検索結果:1,081 件
2週間くらい前から光視症と思われる症状が左目にあります。 暗いところで目を動かすと、1日に4〜5回、視界の端が光って見えます。 右目は以前網膜裂孔でレーザーをしており、他にも薄いところがあると言われていて不安なため先日眼科を受診しました。 眼圧や視野などの検査をしてもらったのですが、肝心の眼底検査のとき散瞳してもらえず…(眼底検査自体は、暗い部屋で、時間をかけてして下さいました) 聞いたところ散瞳は必要ないと思うとのことでしたが、散瞳薬を使わなくてもわりと見えるものなんでしょうか?安心して大丈夫ですか? 関係ないかもしれませんが、現在妊娠8ヶ月です。
2人の医師が回答
数日前より、右目黒目の縁に充血が出来ました。なかなか消えず、今朝になって少し大きくなったように感じます。 さほど大きくはありませんが、かといって消える気配がないので気になっています。なんとなくですが痛いような?重いような?そんな感じもします。 ここ最近、一日中パソコン画面に向かうことが多いので疲れ目でしょうか。それとも何かほかに原因が考えられますか? ちなみに両目ともに-7D台の近視。octで網膜が薄い部分があるため、半年から1年に一度、視野検査を受けていますが、いまのところ視野欠損はありません。母は緑内障です。眼圧は一ヶ月前にコンタクト外来で測りましたが正常でした。
3人の医師が回答
いつもご回答ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 40代後半の姉が昨年の秋ぐらいから 眼圧を下げる目薬タプロスを使っています。 眼圧は正常ですが(16くらい) 精密視野検査でやや不安なところがあるそうで 緑内障の目薬だそうですがそれを使うことになったそうです。 先月終わりに測って13~14だそうです。 この薬のせいか、近いところが見えるようになったといいます。 まだ老眼ではないようですが、PCが見やすくなったとか。 薬のせいでしょうか。 私も定期的に眼科に行っています。 まだ異常はないですが、視力が悪く網膜が薄いなど 予備軍な感じで気になっています。 家族では他にいないようなのですが。
5人の医師が回答
10日前に突然 左目に薄い黒い煙の様な髪の毛の様なものが現れるたので翌日眼科を受診しました 散瞳検査をした結果 硝子体に結構大きめの濁りがあり飛蚊症と診断されました 念のため一週間後に再検査をしたら安心ですということで昨日二度目の散瞳検査をしましたら 網膜に引っ張られてる部分があり少量の出血があらたにわかりました 飛蚊取症に自覚症状的に変化はありません 先生には顕著な変化があればすぐ来て下さいと言われましたが ものすごく不安です 大丈夫でしょうか? 大きな病院で診てもらった方がいいでしょうか? これはどういった状況なのでしょうか?
1人の医師が回答
目の前定期検診に行って緑内障検査してもらいました。 網膜?目の写真撮って右が青い部分があると言われ緑内障初期と言われました。 視野欠損の検査は右上の方に薄い黄色部分が少しありました。 検査はきつくて集中出来なかった部分もありました。 眼圧は13でした。 これまでも高いと言われたことありません。 目薬投薬始めましょうと言われもらって来ましたが 緑内障の判断は何を持ってされるのでしょうか。 本当に緑内障なのか セカンドオピニオンした方がいいのか、 目薬ささないで定期的に眼圧測ってもらえないのか 帰宅してからパニックです。 緑内障決定の判断はどこで見るのでしょうか。 眼圧正常でもあり得るのでしょうか。 親族に緑内障はいません。
昨日から飛蚊症が増えたようで気になり、本日受診しました。12:00頃、麻酔の目薬をし、目に直接レンズを当て、光を当てる方法で検査をしていただきました(辛くて、もうやめてくださいと言いたいくらいでした)。 結果は、網膜が薄くなっている箇所があるかもしれないとのことで、来週もう一度検査となりました。17:00現在、検査した目に痛みがあります。検査中、レンズをかなり目に押し当てているような気がしました。これは通常のことでしょうか。痛みはそのうち消えるでしょうか。 また、緑内障の疑いもあるのですが、このようにレンズを押しつけることは、眼圧の上昇につながらないものでしょうか。
乱視が急に強くなってきた気がします。 元々乱視があり、メガネで矯正してきたのですが、 このところメガネをしてても街灯の光が大きく見えたり 月がにじんで見えたりします。 メガネを外すと1個の光が100個以上に分裂して見えます。丸い形に分散するのでまるで花火のようです。なお、乱視のチェックで放射状の線を見て濃いところ薄いところがないかチェックするものがありますがあれは全く色の差は出ませんでした。 病院に行ったほうが良いとは思いますが 5月に散瞳検査やOCTを受けており、(若干網膜は薄くなっているもののまだ大丈夫との診断をいただきました)診察も受けたので明らかに分かるような病気だったら見つかっている気がします。 教えていただきたいのは2点です。 これはただの乱視でメガネを作り直せば問題ないようなものなのか、もし重大な病気の疑いがあるなら診察のときにどう言えばわかってもらえるかということです。 よろしくお願いいたします。
3月下旬ごろ、眼科で中心性漿液性脈絡網膜症と診断されました。 1ヶ月後に病院へ行き、問診のみでしたがまだ見え方がおかしいと伝えると、普通は1ヶ月くらいで治るんだけど…と言われ、また1ヶ月に来てと言われ、薬は処方されませんでした。 発症当時の見え方は初めは中心からやや右下部分ががグレーの丸でその部分の視界は欠損。 瞬きをすると太陽を見た後のような残像が見えました。 今の状態は瞬きをすると残像は薄くなり、欠損していた部分は歪みはあるもののグレーが薄くなり何となく見える様になってきました。 残像などが薄らいで来たので良くなってきているんだと思っていますが、何故かグレーの時よりも歪みがキツく見える様になりました。 これは治る過程の症状なのか、別な病気になってしまったのか…。 視界に関わる事なので不安です。 説明が下手で長くなりましたが、ご回答、よろしくお願い致します。
主人は白内障の手術をして10年近くなりますが年々右目の視力が衰えてきています。 左目は元々真ん中に黒点があり周りだけしか見えません 以前診断書を書いて頂いた時網膜が薄いので良くはならないでだんだん視力が衰えると 書いてありました。最近はお医者さんにも行かず市販の目薬を付けていますが時々氷で冷やしているのを見ると眼圧が上がっているのではと思ったりします。 何か視力を回復する治療方法がありましたら教えてください。 私は他の目医者さんで白内障を手術しましたが順調です。 ポシロムオキュバイトと言うビタミン剤を飲んでいますが主人にも飲ませて良いでしょうか 御回答よろしくお願いします。
1週間ほど前から両目の外側が一瞬キラキラ(ゆらゆら)するような症状がありました。 高校生の頃に近視で、飛蚊症もあり網膜剥離がおこる可能性があると言われたことがあるため、気になって眼科を受診しました。 瞳孔を開いて診察してもらい、「今は剥離はしていないが薄いところは両目とも何ヵ所かある」とのことでした。 飛蚊症が悪化したり視力が低下するようなことがあれば、すぐ来て下さいとのことで、経過観察という感じでした。 今も両目のキラキラしたような症状はあるのですが、これは放っておいたら症状はおさまるのか、ずっと付き合っていく症状なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療