血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

脳卒中の場合の降圧剤について

person 70代以上/男性 -

80代です。 およそ1か月前に脳梗塞となり、カテーテル後脳出血がありました。腹部皮下にも出血が出ました。心原性脳梗塞です。 発症後1週間程度は、点滴による降圧剤で、その後オルメテック20の1錠となりました。 この脳梗塞前までは、血圧が高い時のみの降圧剤の使用で、月に数回程度、オルメテック少量を服用していた程度で血圧は安定していました。ただ、200をこえる血圧の時もありました。その時は、1錠を服用していました。1錠服用は、年に数回程度です。 今回の脳梗塞後、点滴による降圧剤を毎日使用され、上の血圧が100台や90台になる時もあり心配していました。 オルメテック20の毎日1錠開始から2週間が経ち、血圧の上が100台、下が45となり、減量を依頼して、次の日から半錠にしてもらいました。しかし、その日、体調が悪いといい、頭が痛いと言っています。血圧は、上は140台、130台です。 入院中に頭が痛くて訴えても、夜のため医師も呼んでもらえず、何の対応もしてもらえません。看護士は、緊急性がないといいます。 頭痛など体調不良は、降圧剤を半錠にしたからでしょうか? 頭痛の原因は何でしょうか? 脳梗塞または脳出血の再発の可能性または前ぶれもありますでしょうか? また降圧剤は1錠に戻した方がいいでしょうか? 今後も降圧剤は、ずっと必要でしょうか? 脳梗塞の場合、降圧剤の使用は、どのようにコントロールされていますか? 1週間程前、抗凝固薬が合わず、飲んだら昏睡のようになり、現在服用していません。体調がよくなり次第、抗凝固薬の種類を変更して服用を思っています。 現在、胃腸の調子は悪くありませんが、予防のためと言われ、ランソプラゾール15も服用しています。 胃腸薬も含め、どのように薬を処方されることが多いでしょうか?

3人の医師が回答

血圧左右で差があり心配

person 40代/女性 -

先日たまたま測った血圧が高くて相談さそて頂きました その日から1週間毎日最低朝2回夜2回測っていました 最初の数日は気になり1日10回以上も測ってました 最高156/91あった血圧も数日で落ち着き今は大体上が100~200台に落ち着きました が…今日産婦人科で深呼吸をいっぱいして冷静になり血圧を測ると160/87ありました 2分後ぐらいに看護婦さんが手動で測って下さり上上139まで下がりました その後買い物を数軒周り帰宅した後買い物した商品を片付けたりして数分落ち着き家で測ると105/71この差はなんなんだってなりました で…今日気づいたのですが腕を突っ込む形の血圧計を家で使っていてずっと右腕で測って居たのですが…左で測るのが一般的と調べて知りました そこで左右で測ってみたら 18時35分1回目左135/77 2回目右124/79 上差11 18時40分1回目左121/65 2回目右119/81 差2 21時33分1回目左121/72 2回目119/82 差2 腕にまきつけるタイプを借りてきて測り直し 18時42分1回目左125/83 2回目右109/72 差16 直ぐ測り直し 1回目左121/79 2回目右116/79 差5 21時35分1回目左127/72 2回目右115/75 差12 今の所はこんな感じです 差が10を超えると病気の可能性があるとネットで見て凄く心配になりました 1回は16と言う差が出ました それに右腕の方が高い数値になると色んなサイトに書かれていましたが 私は左の方が高目です これも何か病気の前兆などでは無いでしょうか? 凄く心配です 血圧の薬はオルメサルタンを毎日1錠飲んでいます 軽い糖尿、橋本病、治療で16年ピル(ルナベル)服 用

4人の医師が回答

ビソプロロール服用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 昨年、未破裂脳動脈瘤でコイル塞栓術をしています。 育休後復職をし、2ヶ月経ったころから左腕のダルさ 息切れ 胸のザワザワ感が気になるようになりました。 元々緊張しやすいのですが、仕事で会議で話したり緊張する機会があり、また仕事も忙しく日々こなすことに追われ子供も保育所に行き始め体調を崩して看病等で寝不足が続いたのが原因かなと思ったのですが、人間ドックで軽度の貧血と総コレステロールの低値を指摘され近所の循環器内科を受診しました。 再度採血をしたところ、ヘモグロビンは正常値でしたが、フェリチンが5.6で貧血と言われ鉄剤とビタミンCを飲んでいます。 採血でHDLコレステロールが38でクレアニチンが0.8程ありこれは問題だと言われ頚動脈エコーと心臓負荷検査を行いました。 結果、頚動脈エコーでは血流が早すぎると言われ、心臓負荷検査では緊張で始まる前から血圧が160ぐらいあり、エルゴメーター漕ぎ始めて途中で心拍160 血圧200超えたのでストップになりました。 体力的にはまだ漕げる感じでした。 普段の血圧は問題無くても(少し高め)緊張や運動で心拍と血圧が上がる為、このままだとまたいつか脳動脈瘤が出来ると言われビソプロロール2.5を処方されました。 ・ビソプロロール2.5を飲み始めて息苦しさ気持ち悪さがあり血圧を測ると上が100無いのですが効きすぎなのでしょうか? 減量した方が良いのでしょうか? Apple Watchの心拍は安静時心拍は50〜60ぐらいになっています。 ・薬の服用に抵抗があるのですがまだ30代なのですが、長期間服用しても大丈夫なのでしょうか? ・クレアニチンが人間ドックでは毎回引っかかるのですが、出産時や術前検査では0.6台で引っかかりません。 数値の変動はその時であるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ジルチアゼム塩酸塩徐放カプセルの増量服用について

person 60代/女性 -

ご相談させてください 先々週、2月17日動悸や息苦しさ、血圧が170/80に上昇した折に救急で循環器内科に受診しました。普段から血圧が高い方ではありませんでした。 降圧剤も服用したことはありません。 心電図、心エコー、胸部CT、血液検査等ではさしたる異常は見当たらず。 入院して経過観察した上で、カテーテル検査をして冠動脈造影と、アセチルコリン負荷検査をしました。 結果ははっきり病名は言われないが、冠動脈が痙攣することで息苦しさが起こる冠痙縮性狭心症のようです。 その為、翌日退院時にジルチアゼム塩酸塩徐放カプセル100mgを夜寝る前1錠服用を指示されました。ニトロも痛む時には使うようにもらいました。 ジルチアゼムを飲み始めて2週間、朝と昼間は血圧も低く安定していましたが、軽度ですが頭が締め付けられるような痛みが夕方から夜にかけてでるようになり、そうした症状がでている時、血圧が150/80近くまであがっています。 胸苦しさもすこしあり、心配だったので、次回受診予定の前に検査した医師に相談にいきました。 副作用?なのかと尋ねても、そんなことはないということで、3月6日より薬を朝、夜2回、計200mg/1日にすることになりました。 この日を含め、主人が出張中ということで、まだ朝の薬を飲んでいません。 今夜、寝る前の薬を服用前に血圧が165/83くらいまであがり、動悸がしています。 ジルチアゼム(夜分)を飲んで様子をみています。 このまま明日朝、もう1錠服用しても大丈夫でしょうか。 腰痛があるのでロキソニンを1日3回、コレステロールの薬ロスバスタチンを服用しています。

4人の医師が回答

脂質異常症(高脂血症)による脳梗塞のリスクについて

person 30代/男性 - 解決済み

34歳男性 178cm72kg 4年ほど前に脂肪肝及び脂質異常症(高脂血症)と診断され、食事・服薬(リピトール1日5mg)・運動を続けています。各数値ですが、LDLが170~240、中性脂肪200~600の間を4年間行ったりきたりしています。HDLと肝機能の数値はここの所へきて正常値になりました。 母や姉も似たような部分の数値が高い為、遺伝的(家族性?)の要素もあるとの事です。 現在、高血圧や糖尿は異常なし、喫煙飲酒歴なども一切ナシなのですが、脳梗塞や心筋梗塞のリスクはやはりかなり高い状況でしょうか?2年前に心臓ドック、1年前に脳ドック(MRI)を受診し、特に問題はありませんでしたが、数値が良くならない為不安です。 30代の脂質異常症での脳梗塞・心疾患リスクなどは、健常な人に比べてどの程度高いものなのでしょうか。。(○倍などあれば分かりやすいのですが、調べた限りでは載っていませんでした) ちょっと軽くめまいがした程度などでもすぐに脂質異常症患者であるという事が頭をよぎり、脳疾患なのではないかと、いちいち不安になってしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

血液検査の数値について

person 30代/女性 -

血小板値について質問です。 インフルになって1.2週間で体調不良があり、採血する機会があり、したところ血小板値が53。その他の数値も体調悪かったのがわかる数値だと言われました。治療はいらないものの。 その後一月の半ばに再度する機会があり、そのときは29まで下がってました。 しか今週甲状腺ホルモン検査でまたしたら52に…体調としてはすさまじいストレスを感じてて自律神経失調症疑い真っ只中です。そして生理4日目くらい。カロナール200内服直後。貧血の数値は低めだけど一応問題なかったようです。なんでまた上がったのでしょうか?でも医師からは気になることとは言われませんでした。 あと、コレステロール値についてですが、HDLが81、LDLが141、総コレステロールが240でやや高めでご両親も高めだと思うと言われました。が、1月も12月もこのHDLとLDLの2項目は基準値内でした。しかし総コレステロールは夏の健診が最後ですがそのときもわずかに基準値外れてました。そのときは前日にこってりラーメン食べたからと思ってましたが…これらが高いのは食生活や運動が関係するのでしょうか? それぞれご回答、アドバイスお願いしたいです。かれこれ地方に住んでて子供を産んでから働いてなかった上に車ばかりで運動不足、夜間に毎日ではないけどおやつたべたり甘いものは好きです。 その辺改善すればよくなったりするのでしょうか。 血圧は普通です。

1人の医師が回答

相変わらずの胸痛と圧迫感、息苦しさ

2月の初めに喘息の診断を受け、内服薬を数種類とレルベア200を処方されています。 中旬頃に痰の絡んだ咳が激しく出だしたので受診し、テオロング100mg(夕食後1錠)を14日分処方され4〜5日飲みましたが改善されず、 咳で寝不足が続いたので別の呼吸器科を受診し、抗アレルギーと咳止め、抗生剤を1週間分追加され飲んだところほぼ改善しました。 しかしその数日後にまた胸の重苦しい痛み、喉の閉塞感で深呼吸をしたくなるような息苦しさ、喉の奥が塞がる感じがありまた受診しました。 レントゲンも撮りましたが特に異常はなく、いつも低血圧ですがその時は血圧が高いと言われた事くらいで脈拍は71でした(普段は55〜60)。 不整脈があるかもしれないとも言われました。 診断としては決定的な所見がなく、テオロングの処方が終わったのと重なるという事で処方されて飲んでいますが、まだ時々同じような症状が出て辛いです。 その翌日、仕事中に息苦しくなり過呼吸になってしまいました。その時も酸欠のような貧血のようなふらつきもありました。 現在レルベア200、テオロング1錠は寝る前(0時頃)クラリチン、シングレア(夕食後1錠)、ムコダイン、メジコン(毎食後1錠) いつも受診時はそれほど症状が出ていない事が多く、酸素の量も問題なしです。 しんどい日はたいてい正午過ぎから息苦しくなり、夜になると胸も痛くなるように思います。 薬が効いていないのでしょうか?それとも喘息以外で何か他に考えられる病気はありますか? 以前から慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、花粉症(スギ)、軽度の甲状腺機能低下症(おそらく橋本病による)、起立性低血圧があり、最近では舌先のしびれで味覚がおかしい、足がむくんでダル痛い、たまに頭痛等があります。 先月母がなくなり体重は2キロ減りましたが、今は食欲はあり以前よりそこそこ食べていますが体重は増えません。 40代主婦です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

降圧剤の副作用について

person 50代/女性 -

降圧剤を飲み始めてから拍動で身体が揺れ困っています。 血圧が230/130あり、掛かりつけの医師から降圧剤を出され飲み始めました。 ノルバスク5mg×2 オルメテック20mg×2 全身拍動感と酷い動悸でしたが、医師から血圧が高いから仕方ないそのうち慣れると言われ耐えました。 その後、大学病院でホルモンの検査をしましたが異常なし。その時に血圧の薬が合わないことを言うと、そんな副作用はない。あなたは過敏すぎる、検査も異常ないと言われ アジルバ20×2 ノルバスク5×2 フルニトラン2mg を処方され、新たな近所の病院に通い始めました。 血圧は安静時は140程度ですが、病院では200近くを出すことがあり中々安定しません。 減塩に努めてますし、半年で体重も8キロ落とし標準体重になりました。 なので、今の病院から降圧剤を替えることを提案されています。 経緯の説明が長くなりましたが みなさまに相談したいのは 降圧剤を飲み始めてから、拍動で常に身体が揺れ困っています。特に座った時の動脈?の拍動が強く、携帯を持つ手が、組んだ脚が、視線が髪の毛が、拍動と共に揺れ気持ち悪いです。半年経ってもなれません。側から見ても分かります。 耳の穴もドクドクしています。 これも家族に触って確かめてもらいました 日常生活を送るにあたり、非常に不快です。 これらは降圧剤を飲み始める前には全くありませんでした。 心臓は、レントゲン、エコー、24時間心電図異常なし。安静時心拍数は50、降圧剤を服用してからかなりの徐脈です。 どんな降圧剤を飲めばこれらの症状はなくなりますか? 今まで、医師に言っても、降圧の効果で薬を出されるばかりで、全く改善されないので、私自身も知識を持ちたいのです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

20代の高血圧性緊急症について

person 20代/男性 -

25歳の息子についてです。 昨夜、店でラーメンを食べたあと歩いていたら突然、激しい動悸がして意識が遠のき両手が痺れたので慌てて救急車を呼んだそうです。 救急隊員の方が救急車内から「本人に代わりますね」と言って話した時は普段とあまり変わりが無い話し方でした。 少し離れた所に別に暮らしているので慌てて夜中に駆け付けた所、既に心電図、CT、血液検査は済んでおり、検査結果に特に異常は無かったのですが血圧が200/130と凄く高く脈拍も最高では150あったそうです。 私がついた時には薬が入った後だったので125/80の脈も95位に落ち着いていました。 本人とも落ち着いて話しましたが、そんなに高くなったのは初めてだし、意識が遠のいたのでとてもびっくりしたと言っていました。 とりあえず、3日分の降圧剤を頂いて帰宅したのですがまた4時間後位になって頭がボーっとするというのでもう一度、1度目の病院を再受診し「それなら平日にMRIや尿検査もしてみましょう」ということになって少しの間、入院することになりました。 診断は高血圧性緊急症です。 昨夜は東京でも風が冷たく本人はとても軽装でしたのでそれも関係あるかなとも思っていますがそれにしても普段から60近くも上がることはあるのでしょうか? その様な患者さんは結構いらっしゃるものなのでしょうか? 2度目の受診時には7度1分と微熱がありましたが今朝、寝たら汗をかいて楽になったと言っていました。 確かに最近、とても太ったので気にはなっています。 夕方にも会ってきましたが話し方も普段と変わりありません。 ただ、不安だったのかいつもよりも口数は多かったです。 これからの検査で異常が無ければやはり高血圧でしょうか? 遺伝的には強いですが、何しろ若年性です。 先生はホルモンからも調べるとおっしゃっていました。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)