検索結果:1,129 件
娘(7歳女児)ですが、1週間ほど前から寝た後にひどく咳をするようになりました。咳は乾いた感じで、明け方まで続き、感覚的には20分に一度くらい、5回くらい連続で咳き込む感じです。ただ本人は寝たままで目を覚ますことはなく、朝聞いても咳をしていたことに気づいていません。発熱はなく、元気です。鼻水は出ません。日中はたまに咳が出ますが、夜間と違って連発はほとんどありません。 妻(女児の母親)がマイコプラズマ肺炎に1ヶ月半くらい前からかかっており、2週間ほど前にようやく咳が出なくなりました。娘もマイコプラズマの可能性が高いでしょうか。マイコプラズマの場合、他の家族(3歳の息子や、父親である私)にうつる可能性も高くなりますか?
8人の医師が回答
はじめて相談をさせていただきます。五歳の娘と生後4ケ月の子供です。 五歳の子が先々週から発熱と空ぜき(夜中にひどくなる)が続き、クループとの診断でステロイド剤と対処薬を一週ぶん処方され飲みました。ひどい空ぜきはおさまりましたが、まだ痰の絡む咳と軽い空ぜきが交互に続いています。 今週には4ケ月の子にもうつり、経過は上の子と熱がない以外同様で、ステロイド剤と対処薬を飲んでいます。咳とゼーゼーする呼吸はまだあります。 上の子の咳が続いていることから、2人ともクループと一緒に肺炎なども起こしているのではないかと不安です。 2人とも、このまま様子をみていても良いでしょうか? 助言をよろしくお願いします。
1人の医師が回答
5歳の娘のお友達が月曜の夜中に発熱し火曜日にインフルエンザと言われたようです。先週木曜に30分ほど一緒に車に乗りました。その時生後2ケ月になろうとしている息子も乗車していてあやしたりしてくれてました。接触して1週間がたちますがうつっている可能性はあるでしょうか? もうひとつお聞きしたいのですが息子が火曜日にHibと肺炎球菌のワクチンを接種しました。問診表に一ケ月以内に身近にインフルエンザ等になった人がいるかという問いがありましたがお友達がインフルエンザになったことを知る前だったのでなしで提出し接種しました。接種して大丈夫だったのでしょうか? 恐れ入りますがご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
3週間前に健康診断でレントゲンに影があるとの事でCTと血液検査をし、CTには影があり、形と血液検査からガンの可能性はない、肺炎か結核だろうと大学病院の呼吸器内科で言われ、経過観察でした。本日またCTをとったところ、影の大きさは変わっていなく、何かばい菌が入ってるかもしれないのでまた1ヶ月後に受診となりました。 3週間前は夜はむせる程の酷い咳と、痰があり、鼻水が酷く抗生物質を飲んでいました。 今は、咳はなくなり、痰が1日1回出る程で、食欲もだいぶあります。ほんの少し胸が押されてる感じはあります。疲労感はありません。 以上の事から何の可能性が考えられますでしょうか?幼い子どもが2人いますので、うつったりしなないか心配です。
18人の医師が回答
現在5歳の娘が25日夜に発熱して新型インフルエンザと判定され タミフルを服用していますが、まだ熱の高い状態です。 19日に季節性インフルの予防接種一回目を接種して二回目を打つ前に新型に感染しました。二回目の予防接種は熱が下がってから4週あけるのでいいでしょうか? それと姉も同じ日に一回目を受けたのですが、新型はうつったかどうかわかりません。この場合今週は二回目を延期した方がいいのでしょうか? それから、タミフル耐性の可能性がある場合、どの時点で再度受診した方がいいですか? 昨年姉がタミフルが効かず、その後受診が遅かったため 耐性だったのか別の菌だったのかわからないまま 肺炎で入院したので心配です。
風邪がなかなか治らず困っています。 最近風邪をひき、ひどいせきとのど痛、鼻水、頭痛と倦怠感で二度病院に行きました。一度目は内科で見てもらいセキナリンテープというのを出してもらい帰ってきました。 その後状態が悪化し、今度は夜間救急に行きレントゲンもとってもらいました。肺炎は大丈夫との事。風邪がこじれてひどくなっただけのようでした。 抗生剤はなかったですが、せき止め等薬をもらってきました。 もう3日近く薬を飲み栄養のあるものを食べ、絶対安静でいるのに…全然改善しません。 あげくのはてに9ヶ月の娘にうつる始末です。 どうしたら早く治りますか?未だにたんがらみの重い咳が出ます。 アドバイス宜しくお願いします。
3人の医師が回答
鼻水がすごく、微熱で、病院に行きました。結果アレルギー性鼻炎と喘息になりかけみたいで、初めは走った後の鼻水から始まりました。最高は37.5までの熱が出たり平熱に下がったりで、アレロックと吸入をもらい、様子見です。胸の音がよくないとのことで、喘息検査では36でした。ダニアレルギーもある恐れがとのことですが、幼少期はハウスダスト4でした。今回血液検査中です。コロナも不安だし、このまま肺炎になったらとか、熱が上がったらとか考えると不安で、登録しました。 微熱は吸入のステロイドでひきますか?それとも、抗生剤を貰ったほうがよかったのでしょうか。子供は、食欲もあります。再度病院に行く目安を教えて欲しいです。また、子供のコロナの特徴などありますか?空咳など。 そこまで流行ってはいない地域ですが聞いておきたいです。またこのようなアレルギーや喘息ぽい症状人にうつるとかはないのでしょうか。
一週間前に5歳の息子の咳が酷くなり、40℃近い高熱から、4日前に肺炎の診断を受けました。 8ヶ月の下の子も4日前から軽い咳、鼻水が出始め、38.5の発熱と咳、鼻水が酷くなり本日受診した所、ヒトメタと診断されました。 下の子も私も息子の咳がうつり、同じ咳をしているそうで、薬を処方して頂きました。 下の子は吸入器をレンタルしてもらい使用しています。 私は常にマスクで子供達に接していますが、私の咳で、特に下の子のヒトメタの症状が悪化する可能性はありますか? これ以上酷くなるのだけは防ぎたいです。 寝るときも常に一緒です。 除菌ジェルなどこまめに使用していますが何か他にできる事はありますか?
4歳の男の子なのですが、もう10ヶ月ほど咳が続いています。何度か病院へ連れて行ったのですが、肺炎や喘息の感じはない風邪だろうと毎回言われます。薬を飲むとその期間確かに咳はおさまるのですが、薬がなくなり少し経つとまた咳をし始めます。寝ている間と朝が特にひどいです。寝ている間は鼻が詰まっている感じもあり、咳も痰が絡んだ咳をしていることが多いです。下にも子供がいるのですが、これだけ咳をしていてもうつるようなことはありません。最近少し落ち着いていた咳が、3日前からひどくなったので気温も関係しているのでしょうか。また、家では犬を飼っているのでアレルギーの可能性もあるのでしょうか。 まとまりがなく長い文章になりましたが、どうか回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
先月17日の夜に市民病院の外来に行きました。 何事もなく赤ちゃん(その時3ケ月)は先に車へ戻ったのですが、私が会計を待っていると目の前で受付をされていた方が、幼稚園くらいの子どもさんを2人連れており、多分水疱瘡かもしれないと話したのが聞こえ、子どもさんが一度咳をしていました。マスクなどはしていませんでした。 水疱瘡確定だったのかは分からないのですが、 少しの間同じ空間にいた事になり、私は一応マスクをしていましたが、私を通じて赤ちゃんにうつる事はありますか? ちなみに私自身子どもの頃かかっています。 ヒブ、肺炎球菌、三種混合、ロタの同時接種を予定していました。 2週間と5日の今日までは何事もないのですが、念のため見送った方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療