。顕微鏡でみたら、すこしカンジダがあるけど、症状が出るようなものではなさそうと言われました。経過観察となりましたが、よくならず週末を過ごし、本日主治医に診てもらいました。その間があり、少し改善しました。 生理がき始めてたので、膣錠は入れず、次に痒くなったらということで、 フルコナゾールの内服と、クリームが処方になりました。 内服は初めてでしたが、7日分出ましたが、痒みが止まったら止めていいといわれました。 なので、今内服、塗布ではなく次に症状がでたら、というようになりました。 質問は以下です 1.カンジダは繰り返すものでしょうか。特徴的なおりものはなくても、痒みがあればカンジダと考えてもいいのでしょうか。 2.フルコナゾールは症状がなくなれば辞めていいのですか。抗生剤だと飲みきり出ないといけないとかあるのにいいのでしょうか。耐性とか不安です。 3.内服と膣錠はどのようにちがいますか。次なった時に対処できるように内服を出されました(総合病院なので曜日が決まってたり、予約枠がある)。 クリームだけではダメですか。 総じて、菌があるのを繰り返したり、それを自己判断のように飲んだりすることへの不安があります。 ※抗生剤の服用、糖尿病など疾患はありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1113
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療