肩が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,507 件

乳がん手術後のホルモン療法の副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

■2019年3月に乳がん(※1)の左乳房温存手術後、抗がん剤(エンドキサン、ドセタキセル)を4回投与し、放射線治療25回実施、その後、ホルモン療法としてタモキシフェンを10か月飲んだ後、アナストロゾールを1年1か月飲みましたが、副作用(手のこわばり、関節の痛み(※2))が激しく2021年9月にアナストロゾールを中止しています。 (※1)浸潤性乳管癌、1.4cm、ステージ1、リンパ節転移なし、ホルモン依存性陽性、HER2増幅無、Ki67:20%、ルミナールA (※2)・両手のこわばり・痛み、左手のむくみ(手を握ることができない=グーをできない)。朝起きると両手がこわばった状態だが、右手は動かすと握れるようになるが、左手は終日握ることができない。 ・関節の痛み(左手のひらと左手首の間あたりの小指側の骨、両ひじ、右足の甲の外側の骨(第5中足骨?)) ■薬を中止してから、通常1か月で治ると言われた副作用は、少しずつ回復していますが、4か月半を過ぎても上記のような状況です。また、両肩が五十肩になっています。昨年ひどかった右肩はほぼ治った状態になっていますが、その後、左肩が痛みと腕が上がらない状態から、痛みはなくなりつつありますが、腕はまだ上がりません。 質問1:早く手のこわばりや関節の痛みを無くす方法はありませんか? 質問2:このまま手のこわばりや関節の痛みが残ったままになることはありますか? 質問3:再発のことを考慮すると、薬を中止するのは半年までで、違う薬を飲む必要があると言われていますが、半年経っても手のこわばりや関節の痛みが残っていた場合でも、違う薬を飲み始めた方がいいでしょうか? 質問4:五十肩の症状が残っている左肩と同じ左の手の方がむくみ・こわばりや痛みが強いのですが、五十肩と薬の副作用は何か関係ありますか?

3人の医師が回答

上顎洞癌かもしれない不安 頰の痛みについて

person 30代/女性 -

こんにちは。36歳女性です。先日質問させていただいたのですが、、夏頃から左奥歯あたりに痛みがあり治ったりひどくなったりを繰り返していました。埋まっている親知らずの影響かもしれないと言われ、食いしばりの癖もありマウスピースをつくってもらいました。 ここ最近歯に加えて左頰の痛みもでてきて耳鼻科へ行きました。鼻の奥を見てもらいとくに問題はなく副鼻腔炎かもということで抗生物質をもらい2日飲んでいます。 とくに鼻風邪をひいていたわけではないのですが、、副鼻腔炎になることはあるのでしょうか?顎関節症なのかもと、思っていましたが、、目にも違和感があり、腫れぼったく、なんとなく目の下も腫れているような気がします。。昨日は寝起きに目やにもでてました。調べれば調べるほど上顎洞癌の症状にあてはまりこわくなりました。とくに腫れがすごく気になります。左だけいろんな症状がでてます。首と肩の凝りが今すごいのでそこからきてるのかなとか顎関節症で筋肉が張ってるのかなとか思いたいのですが、、どうしても癌のほうへ考えてしまいます。 痛み止めは飲んでいるので歯茎の痛みは抑えられていますが頰の違和感、頭痛みたいなものはとれません、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左側の扁桃腺の腫れと異物感

person 30代/女性 -

症状 左の扁桃腺が右より少し大きい ひりひり痛む 首側?顎?から触って押すと少し痛みあり 左側の喉奥に?顔の向きによって異物感を感じます。 食事中には特に何も感じません。 4月26日に診察をしてもらい(視診)膿はたまってないけど少し腫れているとの事でした。 内服薬、6日分 メイアクトMS100mg トランサミンカプスル250mg 今現在 仰向けになっていたら舌に異物があたっていたので、鏡でみると扁桃腺が舌にあたっていただけなのかな?っと感じてます。仰向けで顔を左にむけたら更に異物感があります。 この異物感は腫れいる扁桃腺ということもありえますか? 左の首の外側、肩、鎖骨あたりも凝りのような強い痛み。 一年くらい前から左側のヒリヒリ感が定期的に出るようになりました。(この時も視診のみ 腫れでした) 以前は扁桃腺の左右の違いに気づきませんでしたが、2.3ヶ月前に気づきました。 10代までは、扁桃腺に膿がたまり高熱、喉が切れるような痛みを数回軽減した事あるのですが、 この時の痛みとはまったく違います。 左右の大きさの違いや、ヒリヒリ感は癌ではないかと心配です。癌の場合は視診で何割分かるのでしょうか?

2人の医師が回答

陰部や肛門、直腸付近の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

30代の男です。 最近日中に陰部にズキンとする痛み、肛門から直腸にかけてズキズキする痛み、夜中就寝中に肛門から陰部の間が一瞬大きくズキーンとする痛みを頻繁に感じるようになりました。あと胃腸の調子は良くないことと数年前から股関節痛がありCTでは異常なしでした。 日中は仕事は普通にこなせています。 元々痩せ型なのですが去年あたりから更に痩せてしまって肋骨や肩なとが触ってボコボコするほどガリガリに痩せてしまっていることです。 去年の2月に胃大腸内視鏡検査を受けて「逆流性食道炎」と「直腸ポリープ3ミリ」が見つかりました。直腸ポリープは以前にも除去歴あり。 本当は今年も受けたいのですが、コロナの影響で至急でない限り検査は避けているようでできておりません。普通の診察だけで終わっていつもの逆流性食道炎の薬と胃腸薬が出るだけです。 ここでやはり気になるのが、大腸、胃、前立腺、膀胱の癌などです。癌のために症状が出て痩身が進んでいるのではないかと不安になります。 こういった不安が常日頃あるのと、仕事上のストレスがかなり過大ではあると思います。 このような症状では何が考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

首の違和感と肩、腕、肘の痛みと指の痺れ

person 40代/女性 -

今から9ヵ月ほど前から、首の右手前あたりが重く腫れぼったい感じがあり、しばらくして右手の親指、人差し指、中指の先が痺れてきました。小物を作る仕事でいつも肩はこった状態だったので、マッサージに通い40日ほどで指先の痺れは治まりました。しかし、首の右手前の重い感じは続き、右の後ろ側まで違和感が広がってきました。それから1ヶ月後、旅行に行き、帰宅すると今まで味わったことのないひどい疲れとだるさが襲ってきました。食事もとれなくなり、内科へ行くと、疲れということで漢方薬を処方され、ゆっくり休みました。2週間ほどで疲れとだるさは抜けましたが、首はまだ重い状態のままでした。その後4ヵ月後に、また右手の指先3本の痺れと、さらに、肩、腕、肘の痛みが出てきて、しだいに夜も眠れないほどの激しい痛みが続き、整形外科に行きました。レントゲンでは首の骨の間が狭くなり、神経を圧迫しているとのことで、首の牽引と低周波治療器でのリハビリと痛み止めの薬を2週間続けてきました。激しい痛みは時々になりましたが、右脇下のリンパ節辺りに小さなしこりのようなものがあるのに気づきました。主人がリンパ癌では?と言うのですが、詳しく検査したほうがいいでしょうか?また病院にかかる際は何科にかかるといいでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)