話すと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:822 件

3ヵ月児の風邪について

person 30代/女性 -

まもなく生後4ヵ月を迎える赤ちゃんがおります。5日前から私自身が久々に本格的な風邪をひいてしまい、病院にも行き薬を服用中ですが、未だ完治はしておりません。専業主婦で丸一日中赤ちゃんと一緒に居ますが、その間なるべく授乳などの必要な時以外は傍に寄らないようにしていましたし、どうしても接する時はマスクも着用していました。が、おととい辺りから赤ちゃんのミルクを飲む時などにする呼吸音がたんが絡むようなガラガラした音が時折聞こえるようになり、同様によく赤ちゃんが一人でなん語を話すのですがその時もガラガラした声になることがあり、風邪が移ったかなと気にしておりました。更に、昨日赤ちゃんを旦那が膝の上で座らせていた時に、生まれて初めて自然に鼻水が鼻から垂れているのを発見し慌てて拭きました。本日も鼻がグジュグジュする音が聞こえるので何度か吸い取り器で取り、若干粘りけのある透明の鼻水が取れております。取った後も奥に取りきれない分の鼻水があるのかまだ若干グジュグジュ、フガフガ聞こえています。しかし、本人は至って元気で一人でいつも同様ぬいぐるみなど見てはニコニコ笑って声を出しながら笑いますし、熱を計れば36.5度で無く、顔色も良く、ミルクの哺乳意欲もあり、鼻呼吸でスースーとよく眠れています。なので、風邪が移ってしまったのかどうなのか判断が微妙で病院へ連れていくべきなのか迷っています。かかりつけの病院は土日やっていないので、本日は土曜日ですが月曜まで家で様子見で良いと思いますか?また、自宅ですべき対処があれば教えていただきたいです。それと、本来なら母乳とミルクの混合なのですが、私が風邪をひいてしまってからは母乳をあげないでミルクのみでいるのですが、それで良いと思いますか?返信宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月、二次溺水が心配です

person 乳幼児/男性 -

今日夕方に自宅のガレージでビニールプールで遊んでいたところ1歳10ヶ月の下の子が、沈んだミニカーを拾おうとしてプールでかがんだ時に顔が水に浸かってしまったようで、泣きはしてませんがびっくりした感じでむせてゲホゲホしていました。主人が横にいたのですが一瞬上の子と話してる隙の出来事でした。ひっくり返ったとかではなく立っていたので多分顔が水に浸かったのは10秒も無かったと思います。咳と、鼻くそもでていたので多分水をフン!としたのだと思います。 抱き上げ背中を叩きゲホゲホ咳をしていて、少ししたら落ち着いてまた遊び始め、普段通り元気なのですが、プールからあがってから何度も咳をしています。少し痰が絡んだような声の時もありました。風邪は引いてないし咳はプールあがって始まりました。お風呂に入り少し寝てごはんも食べ機嫌良く遊んでいたので大丈夫かなと思っていたのですが、二次溺水が心配です。 自宅のプールだったので塩素は使っておらず、上の子がその辺の道を歩いたサンダルを水の中に入れたり地べたに落としたボールを入れたりしたので、水は汚いと思います。ちなみに水自体はその日に入れた水道水です。 就寝中は普段からたまに一瞬むせることがあり、今もむせてましたがいつも通りとんとんしたら治ります。喘鳴はないです。 二次溺水が怖いのですが受診したほうがいいですか?また、今で溺れかけてから9時間ほど経つのですが、何時間ほど経てばもう完全に大丈夫と言えるでしょうか?また二次溺水ならどれぐらいで発熱しますか?ネットでは数日後に急変して死亡などと書いてるものもあって怖いです。また塩素も使用してないガレージでのプールだったので鼻や口から入った水の細菌なども心配で、、不安で眠れません。 お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳2ヶ月 高熱が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2歳の娘の高熱が中々下がりません。 7月29日夜38.8℃ 7月30日朝36.5℃ 夜38.5℃ 7月31日朝38.7℃ 夜39.4℃ 8月1日朝37.7℃ 夜38.8℃ 8月2日朝37.6℃ 現在38.8℃ という状況です。 日中は37度前半まで下がったりすることもあるのですが夕方になるとまた熱が上がっています。痰が絡む咳と鼻水がひどく苦しそうです。食欲はあまりないですが水分は取れます。 かかりつけでは周りの大人が症状がないのでコロナの検査は必要ないと思うと言われしていません。 胸の音も特に異常はなく喉は赤いけどひどい赤さと言うわけでもないとの事でした。昨日気管支炎の治療の抗生剤を一日一回三日分処方されました。 現在親に何も症状がなければコロナの可能性は低いのでしょうか?コロナでないにしても普通の風邪にしては高熱が続いていて咳も酷い気がするので心配です。熱が高い時は本当にぐったりしていて座薬を入れて熱が下がるとお話ししたり笑ったりする余裕は出るようです。 自宅にパルスオキシメーターがあるのですがそれで今朝測ってみたら酸素飽和度94と出ました。しかしかかりつけでは胸の音も綺麗だからと言われたので気にする必要はないのかなと思いつつ鼻も詰まって咳が出て苦しそうなので心配です。高熱収まらないのが本当に不安です。何か風邪ではない大きな病気や、いわゆる尿路感染症などの可能性はありますでしょうか。他の病院にかかるべきか悩んでいます。

4人の医師が回答

喉の異物感について。

person 40代/女性 -

喉の異物感について相談です。 5/20頃、定期薬を飲む際に喉に引っかかった感じがして喉に違和感を感じるようになりました。 5/22 症状が気になる為、耳鼻科受診し鼻からカメラを入れて喉の奥まで診てもらうが特に異常なし。 その後、たまには気になるものの通常に生活していました。 6/3に喉の痛みがあり再度耳鼻科受診、舌を引っ張り鏡の様なもので奥の方まで診ていただき、喉頭蓋と言う辺りが赤くなっていると言う事でトラネキサム酸、小柴胡湯加桔梗石膏を処方され、2日ほどで喉の痛みは無くなりましたが、数日前から喉の右側鎖骨の少し上あたりに異物感を感じるようになりました。 食べたり飲んだりする分には飲み込みにくいなど無いと思いますが、食後や日中も異物感や圧迫感のような物を感じます。 また、7日に内科に定期受診の際に事情を話した所、喉がまだ赤く痰が絡んでる影響で異物感を感じる場合があると言う事で、 レボフロキサシン、ムコダイン、アンブロキソールを1週間処方してもらい飲んでいます。このまま症状が良くなれば良いのですが、良くならない場合は何科で診察してもらうのが良いでしょうか? 喉の違和感は食道がんなどでもあるような事をしりとても不安になっています。 胃カメラは、去年の2月に受けており特に悪いところはなく次回は2年後といわれました。 病気に関してすごく不安症な所があり悪い方ばかり考えてしまいます。色々検索したりして心配です。

4人の医師が回答

喉のつかえた感じ唾を飲み込みにくい感じ

person 20代/女性 - 解決済み

1週間以上まえから喉が苦しくて唾が飲み込みにくく、たんがでないけどたんか、咽頭あたりで何か詰まっているなんじで呼吸も苦しくて耳鼻科に行きました。もともと鼻づまりで耳鼻科にはよくいってます。副院長が内視鏡検査、なんにもないよーといわれこんな苦しいのにと不満でした。納得しないまま次は呼吸器科へ肺のレントゲンで異常ないけど肺活量?の検査で喘息だろうと。風邪引いた後は必ずひどい咳がでてレルベアを吸入したら治ると伝えたからか…今の症状咳も出ないのに喘息にも納得いかずアドエア250とサルタノールインヘラーをもらいました。しかし副作用がひどくレルベアと同じく動機&朝に二日酔いのようなかんじ、肝臓が重い感じが続くし喉の苦しさが治らずでtelで先生に話し服用をストップ。呼吸器科の二日後にもう一度耳鼻科へ。次は院長さんに。するとたんがかなり溜まっているとのこと。それと咽頭が赤く悪くなっているとのこと。薬は以前より鼻詰まりで飲んでるプランルカスト、アラミストに加えセネガシロップ、トラネキサム酸、カルボシステイン。その日は良くなったが夜になりまた苦しく昨日は一日中苦しく。今日また行きました。いつも通り治療してもらってまた明日鼻の中に薬いれたり咽頭に薬塗ってもらいに行きます。 また小さなお菓子等、飲み込んでも飲み込められずすぐに戻ってきたりします。ご飯は飲み込められます。また唾を飲み込むタイミングもわからずなんだか色々怖くなりました。 今日はいつもより少し落ち着いている気もします。これはなんなのでしょうか、耳鼻科院長は咽頭が腫れてて自律神経にもつながる。たんも絡むそこから来ているといいます。私はまだなにか病気隠れてるのでないか不安です。私はよく動悸があります。最近はないですが、心臓の病気かなとか、癌かなとか何かできてるのかなとか不安です。なるべく多くの先生方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

3人の医師が回答

いつもと違う下痢、その他の体調不良有りコロナの可能性は。排泄物からのコロナ感染について

person 50代/女性 -

コロナで下痢などお腹の症状は出ることはありますか。 四日前から下痢とお腹の不調が続いてます。いつもの下痢とは明らかに違います。 いつもは急にお腹が痛くなりトイレに2,3回行けば一時間ほどで治る下痢なのですが、 今回はこの四日間、お腹のどこかが常に脈うってるような感じやゴロゴロする感じがあり、加えてお腹のはりが一日じゅうあって、一日のうちに1,2回お腹のはりが極限まで苦しくなったところでトイレに行ったら下痢(水下痢ではなく緩い便が出る)~の繰り返しです。お腹の痛さはそれほどではないですが、お腹の下のほうが苦しい+便意というのが食事中や食後すぐ~3時間以内に起こります。食べた物が喉にたまって下に行かない感じやげっぷ、吐き気も時々あります。 他にも一週間ほど前から鼻の奥が時々ツンと痛かったり喉に痰がからんだような感じや頭痛があるのですがコロナの症状と考えられますか。熱は起きた時にはかってますがここ数日36.6~36.7℃です。これまでは36.3~36.4℃だったので少し高いかなと。 感染したと思われる場面には心当たりはありません。 いつもと同じ生活をしていて、家族以外と話したのはスーパーの配達の人とのやりとりくらいです。玄関先でお互いマスク着用で3分くらいでした。 冬は喉の乾燥が気になるので家でも一日中マスクしてるのですが、私がコロナ感染してたら家族にうつらないか心配です。普段の生活空間は別ですがトイレと風呂は一緒です。 来週は通院で外出しなければならず、出先でお腹痛くなった時に外のトイレを使うのも心配です。下水を検査すればコロナが検出されてその地域の流行状況がわかると聞いたのですが、排泄物には感染力のあるウイルスが含まれているということですか。今の時点でコロナ感染はしてなかったとしても、外のトイレを使った時に感染する可能性はあるでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

喉の違和感→熱なし→器官のムズムズ→咳が止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。 6日前の月曜、起きた瞬間に喉が腫れているような違和感がありました。 この時点で熱なし、咳鼻水なしです。 昼頃から寝る前までの間に悪寒が出てきました。 次の日の火曜日、悪寒はなくなりましたが喉の違和感は続き、声が出にくく枯れてきました。 そのあと日に日に声のかれは少しずつ酷くなったように思います。 水、木曜あたりから咳が出始め、こんこんとした咳というよりは、おえつくような周りが心配になるような大きめの咳です。 話した後や笑った後などに激しく出るようになりました。 土曜、内科を受診しライトを当てて喉を一瞥され、原因の説明はなく、続くようなら耳鼻科に行ってと言われ、「ロキソニン、マコダインDS、サワシリンカプセル250」を毎食後5日分処方され昼から飲み始めました。 夜、横になると咳がひどく眠れない現状です。 眠れないほどの咳になったのは今日が初めてす。 器官がむずつくような感じがし、喉の違和感は、唾を飲み込むようにすると感じます。 横にならなければ咳は少しマシになります。 一貫して痰が絡む感じ、発熱、鼻水なしです。 火曜以降、悪寒やだるさもありません。 小さい頃から喉風邪が多く、喉が弱いと感じており、大人になってからも唾や水を飲むことで咳き込んでしまうことがよくあります。 乾燥にも弱く喉を痛める自覚があるので、毎日寝る前にUMF15+のマヌカハニーを舐めることを5年ほど続けています。 関係あるかは分かりませんが、発症した月曜の前日の夜は、マヌカハニーを舐め忘れて寝てしまいました。 喘息、持病はないです。 ここ数年、常に喉の腫れや、朝起きると喉の違和感でおえつくような症状はずっとありました。 考えられる要因と受診するとしたら呼吸器科や耳鼻科どこがいいのかなど教えていただきたいです。

5人の医師が回答

13歳の中学生 1ヶ月以上咳が続きます。

person 10代/男性 - 解決済み

13歳の中学生の子供について相談させて下さい。9/18頃より痰のからまない咳がひどく、その時点で37.1℃。この頃より学校へは行けていません。以前より、たびたび副鼻腔炎を繰り返しており、今回も副鼻腔炎ではないかとおいていた薬を服用しましたが、熱はすぐ下がったものの咳治まらずかかりつけの耳鼻科へ受診。副鼻腔炎によるものだとのことで、クラリスとカルボスチン、デキストロメトロファンそれぞれ1日2回服用。咳止めの頓服(ムコブロチン配合シロップ)服用させましたが、効果なし。近くの内科にてpcr検査しましたが、陰性。胸部レントゲンにて気管支炎と診断され上記の薬にモンテルカストとツブテロールテープ、フスコデシロッフ毎食間服用させてましたが、効果今一つの為、10/11別の耳鼻科へ受診。鼻のレントゲンにて慢性副鼻腔炎により気管支炎を併発し、咳喘息となっているとのことで、クラリスとカルボスチン、ベタメゾンを1日2回内服。モンテルカスト1日1回服用し、アドエア吸入1日2回しています。少し咳はましになりましたが、登校出来る程よくなってないため、吸入しに毎日病院受診しています。食欲はあり、咳は寝ている時には出ない為、本人も寝ている時が一番楽と話していますが、1ヶ月以上咳が出ている為登校も出来ず、つらそうです。 相談したいことは、 かわいた咳について、慢性副鼻腔炎以外に考えられる原因。 今現在、耳鼻咽喉科で診て頂いてるが、他の診療科に変わった方がいいか。 咳喘息に対して家で出来ること。 の3点です。 長文になってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 薬について。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘がいるのですが、 鼻水と痰が絡んでいる感じがして小児科を受診しました。 4月3日に娘がワクチンを打とうとしましたが私自身も喉が痛いのを相談したら子供も喉が赤いと言うことで念のため延期になりました。 その時に鼻水も出てるのと聴診器で胸を見てもらったらゼイゼイしてるってことで、 ミヤBM細粉  サワシリン細粉10% カルボシステインシロップ小児用5% を5日分処方してもらいました。 私的には生後2ヶ月の子供に薬を飲ませるのが嫌で飲ませませんでした。 本日4月8日に別用事で同じ小児科を受診して風邪の様子を見てもらった時に聴診器を当ててもらい、 「まだゼイゼイ言ってるから追加の薬を出すね」と言われその時に 薬を飲ませたくない、前回のは飲ませてませんと相談してみました。 そしたら、「薬は飲ませてください。鼻水の色をみて薬でないと治らなくて鼻水が溜まってく一方だよ」と言われました。 特に今回は風症状とかは言われてませんが前回出した薬を飲んでねってことでした。 ネットで調べると ミヤBM細粉とサワシリン細粒は 抗生物質とありあまり飲ませたくないです、、 カルボシステインシロップ小児用5%だけで良いのかなって思って相談させていただきました。 ただ風邪をひいているのなら三つ飲ませた方がいいのでしょうか。 そして、もう一つ見てもらった事のある小児科があり、そこは薬を出さず自然派の先生でそこにまた行った方が良いのか迷っています。 Aの小児科はよくアドバイスをくれて 話しやすい先生です。ワクチンもそこで打とうと思っています。ここの小児科で薬をもらいました。 Bの小児科は体重から全身まで全て毎回検診の様に見てくれて、あまり混んでおらず自然派の先生ですが、相談しても大丈夫でしょうって感じでアドバイスをくれる感じではないです。 小児科は一つの方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

病状ではない相談ですが教えていただきたいです。

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の父が11月に家で転倒して、救急車で運ばれました。脊髄と首のヘルニアがみられるとのことで、そのまま脊髄専門の病院に転院し入院しました。その後全く病院から父の症状の連絡ももらえず不安だったので、先生の話を聞きたいと約束を取り付け、ようやく話しが聞けました。12月に首の手術をして術後せん妄になってしまいリハビリがなかなか出来ない中、12月中旬に病院でコロナに感染してしまい、治療のために転院しました。そちらの病院では10日間入院し、軽症だったので順調に回復し年末最初に入院した病院に戻りました。戻った次の日にまた熱を出し、寝込んでしまいました。連絡が取れないことが不安だったので病院に電話をして父の事を訪ねたら、そんな事になっていた事をそこで初めて知りました。昨日父から電話があり、もうここから出たい助けてほしいと…食事を3日間出してもらえず、水さえ与えてもらえてないと…朝起きたら急に部屋が変わっていて驚いたと…まさかそんな対応だとは思わず驚きとショックでしたが、すぐに病院に連絡したら緊急以外は決められた時間しか電話対応出来ないと看護師に言われ、こちらとしては緊急だと思い、父の電話の内容を全てお話して、ようやく対応してもらえました。しばらくして折返しの連絡があり、食事の提供がなかったのは、痰がからんでいて誤嚥の恐れがある為だとの説明がありました。納得はしたのですが、それまでにアレ⁉️と思う事や不親切だなと思う事が多く父自体もコロナで転院した先であの病院には戻りたくないと言っていたなと…今迄家族が強く出ると父にあたられてしまったら可哀想だと思い、我慢していましたが、今回の病院の対応でとても悩んでいます。コロナで面会も出来ずにただでさえ不安なのに、こちらが連絡しない限り症状の変化も教えてもらえず、全く信用できません。父を1日でも早く転院させたいのですがどうすればいいのかわかりません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)