糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

女性陰部が痒く、広がってきた

person 60代/女性 -

60代女性です。40代頃から性器の1番手前の皮膚1カ所に痒みがあり、市販のステロイド剤を塗って治ったり、また痒くなったりを繰り返していました。 数ヶ月前からその痒みが強くなり陰部全体に広がり、赤くなっています。 原因で思い当たるのは、糖尿病の薬で尿に糖を排出するものを服薬しており、尿が近く、尿漏れもするので、尿取りパットをしていることです。 婦人科では異常がないと言われ、皮膚科を受診しました。 皮膚科では蒸れることによるものではないかと ステロイド塗り薬(マイザー軟膏、ベタメゾン吉草酸エステル軟膏)と保湿の塗り薬(モイゼルト軟膏)と痒み止めの錠剤(フェキソフェナジン塩酸塩)を処方していただき毎日状態によってどれかを塗って錠剤を飲んでいます。ただ、だんだん悪化してるように思えて、このままでいいのか?もしかして白癬菌でないのか?と不安になっています。 痒すぎても日中は我慢できるのですが夜寝ている時に無意識に服の上から擦っているのではないかと思われ、それで悪化しているかもしれません。 医師には場所が場所だけに言いにくく困っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

hba1cがいくつまでなら手術可能か

person 30代/男性 -

陰部が我慢できないくらいかゆすぎてネットで症状を探したところ、亀頭包皮炎に当たるかなと思い、泌尿器科と皮膚科の両方をやっている病院を受診しました。 飲んでいる薬の中にSGLT2阻害薬が入っているので糖が皮に付着して我慢できない炎症を起こしているのだろうとの診断で薬ではなくて包茎の手術を行い、尿の排出時に皮に付着しないようにするしかないとのことでした。 それで紹介状を持って手術が可能な病院に行ったのですが、hba1cが最新のもので7.9あり、そこまで高い状態だと傷の治りが悪く、場所が場所で傷の治りが悪くても困るので最低でも6点台にしてから手術をしたいと言われ、糖尿病の治療でhba1cを毎月測っているので6点台になったら再受診してほしいと言われました。 しかしそこまで我慢が出来ないくらいに毎日のように痒みが強いです。 それで自由診療の無料LINE相談で聞いたところ、確かに糖尿病患者は傷の治りが遅いとかはあるけれど8.5以下であれば手術が出来ない状況ではない。 アフターケアもしっかりしますので是非ご来院くださいとの回答で手術費は15万程度でした。 私としては15万でこの症状が改善されるなら手術をしてしまいたいのですが、強行して傷が治らないのも不安です。 実際に7.9での外科的な手術はやっても大丈夫なものでしょうか?

3人の医師が回答

メルカゾールの副作用と抜け毛対策

person 30代/男性 -

現在抜け毛がたくさんあり、困っています。原因はメルカゾールの副作用にあるかと思われるのですが、とにかく髪が薄くなっていくのが解ります。  今年の一月末に糖尿病と診断され、糖尿病は血糖値500を越え、ヘモグロビンエーワンシーは約12%という数字で最初に診断されたのがきっかけで、血液検査をしていく間に、3月頃バセドウ病が見つかりました。  幸いといえばいいのか糖尿病のほうは医師より薬がいらないというほどまで回復して安定しております。数値は空腹時血糖85前後エーワンシーは5.6程度です。 糖尿が落ち着いてきた現在、バセドウと向き合うことがようやくできるようになってきて、自分の状態にだんだん気づくことが多くなりました。 そのことがまず抜け毛です。元々精神科にも通っていてストレス耐性が弱く、仕事などのストレスもかなりあったのでそのせいかな?と思っていました。そう思い始めたのが6月くらいでした。 7月上旬の最後の受診のときは先生との話が血糖の話が中心になってしまい、抜け毛のことは相談できませんでした。8月は忙しく、受診できず次に受診できるのは9月の上旬です。 その間にできる抜け毛の対策などがありましたらぜひ教えていただきたいです。加えてメルカゾールの副作用とストレスが原因ではないかと自己判断で考えてはいますが、他に原因はあるのでしょうか?バセドウが安定すれば抜け毛は解消されるのでしょうか、色々心配事が増えてしまって不安感が募るばかりです。 ちなみに最初はメルカゾール朝3錠で処方され、途中から朝2錠夜2錠と合計4錠になっています。服用後3週間ほどでかゆみが出て、皮膚科で診察した副作用ではないかということでしたが、バセドウのほうの担当医は血液検査の結果を見て副作用とは断定してくれませんでした。 どうか回答よろしくお願いします。 長文、乱文申し訳ありません。

1人の医師が回答

カンジダ膣炎について

person 40代/女性 -

カンジダ膣炎について質問です。 過去にも診断されたことがあり、時々排卵日あたりに痒みが出ます。 以前経験したような、おりものはなく、痒みだけでしたが、気になるので受診しました。その日はいつもかかる主治医はいなくて輪番医師にみてもらいました。 そこで、経膣エコーをして、特徴的なおりものはないと言われました。顕微鏡でみたら、すこしカンジダがあるけど、症状が出るようなものではなさそうと言われました。経過観察となりましたが、よくならず週末を過ごし、本日主治医に診てもらいました。その間があり、少し改善しました。 生理がき始めてたので、膣錠は入れず、次に痒くなったらということで、 フルコナゾールの内服と、クリームが処方になりました。 内服は初めてでしたが、7日分出ましたが、痒みが止まったら止めていいといわれました。 なので、今内服、塗布ではなく次に症状がでたら、というようになりました。 質問は以下です 1.カンジダは繰り返すものでしょうか。特徴的なおりものはなくても、痒みがあればカンジダと考えてもいいのでしょうか。 2.フルコナゾールは症状がなくなれば辞めていいのですか。抗生剤だと飲みきり出ないといけないとかあるのにいいのでしょうか。耐性とか不安です。 3.内服と膣錠はどのようにちがいますか。次なった時に対処できるように内服を出されました(総合病院なので曜日が決まってたり、予約枠がある)。 クリームだけではダメですか。 総じて、菌があるのを繰り返したり、それを自己判断のように飲んだりすることへの不安があります。 ※抗生剤の服用、糖尿病など疾患はありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)