検索結果:886 件
50歳で生理の出血量が多く、貧血になるので2ヶ月半前からレルミナを服用しています。予定としては6ヶ月服用し、生理を止めたら年齢的に閉経になるでしょうとのこと。しかし、まだ一度も生理は止まっていません。量も変わらずです。今月、診察の際に血圧を測ると上がっていました。148/95でした。普段は120/80位です。家でも測って記録して下さいとのことで、2週間経ちました。高い数値が続くようだったら薬をやめて下さいと言われていて、朝の平均が140/95位です。私としては、2ヶ月目から毎日のように頭痛、肩こり、首こりの症状がでるようになりつらいし不安です。今月の生理はダラダラと10日続いています。レルミナをやめてよいでしょうか。
1人の医師が回答
43歳女性です。 更年期のような症状(頭痛、肩こり、吐き気、めまい、動悸、不安感、のぼせ?)があり婦人科を受診、ホルモン量に異常はなく加味逍遙散を処方していただきました。 2ヶ月飲み切りましたが更年期のような症状も軽減されてきており、普段から酷い生理中の腹痛や諸症状もいつもより落ち着いて鎮痛剤も少なくすみ効果を実感出来ています。 先生からは「ずっと飲んでいていい」と言われたのですが、調べると長期服用は良くないような記載もあり、また血圧も一時高めな時期もあったので(現在は100~120台)心配しています。 服用期間はどの位が良いのでしょうか。 また、今止めてしまうとまた辛い症状が戻ってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
ここ5日ほど、夕方6時ころになると首と頭の境目(耳の後ろあたり)から後頭部にかけて痛くなります。ほぼ毎日です。痛みは、鎮痛剤を飲むほどではないですが、仕事をするのが辛くなり帰宅しています。横になると少しやわらぎ、寝て起きると朝は痛くないのですが、また夕方になると痛くなります。肩こりも強く感じます。 以前も同様の痛みがあった記憶があるので心配してなかったのですが、後頭部痛が続くと椎骨動脈解離の可能性もあるとネットの記事を読み不安になりました。椎骨動脈解離やその他、どんな病気が考えられますでしょうか。 50才です。2ヶ月ほど前にコレステロールが高くて受診し数値がギリギリのところでまだ薬は飲んでいません。血圧は普通です。
6人の医師が回答
4日前ぐらいから、右の耳下後ろから首筋がピリっとしたり、右肩の肩こりから頭痛を感じることが多くノーシンを飲んだり、湿布を貼ったりしています。いつも頭痛はあまり続かないのにでもまだ症状があります。11月に右椎骨解離性動脈瘤がみつかり、2月の検査では変わらずで今度は5月25日に定期検査でMRIをする予定です。右側なので、解離部分が悪化してないかが心配です。血圧はいつも朝は、平均93の70とかでしたが最近は110の74と自分の平均より数日少し高いです。週末に東京から富士山の近くに高速バスで行くので検査日前に受診した方がいいのかその日を待てばいいか迷っています。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
38才で、視野欠損や眼圧は正常内の少し高めで、色々みてもらい緑内障予備群のような感じで一年後に再度検査をしましょうとのことでした。私は偏頭痛があり、冷えピタとネッククーラーをすると楽になるのでよくやっているのですが、頭が痛い時は眼圧が上がっていますか?首と額を冷やすと楽になる感じでやってしまっているのですが、眼圧にはよくないでしょうか?子宮体部ポリープを手術したり筋腫もあり、ずっと偏頭痛はホルモンバランスや自律神経や気圧や肩こりなどからだと思っていましたが、緑内障予備群とのことで脳腫瘍など脳の病気じゃないかも心配になってしまいました。緑内障と脳の病気は関連しますでしょうか?軽い偏頭痛以外は血圧や他の症状はないと思います。
7人の医師が回答
甲状腺のエコーを2週間後に予約して、 薬トラネキサムを処方されたんですが、全然変わらずです。 かかりつけ医で先月頸動脈のエコーして一年前に胃カメラ甲状腺エコーしてますが異常なしです。 血圧高くコレステロールも高いので薬飲んでて定期的に血液検査してます。 首、肩凝りで上記の様...
3人の医師が回答
こんにちは。宜しくお願いします。 最近週に一度の休日となると目の奥の痛みに悩まされます。 痛みだすと立っていても横になってもズキズキと痛みます。 以前は数か月に1度の割合でしたが、今年の春職場が変わって5ヶ月目くらいからそんな状態です。こめかみのあたりを押すと少しは柔らぐのですが目がさめている間はずっとズキズキが治まりません。それで横になり頑張って眠ると、かなり軽くはなります。 血圧は普段安静時で上が100~118下が70~78の間ですが、その痛みが出たときに計測すると、上が135~142下が83前後と高くなっています。 その後寝て起きて計測すると上120前後下75前後に下がっています。肩こりはありません。枕のせいなのか時々首筋が痛むことはあります。その時は枕の高さや硬さを変えると首筋の痛みは緩和されてます。 目の病気からなのか、頭からなのか判断が付けれずご相談致します。
いつも身体がだるいです。 特に足の裏からふくらはぎ、すねあたりから全身に筋肉というか筋のあらゆるところがだる病めしています。かなり運動不足というのもありますが、少し動いたりいつもと違う動きをすれば、必ず次の日ないし、2〜3日後に筋肉痛。あと足の裏の激つり・・・ 足が・・・とくにかかとが痛いのは何かの兆候ですか? いまのところ健康診断では、どちらかといえば低血圧、糖尿などの値も正常、ややコレステロール値は高いものの、中性脂肪は高くない・・・というところですが。 肩こりあり、腰痛もとくに寝起きが。ひざもたまに階段下りるときなどに急に激痛が走ったり・・・ たんなる運動不足の賜物? あと姿勢もかなり悪いと自覚してます。 だるさをまずとるには何をしたらよいですか? やはり運動ですよね?どんな運動法が一番効果的ですか? 家事とフルタイムの仕事があるので、あまり時間がとれないのと、毎日へとへとなもので、ハードなものは無理かと。激筋肉痛も辛いので・・・ 甘ったれた内容ですみません。 よろしくお願いします。
11月に左椎骨動脈解離からの小脳梗塞を発症し、そのまま入院。2週間後に要因となった未破裂動脈瘤は閉塞しないままではありますが退院となりました。 その2週間後に首の痛みを感じたため、診察に行ったところ、今度は対側の似たような高さに右椎骨動脈解離が生じていたことと、左椎骨動脈から脳幹への血流が閉塞していたため、再入院となりました。 入院後1ヶ月後に血管撮影にて、右の解離は落ち着き、血流を保っていることを確認。瘤には血液が回っていない。左側の椎骨動脈からの血流は閉塞したままだが右側から一部逆流し瘤には微量だが血流がある、という状態で退院し、1ヶ月経過したところです。 •先日から肩こりが酷くラジオ体操やストレッチを行っていたのですが、首の付け根あたりにチクチクとした痛み?コリのような症状があり不安になっているが受診した方がよいでしょうか? 右の肩、首、こめかみも痛いので単純に緊張型頭痛にもとれる症状で悩んでいます。 •退院後もこめかみや肩が痛いことが続きますがこれは治っていくものなのでしょうか? •何故、短期間で椎骨動脈解離が連発したのか。今後も解離を繰り返す可能性があるのか。。特に激しい運動もしていなかったし、 •今は禁酒や自重トレーニング、スノボ等のアクティビティも控えている状態ですが、解禁してよい目安はいつ位でしょうか? •血圧が最近130〜150/110〜90と高めなのですがあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?(入院中は140以下管理で下は気にしなくてよいと言われていました) •小脳梗塞発症後、左手足先に痺れと一時的な左腕の脱力感、軽いめまいが後遺症として残りましたが、ネット等で約半年で症状が固定されると書いてあり、リハビリで改善される方法などないでしょうか? 現在飲んでいる薬は以下になります。 朝食後 バイアスピリン100 ランソプラゾールOD 毎食後 エペリゾン50 ←入院中も首肩凝りに悩んでいたため 以上になります。 年齢的にもそうですが立て続けに入院してしまい精神的にも少し参っており、 相談事が多く恐れ入りますがご回答頂けますと大変幸甚です。
「月経前症候群」と言われ数年経ちます。 特に何の治療をしたわけでもなく、あまりにも 浮腫みが酷いときには利尿剤」を飲んだりしたのですが 気分が悪くなるし、一時的にゲッソリになったり・・・ ただ、頭痛などはなくなります。 良いのか、悪いのか・・・ この利尿剤は飲むと楽になるってことは、高血圧でも あるのでしょうか? 特に気にしたことはなかったのですが、最近の酷い、 頭痛、吐き気、めまい、目がチカチカ、酷い肩こり・・・ そう、考えると家族もみんな高血圧持ち、双子の姉は 悪性高血圧と副腎腫瘍で副腎を両方だいぶ切除し、しばらく大変なホルモン治療をしておりまして、現在も減塩、ステロイド剤に大変な思いをしております。 生理前には、1キロ程度太ることは正常の範囲内なのでしょうか? ただ、太っただけなのでしょうか? 3日前よりも急に手もむくみ、顔もふっくらになりました。 元々痩せているし、美意識も高いほうなので、ほかの人から見れば別に・・のラインかもしれませんが、年齢を重ねるうちに酷くなっては困るので、今のうちから漢方や予防など出来ることがあれば教えていただければと思います。 周期は30日、毎朝、基礎体温、体重測定をしております。 これは、体質なのでしょうか? 婦人科などに行き、浮腫まない、1ヶ月で体のライン・体重が1番スッキリしている時期をキープできるようなホルモンバランスを整えることは可能ですか? 仕事も特殊で、よく撮影があります。 浮腫むと流れてしまうので、困っておりました。 病気ではないものの、今後、もっと長くお付き合いして いかなければならないと思うと、毎月憂鬱です。 浮腫むときは、頭痛悪化、腹部膨満感・尿が少量・胃もたれ、食欲低下、肩こり悪化・倦怠感これが2週間も続きます。 何か方法はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 886
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療