血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

急に上の血圧が高くなりました

person 50代/女性 -

3月から降圧剤のオルメサルタン10mgを朝1錠飲み始めした おかげさまで血圧も安定していましたが、なぜか1週間前から上の血圧だけが高くなっています 朝測るとたいてい110台から120台だったのが今朝は141の78でした 飲み薬が変わったとか食生活が変わった事は無く、下の血圧はさほど上がってません 気になるのは先月の中旬頃から動悸が激しくなった事です 喉が詰まった感じがする時もあるので、半夏厚朴湯を飲んでます 先週循環器内科を受診し心電図とりましたが問題はありませんでしたが、念のため明日ホルター検査を受けます ちなみに2年前に心エコーの検査をして何も問題なかったので今回はしなくても良いと言われました 先月内科で血液検査をしたのと、脳ドックも受けており、こちらも何も問題ありませんでした なぜ急に上の血圧が上がったのでしょうか? 心気症っぽいところがあり、前々から緊張したり不安を感じたりすると動悸が激しくなったりはしてました あと、コロナが怖いのでワクチンを来週打ちます。早くワクチン接種したいのですが、血圧が高くなってきてるし動悸がするし、元々アトピーなので打っても大丈夫なのかとそれも不安です

5人の医師が回答

急な高血圧

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 ここ数日、のぼせ、おでこの重たい感じがあります。 血圧を測ると150-100ぐらいで高いです。 急激な冷えがくることもあります 乳がん治療中にノルバデックス服用し、生理が止まっている間血圧が高めであったため、(薬の服用は終わりもう1年半以上たっています) 毎日血圧を測定し、内科にも毎月見てもらっていますが、ここ2年以上正常値でした。 (120-85以下です) 先週、内科を受診した時も血圧も問題なく順調でしたが、 今週、急に高くなったようです。 インフルエンザの予防接種をし、コレステロールの薬が変更になった後の変化ですが、 睡眠不足、疲れ、緊張はあります。 受験生を二人抱え、精神的にも肉体的にも疲れています 便潜血検査でひっかかり、年明けに大腸内視鏡も控えていて、またがんといわれるのでないかと心配もしています。 コレステロールの薬を変更した影響などはありますか? プラバスタチンからビタバスタチンへの変更です。 あと、のぼせがつらいときはリーゼをのんでもよいですか? リーゼには血圧を落ち着かせる効果がありますか? どうやったら、体調を整えられるでしょうか? また、急に血圧が高くなったようですが、しばらくは様子見ても大丈夫ですか? かかりつけ医に行ければよいのですが、忙しくて行けそうにないです。 年末のお休みに病院もなってしまいますし・・・。

9人の医師が回答

子宮入口のポリープ切除後、吐き気とめまいが。

person 20代/女性 -

不正出血があり産婦人科を受診すると、子宮の入口にウズラの卵くらいの大きさのポリープが見つかり、そのまま外来で切除手術が行われました。 人生初の手術だったこと、 まさか外来で手術されるとは思ってもいなかったこと、 激痛ではないが麻酔無しだったので痛みがあったこと、 ほぼ初めての産婦人科…ということでかなり不安と緊張がありました。 切除が終わり先生から「出血は少量でしたが、ちゃんと血が止まっているか30分後くらいにもう一度見ます」と言われ、待合室に戻りました。 ソファーに座り1、2分くらいしたらものすごい吐き気とめまいがしてきました。 精神的なものかなと思い、落ち着けば治ると思っていたのですが、 座っていることすら辛く、耐えれないほど酷くなりました。 なんとか看護士さんにそれを伝えるとすぐ横にならせて下さいました。 横になりながら血圧を計って下さったのですが、3回程計り直して「普段から血圧は低い方ですか」と訊かれました。 確かにその通りで、標準よりぐっと低い方です。 しかし過去に「高血圧でないのは健康な証拠」と言われたこともあり、数値を全く覚えていないほど血圧に関して無頓着でした。 今回看護士さんから上記のように訊ねられて初めて気になったのですが、 今回の手術後の状態と低血圧には何か関係があるのでしょうか? それとも単に精神的なものでしょうか? また、手術を受ける際は低血圧であることを事前に知らせておくべきだったのでしょうか? ちなみに、血が止まっているかもう一度見てもらった時は「ほとんど止まりかけている」との事でした。 吐き気とめまいも横になって少し経つとだんだん治まっていきました。 ポリープは念の為検査に出して頂きましたが、悪性ではありませんでした。

1人の医師が回答

血圧の急上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の秋にもお世話になりました、海外在住の者です。 あれから、ホルターを2回受け、異常もないとのことで、それまで服用していたアテノロールも断薬して、動悸もほぼおさまり、血圧も朝晩の測定値が110/75前後と毎日安定しています。 ところが、先週の夜中、急に血圧が155/95くらいまで上がって、心臓のバクバクがおさまらず、起き上がるとふらふらして足先の感覚もなく、これが朝方まで続きました。パニックになりそうでした。思い当たることといえば、スリラーを見てドキドキした後に寝ようとしていたことでしょうか? 似たようなことが2ヶ月前にもあって、その時は日中リモートで仕事をしていたときで、やはり血圧が160近くまで急上昇した後、半日以上、下がらないままでした。 こちらのお医者さんには、ホルターや心エコー、ストレステストなどの結果が異常がなかったので、「心理的な要因で、二次的に心臓に影響が出ているだけだから」と言われているのですが、気になっています。 そこで質問ですが、 1 日本に一時帰国する予定ですが、その際の長時間のフライト中にこのようなことが起こらないかととても心配で怖くなっています。どうしたらいいでしょうか? 2 フライト中に緊張などで症状が出た時だけ、アテノロールを服用しても大丈夫ですか? 3 家庭血圧は110/75くらいなのに、病院で測ると必ず140/90くらいになります。 この差は普通でしょうか? 家の血圧計がおかしいのかと思ったりします。

7人の医師が回答

頸動脈エコーの結果について

person 40代/男性 -

白衣高血圧と診断されており、定期的に循環器内科に通っております。 家庭血圧は起床時で120/75くらいですが、病院で測ると160/100くらいになることがあります。 上記通院先で1年に一度くらい頸動脈エコーも行っているのですが、その結果についてご質問させてください。 昨年の結果を添付しておりますが、今年の結果も同じくらいのようでした。(口頭で今年のデータをみながら問題がなさそうな旨の説明を受けたのですが紙ではまだ結果をもらっておりません) maxIMTやプラークは問題なさそうなのですが、VmaxとPIが高いのが気になっています。いつもCCAの最高流速が速いと書かれています。主治医に聞いたところ、血圧が高いのが影響していて、これ自体は問題になるようなことではないから大丈夫というようなことをおっしゃっていたのですが、問題ないと考えていて大丈夫でしょうか? 検査時はいつも緊張していて脈拍も早くなっているのですが、緊張しているとこれらの数値も高くなるのでしょうか。 一番古いデータで2019年のがあるのですが、 右: Vmax 133.4 PI 1.95 左: Vmax 159.5 PI 1.99 で、現在より低いようなのですが、これは何かが悪化したとかではなく誤差のようなものでしょうか? ちなみにコレステロール等はだいたい下記です。 LDL 110〜120 HDL 70台 中性脂肪40台から70台 BMI 20前後 また、漏斗状拡張があることもあり、MRI/MRAも大体年に一度は受けていますが、いつも狭窄や閉塞はないと記載されております。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)