検索結果:5,985 件
1歳6ヶ月の娘の症状で相談です。 18日に39.6度の熱と鼻水、咳の症状があるため病院を受診しました。 保育園入りたてということもあり、扁桃炎の症状と診断されました。 21日には平熱に戻りましたが、その日お風呂入れた後に太もも・腕に発疹が出ました。 1歳の頃に突発性発疹にかかっておりますが、この症状は突発性発疹なのでしょうか? 咳と鼻水の症状がとても強かったので他になにか原因があるのか、また病院へ行くべきか悩んでおります。 ご返答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
3歳の子供です。昨日、朝方から40度の発熱がありました。 咳や鼻水の症状はそんなに目立ちません。お腹が痛いと訴えたり、昨日の昼頃に一度嘔吐をしました。 昨日、小児科に受診をすると、喉が赤いということで、喉風邪だろうとの診断でした。(嘔吐、腹痛は発熱によるもの) 本日、熱は37.8前後まで下がり、食欲も少しありますが、全身に赤い発疹があることに気づきました。腕の発疹はやや膨れて熱を持っているよう感じます。 特発性発疹になったことがないのですが、特発性発疹の可能性や、その他の感染症の可能性などありますでしょうか? また、昨日受診をしていますが、再度受診したほうがいいでしょうか?
5人の医師が回答
昨日レディースクリニックで、卵菅造影の検査を受けました。 今日朝起きると左腕の肘下に発疹が出来ていて、首は赤くただれています。 レディースクリニックに問合せた所、検査前にブスコパンを飲み検査後からホスミシンを飲んでる事と、検査の時にイソピストを使用した事を皮膚科で伝えてくださいとの事でした。 時間と共に腕の発疹はかなり消え、さっき皮膚科に行ったらとりあえず抗生剤を変えようとの事で、家にあるセフゾンを飲むことになり、ネリゾナも処方されました。 先生もあまり自信がなかったみたいで、私もこんな事は初めてで不安なので質問させていただきました。 お時間のある時にでも、ご回答いただけると嬉しいです。
1人の医師が回答
12歳の娘が6日前から鼻水咳があり、3日前から顔に発疹(痒み無し)出始め胸まで広がり、小児科を受診しました。 ウイルス性の風邪との事で、トランサミンとアストミンを処方して頂きました。 夕食後1時間位経って、次は左上腕に顔の発疹より少し小さい発疹を痒がりました。 今は赤み痒みが引いて休んでいます。 発疹の前夜酒粕パックをしました。(5分後洗顔) 顔胸は痒がらなかったので家で様子をみようと思っていたところで、腕の発疹を痒がるので明日は日曜ですが、再度受診をした方がよいのかアドバイスをお願い致します。
9人の医師が回答
5日から38-39度の熱が上がったり下がったりしています。夜に上がるのですが、朝には平熱というのを繰り返しています。 他に痰の絡んだ咳と、くしゃみ鼻水もあり。2週間ほど下痢も続いています。機嫌はずっといいですが、離乳食は食べないのでお休みしています。 今朝病院へいって血液検査をしましたが、白血球が少し多いかな?くらいで異常なしでした。 この時から腕に発疹が出てましたが、様子見になりました。 帰宅して今確認したら足にも広がっていてなんの発疹なのか気になってしまって。蕁麻疹かなにかでしょうか? 初めて出たものなので家でのケアなども分かりません。
2人の医師が回答
5歳の男児です。5/20より発熱があり、と同時にお腹や手足に発疹が徐々に現れはじめました。出始めた頃に小児科を受診し、(受診した際は今より発疹は少なかったです)息子は普段から肌荒れがあるので、調子が悪くて肌荒れが悪化する事もある可能性・スイミングのプールの水質が合わない可能性を言われました。そして熱は喉が少し赤いので、そこからのものでしょうと診断されました。現在熱は平熱に下がり、元気も食欲も普段通りですが、発疹が治まりません。特に頬と腕の発疹がある部分が熱を持っているように火照っています。特に痒がるとかはありません。これらは風邪からの発疹で、様子見で大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。
2歳の女の子です。 火曜日の夜に通販で買ったベッドの敷パッドを初めて使用しました(日本のサイト)また、火曜日に海外から発送された荷物が届きました。 その後、水曜日の朝から顔(こめかみの辺り)に赤い発疹がひとつだけ出てきました。本人は痒いと言っていますが痒がる様子はあまりありません。 また、私は腕に発疹がひとつあり痒みがあります。私は他にも腕や足や顔にも痒みがありますが発疹は出ていません。息子にも腕に同じような発疹がひとつあります。旦那は痒みも発疹もありません。 これはトコジラミの可能性はありますか? 病院受診したほうがいいでしょうか?様子見でも大丈夫でしょうか?
お世話になります。 生理中のナプキンかぶれで、婦人科を受診し、リンデロンvgクリーム0.12%という軟膏を処方していただき使用しました。 その軟膏をつかってからか、気になることがおこりました。 一つは両足の足の裏がかゆい感じと、はれぼったいような不快感があり、もう一つは両腕のひじまでの内側に発疹のようなものがでたりしています。 こちらはかゆみはありません。 薬を使用してから気がついたことですが、ナプキンがあたる部分につけた薬が全く違う皮膚に副作用としてでることはありますか? 足の裏のことや腕の発疹は薬の使用とは関係ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
以前も相談させて頂きました。 はじめ鼠径部〜太ももにかけてのみの発疹で皮膚科受診した所、問題ないと言われ治療せずに経過観察していました。しかし、数日前から腹部、背部、腕まで発疹が広がってきています。痛みや痒みはありません。先日外陰部にニキビみたいな物が一つできて痛みもあるので、婦人科受診し、感染症の検査し結果待ちです。 色々ネットで調べていたら、パジェット病も発疹様のものが出ると知り、心配です。 パジェット病は蕁麻疹の様にどんどん広がりをみせるものでしょうか。
4人の医師が回答
10日程前から、頭痛、めまい、だるさ、背中に酷い凝りと痛みが続き、全身に発疹が出たので総合病院を受診しました。内科と皮膚科、両方受け付けしましたが、先に受診した皮膚科で、ウィルス性の風邪のようなもので、直に治ると言われ内科にはかからなくて大丈夫ですと言われました。その3日後に、だるさがぶり返し、関節の痛みとむくみで苦しんでいます。そんな中、3歳の子供の頬が赤く、腕に、発疹が出ています。これは、親子でりんご病にかかっているのでしょうか?そうした場合、小児科で親子で診てもらうことは出来るのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療