胃痛にロキソニンに該当するQ&A

検索結果:794 件

胃カメラのピロリ菌検査について

person 40代/女性 -

ピロリ菌検査ですが、2年ほど前、血液検査で陰性でした。 何年前か忘れましたが、人間ドックで呼気でも陰性でした。 今日意識ありの状態で胃カメラをしてきましたが、『生検あり。今日はやわらかいお粥やスープにして下さい』という注意書きの用紙をもらいました。 同じ病院で2年前に血液検査で陰性なのに今回またピロリ菌で生検する意味はあるのでしょうか? 終わった後、医師によると、ちょっと荒れてるね。この胃だと胃もたれや胃痛があるでしょうねぇと仰り、アコファイド分3、ガスター10分2を出しとくね!と言われました 生検のことを何も仰らなかったので、「生検したのはどうゆうことですか?」と聞くと、「ピロリ菌がいるか検査しただけだから心配しなくていいよ!」と言われました。 最後にもう一度、 「できもの的なものを取ったのですか?」と聞くと「この赤いところにピロリ菌がいるか表面をとっただけだから、胃がんとかちゃうから心配いらんよ!」と言われました 1センチぐらいの赤いところの画像を見せて言われました。 呼気は人間ドック。 血液検査はこの病院で2年前。 そして今回内視鏡でのピロリ菌検査。 1、そんな何回もピロリ菌検査はするのでしょうか?一度陰性なら必要ないとネットには書いてあります 2、赤い1センチぐらいのところはなんでしょうか?炎症的なものですか?胃がんとかちゃうから心配いらんよと言える赤いものはなんなのでしょう? 3、現在、 タリージェ15mg分2 昼間頓服で、カロナールかロキソニン 半夏厚朴湯分3 麻杏薏甘湯 一日1包か2包 痛い時 ソラナックス 一錠 頓服だかほぼ毎日 セディール10mg分3 マグミット330mg 便秘になった時 を服用しています アコファイド分3 ガスター10分2 が今回処方されました。 今回処方された薬は別として飲み過ぎでしょうか

10人の医師が回答

下痢は治ったが便が白っぽいです。

person 30代/女性 -

5日前になりますが、関節の痛みがあり、熱が出そうな感覚があり、若干熱っぽくなってきたためロキソニンを服用し、おさまりました。 調子がよくなったため、その晩外食で若干暴食ぎみになってしまいました。 胃が痛い気もしましたが、気にするほどでもなくそのまま食事をしました。 その後夜中に胃の不快感で目が醒め、(吐き気は無し)市販の胃薬と念のため吐き気止め(手持ちでドンペリドンがありました)を服用し就寝しました。 朝になり便通がありましたが徐々に下痢に。下痢便になってからいつもより白っぽい便になりました。 真っ白ではないですが、いつもより白っぽいです。 その日1日下痢、水のような下痢がでることも。 3月に胃痛で消化器からもらった薬があったため服用し、様子をみました。 ブスコパン、ブチキノン錠、ピリナジン末、ラクトミン散です。ちなみにこの日は水分のみでほぼ絶食です。 次の日の朝、2回少量下痢がありました。同じ消化器科を受診、問診と腹部触診のみで、「ウィルス性の胃腸炎かな~?」との診断。前と同じ薬を処方されました。 食事は昼からおかゆなど、柔らかいものから開始しました。 この日の朝(3日前)下痢があってから、お通じはしばらく無く、便秘?の状態でした。 食事は普通にできています。 昨日の深夜に少しお通じがあり、やや固めの便でしたが、まだ色が白っぽいのです。 便秘で、調子が悪かったときの宿便かと思いましたが、今朝の便も同じような色です。固さはふつうでした。 自分で調べたところ、胆汁の異常も考えられるらしく怖いです。 何日か様子をみれば普通に戻るのでしょうか? 便の色は具体的には、白味噌に近い感じです(汚くてすみません) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸カメラを機に生活に差し支える胃腸不調1年以上続く

person 30代/女性 -

●不調の原因、生活に差し支えないための対処方、分かられたら教えて下さい。 ※消化器内科は4件あたり過敏性腸症候群の薬を数種類変更、調整したが症状悪化か効果無。 (不調の始まり)→痔でも診断書のために大腸カメラが必要と言われ仕方なく検査。痔以外全く異常無し。検査の下剤で激しい腹痛、冷汗、便失禁、失神。麻酔の効果皆無、検査中はカメラで腸、肛門が破れそうな激痛、息苦しさ、説明断りなく坐骨神経痛患っている腰の真上から圧迫され吐気と腰痛あり。帰宅後激しい頭痛、嘔吐、冷汗、明け方から腹痛、下痢、失神。翌日も続き受診するが点滴と整腸剤で全く大丈夫と言われる。ノロウィルスに近い激しい症状収まるが検査の下剤服用以降、生活に差し支える不調症状ない日なく、1年以上続き悪化している。これまで激しい胃腸不調はノロウィルス以外なし。下剤服用まで体調不良一切なし。 (症状)→胃痛、吐気、ゲップ、腹痛、急な下痢、便秘、腹鳴、ガス多量、腹部の張り、腰痛・痔による血便等胃腸症状。他に頭痛、耳鳴、喉のつまり、不眠、血圧の急変動頻繁で血の気の引き、冷汗、息切れ、全身倦怠、手足の震え (現在の服薬)→処方薬は胃酸とゲップに効きを少し感じるタケキャブのみ。市販薬は毎日の頭痛、痔の痛みにロキソニン、外出時に下痢止服用 (症状への対処)→食事は吐気、腹痛、腹鳴、下痢が起こるため高エネルギーゼリーとブドウ糖で対処

6人の医師が回答

長引く発熱と胃痛とめまい

person 50代/男性 - 解決済み

51歳の夫です。 風邪症状と熱が1週間続き、胃痛も2日目、今日は目の焦点も合わないと言うくらい体調悪いです。 1週間前(水曜)から職場で風邪が流行り、本人も4/22土曜から喉痛と咳。4/23日曜にプラス頭痛。4/24月曜にプラス発熱(37度台)。4/25火曜に、薬局の検査キットで陰性。4/26水曜に、病院で検査してコロナもインフルエンザも陰性。風邪薬処方。体調の悪さはずっと継続してました。 4/30日曜から腹痛がプラスされ、昨日5/1に受診しましたが、空腹でロキソニン2錠飲んだからかな?胃潰瘍かな?で、胃薬処方。 そして、昨夜はずっと苦しんでいました。今朝、聞くと、発熱した頃から言われてみれば便秘で、ずっと排便していないと。 視点も合わないくらい苦しく運転できないほど。再度受診し、レントゲン撮影。ガス(と便も?)が大量だということで浣腸。入り口付近は院内で排便できたようで、水に溶かして飲む下剤処方。家で飲んで、キリキリ痛むなら腸閉塞の可能性もあるから、明日以降は見てくれるお医者さんを探して受診するようにいわれたようです。 病院から出て1時間半後も体のふらつきや視点の合わないのは改善されていないようですが、とりあえず家に一人置いてきております。 普段は高熱がでても私にまで迷惑かける人ではないので、本当に体調が悪いのだと思います。 いまは、下剤が効くかどうかを見守る時間帯かと思ってますが、なにか注意点はありますか。 明日から連休で、コロナも5類になっていないので、受診先はなかなかないだろうな‥と思ってます。(今日も、断られました) よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

コロナ感染か腎盂腎炎か

person 40代/女性 -

4日前の就寝中ずっと寒気に襲われ、起床時に計ると39度を超えていました。 その他はみぞおち付近がかなり重く感じらるのと、片頭痛のように耳の上と後頭部がズキッと痛む症状はありますが、特に咳、鼻水、喉の痛みもありません。 近くの内科でインフルとPCR検査を同時にして頂きましたが、インフルは線が無く、PCRも私には線が見えませんでしたが、確かにインフルの様に綺麗な白では無かったので、まだ発症して間がないからと、かなり薄いですがコロナ陽性との判断になりました。 現在は痛みは少しマシにはなってきましたが、2日間位は背中・腰の一面がどの体制で寝てもかなりの激痛だったのと、尿の色もかなり濃いめなのと、これもマシにはなってきた気がしますが、かなり濁っています。 熱の出る1週間前位から排尿時に痛みがあるのと頻尿気味だったので、もしかしたら膀胱炎かもと病院に行ってみた方が良いのか悩んでいました。 これもマシにはなっていますが、排尿時の痛みは今もあります。 コロナ陽性以来、ロキソニンを飲んでは数時間熱や頭痛も治まり、また薬が切れると寒気に襲われて39度以上に上がって頭痛や胃痛に悩まされるというのが4日間続いています。 現在でも咳、鼻水、喉の痛み(これは少しあるかも)は特にありません。(喉、咳、胃のお薬は出されたので飲んでいます) ネットで検索していたら、もしかして腎盂腎炎の可能性もあるのかと思えてきました。 待機期間及び熱が下がらないと病院にも行けないし不安です。 コロナで間違いないでしょうか? コロナと両方の可能性もありますか? 熱がこういう場合、どうしたら良いものかご相談させて下さい。

3人の医師が回答

一年半前からの鳩尾、背中の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

長文になりますがお許しください。 持病:腺腫瘍甲状腺腫(年一回エコー検査) 経緯:1年半程前に鳩尾左部分につっぱる様な違和感あり。胃痛とは違う感じだったが念の為内視鏡検査し異常なし。半年後くらいから左背中の鈍痛。徐々に鳩尾の重い感じや背中の痛みが常で痛みも強くなるが激痛でもなく、気にはなるが日常生活に支障ない程度の為様子見。昨年夏頃に肩甲骨付近の痛みも出始め、鳩尾のズキズキ感、常につままれている様な痛みも強くなる一方の為再度内視鏡検査、腹部エコーするも異常なし。昨年冬には背中の痛みが激痛ではないが常に強い痛み(ギューと硬くなる感じ)があり寝られない為、胸部腹部のCT撮るも異常なし。ロキソニン飲むも痛みには効果なし。 1ヶ月前から左首のリンパの腫れ。右鼠蹊部にもしこりがある様にも感じるが確信は無し。また腰痛と言うより右骨盤が痛いような感じ有り。しこりに関しては両方つっぱる様な軽い痛み、重だるい違和感有り。触っての痛みは無し。また空咳が少しと息苦しさもあり。 かかりつけ医診察はCT検査が最後です。正直色々な症状が出てくる為不安です。何度も診ていただいてる為、これ以上検査をお願いする事は気にし過ぎと言われそうで言い辛いです。 ただリンパの件もある為、最後にできる限りの検査をして不安をなくして終わらせたいと考えてます。 症状から色々調べてしまい、内臓系の病気かリンパ腫を気にしてます。 どの様な検査をお願いすべきかアドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 40代/男性 -

コロナ後遺症に苦しんでます。医療機関受診しましたが、満足いく治療をうけられません。特に全身の強い痛み、胸痛、腰痛、腕痛、背筋痛、腹筋痛、肩痛、首痛、横っ腹痛、足痛など強い痛みと張りが酷いです。その他胃痛、胃の張り、不快感、腸の不調、下痢、ガス溜まり、呼吸が苦しい、多汗(滴るほど汗が出る)、耳の違和感(こそこそ毛が触れてるような感じ)、肌の違和感(特に入浴時、他人の身体を洗ってるような感じで気持ち悪い)、倦怠感、動くとすぐ息があがる。など色んな症状で苦しんでます。病院で処方された薬はノイロトロピン錠、ラベプラゾールナトリウム錠、テオロング錠、セレキノン錠、スルピリド錠、カロナール錠です。しかし、あまり効果なく、痛みは続いてます。昨日胃カメラで逆流性食道炎と胃炎も診断されました。胃はよじれるような痛みと食後に強い張りで呼吸がとても苦しいです。身体の痛みに少しは効果あるかと痛い箇所にロキソニンテープを貼っていますが、気休めの気がします。まもなく職場復帰しなくてはならず、困ってます。せめて、この身体の痛みが少しでも改善されればありがたいのですが。あとは胃の調子も困ります。そしてこれらの薬をこれだけ服用する事による副作用も心配です。ての強ばりや前腕、二頭筋の痛み、張りも仕事に影響し、不安です。仕事はラーメン店の調理師です。何か改善策や治療法、良い薬などないでしょうか?コロナ感染は7月25日で発熱や咳などはありませんでした。味覚障害は当初ありましたが、ほぼ改善しました。しかし、2~3日前から舌が化学調味料を摂取した時のような嫌な不快感があります。もう藁にもすがる思いです。何かアドバイスありませんか?宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

1週間位前から胃の不快感 

person 40代/女性 -

いつも大変お世話になっております。本日は41歳女、私の相談です。よろしくお願い致します。1週間ほど前になりますでしょうか。夜中から明け方にかけて空腹の様な胃の不快感があり、食べたら一瞬は治るのですが、夜明け程ではないものの昼間も多少同じ様な気持ち悪さが続いておりました。元々恐らく逆流性食道炎の為、胃酸の出過ぎなのかな?と思ってさほど気に留めてなかったのですが、昨日の朝から胃の不快感は悪阻の様なむかつきに変わり、一日中続きました。夜中2時ごろ数年前こちらで胃痛でご相談させて頂いた際に勧めて頂いたガスターが残って居たのを思い出して飲みました所多少良くなりましたが、やはり明け方は空腹の様な不快感はありました。本日昼間は昨日程ではないものの若干胃の不快感と喉に痰がへばり付いた様な(これは普段からあり、逆流性食道炎の症状かと思っております)感覚が一日中ありました。先程またガスターを飲みましたが、喉の不快感と多少の胃の不快感は残っております。関係があるか分かりませんが、ここ数ヶ月間便秘気味でした。やはり病院で胃カメラをやった方がいいのでしょうか? 去年の今頃健康診断でバリウムをやっておりますのと、3年半位前に胃潰瘍の治療とピロリ菌の除菌済みです。私は花粉症で鼻の奥が詰まって居るので、胃カメラは喉からになってしまう為、とても苦しいので出来ましたら胃カメラは避けたいです。 因果関係の有無は分かりませんが、頚椎と腰のヘルニア(治療してません)、花粉症の舌下免疫療法、歯科治療中、あと偏頭痛持ちの為、月に2錠程ロキソニンの服用をしております。祖父が胃がんをやっている為過敏になってしまっています。お忙しい中お手数をお掛けして恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します

4人の医師が回答

がん終末期の吐き気について

person 40代/男性 - 解決済み

大腸がんからの肝転移、ステージ4の主人が現在自宅で終末期を過ごしています。 抗がん剤による積極的な治療は6月半ばで本人の希望で終了しています。 以前より吐き気はを訴えることが多かったのですが、2.3日ほど前から、更に吐き気がひどく、もどしてしまいます。少し食べただけで胃痛と吐き気がひどくなり、苦痛で悶えています。 お聞きしたいのは2点です。 1.終末期に食べられなくなる、と聞きますが、お腹が減らず食べたくなくなるのか、主人のように食べたい気持ちはあるものの、食べたら吐いてしまうのか、「食べられない」という状態を具体的にどのような感じなのか知りたいです。水分をとった後にも、吐き気や痛みが増すようです。 2.積極的な治療は受けないと決め、地元の訪問医に切り替えていますが、吐き気の原因を採血やctなどで探った方がいいのかお聞きしたいです。 これまでの治療や服薬は以下の通りです。 21.4.26ステージ4の大腸がん発覚 5月より抗がん剤1stライン 12月末腸閉塞によりストーマへ 22.1下旬より2ndラインスタート 6月中旬抗がん剤終了 [訪問看護師さんの話] 多少の不正脈 腹水なし 血圧90前後/65-75ほど [現在服用している薬] ナルサス6ミリ 夜1錠 ナルラピド1ミリ 1日4-5回 ロキソニン 1日に1-2回 ドンペリドン 朝1錠 マグミッド 1日1錠 ネキシウム 1日1錠 [本人の訴え] 1週間ほど前までは一般の方の1食程を1日かけて食べていたが、急に無理になった。 痛み…肛門、下腹部、胃、腰、右肩 吐き気…一日中。食べたら吐く。水分でも多少胃の痛みや吐き気を感じる 体温調節が難しい 歩行困難…寝ていないと吐き気が増す お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

悶えるほどの急な胃痛、腹痛

person 20代/女性 - 解決済み

29歳妻のことでご相談です。 ○2日前から胃と腹部全体に刺すような激痛が発症。考えられる原因について教えていただきたいです。 【痛む部位】 初期:胃全体の痛みと不快感。鳩尾をキリキリと刺すような痛み。 胃の下部からへそ周りまで、大きくUの字を描くよう腹部全般に激しい痛み。どちらかというと左側。痛みは移動し、たまに右下腹部も痛む。 (体感としては胃酸が多く、小腸にまで流れていくような感覚と便秘のように便が滞留している感覚が混在) 現在:胃の痛みと不快感、特に鳩尾右側。へそ周りにUの字を描くように腹部全体が疼くように痛みます。(初期から膨満感あり) 【状況】 発症時熱は無く、あまりに痛みが強いため救急外来にかかり血液検査とCTを受けました。血液検査は一切異常なし、CTにて虫垂に糞石は確認できるものの炎症は見受けられないとのことで、緊急の手術等は必要なしとのことでした。 生理は3週間前にあり、妊娠の可能性はまずありえません。 少量ですが排便はできています。 別の精神科でもらっている薬の副作用のためか、日頃の便は固めです。 元々胃部不快感があり、主治医からは機能性ディスペプシアの診断とアコファイド、ネキシウムカプセル10mgなどの投薬を受けています。基本的には胃のムカつきが慢性的に生じており、月に1回程度ある胃痛時は頓服にブスコパンを飲み軽快していました。 しかし、2日前から経験したことのない激痛が生じ、今はロキソニンで痛みを抑えていますが不快感は続き、薬効が切れると痛みが生じます。 明日主治医の診察を受ける予定ですが行うべき検査、疑われる病気など教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)