腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

1年半前から鎖骨の違和感があります

person 40代/女性 - 解決済み

3週間前通勤途中より右肘から子指にかけての痺れが強くあり、職場である病院の内科を受診(整形外科はなし)同時に肩や鎖骨首の痛みもあり。 医師より首の神経からの痺れの可能性が高いので整形外科の受診を勧められ、翌日紹介状を持ち総合病院へ。 診察は問診のみで触診もなく肩こりと言われ、湿布すら処方してもらえず帰宅。 その後鎖骨の違和感が強くなり首から肩、両鎖骨が痺れるような感じが出現。 腕から指先までの痺れもあり。 翌日、他の総合病院の整形外科受診。 首のレントゲンを撮るも異常なし。 首の神経からの痛みではないかとのことで、タリージェ5mg1錠/1日処方。 頓服としてロキソプロフェンナトリウム錠60mgとレパミド錠100mgを15回分処方。 頓服は6時間開ければ飲めるとのことで、毎日6時間置きに服用。 はじめての受診から1週間後、症状が良くならないため再度受診。 タリージェ10mg1錠/1日に変更。 頓服は前回と同様のものを15回分処方。 また2日前より何もしていないのに強い腰の痛み。 口内炎もでき、全身の倦怠感が強い。 発熱はないが身体が熱い感じがする。 左足のみ時折痺れる感じが足の付け根から足首まである。 目の痒み乾燥した感じもあり(アレルギーは今までない) 本日担当医が異なるが整形外科受診。 腰の痛みについてのみ診察。 レントゲンを撮る。異常なし。 腰の周辺の筋肉の痛み=急性腰痛症と診断。 首や肩、鎖骨の痺れその他の症状についても診察を希望したが、前回の担当医に相談をと言われ診察終了。湿布処方。 また、前回処方された頓服が無いため併せて10回分処方。頓服はあまり効かない感じ。 毎日段々と症状が悪化しているため転院を考えているが何科に行けば良いのかわからない。またどのような病気の疑いがあるのか知りたい。

5人の医師が回答

耳が聞こえにくく、別の理由で痛い

person 40代/男性 -

2つの相談が混ざってます。 1)カーステレオで音が以前より、周りの人より聞こえきにくくなってることに気がつきました。鼻を押さえ耳抜きをするとクリアな音になり、数秒で耳が塞いでいく感じでまた音がこもります。 2)ネットで調べ耳管狭窄症では?と思いました。花粉症があり過去、臭覚がなくなった事も何度もあります。 3)今日、近くの耳鼻科に行きました。60才を越えている女医で、耳垢が溜まっているとのことで、耳垢が溜まっているとのことで除去処置に。左耳は処置が痛すぎて体が動いてしまい、器具で少し傷がついたようです。 4)右耳は耳垢水?で10分ふやかし、吸引。これも本当に痛く腕をつねって我慢しました。 5)結果、診断としては鼓膜にも耳垢が着いていたのでそれが原因かもとのこと。高音がきこえにくくなっているが、一応正常の範囲であること。とのことで、経過観察で終わりました。 6)6時間位経っていますが、右耳が痛く耳垂れがあります。綿棒で拭き取ると少し血が混ざっています。 7)現状、聞こえにくさは変わらず、耳垢除去処置による痛みが加わりました。 Q1 聞こえにくいことは変わっておらず、老化等が原因で治療方法はないのでしょうか。※耳抜きした時に数秒はクリアになるので、通常がその状態にしたいです。 自身で考えた可能性として ◆2年前くらいからワイヤレスイヤホンを購入し、ほぼ毎日通勤中に使用している ◆花粉症でよく鼻の奥がただれて、臭覚障害になることもあり、鼻炎から来ている 聴覚テストの結果を添付します Q2 耳垢除去による耳垂れと痛み(時間経過して痛みが増しています)がありますが、放置で大丈夫でしょうか。耳垢除去がこういうものなのか、今回行った医師に問題があるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

シェーグレン症候群疑い?

person 30代/男性 - 解決済み

長文お許しください。 2週間程度前に夜中に口が乾く症状が出始め、ネットで調べシェーグレンを確信し(心気症です。)耳鼻科を受信しました。血液検査とガムテストを受け、その場でガムテストで唾液量低下(11ml)が判明しました。その結果がショックで自律神経失調症の症状が出てきせいか、はたまた急性増悪なのか急にドライアイ、微熱、頻尿、食欲不振も出ました。朝には腕の脱力感があります。レイノー症もあるような気がします(蒼白?になりますが、しびれ、痛みはありません。) しかし、先週もらった血液検査の結果はeGFRcreat,BUN, CRE,CPR、白血球、抗核抗体、SS-A抗体、SSB抗体は全て陰性・正常値でした(ALP104、尿酸2.8は異常値でした。去年まですべて正常だったのですが。。。)。 血液検査を受け耳鼻科の先生は「シェーグレン症候群ではないドライマウスやドライアイの症状は自立神経かもしれないし、原因不明。今後仮に悪化するようであれば膠原病内科を受診すればよい」と断言されまして、安堵していたところです。その後二日間ほどはストレスから解放され、熱も下がりその他症状もほぼ無くなりご飯もおいしく食べられました。しかし、3日後にドライアイが少し出てきたので、再度ネットを調べたところ血液検査だけではシェーグレン症候群は否定しきれないとわかり、再度不安にかられ、症状が再燃しました。現在、微熱、食欲減退があり、2週間で2キロ程度体重が減りました。 今後何科にかかるべきでしょうか。眼科⇒膠原病内科⇒(否定されれば)⇒心療内科でいいでしょうか。紹介状もないもので、どのお医者に掛かればよいか悩んでいます。 長文で恐縮ですがご回答の程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

声枯れ、首、肩の凝り

person 30代/女性 -

以前逆流性食道炎の声枯れについて質問しました。 胃カメラ、耳鼻咽喉科のカメラで異常が無く、その時におきていた声枯れは治りましたがその後もまだ何度か繰り返しています。 声に異常が出る前には、なんと無く喉や食道部分に違和感が出始めます。例えば食べ過ぎてしまった時や、お昼を食べて、午後の仕事で屈む様な体制でいた時です。 その後はだいたい一週間程声の異常が出始めます。なんでもない時は全く普通に声も出るのですが。。まだタケキャブを飲んでいますが、効いてないのでしょうか?? どんなに声がおかしくても、胃カメラも異常なし、耳鼻咽喉科も異常なしと言われると、もう何処で診てもらえば良いのか分かりません。。ですが、声が出ないととても苦痛なのでなんとかしたいのですが。。 ちなみに、耳鼻咽喉科で頂いた漢方は飲んでいますが、あまり効果がない様に感じています。この場合。他の病気も疑い一度総合病院にかかるのが賢明なのでしょか?? あと、申し訳ありません、今回もう1つお伺いしたい事があります。先週の木曜日あたりから頭痛がひどく、土曜日には急激な右の肩こり、頭痛の悪化、それに伴う軽度の目眩や吐き気などがありました。火曜日には口にヘルペスも出来たので内科に行った所体調不良が重なって、頭痛やヘルペスなどが出来たのではないかと診断され、もともと偏頭痛もあるので、偏頭痛の薬を頂いて帰りました。頭痛の方は、偏頭痛の薬で大分良くなり、頭痛が無い時は吐き気や目眩もありやせん。ですが相変わらず右側の首、肩こりがひどく、下を向くと首の後ろから背中まで引っ張られる様な痛みが走り、吐き気がします。右の腕も重く痺れというか疼きの様な感覚があります。 この症状はただの凝りなのでしょうか? それとも内科的な要素もあるのでしょうか?声枯れやの事もあるので、診て頂くなら一体何科に行けば良いのでしょうか?

6人の医師が回答

手の甲の湿疹と腕の赤みについて

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日こちらで御相談させて頂きました。 お忙しいところ恐縮ですが、再度どうぞよろしくお願いします。 元々アトピー体質です。 一昨日、手の甲に細かい湿疹ができ、小さな水泡になりそうな感じがしたので、帯状疱疹では?と不安になりこちらで御相談させて頂いたところ、お二人の先生方から「恐らく外的な接触からの炎症」というようなお答えを頂きました。 その後、昨日皮膚科を受診したところ、そちらでも「恐らくアルコール消毒などの外的な刺激からくる手荒れから発疹。帯状疱疹にしては水泡が小さすぎると思います」との診断で、ダイアコート軟膏を処方頂きました。 このお薬で1週間ほど様子をみて、引かないようであればもう少し強いお薬にするとのことでした。 今回の御相談は以下になります。 1. 添付させて頂いた画像は受診翌日の状況です。この時点でダイアコート軟膏を塗って3日目になります。(受診前から自宅にあったダイアコートを塗っていました)自分的には赤みが増えて湿疹部分が広がっている気がするのですが、このまま様子をみたほうが良いか、それか再度早めに受診したほうが良いでしょうか? 症状は痒みは無く、押すと痛いです。 2.写真が1枚しか添付出来なかったので写っていないのですが、同じく左手の腕内側部分、何ヶ所か500円玉位の大きさで薄らピンク色になっている箇所があります。腫れや痒みは無いのですが、押すと打ち身のような痛みがあります。これも今回の湿疹と関係があるのでしょうか?(昨日の受診時にはありませんでした) 3.あくまで先生方のご経験からで良いのですが、このような手の甲の湿疹は完治までにどのくらい要すると思われますか? 症状があるのは全て左手だけです。 お手数をお掛けいたします。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血管炎(未診断)による腎炎が心配です

person 30代/女性 -

今週末に皮膚科と腎臓内科がある病院に行く予定ですが、その前に相談させてください。 今年3月より足や腕に紫斑が出ており、良くなったり悪くなったりを繰り返していました。 何度か病院を受診しましたが、異常なレベルの紫斑ではないため、生検や尿検査などの詳しい検査をしていただけませんでした。 処方されたステロイド内服薬(ベタメタゾン錠0.5mg)を2週間ほど服用し、紫斑は少し落ち着いてきたのですが、その他の症状が出てきました。 ここ2週間ほど膝に違和感があり、少し痛みもあったりなかったりしています。 また6月入ってから体中がチクチクしたり、血液や液体が流れるような違和感が出てき、今週から尿量が減りました。 【今までの検査結果】 ・3月19日(婦人科):尿検査は鮮血+1、蛋白尿+1(月経直後) ・3月30日(血液内科):膠原病を含めた血液検査で異常なし、クレアチニン0.9、CT検査で腸炎の可能性を指摘 ・4月8日(内科、皮膚科):血液、アレルギー検査は問題なし、クレアチニン0.6 ・4月10日(婦人科):尿検査は鮮血±、蛋白尿なし ・4月12日(泌尿器科):尿検査で鮮血±(顕微鏡レベルでの鮮血はなし)、蛋白尿なし ・5月26日(泌尿器科):尿沈渣で赤血球1-4/HPF、白血球5-9/HPF ・7月2日(内科):血液検査は異常なし、クレアチニン0.9 【質問】 1.尿量が少なくなってきたのは、ステロイドなどの薬の影響なのか、血管炎(未診断)が悪化したのか、どちらの可能性が高いでしょうか。 2.今までの経過から、血管炎や蕁麻疹様血管炎だと思いますが、皮膚科と腎臓内科はどちらを優先したほうがいいでしょうか。特に腎炎が心配です。 最新の血液検査結果を添付します。 詳しい検査をしないと分からないことは存じておりますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

足の甲、上腕、指の腫れ/痛み

person 50代/女性 -

経緯 2019年9月東南アジア(酷暑)で朝突然歩けなくなりました。太腿の力がなくトボトボとしか歩けず、熱は微熱、全身状態悪いと判断、数日寝てました。 歩ける程度に回復、数日後足のむくみでリフレクソロジーへ。 事は翌日帰国後。足がパンパンにむくみ靴が入らず。驚きは朝起きると手と足がクリームパンみたく腫れ上がり、痛く歩けなくなった 近医へ受診、内科で血液検査の結果LD305, Dダイマー5.7, アイソザイム LD2, 3高パターン。エコーで脚に血栓なし。 医師は診断しかね血液検査を続けるのみ。次の惨事は帰国から2週間後、朝突然右手の指がぐぐぐと固く滑らかに曲げられず、右腕はビキーっと縦に切り裂くような鋭い痛みで、手指も腕も使えなくなってました。指は人差し指と中指の第2関節腫れと痛み。内科医は診断しかね、大学病院へ紹介。(足は整形外科で"何かに感染したかも、時間かかるよ"と。問診は5分) 次に大学病院の膠原病リウマチ内科で血液検査、両手、胸のレントゲン。"膠原病らしさはない"とのこと、整形外科に回されました。 整形外科はとりあえずロキソプロフェン1週間。その後、 肩の専門医。MRIで肩に水が溜まっており炎症を示唆。 次に手の外科。数値に出ないリウマチ患者もいるとプレドニンを試験的治療として投与されました。5mg 2週、2mg 2ヶ月。 今プレドニン断薬後1ヶ月半。 右手指は起床時の腫れと痛み減少、押すと第一関節が少し痛い、握った感じは少々重いが治療開始時よりはよい。手首少々痛む 肩は動く角度でピキッと痛む時あり おたづねしたいこと ・足の甲の痛み5ヶ月経過しても夜間痛と起立すると痛む ・手と上腕、リウマチにならないか ・足と上腕、第三者に診てほしいが何科? (足リフレクソロジで強く押され神経を傷めた?時間が経っていて不安

4人の医師が回答

大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

もうすぐ2ケ月になる娘ですが、1ケ月過ぎたあたりから乳児湿疹が出始め、ちょうど私の1ケ月検診があったので、相談してみたところ気にする事はなくて、そのうち治るよと言われ、保湿のためにワセリンをいただきました。ですがあまり改善されず、痒みが出てきたみたいで顔をかくようになりました。産まれてまもなく、爪が気になって顔など傷付けないようにとミトンをさせていたのですがそれでこするせいもあったのか、黄色い汁が出るようになってしまったので、爪も気になったのですが、外してみたところ、とても良くなりました。しかし、なかなか完治せず、相変わらず顔が痒いようで、顔には爪で傷付いた跡や出血していたりします。爪は深爪くらいちゃんと切ってはいるのですが、私の腕を掴んだりするときに爪がたつとやはり痛いくらいです。でもさほど深い傷でもないので湿疹を治す方を優先していたのですが、先日、眼の中に指を入れてるのを目撃しびっくりしてしまいました 普通は、反射で眼をつぶると思うのですが、指が入っても眼は開いていました これはどういう事なのでしょうか?このままだと眼に傷がついたりしますよね?失明したりなんて事にはなりませんか? 痛がる様子もないのですが、大丈夫なのでしょうか? 湿疹も最近また出始め、抱っこした時に服に顔をこすりつけたりして、また黄色い汁が出てしまっています。ワセリンを日に何度もつけて乾燥しないように気を付けてはいるのですが。皮膚科とか受診した方が良いのでしょうか? 眼は大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

【原因不明】22歳男 4ヶ月連続の40℃↑の高熱

person 20代/男性 - 解決済み

ご閲覧いただきありがとうございます 現在も原因不明です 不明な点有りましたらお答えします ○内容○ 40℃以上の高熱 7月8月9月 9月の28辺りに4回連続40℃を超える高熱 41.7や41.9、そしてHなど41℃を超える日も ○発熱前○ 発症一週間前から、高熱前の変な関節や筋肉の痛みが肛門を中心に その付近、太もも、ふくらはぎを襲う 熱が出るまでは軽く感じる程度 喉、頭痛、腹痛、下痢はこの時何もなし ○発熱後1日の流れ○ 熱が出ると寒気を感じ始め体温を計測。 約38℃から39℃ その数時間後には確実に40℃を超えます 朝起きると強烈な吐き気と頭痛が起き、ロキソニンを飲む 布団をかけ着込んでも耐えられない寒気に辛すぎてわからないが約1時間程襲われる。 寒気が収まると最低温度の冷房で冷やさないと脳が溶けてしまうほどの超高温になります これもわかりませんが約1時間程。 朝飲んだロキソニンが効いたかエアコンが効いたか39℃台まで熱が下がり吐き気頭痛は軽くなるが、寒気や高温はほぼ無くなる 再度ロキソニンが切れ始めると起床時からの流れが繰り返し起こる ○他症状○ 目の奥側の脳に激痛を伴う 光を見れない時も 心臓から下側の内臓に雷のような痛みが走る 主に助コツ下付近と腸の左右側 足や腕等箸で何度も突き刺される痛み 扁桃腺は2.5co〜3cm程の晴れで流血も 小児科内科の病院を医療関係の知り合いから紹介され受診 病院で抗生剤を貰うが効かず インフルは毎回問題無し 数月高熱で働けない為外出は月2.3回スーパーのみ 以上です よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)