赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

赤ちゃんの脳・脊髄損傷について

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の双子を育てています。 かなり今更ですが、生後1ヶ月の頃の出来事がいまだに不安なので相談させてください。 生後1ヶ月の頃、横抱きで授乳中にもう片方の子が泣き止まず、パニックになってしまい、授乳中の子を乳首を咥えさせたまま、座った状態で横抱きからフットボール抱きに体位変換してしまいました。 途中乳首は外れたのですが、その直後からその子がぐっすり眠ってしまい、焦っていたこともあり、変に身体をひねってしまって血管や神経に損傷が出たのでは?!ととても不安になりました。 ちなみに、呼んでも起きないくらい熟睡していました。 その後30分ほどして自然に目を覚まし、元気に泣き、元気におっぱいを飲んだのでその日は特に受診しませんでしたが、後々からそのことを思い出し、本当に大丈夫だったのかな?!と不安になってしまいます。 その日の翌日に1ヶ月検診があり「昨日変な抱き方をしてしまって身体を痛めていないか心配」と軽く相談したところ、「詳しくは分からないけど多分大丈夫」と言われただけでした。 1ヶ月検診で検査する反射などは問題なさそうでした。 その日から今日まで、特に問題なく育っているように感じますが、寝返りの練習なのか、眠たそうな時によく唸りながら体を反らせています。 文面だけでは判断ができないと思いますが、このようなことで赤ちゃんが脊髄損傷したり、揺さぶられっ子症候群になったり、脳性麻痺を起こしたりすることはあるのでしょうか?? また、今からでもCT検査など行った方がよろしいでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

病的な反り返りの判断基準について

person 乳幼児/男性 -

脳性麻痺の症状に、反り返りがあるとこちらでも多く拝見します。 健常な赤ちゃんでも泣くときなど、反り返りがあることをは理解していますので、病的な反り返りや筋緊張の判断基準を教えて頂けますでしょうか?哺乳量なども関係あるでしょうか? こちらの気になる点を記載します。 1ヶ月半(男児) 出生時2800g 36週正常分娩 ・縦抱きした際、背中(頭)を反らせる。 ・寝かせている際も、睡眠時以外は手足をよく動かし背中が浮いている。逆に寝起き時は手足を縮こませてコロンと丸くなり伸びをすることもある。 ・睡眠時、「ん゛ーー!!」と結構大きな声で唸り伸びを繰り返す。 ・授乳時、足に力が入っており、ピーンと伸ばした状態で足指も開いている。おむつを変える際も足に力が入り変えにくい。 ・特に夜、怯えた表情で二秒程手足を上に上げ硬直させ、直後普段より激しく泣く。泣きすぎて寄り目になり、乳首を吸おうとしてもうまく吸えないこともある。(硬直?)モロー反射かとも思うが、「反射」というよりはちゃんと起きているし明らかに怯えている。 ・はっきりと目が合っているとは言えず、合ってきたかな?と思えるぐらい。 ・反り返りは四六時中ではなく、睡眠時や比較的機嫌がいいときは脱力した状態。 ・手のひらは新生児のうちから開いていた。 ・おっぱいは欲しがり、1ヶ月検診では体重増加も問題なし。 以上、長文となりましたがご回答のほどお願い致します。

1人の医師が回答

風邪のような症状

person 乳幼児/女性 -

できましたら、早めのご回答をお願いいたします。生後1ヵ月の赤ちゃんです。1週間ほど前から、鼻水(緑色で鼻が詰まった感じ)、せき(咳き込む)、くしゃみ(くしゃみと同時ひ鼻水がでる)、熱は普段より少し高め(普段は35度後半だが36度後半あたりまであがっている)の症状があり、4日前に受診して、就寝前に服用する粉薬が3回分でて、良くならないときはまた受診するよう言われました。薬は全て服用しましたが、症状が止まったのは咳とくしゃみ(両方ともまだ1日2〜3回はでます)のみで、鼻水と熱はそのままです。鼻は泣くときは詰まるようで、苦しそうにむせたりしながら泣きます。寝ているときは詰まっていないようですが、起きるときは苦しそうに唸り、今日の昼寝では何度も目を覚ましていました。声を出すときなどは、かれたような声をだします。ミルクは量も飲み方も通常通りですが、たまに、咳き込んで吐いたりします。今日は、ミルクを飲んで1時間後にゴポッと吐き出しました。その後は吐き出していません。1.今の状態は「良くならない」と言うことで、受診したほうが良いのでしょうか?2.まだ受診せず様子をみたほうが良い場合で、今の状態のまま良くも悪くもならず、長引いた場合は、どのタイミング(初診からどのくらいの期間)で再度受診させれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後六ヶ月 貧血、体調について

person 乳幼児/男性 -

生後六ヶ月の赤ちゃんなのですが、血液検査の結果で貧血気味であることがわかりました。 HGB9.1 HCT29.5 MCV65.4 MCH20.2 MCHC30.8 好中球16.2 リンパ球68.3 でした。 私も妊娠中から貧血と言われています。 離乳食で補っていくべきなのでしょうが、10/27から下痢気味で血便が数回あり、腸が弱っていることから中断しています。 卵乳成分除去の完母ですが乳糖不耐症の可能性もあり、ガランターゼを授乳の度に飲んでいます。 また、10日程前にRSにかかり、薬もたくさん服用しています。 アレルギー検査もしており、総ige464で、ミルクアレルギーもクラス2です。 もうすぐハイハイをしそうなくらいのずり這いがあり、笑顔も見せてくれますが、顔が白く、よくハアハアと息をしています。 乳児湿疹が生後二週間ごろからあり、薬を塗っていますが今も頬や目の上、体がブツブツと赤く、目の上など痒がります。 三ヶ月ごろから夜は唸りながら身をよじり、落ち着いて寝なくなりました。 体重はここ一ヶ月増えていません。 そこで質問なのですが、 1、どの程度の貧血でしょうか。 貧血を治してあげる手立ては何でしょう。 2、下痢気味ですが、離乳食は再開してもよいでしょうか。 3、夜ぐっすり眠れないのは貧血や下痢、痒みがあるせいでしょうか。 心配しすぎなのかも知れませんが、体調が悪いところが多すぎて困り果てています。 息子のためにできることがあれば、何でもしてあげたいです。一つでもアドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

てんかんの可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子について質問です。 生後10日頃から呼吸の乱れと目の泳ぎがでてきました。 主に授乳中や授乳後のうとうとした時、眠りが浅くなった時に笑ったような顔をしてから胸とお腹が波打つような呼吸が始まり目が泳ぎます。その際手足はモゾモゾと動きます。そしてどんどん呼吸が荒くなるとそのままヒヒッヒィヒィと声がでて眉間にシワを寄せて苦しそうにしたり少しだけ泣き出したり驚いたようにしたりします。その際顔色に変化はありません。機嫌が悪いこともないです。その後はうーと唸りながら体を丸めるように力を入れて我にかえっている感じです。 いつも起こるわけではなく、呼吸だけハァハァして目が泳がない時もあります。熟睡時は安定しています。 おっぱいの飲みは良く、体重も順調に増えていて、1ヶ月検診でも問題無しでした。 生後2週間頃に気になったので病院で検査入院しましたがMRIも血液検査も脳波も異常なしでした。ただまだ小さいから出ていないだけで病院ではてんかんの可能性もなくはないと言われました。でも、赤ちゃんの癖の可能性もあるとも言われました。 今だに症状がおさまらないので心配で仕方ありません。 1度の脳波で異常がなくてもこの症状はてんかんに当てはまりますか? もしてんかんでない場合は他に考えられる病気はありますか? 出産は37週で普通分娩、2728gでした。 お忙しいところ申し訳ありませんがお返事お願い致します!!

1人の医師が回答

生後4ヶ月 コロナ感染の可能性と将来の影響

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の女の子です。 父親である夫が先週3/5(水)に頭痛と倦怠感があり、3/6(木)にコロナ陽性となりました。 毎晩夫が夜間授乳をしており、3/5(水)も対応しました。 コロナ陽性が判明してからはホテルで宿泊しています。 4ヶ月の娘は3/1(土)〜3/5(水)頃まで下記のような症状があり、体調が良くありませんでした。 ・便秘のためかよくうなる ・ミルクの飲みが悪い ・授乳後いつもより吐き戻しをしていて、量も多かった ・たまに咳、くしゃみが出る ・機嫌は授乳時は悪いが、その他は良かった ・熱はなかった 3/6(木)以降は娘の機嫌は良かったですが、1日数回咳・くしゃみはしており現在も続いています。 3/12(水)定期予防接種のため病院で父親のコロナの件を伝えましたが、胸の音と喉を診てもらい特に問題がなかったので予防接種を受けました。 以下質問です。 娘がコロナに感染していた可能性あるかと思いますが、 ・予防接種を受けて問題ありませんでしたか? ・仮にコロナに感染していたとして、将来何かしらの病気へのリスクが上がったり、健康に影響が出たりすることはあるのでしょうか? またコロナウイルスが体に入ったことで、後の将来悪さをする等といったことはありますか? 今回の症状が治まれば完全にコロナウイルスは体から無くなったと考えてよいですか? まだ小さい赤ちゃんのことなので、とても不安です。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

新生児の陥没呼吸について

person 30代/女性 - 解決済み

生後3週間の娘ですが毎晩22時〜深夜にかけて陥没呼吸になり、寝苦しそうです。 度々目を覚ましたり唸ったりしています。 生後10日目に二日間38度5分の熱を出し夜間病院に行って診察を受け尿検査、血液検査、髄液検査、炎症反応等問題は特にありませんでした。 今朝心配だったので小児科に連れて行き夜間の呼吸の動画を見せて診察を受けました。確かに陥没呼吸をしているし喉が赤いので生後10日の熱の時のが残っているんじゃない?今の胸の音は綺麗なので緊急を要する物ではない。と診断されました。 夜に何時間も陥没呼吸をしており苦しそうな場合はどうすれば良いか?と聞いたら 起こして覚醒させて息を普通に戻してあげて。と言われました。 このような状態でとても心配なのですが大丈夫でしょうか? 突然息が止まったりしないかと不安です。 止まった場合はどのような対処が必要でしょうか? 酸素が足らない状態が続いて怖い病気になったりしないのでしょうか? それと、上に3歳児がおり、保育園で色々貰って来て鼻水や咳はしょっちゅうです。 風邪や怖いウイルスがうつった場合、こんな小さい赤ちゃんは死ぬんじゃないか…と心配です。 基本的にワンオペで同じ寝室で寝かせざる得ないのですが、やはり寝室は分けないとまずいでしょうか。 ドアを開けて換気はしていますが咳をされる度気になって仕方がないです。 ちなみに新生児は母乳も飲むし体重も増えています。

4人の医師が回答

授乳中の牛乳の飲み過ぎについて

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の子どもを母乳で育てています。 産後、無性に牛乳を飲みたくなることが多く、1日1リットルは飲んでいました。 昨日は3リットルも飲んでしまい、案の定、下痢になりました。 たまたま見たYouTubeで、牛乳の「カゼイン」という物質が癌の原因になる、赤ちゃんは「乳糖」が消化しづらいため母親が過剰に飲むと牛乳アレルギーになりやすくなる、と書かれており不安になっています。 乳製品の括りでいうと、ヨーグルトも毎日食べていたため、相当な摂取量かと思います。 子どもは毎日授乳後に唸りますが、ゲップが出なくて苦しいのだと思っていました。 しかし、その動画を見てから、私が牛乳を飲み過ぎたために、消化がしづらかったのではと考えてしまいます。 本日の授乳後、いつもより苦しそうな気がします。(3リットルも飲んだから?) そこで以下の5点をお伺いしたいです。 1.牛乳の過剰摂取により、私や子どもが癌になりやすくなったり、子どもが牛乳アレルギーになることは考えられますか? 2.私が牛乳を過剰摂取した日は、母乳を飲んだ子どもも下痢になるなど体の不調が出ることはありますか? 3.1ヶ月間ほぼ毎日牛乳を過剰摂取していた場合、母乳を介して子どもに悪影響はありますか? 4. 牛乳を過剰摂取してしまった場合は、子どもへの影響を考えて、何日か缶ミルクにした方が良いでしょうか? 5.昨日から私は下痢気味なのですが、牛乳はいつ頃から摂取して問題ないでしょうか? 飲み過ぎが良くないことを痛感したため、今後は適量にします。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

高熱が出やすい

person 10歳未満/男性 -

7月で6歳になる息子です。赤ちゃんの時はそうでもなかったのですが、大好きな幼稚園に上がってからでしょうか…、知恵熱とは思うのですがよく熱を出し月に1~2度は医者に行ってます。 大抵、たんがらみの咳と高熱(昼間は元気でも夜にあっというまに39度~40度)、鼻水で、翌日受診をし処方された薬で良くなりますが、筋金いりの薬嫌いのせいか、半分飲めればいいかなって感じです。 夜間高熱出ても、あえて熱さましを使うこともせず、急いで冷やすことなく、寒がれば温め、熱が自然に上がりきって汗をかいたら熱も下がるので、熱が逃げるように足だけを出したり、欲しがるならまめに水分を与え静養させています。そして翌日朝一番で受診させ様子をみています。 ただ、簡単に40度近くでるので心配になります。 過去に2度、40度を超え、血液検査では白血球が14800、CRP9というように炎症反応が強くみられるのに、肺のレントゲンは正常、尿検査正常、翌朝受診時は大抵熱が平熱もしくは微熱程度でいる事が多く、元気ある様子です。 夜間高熱で多少うなる時はあっても浅眠なわけでもなく眠っているし、翌朝下がってること多く、食欲なくても次の日は自分からご飯催促してくるので、長引くわけではないのですが、高熱が頻繁だと心配になります。 本当に薬嫌いで、下手すればせっかく食べた食事や水分を、薬を飲んだ直後吐いてしまうこともあるので、指示通りに服薬出来ていないときもあります。 もうすぐ1年生になるというのに、小さな赤ちゃんみたいに薬は嫌だとぐずります。 こんな息子ですが心配ないでしょうか? ちなみに、身長118cm、体重18キロ、細身で色白、数年前風邪で血液検査した時に貧血と言われ食事を気をつけて今は貧血はなくなりました。少食ではありませんが、太れないタイプみたいで、カモシカみたいです。旦那に似たと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)