肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

2ヶ月程熱が下がりません。

person 40代/女性 - 解決済み

6月17日に子宮筋腫の為、開腹による子宮全摘手術を受けました。 術後3日程は38度台の熱が続き、その後37度台半ばとなり、13日入院した後退院しました。 入院時36度台になる事はありませんでした。 退院後もずっと37度台の熱が続き、現在も同じ状況です。 夜は37度6分程になり、朝は37度1分あたりをうろうろしている状態です。 退院後7月に2度診察があり、熱が続いている事を伝えると、1度目は様子を見てみようと言われ、2度目も下がっていない事がわかるとMRIを撮ってみようかと言われましたが、金額と手間が気になったので、もう少し様子を見てみようと言って下さいました。 退院時、肝臓の数値が高い事と手術時の貧血が心配なので早めに診察を入れようと言われ、1度目の診察時に血液検査を行い肝臓の数値は変化が見られなかった為、一度服用中の薬を全て止めるよう言われ、2度目の診察時の血液検査では改善が見られたのでそのまま薬は止めたままになっています。 お腹の傷がケロイドになりづらいという薬でした。 次回の診察は10月の予定です。 その際熱がどうなったかの報告をする予定です。 血液検査では先に記載した肝臓の数値以外は特段問題は無いと言われました。 炎症反応と貧血もほぼ元に戻りつつあるとの事でした。 かれこれ2ヶ月近く37度台が続いている為、手術後にこのように熱が続くケースは多いのか、もしくは他に要因が考えられるのか教えて頂ければ幸いです。 最高でも37度7分までしか出た事は無い為、大した事は無いのかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

サイトメガロによる肝炎

person 40代/女性 -

昨年8月、更年期のような症状(多汗、のぼせなど)があり、婦人科を受診し血液検査をしたところ女性ホルモンは正常でしたが、肝機能の数値が異常値なのですぐ専門医にと言われ(数値は不明ですが入院もありうるとのことでした)、すぐ別の総合病院に行き調べたところサイトメガロ感染症からの肝炎?とのことでした。再診した時には数値は大分下がり、治療せず経過観察で、半年でほぼ正常値にもどりました。その頃同時にアレルギー性鼻炎でアレロックを飲んでたのですが、肝臓にかかる負担を考え一時期やめてました。 ですが、今年4月から再開し(肝炎がサイトメガロからだろうから大丈夫でしょうとのことで)また薬をのんでます。 季節柄また暑さがつらくなり、今度は手の震える症状があり、耳鼻科で甲状腺機能の検査をしました。 結果は甲状腺ホルモンは正常値でしたが抗TPO抗体が+値で、橋本病の可能性があると。 で、他を見ると肝機能がAST59ALT90γGT85とCRP1.22 と上がってました。 耳鼻科では太ってるので脂肪肝じゃないのか?痩せなさい言われただけで、結局、どうしたらいいのかわかりませんでした。 肝臓で見ていただいてる病院は9月に検査に行く予定でしたが、早めて受診したほうがよいのでしょうか?、 また、手の震えに関しては、耳鼻科の先生任せでいいのでしょうか? 最近は体温が37度前後で若干高く、涼しい気温でも汗が噴き出します。 長々となって読みにくかったとは思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮の外側の筋腫と貧血について

person 40代/女性 - 解決済み

年明けにアルコール性慢性肝炎で入院した際、CTを撮った所、子宮の外側に筋腫があるねーとさらっと言われました。退院直前の検査であまりにも貧血が酷い為に輸血してもらい、退院しました。 小学生の頃も鉄欠乏性貧血で入院経験があります。今も鉄欠乏性貧血と言われました。アルコール性慢性肝炎の時はほぼ食事が取れず、約半年間、生理も止まり、腹水や黄疸が収まり退院して3食きちんと食べ、お酒も辞めてからはきちんと生理がくるようになりました。ただ、鉄剤のせいなのか、それじゃなくても人より量が多かった経血が倍以上になり大変です…鉄剤がなくなり飲まなくなってからは量も元に戻りましたが、先日、先生にまた数値が悪くなってると鉄剤を処方されました。でもまた経血がすごい事になるんじゃないかとビクビクしています… 今年、婦人科検診は行っていません。 前置きが長くなりましたが、筋腫が外側にあるのはCTで分かるのでしょうか?鉄欠乏性貧血は鉄剤の他に何か自分でやれる事はありますか? 肝臓の事は何も言ってくれなかったのですが、下記の数値は問題ないでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。 肝臓関係の検査結果 TP 6.9 ALB 4.1 A/G 1.46 AST 13 ALT 13 γ-GTP 23

2人の医師が回答

膵頭十二指腸切除手術後 肝臓門脈血栓

person 40代/女性 -

67歳の母のことです。1ヶ月前に、十二指腸がんのため膵頭十二指腸切除手術を受けました。合併症もなく2週間で退院しましたが、退院後、朝食後の悶絶する下痢、食欲不信で、受診。 レントゲン、血液検査でそんなに異常はないよ、腹水も訴えましたが、そんなにレントゲン見る限り溜まってないよ、と下痢止めなど処方され帰りました。その3日後、腹水も溜まり、熱も出て救急を受診、腹水がかなり溜まってるから原因を調べますと入院。結果、肝臓への門脈血栓の為、肝臓萎縮していた、とのことです。元々元気だった肝臓まで何で悪くなったのか、もっと早く気づけなかったのかの不信感と、後悔の日々です。栄養をとること、血液サラサラにする薬、利尿剤、リパクレオン、タケキャブを飲む治療方法です。元々朝食後、悶絶するような内臓痛やお腹のゴロゴロ、下痢に悩まされていたのですが、胃も3分の1ほど切除しているので、ダンピングなことに気づき、食べ方を気をつけ、改善されつつあり、喜んでいたのが、昨日からの胸焼けで、食が進まず落ち込んでいます。先生は肝臓が回復するのに肝臓に血流が集まるから、胃が少し悪くなったりするから我慢、と言われるのですが、さらに肝臓が悪くなっているのではと、心配です。月曜日からこの治療が始まり、木曜日の血液検査では、少し数値は良くなってるが、鼻からの栄養を入れるかギリギリの栄養状態、と言われたみたいです。先生は元は元気な肝臓なので、新たな血管もできてくるだろうし、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ、と言いますが、肝臓の回復には時間がかかりますか?本当に良くなるのでしょうか?コロナ禍の影響で、毎日短時間面会はしていますが、先生には娘である私はなかなか会えず、話も聞けず、モヤモヤしています。肝臓への門脈血栓には、この治療方法しかないでしょうか?胸焼けは、肝臓がさらに悪くなっているのでしょうか?

2人の医師が回答

先日相談させていただいた者です。

先日相談させていただいた者です。 父の容態が急激に悪化しました。 セカンドオピニオンの話どころでは、なくなってしまいました。 右腎盂ガンから、腎臓摘出。その後、膀胱に再発を繰り替えし、内視鏡手術を 受けていたが、対応しきれなくなり、膀胱も摘出。 その頃左腎盂ガンも数値上認められました。 そして先月リンパ・肝臓に転移が見つかりました。 余命1年。と宣告され、片腎のため、抗がん剤治療も期待出来ない、 放射線も無理と言われました。 セカンドオピニオンを受けようかなど家族で話し合っていた矢先、 父の食欲が落ちて、わき腹など痛がっていたので、 エコーで肝臓を確認したとところ 1ヶ月で、腫瘍が肝臓のほぼ8割を占めるほど進行していました。 他に骨転移も見つかっています。 肝機能も悪くなり、先生からは緩和ケアを勧められました。 もう他にどんな事も治療の手立てはないのでしょうか。 もう家族として、してあげられる事はないのでしょうか。 父は、余命1年・・・というのは知っていますが、 肝臓が急に悪くなり、余命数ヵ月と言われた事は知りません。 本人に、話すべきか迷っています。 今は、食欲がなく、転移の痛みと戦ってます。 入院はまだしていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)