貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,226 件

持病 リウマチ(12歳から)腎盂腎炎

person 20代/女性 -

24歳の娘です。リウマチで自己注射と投薬治療中です。去年の夏頃より体調不安定でありMMP3も1000超えてました。薬を変更したり増やしたりで今は300ぐらいです。この間に年末には膝に水が溜まり足が伸びず歩けなくなるエピソードがありました。2月末頃咳がでる、胸が少し痛いなど訴えその後熱も出てきたので受診勧めるがなかなかいかず。かかりつけ医に相談するとリウマチが再燃してるのだろうと、CRP4.6 やっと3/8に受診CRP9血尿もあり、腎盂腎炎と診断 リウマチの薬一旦中止 その後も夜に発熱、悪寒、全身倦怠感と症状が続く 食欲もなくなんとか水分のみとる。その状態で抗菌剤の内服薬処方のみ結局3週間症状続いた。3月末より改善見られ、4月からリウマチの薬再開となった。 結局体重は5kg減り、貧血も元々Hb8〜9が7.5となるも貧血の薬は出ず、肉眼での血尿はないが検査ではまだあるため、腹部CTを撮ることになっている。改善は見られるが、腎盂腎炎とわかってなぜ点滴治療しなかったのか疑問です。持病もあり早く治療して、リウマチの薬を再開するようにした方がいいと素人判断で思うのですが、どうなんでしょうか?リウマチの腎盂腎炎の治療は、点滴しない方がいいのでしょうか? あと、CTの結果次第なんですが、何が考えられるか不安です

3人の医師が回答

点滴による血管痛、血栓性静脈炎、閉塞性動脈硬化症についてご回答をお願いしたいです

person 20代/女性 -

点滴による血管痛、血栓性静脈炎、閉塞性動脈硬化症についてお聞きしたくご回答とアドバイスください。 1週間前(2023/12/26)のお昼過ぎに美容クリニックにて美肌点滴を左腕にしてきました。 その際に、少し厚着していたのもありましたがそのまま腕をまくり、その上に採血する時に腕に巻くチューブ状のものを腕に巻いた状態で点滴を開始しました。 少しして腕が痛み始めたのですが、耐えられる痛みではあったので、そのまま点滴をしていました。次第に血管が押し潰されるような?痛みで指も痺れるような感覚になり、コールを鳴らそうとしましたが、あと少しで点滴が終わりそうだったので、結局そのまま点滴を終えてしまいました。その後、病院の方が針を抜くとき腕を見ながら痛くないですか?痛そうですが…多分吸湿発熱繊維(服)が圧迫してたのかなあ、、という感じで、起き上がる時は若干貧血気味でしたが、私もその時は圧迫してたのかな、という軽い感じでそのまま病院を後にしました。点滴後腕は腫れておらず、血管も浮き出たり、赤みや内出血もありませんでしたが、血管の感覚が分かるような腕の怠さがあり、時折血管が締め付けられるような感覚(じーんという貧血のような感じ)がして血が流れるような感覚が分かる痛みの症状があり、左腕を使うと脱力感で、このまま血管が切れてしまうのではないかとか、血液が全身に行き届いていないかもと考えると貧血気味になってます。 点滴の痛みを我慢したため血栓性静脈炎や閉塞性動脈硬化症になったり、血栓が詰まり梗塞ができて命に関わるのかもと、そればかり心配してここ数日ストレスになってます。 現時点で腕に腫れや赤み、内出血はありません。 点滴の際に痛みを言わなかったことを物凄く後悔してます。 血栓ができて肺塞栓や脳梗塞、心筋梗塞など怖いです。心配はないでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)