血圧が高くなった 更年期に該当するQ&A

検索結果:854 件

40代女性、集中力が続かない

person 40代/女性 -

仕事に対して集中力が続かず、ささいな指摘や催促でも泣きそうになります。昔はこのようなことはありませんでした。 二ヶ月前、禁煙薬を使って禁煙しました。チャンピックス服用時に不安衝動があったため、医師と相談の上、2週間ほどで使用を中断しました。薬の副作用か、禁断症状かわかりませんが、その後、大きな音などに恐怖を感じるようになりました。 同時期に不眠と高血圧で血圧が200くらいいきました。今は降圧剤を使用して血圧は落ち着いています。睡眠状態も良好です。 更年期障害などを調べたところ、甲状腺も含めて問題はありませんでした。桃核承気湯という漢方薬を処方されて飲んでいます。 肥満気味で肝脂肪改善のための薬も服用しています。 子供の頃にてんかんを起こし、二十歳前まで抗てんかん剤を飲んでいました。また、小児喘息でした。 どのような病気の可能性が高く、どのようにすれば症状が改善されるのか。また、何科で診て貰えばいいか、教えていただければ幸いです。 また、友人にTMS治療をすすめられたのですが、30年前にてんかん発作があるものでも、受けて大丈夫なものでしょうか?

4人の医師が回答

左側(胸、脇、背中、腕)痛みとしびれ、高血圧

person 40代/女性 -

月経の二日前から息切れや動悸があり、開始二日目の明け方左胸から背中にかけて痛みと左腕のしびれで目が覚めました。痛みやしびれは30分程で消えたのですが、1日何度も繰り返す状態です。夕方からみぞおちも痛く軽い吐き気がしたので血圧をはかったところ160/100もありました。もともと高血圧で血圧を下げる薬を1日1回1錠服用しておりますが、ずっと120前後/75前後をキープしていた状態です。昨夜から何度も血圧をはかっていますが、大体150前後、たまに135ぐらいまでになります。発作みたいな痛みやしびれは今朝もありました。今は左肩と左腕の痛みと怠さ、左脇に違和感はあります。あと左耳の下辺りに痛みがあります。発熱はありませんが顔が火照っている感じもします。体温は平熱ですが体も冷たく感じ少し寒気がします。 心臓に何か悪いところがあるのか更年期障害でしょうか?病院を受診する予定ですが何科に行けばいいですか? 数年前から突発的に同じような発作みたいな症状が出て何度も検査をした経験があります。毎回異常なしとのこと。今回は一年半ぶりで月経中と血圧が高いのが初めてです。

4人の医師が回答

53歳、一昨日、くらいから心臓音が右耳でして寝られない

person 50代/女性 -

前から右の耳は若い時にメニエール病とか突発性難聴になったりして元々悪い、結婚してからは気圧のせいで悪い時とかストレス、肩こりなどで閉塞感とかあると耳鳴りで通院とかはしていた、薬を飲んで良くなってはいた 主人が感染して私もコロナに感染してサイレンのような今までなった事のない耳鳴りがあった、その時はそれで良くなった ここ最近は昨年末から高血圧と診断され、それ以来何となく耳の具合が前と違った耳鳴りな感じだと思ってはいた 耳鼻科にも行ってそんなに聴力も悪くないが薬もらって飲んでいた、その繰り返しだだった 年末に耳鼻科で動脈血硬化かも?と言われて脳外科に行って異常はなかった 血圧も毎日測った方がいいと言われた それから心臓がバクバクして起きることが多くなったので内科に行ったら高血圧と診断され薬を飲んでいる 最近は耳鳴りで目が覚める事もあったがその時は寝れていた ここ最近も具合がいつもよりは悪くなってはいたが、いつも同じ薬を貰うだけなのでまた同じ事だと思って様子を見ていたが 2、3日前から寝てても拍動する耳鳴りで寝れなくなり、寝れても2時間とかで心臓がドキドキして目が覚めて寝れなかったりした時もあって ここ最近、血圧が高めだったので寝れない時は高いので心配で行ったら 更年期障害で自律神経失調症だと言われて楽になる薬をもらって飲んでいる 昨日も心臓の拍動が耳から聞こえて寝付けれず少しは寝たが 今朝も耳鳴りと閉塞感、首こり肩こりが昨日よりも酷い 当直医も耳鼻科は無いので行くにも行けず脳に影響があるか?と思って心配している、今朝の血圧はいつもよりは高くは無いです

5人の医師が回答

理解求めるのをやめました…

パニック、うつ持ちです。家族にわかってもらいたかったですが 言っても「じゃぁ、あんたに更年期障害がわかるか」とか父親は血圧も高く 白内障とも言われてます。「それが、あんたにわかるのか」と親に言われ…「わからないだろう!それと同じで、あんたの病気もわからない」と言われました…もう理解を求めるのをやめました…それを言ったら「それでいいんだよ」と言われ…態度が変わり…体調が悪く寝てても「起きなさいよ!」と怒られ… ぎっくり腰をやってしまい、あるくのもやっとで子供を保育園まで送っていけず、親に頼むと「勘弁してくれよ!痛み止めあるだろう!」と怒られ… 私には兄がいるのですが、兄もいろいろあり今は治りましたが、うつ状態になった事があって…その時は、かなり心配して親もうつ状態になる程でした。 私の時は そんな事まったくなく「バカじゃないの」とか平気で言ってきます。 正直疲れました。 家の中の事も何もしてくれず…一時うつがひどくて入院の話が出た時は「先生に何言ってんのよ!」と怒られ…どうしたらいいかわかりません… ちなみに 母親は看護師です。 みんな母親に言われた言葉です…

1人の医師が回答

寒暖差なのか、活動時に息苦しさと動悸があります

person 50代/女性 - 解決済み

1月に入ってから、寒暖差からか暖かい部屋からトイレや洗面所に行って帰ってきた後に、息苦しさを感じ、動悸も起こることがたまにありました。しばらく座って深呼吸したり、白湯を飲むと治ります。 それが、昨日は朝、夕方、夜と頻繁に上記のような息苦しさと胸を締め付けられるような感じと動悸の症状が出ました。家の中で1階から2階に移動するだけでも症状が出たので、とても心配です。ちなみに昨日もしばらく深呼吸し、白湯を飲んで安静にしていたら治りました。 高血圧なので、夏より降圧剤(カンデサルタン)を飲み始めたのですが、動悸、めまい、息苦しさがあり降圧剤の服用を一旦やめました。その時に冠動脈CT、ホルダー心電図など、いろいろな検査をしましたが特に動悸の原因はわからず、降圧剤の副作用ではないかということになりました。今は月に一度、循環器外来に行き半夏厚朴湯、更年期障害で婦人科に行き桂枝茯苓丸を服用しています。高血圧は様子見で降圧剤は飲んでいません。 最近は、循環器内科で、高血圧に加えて、血糖値も高くなり、コレステロール値も高くなってきているから、生活を気をつけて改善しなかったらお薬を始めましょうとも言われています。 ちょうど先週、循環器内科の受診だったのですが、その時は今のような寒暖差での息苦しさなどの症状はなかったので、再度受診した方がよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)