胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

頸部に感じる乾燥感と異物感

person 30代/女性 -

1か月半前、喉の奥左側(喉仏と鎖骨の間)の一部に乾燥感と異物感を感じました。 唾を飲み込んでもなかなか潤わないほどで、耳鼻科へ行ったところ「腫瘍などは見当たらないが喉が乾燥している。糖尿病じゃないか?内科で調べてくれ。」と言われ、その足で内科にて血液検査。結果、糖尿病異常なし。少々炎症反応高め」と結果が出ました。 内科医にも症状を伝えたところ「半年前の胃カメラでは何もなかったんだから様子をみなさい」との診断。ちなみに胃カメラは左みぞおちの痛みで胃カメラを飲みました。異常なしでした。 やはり喉の不快感は一向に消えず、別の耳鼻科に再度行きましたが、異常なし。喉の乾燥感もみられない。ただ、私が訴えている症状の場所は喉の奥の為、耳鼻科の範囲ではないとのことです。 これは呼吸器かと思い、同じ病院内の呼吸器内科へ行きました。レントゲンは綺麗で今のところ、異常はなさそうに思えるとの結果。 これだけたくさんの病院にお世話になっているにも関わらず、異常なしの中、一向に消えない左頸部の不快感。 特に乾燥感は朝の起床やお昼寝起き後に感じます。最近では1日中乾燥感を感じとても不快です。 異物感は唾を飲み込んだ時に感じることがあります。特に(食事の真っただ中は何も感じませんが)最後の一口を飲み込んだ時に何か残っている感覚。ご飯粒1つがひっかっかている感覚は毎回あります。 熱いコーヒーやお味噌汁で沁みたりはしません。梅干しを食べたときは沁みるような気がしました。 これらの症状はどんな病気が隠れているのでしょうか? 食道がんじゃないかと心配しています。 お忙しい中ではありますが、返信よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃カメラの結果、胃びらんで生検

person 40代/女性 -

喉枯れで声が出なくなり、咳も止まらず、食事をしてもむせる、胃痛、食事後みぞおちがギューっと絞られるような痛み、慢性的な腹痛などで受診。 すぐにその日にすぐ胃カメラとなりました。胃カメラは毎年人間ドックで受けており2月に受けたところでしたが。これまでピロリ菌除菌歴あり。慢性胃炎は常に指摘され(過去のドックでは萎縮性もあった気がします)、時々逆流性食道炎も指摘。一昨年からは食道裂孔ヘルニアもありました。 今回のクリニックでは2月はなかった逆流性食道炎を指摘され、さらに胃びらんということ。途中組織を取っており生検となりました。 全く声が出ないほど枯れたのですが(もう4日間まともに喋れません)、喉は異常ないと言われました。 いただけた写真はこれだけですので詳細は分からないかとは思いますが、 ・逆流性食道炎のグレードはどれくらいか ・食道裂孔ヘルニアはもう穴は塞がらないと説明されたが、少しでも改善できる方法はないでしょうか?(10年で30kg以上の増量で高度肥満です。痩せたら改善しますか?) ・びらんは今はどんな状況なのでしょうか? ・生検結果が悪く出る可能性はどれくらいでしょうか? ・この数年間咳喘息で治療を受けていましたが、原因がこの胃の状況ということはないでしょうか? ・みぞおちの強い痛みはどの胃の症状が起こしてるのでしょうか?複合的なのか単独の症状なのか 十二指腸は綺麗ということでしたが、胃は荒れてるということでした。 声が出ず医師とあまり話ができなかったため、質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

7人の医師が回答

胸骨の違和感と背部痛

person 40代/女性 - 解決済み

6月上旬より、左胸上と左胸下の2箇所に毎日ズキズキする痛みが出始め、左胸に乳腺線維腺腫があったため経過観察してもらっている乳腺外科受診。マンモとエコーで乳腺線維腺腫で変わりはないとの事でした。 変わらず痛みが続くので、整形外科でレントゲンをとってもらいましたが、肋軟骨炎じゃないか?との事で痛み止めと胃薬をもらい服用しましたが、痛みは治らず。 鎖骨下や胸骨にも違和感、喉の痛みが出てきて、内科を受診し、心電図、肺のレントゲン、血液検査をしてもらいましたが、異常なしで、逆流性胃腸炎かもとタケキャブを処方され、服用しましたが、変わりなしでした。 線維腺腫付近もズキズキし始め、8月上旬に摘出し病理検査しましたが、乳腺線維腺腫でした。 摘出後、左胸の痛みはなくなりましたが、 胸骨の違和感、喉の痛み、背部痛がでてきて、違う内科を受診し、血液検査、腹部エコー、腹部レントゲンをし、肝臓に血管腫があり、 後日大きい病院で腹部造影CTをし、結果肝臓の血管腫でした。 そこでも、逆流性食道炎じゃないかとタケキャブ、アコファイド、六君子湯を処方されましたが、服用しても胸骨と背中の移動する痛み(左右肩甲骨下と背中真ん中背骨左右に後ろから押されるような痛みで、寝たり立っているとあまり気になりません)があり、肺がんやほかの癌ではと不安です。 今週末、胃カメラをする予定です。 昨年10月に胃カメラ、12月に大腸カメラをしていますが、特に異常はなく、胃下垂で逆流性胃腸炎だけど症状がないので、薬等は飲んでいませんでした。 整形や内科でレントゲン、腹部造影CT、血液検査して異常なしですが、胸骨の痛みや背部痛は内臓疾患からきているのでしょうか??背部痛がある度に不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)