検索結果:10,000 件
初産、妊娠38週5日目です。 10月20日の朝7時ごろから生理痛のようなお腹を下した時のような痛みが起き始め、 持続時間は30秒〜1分ほど、間隔は常に10分前後。 20時まで続きました。 お風呂で温まると陣痛がおさまりました。 前駆陣痛から本陣痛になるのかと思っていたので驚いています。 また、胎動が19時頃から感じなくなりました。 胎児が中で死んでしまうと陣痛は起こらなくなりますか? まだまだ耐えられる…と我慢して産院には明日の朝電話してみようと思っていました。 とても心配です。 夜陣痛が起こるようだったら電話してみようと思うのですが もし赤ちゃんがそのような事態に陥っているのならば早めに動いた方がいいですよね…?
2人の医師が回答
生後2週目、3300gの赤ちゃんです。 出生時体重は3388gです。 大体3時間ごとに(長くなる時もある)80ml飲ませていますが、必ず吐き戻してしまいます。 ミルク後のゲップは毎回1回は出ていると思います。 ミルク後に10分以上縦抱きするようにしています。 最近の体重の推移はほぼ横ばいという感じです。 1、質問ですが、80mlの量を減らすのと、現状維持で吐き戻してもらうのはどちらがいいでしょうか?3時間ではなく4時間ごとにするのはどうでしょうか? 2、また、ミルク量を減らしてしまうと胃の大きさの成長を妨げてしまいますか? 3、げっぷを1回出させる、しばらく縦抱きする以外に対策をした方が良いでしょうか。
7人の医師が回答
6歳の男の子です。 生まれた頃から眼振があり年に1回眼科に受診しています。赤ちゃんの頃、最初に受診した時に脳や目の検査をして異常はなく経過観察と視力検査をしています。 今年の始めに測定した時0.8くらいで特別悪いってわけではないし様子見ということでした。眼鏡などの矯正なども必要ないとのことで、何か家でできることはありますか?と聞いたらとくにないそうです。眼振の程度はパッと見はわからないですが眠い時などに揺れてるのがわかります。テレビなど顔を傾けたりして見るなどもありません。 少しでも視力が上がって欲しいなというのが親としての願いなのですが何かしてあげられることってありませんか?視力の発達にもタイムリミットがあるとお聞きするので…些細なことでも教えたいただけると助かります。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在、2人目を妊娠中です。 本日で6週6日になりましたが、先週末あたりから急に悪阻が酷くなってきました。 具体的には、家族が食事をしている匂い、アルコールの匂い、油を使った調理の匂いがダメになってしまい、匂うと気持ち悪くなります。 また、3日前から気持ち悪くてほとんど食事ができず、水の味も嫌で飲めません。唯一飲むヨーグルトは飲めたので、少しずつ飲んでいる状態です。 食べても食べなくても、座っているだけでも気持ち悪いです。吐き気はあるけれど、ムカムカするだけで嘔吐まではしてません。ただ、めまいや立ちくらみが酷くなってきました。 次の検診まで1週間以上あるのですが、赤ちゃんに影響がないか不安です。どのくらいの症状だと産婦人科に相談し受診しても良いでしょうか。嘔吐していないので、できる限り休むしかないでしょうか。
4人の医師が回答
37週0日で娘を帝王切開で出産し現在8歳です。 37週と38週では同じ正期産でもちょっと違う…?というネット記事を目にしました。 早産だと近視や乱視が追々あったりすることも多い…という事がそこに書いてありました。今更考えたら、37週0日とはあと1日早いと早産ですよね… 私は帝王切開だったので もう少し後にする選択もできましたが、自分達夫婦の仕事都合で決めました。 それが原因で、 娘に近視や乱視があるのか?など…今更どうにもならないですが、 気になってます。 もちろん当時の産婦人科の医師には、赤ちゃんはもういつでも大丈夫という前提で、出産日を選択させてくれたのだと思うのですが… 実際どうなんでしょうか? 因みに娘の出生体重は2750グラムで全く何の問題もなかったし、母乳の飲みもよかったです。
5人の医師が回答
6ヶ月 赤ちゃん 11/1から風邪をひいて、鼻水と咳がひどく小児科でカルボシスティン、プロカテロール、アンブロキソールを貰い服用しています。服用は三日目です。 当初よりは少しずつ鼻水がよくなったのですが、先程夜お風呂上がりに大量に嘔吐しました。咳き込んだとおもったらびしゃっと吐いた感じです。1時間以内で2回ほどありました。 透明な液体と白い塊の中身でした。 吐いたあとの授乳では少しむせている様子でした。その後眠くなって寝ています。口呼吸もしておらず、呼吸が苦しそうな様子はありません。 ですが、大量の嘔吐が心配で病院に行った方がいいのか悩んでいます。もう一回吐いたら救急なども考えた方が良いのでしょうか。 朝受診するべきかも悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。
生後15日、体重増加順調、完母です。 40週1日 2740gで出産、 NICUなどには入らず、母子同室。 促進剤使用、子宮口全開後に耐えきれず 無痛分娩、心拍が僅かに落ちてきた為、 最後は吸引分娩でした。 以下の二点より、自閉症や障害の恐れがありますか? ・授乳しようとする時、ゲップさせる時、 赤ちゃんの首が、もげるのでは?と 折れそうで心配になる程、毎回グーっと 伸びをしながら首をソリ返します。 ・目が合うことがあまりありません。 遠くの方をジーッとボーっと 見てる感じのことが多いです。 無痛、吸引分娩の影響で自閉症の兆候が あるのでしょうか、、? 何かできることはありますか? ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。
6人の医師が回答
39週1dにて、家庭の事情により本日陣痛促進剤を使用することになりました。病院について内診にて子宮口2cm、骨盤柔らかい、昨日頚管長1.6で内診グリグリしてもらい9時より内服錠剤1時間毎に飲みました。 規則的陣痛はくるものの子宮口は開かず、赤ちゃんも降りて来てないとの事で中止。 自宅に帰ってからも陣痛が続いていますが、強くもなく、弱くもなくって感じで今も生理痛の強い感じが続いてます。 自然と治まるのでしょうか、 このまま陣痛に繋がるのでしょうか、 1人目は病院に行くと子宮口5.6cmだったので早めに来てと言われましたが、痛いけど歩けています。 今以上に強い陣痛となれば連絡すべきでしょうか?また促進剤の影響で陣痛に繋がることもありますか?
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 生後1ヶ月の時に肛門付近が少し赤いことがあり、皮膚科を受診した時に相談したらエキザルベが処方されました。 1人目の時は別の皮膚科で、オムツかぶれにはサトウザルベ(今は製造中止みたいですが)が処方されて、分厚く塗って取れるたびに再度塗るように指示されてその方法で割とすぐ良くなっていました。 エキザルベを塗ったところ、赤みがそんなに引かなかったので市販のポリベビーを厚めに塗って、取れてきたらまた塗ってと繰り返したら良くなりました。 どちらの薬が効いたのかはわかりませんが、亜鉛華軟膏を厚めに塗って尿や便から肌を守った方が治りが早いのではと上の子の経験から思っています。先生なら軽めのオムツかぶれの時は何を処方されますか?
夜中1時40分頃に鮮血のおしるしあり、その1時間後くらいから前駆陣痛らしき痛みが始まりました。間隔はまちまちででも痛みがきたら起きちゃう感じです。 おしるしは朝にはもう止まってました。 日中も間隔はまばらだけど痛みはずっとありました。20時くらいから痛みの間隔が10分から15分になっていて痛みがある時はお尻と膣を押される感覚があるので外からお尻を圧迫しないと痛みに耐えられない感じです。 でも痛みが10分切ってないしまだ前駆陣痛ですよね?3人目とはいえ産院に電話しても帰されるかなーと思い様子見してますがどうでしょうか? ちなみに赤ちゃんは下がってきていて子宮口も3cm開いてると言われています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療